• 締切済み

SVに個人的なお願いをされて困ってます

私は、とあるコールセンターで派遣として働いています。 仕事環境も人間関係も、特に不満もなくすごしていましたが、 最近、SVに個人的なお願いをされ始め困っています。 初めに言われたのは、私が休みをとっている日にちを挙げて、 「もし暇なら私がとってきた単発の仕事に入って欲しい」と言われました。 私が登録していない派遣会社の仕事だったので、 登録しにいくのが面倒だし、やんわり断りました。 周りに話を聞くと、チョコチョコ、そういうお願いされる事があるらしく 何人かは仕事を請けている様子です。 SVは、ある議員の後援会に入っているらしいのですが(どうやら身内) 後援会主催のパーティの時、受付の手伝いをしに来て欲しいといわれました。 私は、ちょうど、その日は休みで暇だったし、お手伝いに行きました。 何人か同じ職場の人がいたので、話をしていると、 SVが「私がスケジュール管理をしているから、派遣先には うまく言っておいてあげる」と、仕事を休まされたそうです。 その後、選挙の時、選挙運動を手伝って欲しいと言われました。 派遣の仕事もあることだし断ったのですが、勤務の前後だけでも、 選挙事務所に来て!といわれ、しぶしぶ何日か行きました。 その事務所でも、職場の人たちが手伝いに来ていて、 派遣先は人手が足りず、仕事的にかなり大変な日々をすごしました。 SVの一連の行動って、許される範囲なのでしょうか? また、派遣先や派遣元にこの事が知れた場合、しぶしぶでも 手伝った私は、責められてしまう(解雇とか)事はあるのでしょうか? SV以外は気に入っている職場なので、クビになると悲しいです。 自分の軽率な行動を今更ながら後悔しています。 ただ、他の人と違い、派遣の仕事を休んでまでは手伝っていないので、 それは証明できます。今、不安で不安でたまりません。 どうか、客観的なアドバイスをお願いします。

  • 派遣
  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.4

確認、他の会社のSVでまだ仕事を休んで出なさいなんて言われてないんだよね まず今の仕事が影響のない時間を選びましょう。 そして無理にする必要はありません。 出来る時間、出来る範囲でやればいいと思います。 他の人は関係なく自分の出来ることです。失敗したり間違ったりしたら後が大変ですよ。もし派遣時間中に行きなさいなんていうなら即派遣元でもいいし、状況によっては派遣先でも構いません。(まずないと思うけど) 言われたら雇用主でないので断りましょう。他の会社の方が権限なんてありませんから、相手の話しに乗らない事です

回答No.3

すぐに派遣元に報告しましょう。 派遣元はその報告を歓迎すると思いますよ。 「SVの個人的な政治活動を手伝わされた。  私一人だけではなく、何人も手伝わされていて  本当は勤務日なのに、業務を休んで手伝わされたこともある」と報告しましょう。 ここでは「政治活動」「私一人ではない」「業務を休んで手伝った」 という言葉がポイントです。 職場で政治的・宗教的活動を行うことは厳禁です。 しかもSVがスタッフを勝手に休ませたとなると、 業務遅延などで派遣先に損害を与えています。 派遣先にバレたら、派遣会社を変えられるかも知れません。 派遣元としては大損害です。 解雇は一番悪いSVだけでしょう。 もし派遣会社に報告しづらいなら SV本人に「これ以上、政治活動に誘うなら 派遣会社に報告しますが、いいですか?」と言いましょう。 それでも誘うバカはいないと思いますよ。

WAKKKA
質問者

お礼

DocumentServer21さん、ありがとうございます。 私の派遣元の担当者には、それとなく伝えてみました。 会社に戻って、上と検討するとの事でした。 担当者いわく、どうやら派遣先は、SVの所属する派遣会社に 統一しようとしているらしく「おたくは来春までもつかどうか?」 といわれているそうです。弱い立場みたい。

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.2

派遣元に相談したらSVは首ですよ。 解雇はないが別の派遣社員が来るでしょうね。 パワーハラスメントの典型です。メール、電話等ばれないように会社に報告できないでしょうか? 派遣先に迷惑かけないのなら大丈夫だと思いますが、しかし断れなくなるよね。 派遣先で急に休む。1回ぐらいなら病気ですからなんとかなるでしょうが、常時になれば難しいかな?SVもまた頼んでくるでしょうから 出来ないと突っぱねたらどうなるのかな?移動のうわさもあったかな?そのあたりもあるのでね。慎重にしないといけないか? 僕なら「ごめんなさい。帰りに近くの歯医者の予約があるので」 これで飛ばしてしまいますね。向こうもしつこくやると会社にばれるのでやらないと思いますが・・・・ 歯医者の予約がいいかな?

