• ベストアンサー

MAC OS9で・・・・

MAC OS9を使用している知人に質問されたのですが、通常、OFFIC2000使用していてエクセルやワードなどに漢字を入力する際に、最初はローマ入力をしてからその文章にあった漢字を入力しますよね。その漢字等が表示されるアイコン?の横幅が狭い為、画面上で何という漢字を今現在選択しているのか分からないので、通常の状態(漢字等が見える横幅の広い状態)に戻したいと質問を受けました。 私もその知人も、PCは初心者のためうまくいきません。 何か設定方法でもあるのでしょうか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syasushi
回答No.2

何らかの原因でフォントファイルが壊れてしまった時に起こります。 対策としてはフォントフォルダにサイズが『0KB』のフォントがあると思いますので、それを捨ててることで解決できます。

deni-ro
質問者

お礼

ありがとうございました。一度知人宅にて操作してみます。ご返事遅くなりました。また、結果御連絡致します。

その他の回答 (2)

• AF2
回答No.3

右下の斜線が入っている所をドラッグしてウインドウの大きさを変えてみて下さい。

deni-ro
質問者

お礼

ありがとうございます。右下の斜線ですか・・了解しました。一度知人宅で操作してみます。結果ご報告します。

• asuca
回答No.1

日本語入力時に画面の右上にある鉛筆の形のアイコンをクリックして出てきたメニューの中の「環境設定パレット表示を選択します。 出てきたパレットの中の「候補表示」タグをクリックしそこの「ウィンドウのフォントサイズ」を大きな筋のものにしてみて下さい。

deni-ro
質問者

お礼

asucaさん、ご解答ありがとうございます。 知人には、月曜にしか会えないんですが自慢するように伝えます。

deni-ro
質問者

補足

フォントサイズを調整しましたが、やはり文字のみ大きくなるだけで、狭い為、何の文字が画面上表示されているのか分かりませんでした・・・・う~ん~???