• ベストアンサー

小切手を書留で郵送して紛失した場合、賠償される?

タイトルの通りなのですが配達途中に小切手を紛失した場合、書留金額は賠償さ れるのですか?差出人にまったくおちどが無かったとして、教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroki0527
回答No.2

郵便事業株式会社側に落ち度が有った場合は保証されます。 「郵便事業従事者の故意又は重大な過失により、その郵便物に係わる郵便の役務をその本旨に従って提供せず、又は提供することができなかった時」 ちゃんと内国郵便約款153条以降に記載されています。 ただし、一般書留とし、実損額を発送前に申告してください。 場合によっては超過料金取られますけど。 無申告の場合補償される金額が違います。 簡易書留は補償額が低い(5万)ですし高額保証は受けられません。 現金、貴重品は「一般書留として差し出す」となっています、 ただし、受取人が配達員に受取印を押すまでですので、押した後の紛失は受取人の責任です。その他免責事項もあります。 第154条(免責) 「前条第一項に規定する損害が差出人若しくは受取人の過失若しくは郵便物の性質若しくは欠陥により発生したものである場合は、当社は同項の規定にかかわらず損害を賠償しません」 「郵便物を交付する際外部に破損の跡が無く、かつ、重量に変わりがない時は、その郵便物に損害が生じていないものと推定します」

tonnberi
質問者

お礼

書留で事前に申告しておけば、賠償されるのですね。 また郵便約款というものがあるんですね、見てみます。 ありがとうございました↑

その他の回答 (1)

• mojitto
回答No.1

こちらでご確認されるといいと思います

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/kakitome/index.html