WAKKKA
質問者

お礼

katyan1234さん、回答ありがとうございます。 実は、私とSVは別の派遣会社なんです。 この場合、自分の派遣会社に相談したらいいのでしょうか? 私は、業務に支障のない範囲で手伝いましたが とても忙しいときに、特定の人たちが早引きして、 タダでさえ人が足りない日だったのに、ものすごく忙しくなってしまいました。 あとから、それとなく理由を尋ねたら、SVに頼まれて、 議員のパーティーにコンパニオンとして手伝わされたとの事でした。 これには、さすがに腹が立ってしまい「人がいない時に 自分の用事で早引きさせるのはやめて欲しい」と 残されたみんなでお願いしたのですが、「私的な用事?何、それ」と 逃げられてしまいました。 頼まれた時は断れても、他の人たちのしわ寄せが来るのも大変です。

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

お願いを個人的に無償で請け負ったのであれば派遣会社に対してなんら後ろめたいことはありません。 個人的なお願いが迷惑であれば派遣会社に相談するのも方法です。

WAKKKA
質問者

お礼

Cupperさん、ありがとうございます。 友人に話をしたら「それってSVが公私混同していて、 私的なお願いのために派遣先を休んで手伝った事がばれたら、 そーとーヤバいよ」って言われたので、不安になりました。 でも、あまり気が進まないので、これからは断ります。

WAKKKA
質問者

補足

すみません、誤解を招く表現をしてしまいました。 私は派遣先を休んでまで手伝っていないです。

関連するQ&A

  • 個人の寄付

    以前、知人の選挙活動をボランティアで手伝いたいと申し出てやらせていただいたのですが、選挙が終わってから、「ボランティアというのはダメなので報酬を一旦受け取ってそれを寄付したという形にしてください」と後援会の事務局の方が自宅にこられました。そこで、「報酬の領収証にサインしてください」というのでサインしましたが、寄付に関する領収証などはありませんでした。選挙でボランティアでお手伝いするときも一応は金銭での契約をしなければならないという決まりでもあるのでしょうか?気軽に手伝うよと言ってしまいましたが、ボランティアも選挙に関する知識がないとダメだなと思ったので、教えていただければありがたいです。

  • 私は現在地方公務員ですが、叔父が選挙に立候補することになり、私の妻が後

    私は現在地方公務員ですが、叔父が選挙に立候補することになり、私の妻が後援会事務所でお手伝いをすることになりました。これって公職選挙法違反になりますか?

  • 派遣先が派遣社員を増員・・・暇なのに・・・

    はじめまして。今の派遣先(事務)で働いて1年半近くになります。その会社は、派遣を雇った事がなく、初めのうちは、派遣に何を任せていいかわからなかった様で、暇な毎日でした。お手伝いすることありませんか?と聞いても待ってて!の繰り返しでした。挙句のはてに、好きなことしてて・・・。もう限界とばかりに更新の度に何度も断ろうと思い派遣元の営業に言いました。ですが、仕事は徐々に任せてもらえるから・・・と言われ1年経ったくらいで暇な日はなくなりました。とは言っても、のんびりやって暇じゃないくらいで、本気でやればまた暇な日が多くなります。と、つい先日、これから仕事が増えるし、私が休めなくなるからと派遣を増員すると言われました。派遣は働いた分だけしか給料はもらえないから、特に休みたいとも思わないし、また暇な日々が増えると思うと更新を悩みます。月末は特に暇な事も伝えましたが・・・。職場の人は好きではありませんが今の仕事は好きなので続けたいのですが、あの暇な日々を思い出すと苦痛です。3月で契約は切れます。更新せずに他に移るべきか、暇な日々に耐えるか・・・。アドバイスください

  • 事務センターの派遣SV

    事務センターの派遣SVとして働きだしました。 これまでの経歴で部下を持ったことがありません。 オペレーターも派遣ですがさまざまなバックグラウンドを持ち 仕事へのモチベーションは人それぞれなので 業務への理解度に差が見られます。 どう教育・管理していくべきか考えています。 また業務によっては他のSVのまとめ役もします。 こちらも一筋縄ではいかないタイプがいます。 それなりの結果を残すために勉強をしたいと思っています。 ※会社のSV研修は受講しましたが 座学で数時間・・・なため実践的な内容ではないです。 【質問1】 SVが学ぶカウンセリングとはどのようなもので、 どこで講習に参加できますか? ※産業カウンセラーやキャリアカウンセラーしか ヒットしませんでした。 【質問2】 コーチングを指導している会社のHPも見ました。 費用も高めなので今すぐには考えていませんが HP掲載の参加者の経歴がとても華やかで気後れしました。 私くらいの仕事では必要ないでしょうか。 【質問3】 事務センターのSVに役立つ講座などはありますか? ※コールセンターやフランチャイズ店のSVの講座がありましたが 業務内容が異なるので実践で役立つのか疑問です。 【質問4】 役立つ書籍などがありましたらお教えください。 【質問5】 アドバイスがありましたらお願いいたします。

