• ベストアンサー

私が弱いのって悪いことですか。

zak0kの回答

• zak0k
回答No.6

>自傷癖で大学を中退するというと、「甘えてる」と言われます。「逃げている」と言われます。 >「社会に出たらもっと苦労する。それくらいで止めるな」と言われます。「もろそうな心だね。引きこもるしかないね」と言われます。 これは、誰に言われるのでしょうか? ご両親でしょうか、大学の同級生でしょうか? >私は透明人間でだから授業中に腕を切っても誰も何も言わないんだと思います。 どういう人でも、自分が理解できない行動をする人については見て見ぬふりをするものです。同じ授業に出ている人は、質問者さまの行動の意味がわからない(なぜ、自分の家ではなく、わざわざ大学の授業で自傷行為を行うのかわからない)ので、対処のしようもなく、面倒なことに巻き込まれたくなくて、関わらないようにしているだけでしょう。 >境界性人格障害だと診断されました。 これは精神科あるいは診療内科などの医師にそう診断されたということでしょうか? 正式に診断が下されたのであれば、病気なのですから、ご両親に相談し、大学は休学して治療に専念し、具合がよくなったら復学されたらいかがでしょうか? やめるのはいつでもできますけど、もう一回入学するのは大変ですから。 >私がみなさんの言うように強くなるには手を切って顔を切って感情を殺して自分はロボットだと思って大学に行くしかありません。 甘えている、と言われるのは、弱い(弱く見える)からではなく、自傷行為で他人の注意をひこうとすることについてでしょう。周りの人に構ってほしくて、そういう行動をとると思われているのです。強くなることと自傷行為は実際には関係ないのはおわかりですよね? 自分でご両親に病気であることをうまく説明できないのであれば、一緒に病院に行ってもらい、医師から、今は大学の勉強よりも治療に専念した方がよいことを説明をしてもらった方がいいと思います。ご両親も、専門の医師の口から聞けば理解してくださるでしょう。

noname#52417
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 言われるのは、実はネット上が一番多いです。 私は仲間を見つけたくて色々と話しているのですが、話を聞いてくれても、答えは厳しいものが多くて。 今回はそう言うことがなくてほっとしています。