• ベストアンサー

詐欺にあいました

お金を振り込んでも品物を送ってきません。もう二週間たちました。あいてとはメールのみのやりとりです。すでに発送済みと言うばかりでらちがあきません。なんとか懲らしめてやりたいです。どうすればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

あくまでYAHOOを例にとりますが、まず、 トラブルが多数報告されている出品者の振込先口座リスト (2007年12月5日更新) http://info.auctions.yahoo.co.jp/f/trouble/ をチェック そして オークショントラブルに関しては補償制度がありますが、 もちろんご存知ですよね? http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/compensation/compensation.html ****私見ですが、アマゾンのマーケットプレイス が最も補償制度に理解があると思います。 できれば、商品のジャンルと 発送方法を明記してほしいところですが。 (普通郵便やメール便ですと、配達事故も全く は否定はできませんし、特にその種の無保証の場合、 原則的には購入者が責任を負うことを忍従するケースが 多く、例外的に出品者が全額負担or折半負担にするか 否かは出品者の性格によりけりですから・・・・)  ただ、本当の詐欺が否かを判断する目安として 出品者のこれまでの評価がありますが、 仮に「出品者の評価が取引態度そのものの理由で悪かったり」 今現在の「他の出品物がうさん臭い」「取引停止中などの表示 が出ている」「出品者が落札メールに電話番号・住所を明記しない」 などの場合も怪しんだ方がよいかもしれません。 でも、とりあえず二週間待って「商品発送調査」に協力 しないとのことですので、「警察本部のサイバー犯罪相談窓口 に相談します」とのメールをうって誠実な返答が当日にこなければ 当日中に被害届けを。 都道府県警察本部のサイバー犯罪相談窓口等一覧  http://www.npa.go.jp/cyber/soudan.htm 念のため、全国の消費生活センター  http://www.kokusen.go.jp/map/ ただ、身内を疑ってはいけないとは思いますが、 恥をかかないためにも、念のため商品を受け取っていないか を確認されたほうがよいと思います。 トラブルにならないようにやんわりと!

west130
質問者

お礼

ていねいな回答ありがとうございます。メール便で出したとのことなので発送番号をしらせてくれといっても何の返事もありません。四回に一度くらい返信がきますが待ってくれの一点張りです。いいかげんこちらも切れました。被害届を出そうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.5

カテがネット通販なのでオークションではないと考えていいますと メール便は殆どの場合NOがありますのでそのNOを聞いた上 運送会社に本当に配達履歴があるかどうか確認すればいいと思います。 もし、配達履歴がある場合はポストで盗まれたとかいろいろ考えられます。 その場合は店によって対応はいろいろ、メール便を選択する場合はリスクも お客様がもってという店も多くあります。(宅配便も選べる場合) とにかく問い合わせNOを手に入れましょう。 これが提出できないのであれば詐欺といわれても店は仕方がないと思います。 個人的には安いからという理由だけでメール便を使っている店は もし、紛失のリスクを背負えないのであれば信用はゼロと感じますので 利用は躊躇しますね

west130
質問者

お礼

出荷者にしつこく連絡をとったところ不達なので再送付するとのことでした。確かにヤマト便に照会すると今こちらに向かっているようです。本当に一度送ったのかどうかはさだかではありませんが・・。ともかくこれで解決しそうです。私も執拗に食い下がりました。これはもう恐喝と言われるギリギリまでやりました。相手にもいいお灸をすえてやったと思います。

west130
質問者

補足

商品が届きましたどうもおさわがせいたしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

No.2ですが、 たとえメール便でも  発送元の住所・氏名  到着先の住所・氏名 そして、メール便にも取引No がありますから、たとえ取引No不明でも おおよその発送時期さえいえば ご近所の配達所もしくは発送先の近所の 配達所に電話すれば、相応の調査はしてくれると 思いますよ。  たまに、配達所で誤って保管されたままの状態の ミスもありますから。  既に配達所に電話している場合はお許しください。

west130
質問者

お礼

かさねての回答ありがとうございます。出荷者にしつこく連絡をとったところ不達なので再送付するとのことでした。確かにヤマト便に照会すると今こちらに向かっているようです。本当に一度送ったのかどうかはさだかではありませんが・・。ともかくこれで解決しそうです。私も執拗に食い下がりました。これはもう恐喝と言われるギリギリまでやりました。相手にもいいお灸をすえてやったと思います。

west130
質問者

補足

品物が届けられましたおさわがせしてすみませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Bronco7
  • ベストアンサー率29% (150/511)
回答No.3

落札品の発送を確実に行ったという証明をしてもらってください。 宅配便なら発送控えがあるでしょうから、発送番号とか 普通郵便で送ったとかなら、「ご愁傷様」かもしれません。 (郵便事故か、詐欺か・・・)

west130
質問者

お礼

少々脅しをかけてあげたらびびって再送付に応じました。本当に『再』なのかは知るよしもありませんが。

west130
質問者

補足

ようやく商品がとどけられました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#136967
noname#136967
回答No.1