  • 暇でどうしょうもありません。

    長期派遣で働いています。 当初は忙しく残業も少しあったのですが、今年になって暇でとても苦痛です。 午前中で仕事はほぼ終わり、午後は違う課のお手伝い、シュレッダー行きの用紙の再々チェックなど。 働いているとお手伝いはつきものと言いますが、毎日だともうお手伝いじゃないですよね・・・。 毎日、お手伝いで違う仕事をさせられ、疲れもピークです。 派遣先は、事務系の会社で派遣が150人ぐらいいて、私の課は40人ほどです。 最初は更新がなくなるのではないかとビクビクしていましたが、今は切ってほしいという人も増えてきました。 それでも何もすることがなくなると、早退したい人は早退して下さいと言われます。 色々検索していると、暇潰しにネットしたり、スキルアップしたりしても暇と書いていますが、 派遣先は、個人情報を扱うので、ネットもできないし、パソコンにはロックがいたるところにしてあるので 何もできません。スキルアップも他の事をしていると注意されるので何もできません。 これは契約上、良いのでしょうか? 忙しい時よりも疲れて・・・苦痛です。

  • どうしても納得できないことがあります(長文)

    一昨年と6年前の市議会議員選挙で、立候補者である町内会の自治会長の応援で後援会に入り、事務等の手伝いをしました。立候補者は2期連続で当選しました。その際に、手伝いに来ている近所の主婦らの名前を本人の承諾無く勝手に使い、選挙期間中に事務要員として選管に申請しているのを見ました。 (印は勝手にそこらで三文判を買ってきて押してました) 本来なら当然その人たちに支給されるべき市からのお金は、立候補者本人とその家族の懐に入りました。 証拠としては、私を含め名前を申請された皆が後からそのことを知り、そんなの知らない!一円ももらっていない!との確認がとれました。中には何のことかわからず「名前を貸してくれ」と言われてOKした人もいました。 今となってはその時に見過ごした自分も悪いのですが、当時、選挙とは皆そんなものかと思って、そのまま過ごしていました。しかし最近になり、その市議のまさに税金の無駄以外の何物でもない働きぶりに、地域の住人たちの多くが憤りを覚えており、そんな中でろくに働かずに次の選挙の根回しに奔走するのを見て、今からでも選挙管理委員会に不正のことを話しにいこうかと思っています。前回の選挙から2年以上経っているので時効かもしれませんし、なんの影響もないかもしれません。しかし、このままではなんとも我慢ができないのです。当時見過ごして後援会で働いた自分の反省と地域の人たちへのお詫びの気持ちもあり、行動に移すか悩んでいます。こんな私の考え、行動は無謀でしょうか・・。 どなたかご意見をいただけたら幸いです。ちなみに、この市議が3期当選したら恩給がもらえて家族に財産を残せるから次も立候補したいと言ってるのを当選後に聞いてしまいました・・・。

  • 選挙カーを自宅近辺に呼びたい!

    せっかくだから選挙気分を存分に味わいたいので 選挙カーを近辺に呼びたいのですが、 事務所に連絡すると来てくれますか? 後援会に入らないとダメかな?

  • 市議会選挙にあたって協力することに対する報酬?

    先日市町村合併で新しい市になりました。 市長選挙は終わりましたが、市議会選挙も近いうちにあるのだと思います。 (まだ公示もされておらず、いつ頃選挙になるのかは分かりません) 父の同級生で、旧町の町会議員(現行の市議会議員)をしている人がおり、 その人が今朝うちへ選挙への協力のお願いに来ました。 「後援会入会申込書」へ近所の人の住所・氏名をもらってきて、というものです。 協力したいとは思うのですが、その際に商品券を玄関に置いて行かれました。 やばいことになるのはいやなので丁重にお断りしたのですけど、結局置いて行かれてしまいました。 これって選挙法に違反しますか? もし違反するようなら、後援会事務所へ(「後援会申込書」に記入してもらった物を持っていくついでに)返しに行こうと思います。

  • 国会議員事務所の休み

    国会議員事務所(後援会事務所?)は土日は休みなんですか?それとも多忙で土日でも働いている人がいるんでしょうか?

  • 候補者は後援会から寄付金を受け取ってもいいのでしょうか?

    候補者は後援会から寄付金を受け取ってもいいのでしょうか?もし受け取ってよくても、選挙期間中はダメとか、期間に決まりはあるのでしょうか? これから市民派選挙のお手伝いをするのですが、何しろ市民派の一般人ばかりで分かる人がいません。 過去の質問に見つからず、「地方選挙の手引き」や「選挙運動早わかり」という本を見ても、いいのかダメなのか分かりませんでした。 ご存知の方、教えて下さい。

専門家に質問してみよう