メール本文を効果的に組み立てる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 質問者は、メール本文を組み立てる際に空欄の値がある場合に、その値の部分だけではなく、タイトルも非表示にしたいという課題を抱えています。
  • 質問者の目指す出力結果は、空欄の値がある場合には、その値とタイトルを非表示にしたメール本文です。
  • 質問者は、以下のコードを書いたがうまくいかないため、どこが間違っているかを知りたいと述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

メール本文の組み立て

mail('abc@example.com', 'My Subject', $message); 上記の関数(胆略化しています。)で$message部分を組み立てる場合についての質問です。 例: test1 = "あいう"; test2 = ""; test3 = "きくけ"; 上記の例の場合、メール本文組み立てコードを下記のようにすると $message = "これは、テストです。\n" TEST1:$test1\r TEST2:$test2\r TEST3:$test3\r"; 以下のように出力されます。 <出力結果> これは、テストです。 TEST1:あいう TEST2: TEST3:きくけ しかし、上記の例の$test2のように入力の値が空欄の場合は、その値の部分だけではなく、タイトル「TEST2:」も表示させたくないのですが、どのように行なえばよいのでしょうか?私の目指す出力結果は以下のようなものです。 <目指す出力結果> これは、テストです。 TEST1:あいう TEST3:きくけ 目指す出力結果を実現するため、以下のようなコードを書きましたが、なかなかうまく行きません。何が悪いかお分かりの方、おられますか? $message = "これは、テストです。\n" if ($test1 != ""){ TEST1:$test1\r; } if ($test2 != ""){ TEST2:$test2\r; } if ($test3 != ""){ TEST3:$test3\r; }"; よろしくお願いします。  

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

何ヶ所か抜けてるみたいです。 $message = "これは、テストです。\n" ←;が抜けてる if ($test1 != ""){ TEST1:$test1\r;           ←代入先の変数がない } if ($test2 != ""){ TEST2:$test2\r;           ←代入先の変数がない } if ($test3 != ""){ TEST3:$test3\r;           ←代入先の変数がない }";                 ←";は不要    こうなるのではないかと。 $test1 = "あいう"; $test2 = ""; $test3 = "きくけ"; $message = "これは、テストです。\n"; if ($test1 !== ""){ $message.="TEST1:$test1\n"; } if ($test2 !== ""){ $message.="TEST2:$test2\n"; } if ($test3 !== ""){ $message.="TEST3:$test3\n"; }

kitty1000
質問者

補足

yasagure-kunさん ご回答ありがとうございました。 上記の内容、理解しました。