• 締切済み

日商PC検定 データ活用2級 端数処理について

日商PC検定 データ活用2級についての質問です。 端数処理を行う際にRoundで四捨五入する場合と、表示形式で丸める場合の区別がつきません・・・どんな感じで区別すればよいのでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

• jinhatta
回答No.2

こんにちは、日商PC検定合格道場の八田と申します。 宣伝みたいで申し訳ないですが、受験指導しています。 ご質問の、データ活用2級の四捨五入の件ですが、 通常、特別に指示がない限り、表示形式の桁調整(標準の自動設定)・・・・書かれている「まるめ」でOKです。 =========================== 日商PC検定でよく出題されているのは、 「計算結果を小数点第2位以下で切り捨て、小数点第1位表示にしなさい。その際、表の規定に従うこと。」 とかのケースが多いと思います。 この場合は、切り捨て関数ROUNDDOWNを使用します。「表の規定に従うこと」とは、表の項目内に、例えば(構成比(%))と書かれていれば、結果を100倍して表示するので、実際には、小数点第1位ではなく、第3位表示にしてから100倍して答えを出すことになります。(%)とは、表内には、数字末尾に%と表示しないことを意味します。 言い換えますとROUNDODOWN関数の桁数は3になります。 こういったちょっとひっかけ気味のややこしい問題がよくでます。 ============================ しかし、ご質問は、四捨五入ですので、ごく普通に考えていただければ大丈夫です。 もし、よろしければ、ご参考にまで日商PC検定専門のブログです。 http://www.pcukaru.jp/ok/ おじゃましました。(^_^)/

参考URL:
http://www.pcukaru.jp/ok/
  • assault852
回答No.1

それExcelのことですか? どういう場面でどちらを使うのかということだとすれば、四捨五入に関して言えばどちらでも一緒ではないでしょうか。 まあ、関数でやった方が視覚的に「四捨五入しているな」というのがわかりますよね。 そんなものではないですか。