• ベストアンサー

上司達に配る写真の封筒(名前の書き方)を教えて下さい。

以前いた会社の食事会や飲み会等で撮影した写真を たくさんの元上司達に渡したいのですが(手渡し) 封筒の名前の書き方で悩んでいます。 ◯◯様 ◯◯部長様 ◯◯専務様という 書き方で失礼ではないでしょうか? ご年配の方ばかりなので失礼がないようにしたいので 皆様アドバイスをどうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.3

営業部部長 鈴木一郎様 専務取締役 鈴木一郎様 こういう書き方が一番無難です。 下の名前は省略しても大丈夫です。

yuuki_oct
質問者

お礼

早速ご回答頂きまして、ありがとうございます。 具体的に一番無難な書き方を教えて頂きまして、 ありがとうございます。 ところで、質問から抜けてしまいましたが、 すでに定年退職した元上司も沢山いらっしゃいまして その方々は今もまるで愛称のように「◯◯部長!」「◯◯専務!」と 呼ばれています。そういった方々の場合、 1)◯◯様 という名前だけでは失礼でしょうか? 2)◯◯部長 と以前の役職を書いてはいけないでしょうか。 何度も質問してすみませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

その他の回答 (4)

• komasan
回答No.5

以前いた会社ですから、今は相手と上下関係はありません(あくまでも元の上司ですから)ですから○○さん、○○様がいいのでは、それから**長とか専務とかの役職名は全て敬称です、ですから部長様、専務殿などは敬称のダブル付けになります。 でも最近は我が社でも**長様、専務殿が多いですけどね。 顔を見て話すときは相手の現職をたてることがありますので○○部長と呼ぶのはいいとは思いますが、宛名書きに役職をつけるのはどうかと思います。

yuuki_oct
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 確かに敬称のダブル付けはおかしいですが、結構見かけますよね。 それで、改めて考えるとどうなんだろう?と混乱してました。 komasanのご説明、大変わかりやすかったです。 ありがとうございました!!

• mat983
回答No.4

>1)◯◯様 という名前だけでは失礼でしょうか? No3です。 名前だけにするのが常識です。 以前の役職で呼ばれのは愛称のようなものです。 手紙は正式なものなので、部長でもないかたに部長はおかしいです。

yuuki_oct
質問者

お礼

mat983さん、ご親切に何度もご回答ありがとうございます! とても分かりやすいお答えで、大変勉強になりました。 アドバイス通り、◯◯様と書くことにいたします。 お世話になりまして、本当にありがとうございました!

• chipatan
回答No.2

以前いた会社とのことですが、役職のある方々へは「様」は不要でしょう。 それとももう以前の会社で役職を抜きにするのであれば「殿」としてお渡しすれば失礼ではないかと思います。

yuuki_oct
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり「役職」に「様」は不要でしたか・・ ところで、すでに定年退職した元上司も沢山いらっしゃいまして その方々は今も愛称のように「◯◯部長!」「◯◯専務!」と 呼ばれています。 そういった方々にも、やはり「◯◯様」か「◯◯部長」といった 書き方をした方がいいのでしょうか。 質問ばかりしてすみませんが、どうぞよろしくお願いします。

• AVENGER
回答No.1

役職に様は付けません。

yuuki_oct
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 やはり役職に様は付けませんか・・ それから、すでに定年してる元部長や元専務の場合 今も「◯◯部長!」「◯◯専務!」が愛称のように呼ばれているのですが その場合 1)「◯◯様」 2)「◯◯部長」 様をつけずに、この1か2のどちらかで書いた方がよいのでしょうか。 質問ばかりですみません。