• ベストアンサー

漢文 再読文字

kotsuauzodehiの回答

• ベストアンサー
回答No.1

国語教師です。 >漢文の再読文字で、未(いまダ…ず)や、当(まさニ…ベシ)、宜(よろシク…ベシ)などの、 >二度目の部分は助動詞をあてるそうですが、将・且(まさニ…<セント>す)だけが動詞なのはどうしてですか? 「訓読」という行為自体が、あくまでも便宜のためのものであり、中国語の文法と日本の(古典)文法との差異から生ずるズレを修正しようとするのが「再読文字」ですから、明確な理由は存在しません。 >また、書き下す際に二度目をひらがなにするのはどうしてですか? その方が読みやすく、理解しやすいからです。

pochi35
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 疑問が解決しました。