• 締切済み

郵便事故か詐欺か?

普通郵便で届くはずの品物が3週間経った今でも、手元に届きません。(定額小為替で代金先送り、その後普通郵便にて発送したと相手から連絡有り)実は品物が高値だったため、私は配達記録での発送を希望したのですが、「郵便局へ行く機会が中々ないので、配達記録での発送は無理です」と言われたため、普通郵便での発送を了承しました。その結果品物が届かないのでは、詐欺に遭った可能性を考えてしまうのです。よく考えると定額小為替は郵便局の窓口じゃないと換金できないんですよね。だったら郵便局へ行く機会はあると思うのです。私にはこれが詐欺なのか、郵便事故なのか検討がつきません。(1)詐欺か郵便事故かの 見分け方(2)対処方法、などを教えて下さい。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • ax6
  • ベストアンサー率26% (29/109)
回答No.5

発送したと言っているのであれば郵便事故の調査を依頼されたらどうでしょう。 受取人の方からネットからでも調査依頼出来るので、されてみたらどうですか? 分かる範囲で郵便物を出した場所、郵便物の特徴等を書く欄もあるので、相手に問い合わせしてみて、きちんと返事が来るかどうかでも少しはわかるかも? https://www.kansa.japanpost.jp/pi_omouside/internet/G10_00.jsp

参考URL:
https://www.kansa.japanpost.jp/pi_omouside/internet/G10_00.jsp
  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.4

もしかしたら本当になかなか発送する時間がとれていないだけかもしれませんよ。代金を定額小為替で発送しているのなら、まず郵便局へ為替を買ったときの半券を持参し、その為替が換金されているかをたしかめましょう。換金されていれば、確かに相手方がそれを受け取っていることになるので、品物がまだ手元に届かないと再度連絡するときの、払い込みはしたよ、という証拠になります。もしくは、その半券のコピーを添付して、いつ実際に投函されたのか、問い合わせをしてみてはいかがですか?

  • nekotama
  • ベストアンサー率24% (50/207)
回答No.3

回答(1)自白させる以外無し(2)2のかたが書かれたように追跡以来する以外無し(諦める) 知らない人(知ってる人でも?)普通郵便で送ってもらうということは送り主が発送して無くても発送したといえば郵便事故ということです。 ほんとに郵便事故でも詐欺かと疑ってしまいます。 基本的には普通郵便での発送を了承した受取人の責任と諦めるしかないでしょう。 ネットオークションでしょうか? 業者(良心的な素人含む)なら再発送してくれるでしょう。 もっともそういうことをする人は普通郵便での発送はあまりしないでしょうね。

  • hatsushio
  • ベストアンサー率23% (120/501)
回答No.2

判断は難しいけど。 取りあえず、先方に郵便事故調査依頼を郵便局へ出すよう求めては如何ですか? 本当に発送したのなら拒む理由もないはず。 まあ、例によって「郵便局に行く機会」とかごねるかもしれませんが、単なる発送ではなく付着という事態が起こってる訳ですから。 ただ、高価なものなら望むべくは書留、せめて小包(ゆうパック)にしておけば…ゆうパックなら集荷サービスやってるから郵便局へ行けないことも理由にできませんし。

kosumo777
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。相手にも郵便局へ 調査依頼をしてくれるようお願いしたのですが、 断られました。詳細((1)郵便局で直接出したか、 または町のポストに投函したのか(2)封筒の種類)も 聞いてみたのですが、答えは((1)市役所の前か、 郵便局で直接出した(2)普通の茶色の封筒…サイズは わかりません。)でした。明確な答えじゃない気も しますが…。今回は私がバカだったのですね。 配達記録での発送を断られたときに、怪しいと思い、 キャンセルしておけば、こんなことにはならなかったのに。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

うーーん。なんとなく詐欺の可能性が高いような気がしますが。。。 郵便局で配達記録が不能でも、宅配便での発送は可能ですよね。 宅配便は送り状でますから追跡調査可能です。 他にも選択肢があったにもかかわらず、普通郵便での発送しかできないと言われたのならば、やはり何かの意図があったと危惧されます。 ですが、これを立証するとなるともう不可能ではないかと思います。 いい勉強になったと思って諦めるしかないかな。。。

関連するQ&A

  • 郵便事故について教えてください。

    先日、インターネットで買い物をして 6日に発送しましたと連絡が来ました。 発送方法は郵便局の定形外です。島根から茨城までなので2日くらいで届くと思っていたら、4日たった今日も届きません・・・。もしかして郵便事故でしょうか??このような場合、郵便局に問い合わせても無駄でしょうか??配達記録もつけてなかったし・・・。 郵便事故に合った場合はもうその荷物は見つかる可能性はないのでしょうか?? 実際、体験した方いらっしゃったら教えてください。 へこんでます・・・。

  • これは郵便事故なのでしょうか?