詐欺行為の可能性があると言うことで、お近くの交番か警察署へ相談して見られることをお勧め致します。次回のメールの時にでも、警察への相談を考えておりますと言うことをを書いて見られて、どんな反応をするかを見られることもいいかも。振込みされたのであれば、警察では相手を特定してくれるかと思いますので。

west130
質問者

お礼

かなりテンションを上げてアプローチしてみました。再送付するという返事で実際ヤマト便に照会するとこちらに向かっているようです。本当に『再』なのかはわかりませんが相手がびびっているのはよくわかりました。お灸がよく効いたようです。

west130
質問者

補足

今頃になって品物がとどきました。これでなんとか一件落着というところでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 詐欺かも知れない。。どうしたらいいですか?

    http://www.dbe671.com/ 上記のサイトで3月7日にバッグを注文しましたが、未だに発送の連絡がありません。 代金は前払いだったので振込済です。 注文して1週間後に 『発送はまだですか?』とメールしたら、 『海外から発送なので時間がかかります』と返信があり、 その1週間後にまだ発送の連絡がないので 『ホームページには5-8日でお届けと記載してますが、まだですか?』とメールしたら 『只今発送の準備をしております。発送しましたら連絡します』との返事。 もう3月25日です。詐欺だと思うのですが、消費者センターに問い合せてもお金は戻ってきませんよね?泣き寝入りしかないですか? メールのやり取りや、振り込んだ銀行口座も分かっております。

  • これは詐欺ですか?困ってます。

    これは詐欺ですか?困ってます。 ある某サイトのサークルからの投稿メールでグッズを譲ってもらうことになりました。 自分の家は事情があり友達の家に現金書留で送ってほしいと言われました。現金が届いて3日以内に送ると言われたので現金を送ってしまいました。 するとメールが来て友達が郵便局に行けないから戻ってくるかもと言われ1週間後やっと友達が郵便局に取りに行きました。 現金が届いたら発送と言われていたので待ったのですが送られてこないのでメールをしたらテスト前で勉強中だからメール出来ないと言われました。 テストが終わったら発送すると言われテストが終わる1週間後にメールしたら部活で家に帰るのが10時過ぎと言われ時間が空いたら発送すると言われました。 2週間たっても送られてこないのでメールしたら明日から韓国に行くと言われました。今日中にお金を返してほしいと言ったら家に帰るのは夜中の12時と言われました。 なんか毎回毎回先延ばし先延ばしで発送してくれる気配がありません。 お金を送って1ヶ月以上たちました。 これって詐欺なのでしょうか? 相手の名前しか知りません。メールもサブアドです。友達の方は住所と名前分かりますし某サイトのユーザー名も分かります。 こういう人っていくら待っても送ってくれませんよね?お金を返してもらう方法はありませんか?メールは何回も送ってるのですが返ってきません。 本当に困っています。お金を返してもらう何か良い案はありませんか?

  • これは詐欺でしょうか?

    とあるファンサイトの掲示板に書き込みをされていた方とグッズを交換する約束をしました。 「お互い同日発送」を相手から持ちかけられ、発送する前日に連絡をくださいと言われたので、先週の木曜日に金曜発送する旨のメールをして、私は予定通り金曜日に発送しました。 しかし、それから相手から発送した等のメールは全くなく、「発送していただけたのか?こちらから送った品は届いたのか?」と再度メールをしましたが、返事はありません。 電話もかけてみましたが、出てくれません。 元々相手からのメールの返事は早い方ではありませんでしたが、今までの文章の内容を見る限りでは詐欺とは思いにくかったのですが、一週間も音信不通となるとこれはやはり詐欺にあったのでしょうか? 送料もバカにならないので、あきらめきれません。

  • 相手が詐欺師か見分ける方法

    実はオークションではなく、ヤフーの何でも交換というサービスなんですが、このサービスは、性質上どうも詐欺をしやすいような感じがします。 それで私が出品者で、私の品物と相手の品物の交換してくれると言う方がいたので、その人と、ある程度話がまとまったのですが、発送の件ですこし疑問に感じまして、以前相手の人は、先送りで詐欺にあったことがあるとかで、発送は同日発送か私の先送りにして欲しいらしいのですよ。 私も以前に詐欺あって怖いので、現物の写真を送ってもらったのと、電話での住所確認と言うことで同意してくれたのですが。 どうにも腑に落ちなくて、まだメールとかは送ったら返信が返ってくるので、相手方はちゃんと取引するつもりでメールを送ってくれてるのかもしれないので、相手方に失礼のないように詐欺師か見分ける、いい聞き方みたいなものは、ないでしょうか?

  • eBayの未着と詐欺。

    私は落札者です。 eBayにて数点落札し、到着後確認すると、そのうち一点が足りませんでした。 「一点足りません。あなたの手元にあるはずだから発送してください」 と出品者に伝えたところ、足りないはずは無い。きちんと発送した との一点張り。なんどかメールのやりとりをしましたが、 返金ももちろんありませんでした。 ところが、それから数ヶ月たってその品物が同じ出品者から その品物が出品されていました。やっぱり、出品者の手元にあったかのと…。 ちなみに大量に出品していますが業者ですがすべて一点ものです。 こういう事はよくあるのでしょうか? どなたか同じような事に遭った方かたおられますでしょうか? とても悔しくてなりません。

  • 詐欺…?

