• ベストアンサー

詐欺にあいました

お金を振り込んでも品物を送ってきません。もう二週間たちました。あいてとはメールのみのやりとりです。すでに発送済みと言うばかりでらちがあきません。なんとか懲らしめてやりたいです。どうすればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

あくまでYAHOOを例にとりますが、まず、 トラブルが多数報告されている出品者の振込先口座リスト (2007年12月5日更新) http://info.auctions.yahoo.co.jp/f/trouble/ をチェック そして オークショントラブルに関しては補償制度がありますが、 もちろんご存知ですよね? http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/compensation/compensation.html ****私見ですが、アマゾンのマーケットプレイス が最も補償制度に理解があると思います。 できれば、商品のジャンルと 発送方法を明記してほしいところですが。 (普通郵便やメール便ですと、配達事故も全く は否定はできませんし、特にその種の無保証の場合、 原則的には購入者が責任を負うことを忍従するケースが 多く、例外的に出品者が全額負担or折半負担にするか 否かは出品者の性格によりけりですから・・・・)  ただ、本当の詐欺が否かを判断する目安として 出品者のこれまでの評価がありますが、 仮に「出品者の評価が取引態度そのものの理由で悪かったり」 今現在の「他の出品物がうさん臭い」「取引停止中などの表示 が出ている」「出品者が落札メールに電話番号・住所を明記しない」 などの場合も怪しんだ方がよいかもしれません。 でも、とりあえず二週間待って「商品発送調査」に協力 しないとのことですので、「警察本部のサイバー犯罪相談窓口 に相談します」とのメールをうって誠実な返答が当日にこなければ 当日中に被害届けを。 都道府県警察本部のサイバー犯罪相談窓口等一覧  http://www.npa.go.jp/cyber/soudan.htm 念のため、全国の消費生活センター  http://www.kokusen.go.jp/map/ ただ、身内を疑ってはいけないとは思いますが、 恥をかかないためにも、念のため商品を受け取っていないか を確認されたほうがよいと思います。 トラブルにならないようにやんわりと!

west130
質問者

お礼

ていねいな回答ありがとうございます。メール便で出したとのことなので発送番号をしらせてくれといっても何の返事もありません。四回に一度くらい返信がきますが待ってくれの一点張りです。いいかげんこちらも切れました。被害届を出そうと思います。

その他の回答 (4)

• PU2
回答No.5

カテがネット通販なのでオークションではないと考えていいますと メール便は殆どの場合NOがありますのでそのNOを聞いた上 運送会社に本当に配達履歴があるかどうか確認すればいいと思います。 もし、配達履歴がある場合はポストで盗まれたとかいろいろ考えられます。 その場合は店によって対応はいろいろ、メール便を選択する場合はリスクも お客様がもってという店も多くあります。(宅配便も選べる場合) とにかく問い合わせNOを手に入れましょう。 これが提出できないのであれば詐欺といわれても店は仕方がないと思います。 個人的には安いからという理由だけでメール便を使っている店は もし、紛失のリスクを背負えないのであれば信用はゼロと感じますので 利用は躊躇しますね

west130
質問者

お礼

出荷者にしつこく連絡をとったところ不達なので再送付するとのことでした。確かにヤマト便に照会すると今こちらに向かっているようです。本当に一度送ったのかどうかはさだかではありませんが・・。ともかくこれで解決しそうです。私も執拗に食い下がりました。これはもう恐喝と言われるギリギリまでやりました。相手にもいいお灸をすえてやったと思います。

west130
質問者

補足

商品が届きましたどうもおさわがせいたしました。

回答No.4

No.2ですが、 たとえメール便でも  発送元の住所・氏名  到着先の住所・氏名 そして、メール便にも取引No がありますから、たとえ取引No不明でも おおよその発送時期さえいえば ご近所の配達所もしくは発送先の近所の 配達所に電話すれば、相応の調査はしてくれると 思いますよ。  たまに、配達所で誤って保管されたままの状態の ミスもありますから。  既に配達所に電話している場合はお許しください。

west130
質問者

お礼

かさねての回答ありがとうございます。出荷者にしつこく連絡をとったところ不達なので再送付するとのことでした。確かにヤマト便に照会すると今こちらに向かっているようです。本当に一度送ったのかどうかはさだかではありませんが・・。ともかくこれで解決しそうです。私も執拗に食い下がりました。これはもう恐喝と言われるギリギリまでやりました。相手にもいいお灸をすえてやったと思います。

west130
質問者

補足

品物が届けられましたおさわがせしてすみませんでした。

• Bronco7
回答No.3

落札品の発送を確実に行ったという証明をしてもらってください。 宅配便なら発送控えがあるでしょうから、発送番号とか 普通郵便で送ったとかなら、「ご愁傷様」かもしれません。 (郵便事故か、詐欺か・・・)

west130
質問者

お礼

少々脅しをかけてあげたらびびって再送付に応じました。本当に『再』なのかは知るよしもありませんが。

west130
質問者

補足

ようやく商品がとどけられました。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

詐欺行為の可能性があると言うことで、お近くの交番か警察署へ相談して見られることをお勧め致します。次回のメールの時にでも、警察への相談を考えておりますと言うことをを書いて見られて、どんな反応をするかを見られることもいいかも。振込みされたのであれば、警察では相手を特定してくれるかと思いますので。

west130
質問者

お礼

かなりテンションを上げてアプローチしてみました。再送付するという返事で実際ヤマト便に照会するとこちらに向かっているようです。本当に『再』なのかはわかりませんが相手がびびっているのはよくわかりました。お灸がよく効いたようです。

west130
質問者

補足

今頃になって品物がとどきました。これでなんとか一件落着というところでしょうか。