    先日、インターネットを通じて売買をしました。 当方は商品を発送する身分で、代金(小為替)を受け取るという形で取引をしました。 まず、本来でしたら送金確認後商品を送るはずだったんですが、購入者様が「詐欺などはありえないからどうしても同時送りにしてほしい」と頼み込まれ、同じ日にお互い発送することになりました。 しかし、同時送りしてから一週間後・・・。 いまだに代金が届きません。 購入者様にメールをしてみると、発送したはずの商品もまだ届いていないとのことです。 どちらか一方が発送したものが届かないというのはやや納得できますが、両方届かないとは・・・疑い深いかもしれませんが少し不安です。 お互い届いていないことを確認すると、購入者様が局に問い合わせてみると言われたので、私も「自分の分は自分で問い合わせます」と言い返したら「両方とも私が問い合わせるから何もしなくていいです」と言われたんです・・・。 郵便事故を調べる期間は約1ヶ月半くらいと購入者様から言われたのですが本当でしょうか?? (なんか、少し長い気がして・・・) それに、「同時送り」と言ったのに「先送りしてもらった私に責任が・・・」と言ったり、送金してもらう予定の金額の額を間違えてるんです。 (例えば、1000円のはずが「600円くらい惜しくありません」みたいな感じで間違えています) まだ郵便事故かははっきりとわかりませんが、私はこのまま購入者様にまかせっぱなしでいいのでしょうか??

  • 郵便定額小為替

    定額小為替を郵送する場合、普通郵便でも大丈夫でしょうか??? 心配なので配達記録等の方法にしようと思っていたのですが、とあるサイトで郵便事故があっても受取人の名前を書いておけば受取人以外が為替を受け取れないので手元の半券の番号から再発行できるため、書留などで中身を補償しても無意味と書かれていたのですが・・・。

  • 郵便事故の場合、送料は返してもらえる?

    普通郵便で発送してもらい郵便事故にあいました。 郵便局の方から送料を返してもらえますか? 補償は無いとのことなので品物の代金は諦めますが、送料くらい返してもらわないと何か嫌ですね。 商品も無くされておまけに送料も捨てたような感じじゃないですか。

  • 郵便事故に遭ってしまいました・・・!!

    小為替を入れておいた封筒が郵便事故に遭ってしまったようです。 小為替で、ある商品を注文したのですが、その商品が何ヶ月たっても家に届かず、相手方に問い合わせたところ、そのような封筒は届いていませんと手紙をもらいました。そこで、郵便局で小為替を再発行してもらおうと思っているのですが、どうやって手続きをするのでしょうか。小為替の控えの他にいるものとか、窓口の人に何と言えばいいのでしょうか。わかりません。教えてください!!

  • 郵便小為替って?

    今度、郵便局で郵便小為替を購入しようと思っているのですが、送り先の応募要領には、『「郵便小為替」で送ってください。』と書いてあります。しかし、定額小為替では50円未満の端数は送れないため、普通為替で送ろうと思うのですが、普通為替は郵便小為替の分類に入るのでしょうか?そんなに気にすることではないかもしれませんが、お分かりの方は教えてください。宜しくお願いします。

  • 定額小為替の換金について。

    定額小為替の換金のやり方がわからないのですが…。 必ず書かなければいけないところや、郵便局でどうやって換金したらよいのかを、詳しく教えていただきたいです(><。 困ってます;;よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 郵便為替について教えて下さい

    いきなり定額小為替が必要になりちょっと忙しかったので友達に買ってきてもらうよう頼んだのですが、郵便局で定額小為替を受け取る前に住所・名前・電話番号を記入する紙を渡されて友達が自分の住所・名前・電話番号を書いたらしいのですが、この定額小為替を渡した相手が換金する際に友達の名前・電話番号・住所を知ったりしないでしょうか? 友達の個人情報なのですごく心配です。

  • 郵便事故への対応

    私は落札者に対していつも配達記録をつけるかどうかを聞いています。もし、つけなくて紛失しても私も局も補償しませんよとも書いています(文面はもっと丁寧ですが)。ですが、たいていの人は記録ナシを選びます。 ※配達記録に補償がついていないことは知っています しかし、最近、(補償制度の無い)郵便物がなくなったとしたら結局は発送者が返金しなければならないという書き込みをどこかの掲示板で読みました。 もしこれが本当なら「落札者が」積極的に配達記録をつけようとする動機が薄くなってしまいます。むしろ配達記録は「出品者が」自分を守るために「落札者の負担」でつけさせるものに意味合いを変えてしまいます。利益を受けるのが出品者なのに負担は落札者となるのはおかしく思えるのです。 1.郵便物がなくなった場合、常に発送者がその損害を賠償するのか? 2.仮にそうだとしたら配達記録を落札者が負担する意義はなにか? 以上について、ご回答をお待ちしております。

  • 郵便局の配達事故について

    郵便物の配達事故?について質問です。 21日(火曜)に 荷物を郵便定形外で発送しました。 おおよそ翌々日には届く県です。 ですが未だに届いていない様です。 配達事故じゃないかと心配 しております。 1.宛先が間違っていた場合は、送り主の住所に自動的に届くのでしょうか? それとも 発送元の県 もしくは 到着県の郵便局で荷物保留になっていたりするのでしょうか? 2.配達不可能な荷物(宛先不明など)は ある一定の期間を過ぎたら郵便局側から処分されたりするのでしょうか??またその場合は期限などあるのでしょうか?? 回答お待ちしております。