    私はK-POPが大好きなんですが あるグループのどうしても手に入れたかったコンサートグッズがあって たまたまmixyのグッズ売買のコミュニティに譲ってくれるという方を見つけました 定価500円の物なんですが、 品切で通販では手に入らないので一個1500円で譲ってくださることになって、 私はそれを五個頼みました。 最初はmixyのメッセで 連絡とっていたのですが 途中で携帯の番号のアドレス? にお願いしますとのことだったのでそっちで連絡して、 1500円×5+手数料500円 計9000を入金しました 念のため明細を写メって送ってくださいと言われたので送りました それで確認ができたので 本日発送します 発送したら連絡しますと言われました でも次の日になっても 発送したという連絡がこなくて まあ発送しただろうと思い 2日くらい待っていたのですが 品物も連絡も来ませんでした なので発送はいつかと 結構しつこくメールしました その二日後くらいに連絡が来たのですが、 寝込んでいて携帯を確認できませんでした、 明日発送します とのことでした さすがに、え? ってなったんですが 体調悪いことに同情してしまってあんまり疑いませんでした でもまた三日くらい立っても 品物も連絡も来ないので さすがにおかしいと思って mixiからもメッセージを送ろうと 思ったら その方は既にmixiを退会していました。 メールをしても返ってこないし 電話はいつかけても ツーッツーッと、話中?になってて 連絡がつきません 詐欺とかがあるのは分かっていましたがどうしても欲しかったのでまんまと引っ掛かってしまいました お金はもう無理だと思いますが その人とちゃんと話したいです 好きなアイドルを詐欺とかに使われるのがどうしても許せないです しかもその人もファンみたいで、詐欺するような人がファンなんて嫌なんです ちゃんと話したいのですが 手段が分かりません 分かっているのは 携帯番号 メールアドレス 口座支店と口座番号 ですがどれも複数持っている 可能性が高いだろうし どうすればいいんでしょうか 訴えるとかは無理ですよね… 本当に困っています

  • ネット詐欺?

    先週、ネットでPCを落札し、お金を振り込んだのですが、 向こうがなかなか発送してくれません。 明日発送しますとか言って、送ってくれてないみたいです。 もう入金後1週間くらいたちます。 「入金後、即発送します」 とのことでしたので、即座に入金したのですが・・・・ (一応、相手の住所、ケータイ電話番号(紛失してしまいました)ケータイのメルアドは知っています) 一度電話でお話しました。 メールを送ってもなかなか返事してくれないのです。 こういう人にはどう対処したらいいと思いますか? また是は法には触れない行為なのでしょうか?

  • 詐欺として考えて良いでしょうか

    ネットオークションで落札し代金を振り込みましたが、その後一向に品物を送ってきません。15日に入金(10万円)。相手から17日に入金確認と発送したとの連絡が有りお問い合わせ番号を知らせてきましたので、その後ゆうパックの「追跡サービス」で検索しましたが、受け入れの事実がありません。発地は神奈川で東京向けです。 昨夜も問い合わせましたが返事はありません。相手は別の出品があり、これを見ますと入札者とのやり取りは頻繁に行われています。この様な状況ですが、詐欺と見るにはまだ早いでしょうか。また、この様な場合のオークションサイトでの対応も有りますが、その他に取るべき方法は無いでしょうか。相手の住所(未確認)は判ります。電話番号は知らせてもらえませんが当方の番号は知らせて有ります。尚、相手とのやり取りはネット上でしか出来ず、無視されればそのままです。

  • 郵便事故か詐欺か?

    普通郵便で届くはずの品物が3週間経った今でも、手元に届きません。(定額小為替で代金先送り、その後普通郵便にて発送したと相手から連絡有り)実は品物が高値だったため、私は配達記録での発送を希望したのですが、「郵便局へ行く機会が中々ないので、配達記録での発送は無理です」と言われたため、普通郵便での発送を了承しました。その結果品物が届かないのでは、詐欺に遭った可能性を考えてしまうのです。よく考えると定額小為替は郵便局の窓口じゃないと換金できないんですよね。だったら郵便局へ行く機会はあると思うのです。私にはこれが詐欺なのか、郵便事故なのか検討がつきません。(1)詐欺か郵便事故かの 見分け方(2)対処方法、などを教えて下さい。宜しくお願いします。

  • これは詐欺で訴えること可能ですか?

    一人で購入すると高額なので ネットで知り合った人と話し合い、 お金を出し合って、20万円分くらいのDVDを買いました。 本数50本ほど。 先に相手にDVDを送り、コピーして保存したあとに、 私に、品物を送ってもらう約束になっていましたが、 相手が、全く送り返してきません。 メールで聞いたところ、「返さない」等と、あからさまに 言ってきています。 金額も大きいですし、 これは、詐欺などで訴えること可能ですか。 宜しくお願いします。