• 締切済み

SVに個人的なお願いをされて困ってます

私は、とあるコールセンターで派遣として働いています。 仕事環境も人間関係も、特に不満もなくすごしていましたが、 最近、SVに個人的なお願いをされ始め困っています。 初めに言われたのは、私が休みをとっている日にちを挙げて、 「もし暇なら私がとってきた単発の仕事に入って欲しい」と言われました。 私が登録していない派遣会社の仕事だったので、 登録しにいくのが面倒だし、やんわり断りました。 周りに話を聞くと、チョコチョコ、そういうお願いされる事があるらしく 何人かは仕事を請けている様子です。 SVは、ある議員の後援会に入っているらしいのですが(どうやら身内) 後援会主催のパーティの時、受付の手伝いをしに来て欲しいといわれました。 私は、ちょうど、その日は休みで暇だったし、お手伝いに行きました。 何人か同じ職場の人がいたので、話をしていると、 SVが「私がスケジュール管理をしているから、派遣先には うまく言っておいてあげる」と、仕事を休まされたそうです。 その後、選挙の時、選挙運動を手伝って欲しいと言われました。 派遣の仕事もあることだし断ったのですが、勤務の前後だけでも、 選挙事務所に来て!といわれ、しぶしぶ何日か行きました。 その事務所でも、職場の人たちが手伝いに来ていて、 派遣先は人手が足りず、仕事的にかなり大変な日々をすごしました。 SVの一連の行動って、許される範囲なのでしょうか? また、派遣先や派遣元にこの事が知れた場合、しぶしぶでも 手伝った私は、責められてしまう(解雇とか)事はあるのでしょうか? SV以外は気に入っている職場なので、クビになると悲しいです。 自分の軽率な行動を今更ながら後悔しています。 ただ、他の人と違い、派遣の仕事を休んでまでは手伝っていないので、 それは証明できます。今、不安で不安でたまりません。 どうか、客観的なアドバイスをお願いします。

• 派遣

みんなの回答

• katyan1234
回答No.4

確認、他の会社のSVでまだ仕事を休んで出なさいなんて言われてないんだよね まず今の仕事が影響のない時間を選びましょう。 そして無理にする必要はありません。 出来る時間、出来る範囲でやればいいと思います。 他の人は関係なく自分の出来ることです。失敗したり間違ったりしたら後が大変ですよ。もし派遣時間中に行きなさいなんていうなら即派遣元でもいいし、状況によっては派遣先でも構いません。(まずないと思うけど) 言われたら雇用主でないので断りましょう。他の会社の方が権限なんてありませんから、相手の話しに乗らない事です

回答No.3

すぐに派遣元に報告しましょう。 派遣元はその報告を歓迎すると思いますよ。 「SVの個人的な政治活動を手伝わされた。  私一人だけではなく、何人も手伝わされていて  本当は勤務日なのに、業務を休んで手伝わされたこともある」と報告しましょう。 ここでは「政治活動」「私一人ではない」「業務を休んで手伝った」 という言葉がポイントです。 職場で政治的・宗教的活動を行うことは厳禁です。 しかもSVがスタッフを勝手に休ませたとなると、 業務遅延などで派遣先に損害を与えています。 派遣先にバレたら、派遣会社を変えられるかも知れません。 派遣元としては大損害です。 解雇は一番悪いSVだけでしょう。 もし派遣会社に報告しづらいなら SV本人に「これ以上、政治活動に誘うなら 派遣会社に報告しますが、いいですか?」と言いましょう。 それでも誘うバカはいないと思いますよ。

WAKKKA
質問者

お礼

DocumentServer21さん、ありがとうございます。 私の派遣元の担当者には、それとなく伝えてみました。 会社に戻って、上と検討するとの事でした。 担当者いわく、どうやら派遣先は、SVの所属する派遣会社に 統一しようとしているらしく「おたくは来春までもつかどうか?」 といわれているそうです。弱い立場みたい。

• katyan1234
回答No.2

派遣元に相談したらSVは首ですよ。 解雇はないが別の派遣社員が来るでしょうね。 パワーハラスメントの典型です。メール、電話等ばれないように会社に報告できないでしょうか? 派遣先に迷惑かけないのなら大丈夫だと思いますが、しかし断れなくなるよね。 派遣先で急に休む。1回ぐらいなら病気ですからなんとかなるでしょうが、常時になれば難しいかな?SVもまた頼んでくるでしょうから 出来ないと突っぱねたらどうなるのかな?移動のうわさもあったかな?そのあたりもあるのでね。慎重にしないといけないか? 僕なら「ごめんなさい。帰りに近くの歯医者の予約があるので」 これで飛ばしてしまいますね。向こうもしつこくやると会社にばれるのでやらないと思いますが・・・・ 歯医者の予約がいいかな?

WAKKKA
質問者

お礼

katyan1234さん、回答ありがとうございます。 実は、私とSVは別の派遣会社なんです。 この場合、自分の派遣会社に相談したらいいのでしょうか? 私は、業務に支障のない範囲で手伝いましたが とても忙しいときに、特定の人たちが早引きして、 タダでさえ人が足りない日だったのに、ものすごく忙しくなってしまいました。 あとから、それとなく理由を尋ねたら、SVに頼まれて、 議員のパーティーにコンパニオンとして手伝わされたとの事でした。 これには、さすがに腹が立ってしまい「人がいない時に 自分の用事で早引きさせるのはやめて欲しい」と 残されたみんなでお願いしたのですが、「私的な用事?何、それ」と 逃げられてしまいました。 頼まれた時は断れても、他の人たちのしわ寄せが来るのも大変です。

• Cupper
回答No.1

お願いを個人的に無償で請け負ったのであれば派遣会社に対してなんら後ろめたいことはありません。 個人的なお願いが迷惑であれば派遣会社に相談するのも方法です。

WAKKKA
質問者

お礼

Cupperさん、ありがとうございます。 友人に話をしたら「それってSVが公私混同していて、 私的なお願いのために派遣先を休んで手伝った事がばれたら、 そーとーヤバいよ」って言われたので、不安になりました。 でも、あまり気が進まないので、これからは断ります。

WAKKKA
質問者

補足

すみません、誤解を招く表現をしてしまいました。 私は派遣先を休んでまで手伝っていないです。