• 締切済み

郵便事故か詐欺か?

普通郵便で届くはずの品物が3週間経った今でも、手元に届きません。(定額小為替で代金先送り、その後普通郵便にて発送したと相手から連絡有り)実は品物が高値だったため、私は配達記録での発送を希望したのですが、「郵便局へ行く機会が中々ないので、配達記録での発送は無理です」と言われたため、普通郵便での発送を了承しました。その結果品物が届かないのでは、詐欺に遭った可能性を考えてしまうのです。よく考えると定額小為替は郵便局の窓口じゃないと換金できないんですよね。だったら郵便局へ行く機会はあると思うのです。私にはこれが詐欺なのか、郵便事故なのか検討がつきません。(1)詐欺か郵便事故かの 見分け方(2)対処方法、などを教えて下さい。宜しくお願いします。

みんなの回答

• ax6
回答No.5

発送したと言っているのであれば郵便事故の調査を依頼されたらどうでしょう。 受取人の方からネットからでも調査依頼出来るので、されてみたらどうですか? 分かる範囲で郵便物を出した場所、郵便物の特徴等を書く欄もあるので、相手に問い合わせしてみて、きちんと返事が来るかどうかでも少しはわかるかも? https://www.kansa.japanpost.jp/pi_omouside/internet/G10_00.jsp

参考URL:
https://www.kansa.japanpost.jp/pi_omouside/internet/G10_00.jsp
  • Reffy
回答No.4

もしかしたら本当になかなか発送する時間がとれていないだけかもしれませんよ。代金を定額小為替で発送しているのなら、まず郵便局へ為替を買ったときの半券を持参し、その為替が換金されているかをたしかめましょう。換金されていれば、確かに相手方がそれを受け取っていることになるので、品物がまだ手元に届かないと再度連絡するときの、払い込みはしたよ、という証拠になります。もしくは、その半券のコピーを添付して、いつ実際に投函されたのか、問い合わせをしてみてはいかがですか?

• nekotama
回答No.3

回答(1)自白させる以外無し(2)2のかたが書かれたように追跡以来する以外無し(諦める) 知らない人(知ってる人でも?)普通郵便で送ってもらうということは送り主が発送して無くても発送したといえば郵便事故ということです。 ほんとに郵便事故でも詐欺かと疑ってしまいます。 基本的には普通郵便での発送を了承した受取人の責任と諦めるしかないでしょう。 ネットオークションでしょうか? 業者(良心的な素人含む)なら再発送してくれるでしょう。 もっともそういうことをする人は普通郵便での発送はあまりしないでしょうね。

• hatsushio
回答No.2

判断は難しいけど。 取りあえず、先方に郵便事故調査依頼を郵便局へ出すよう求めては如何ですか? 本当に発送したのなら拒む理由もないはず。 まあ、例によって「郵便局に行く機会」とかごねるかもしれませんが、単なる発送ではなく付着という事態が起こってる訳ですから。 ただ、高価なものなら望むべくは書留、せめて小包(ゆうパック)にしておけば…ゆうパックなら集荷サービスやってるから郵便局へ行けないことも理由にできませんし。

kosumo777
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。相手にも郵便局へ 調査依頼をしてくれるようお願いしたのですが、 断られました。詳細((1)郵便局で直接出したか、 または町のポストに投函したのか(2)封筒の種類)も 聞いてみたのですが、答えは((1)市役所の前か、 郵便局で直接出した(2)普通の茶色の封筒…サイズは わかりません。)でした。明確な答えじゃない気も しますが…。今回は私がバカだったのですね。 配達記録での発送を断られたときに、怪しいと思い、 キャンセルしておけば、こんなことにはならなかったのに。

• n_kamyi
回答No.1

うーーん。なんとなく詐欺の可能性が高いような気がしますが。。。 郵便局で配達記録が不能でも、宅配便での発送は可能ですよね。 宅配便は送り状でますから追跡調査可能です。 他にも選択肢があったにもかかわらず、普通郵便での発送しかできないと言われたのならば、やはり何かの意図があったと危惧されます。 ですが、これを立証するとなるともう不可能ではないかと思います。 いい勉強になったと思って諦めるしかないかな。。。