• ベストアンサー

添付文書の開き方を教えて下さい。

こんばんは。 教えていただきたいことがあります。 私はi-bookを使用していますが、PC初心者でかなりたどたどしい使い方をしています。 仕事関係の資料をようやくPC上で作れるようになったところです。 さて、いまWindowsから添付でWord文書が来たのですが、 どうやっても開けません、、、 最初は全て文字化け。 「拡張子をつけて」といわれ<.pdf>をつけてみました。 開けたのですが、2センチ角の小窓になるだけで、文書自体は見られません。 先方もMacのことはまったく分からず。 分からない同志でやりとりしていてチンプンカンプンなのです。 互換性がない、、、なんてことはないですよね。 どうにかして文書を開いて仕事をしたいのですが、 どなたか方法を教えて下さい。 初心者なので難しいことは分かりませんが、ぜひよろしくお願いします!

  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dailylab
  • ベストアンサー率51% (267/514)
回答No.2

iBookを使用されているという事ですが、OSはOS9(画面の左上に七色の林檎マーク)かOSX(画面の左上に青色の林檎マーク)のどちらでしょうか? また、Word書類の拡張子は「.pdf」ではなく「.doc」になります。 Mac版のWordをお持ちならWordの「開く」のメニューから書類を開いてみてください。 Wordをお持ちでないなら、先方に「.pdf」や「.txt」形式にして送ってもらうように頼まれた方が良いかも知れませんね

ririri333
質問者

お礼

お礼おそくなりました。 Wordは持っており、自分で文書は作れるんです。 が、送られてきたものが開けず、いつも苦労してました。 (わざわざFAXしてもらったり、、、PCの意味がないです) OSはXでした。 リンゴのマークの色で違いが分かるなんて知りませんでした。 おかげさまで、今回は<.doc>で開くことができました。 でも、先方に<.doc><.pdf><.txt>を付けて3種類送ってもらったんですが、開けなかったんです。 そこで、文書名を自分で書き換えたら開けました! 感動です。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • misa-on28
  • ベストアンサー率35% (227/640)
回答No.3

まず、Windowsとファイルのやり取りがあるのでしたら、ファインダのメニューからFinder、環境設定...を開き詳細をえらび「全てのファイル拡張子を表示する」をチェックしておいた方がいいですね。 皆さんの指摘にもあるようにMac版Officeはインストールされていますか?Office2004forMacが現在最新ですが、Windowsの最新版Office2007でつくった書類だと互換性がとれないものがあるようです。 http://www.microsoft.com/japan/mac/download/default.mspx でアップデートが必要かどうか確認しましょう。 また1番さんのおっしゃるように標準付属ソフトの「テキストエディット」でもワード書類のテキスト部分は読み取れます。貼付けた画像や段組み設定は無視されるようですが。 あるいは添付する前に2004forMacで読み込める形式で保存してもらうようにお願いすることが必要かもしれません。(ただしWindowsユーザは誰彼かまわず自分の手持ちのバージョンのワードエクセルでつくった書類を送りまくる悪癖を持った人が多いので無理かもしれません。) 体裁を整えた「ワープロ」完成品の書類でしたらpdf、テキストデータだけが重要な書類でしたらテキスト形式で送ると言う「思いやり」があれば世の中もっとよくなるんですが。まあワードのバージョン違いトラブルはWindowsとMac間だけでなくWindowsユーザ間でもいつでも起こっているトラブルですからより困る方が自衛するしか無いんです。 こういうトラブルを乗り越えるとだんだんとスキルアップすると思って乗り切ってください。

ririri333
質問者

お礼

お礼おそくなりました。 アドバイスありがとうございます。 本当ですね「思いやり」忘れないようにしたいです。 もっと互換性があると助かるんですが、、、 今回は<.doc>をつけたら開けました。 先方も初心者で(私よりヒドイかも!)お願いしても?な状態でした。 ご助言ありがとうございました。

  • brashov
  • ベストアンサー率37% (109/294)
回答No.1

>最初は全て文字化けってことは ririri333さんのibookにはwordが入ってるってことですか? 中身を確認するだけでしたら、「テキストエディット」にドラッグするだけで見れますし、もうちょっと突っ込んだ使い方をしたかったら、こちらを試してみるのがよろしいかと↓ http://www.google.com/google-d-s/intl/ja/tour1.html

ririri333
質問者

お礼

お礼がおそくなり申し訳ありません。 アドバイスありがとうございます。 はい、Wordは入ってます。 教えていただいた「こちら」を試してみようとしましたが、、、 すみません、それが理解できるレベルにすら達しておらず、 出来ませんでした、、、道のりは遠そうです。 今回は<.doc>をつけたら開けました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • word2007で作成した文書が2003では開けません

    自宅のPC(WORD2007)で作成した文書を他のPC(WORD2003)で開こうとしたら 文字化けしてしまって開けません。 拡張子も元データは.docxだったので、ためしに.docに変えてみましたが 結果は同じでした。 2007と2003って互換性ないんですか…? 就職に必要な書類を印刷したいので大変困っています。 どなたかご存知の方がいたら正しく表示する方法を教えてください。 お願いいたします。

  • 電子文書について調べています。

    PDF、FLASH PAPER、デジタルブックなどの電子文書の種類や違いなどを 調べています。 Word、Excel、Power Pointの資料などをWebページにアップすることが 目的で、容量が軽く、文書内のテキストが検索できるものが良いです。 (1)上記以外に電子文書の種類は、他にありますでしょうか。 DocuWorksなども、該当するのでしょうか。 (2)いろいろな電子文書の比較などをした表などがどこかのサイトに あるようでしたら、教えていただきたいです。 自分でも探しましたが、見つけることができませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • メールに写真添付したい

    アメリカにzip形式で写真を添付し、メールしたのですが、文書は届いたのに写真は届きませんでした。 拡張子がjpgだったためか圧縮スタイルにしたのがまずかったのかPC初心者の私にはわかりません。 日本に帰国したときの記念写真なので何とか送りたいのでよろしくお願いします。 pdfファイルなら送れるのだとしたらその方法も教えてください。

  • メール添付されたPDFファイルがExcelで開いてしまいます

    メール添付資料のPDFファイルがじぶんのPCでExcelで開いてしまい困っています。  拡張子もPDFとあるのでPDFに間違いないのですが、ちゃんと開ける方法をドバイスよろしくお願いします。

  • Wordの文書内容を保護したい場合

    WindowsXPを使用しています。 メール添付でWordの資料を送りたいのですが、先方で内容を変更されると困るので、保護をかけて私以外の人は変更できないようにしたいと思います。 最初はPDFにして送ったのですが、先方で読めないようなので元のWordで送るつもりです。 Wordを使った場合の文書の保護の方法がわかりませんので、ご存知のかた教えてください。

  • macで作成したWord文書がwinで開かない。

    みなさまお助け下さい!! mac版 office2011のwordで作成したデータがwinで開きません。。 拡張子も「2011.8.doc」ですし、フォーマットも[Word 97-2004 文書(.doc)]にしているのですが。win側もoffice2004と互換性はあるはずなんです。。 一台の特定のwinだけで開かないのではありません。winは全て開かないのです。 macでは問題無く開きます。。 何故なのでしょうか? 何卒宜しくお願い致します。

  • 添付ファイル PDFファイルの添付ファイルがなぜかワードで開いてしまう

    こんにちは  タイトルのとおりなんですが、PDFで送られてきた添付ファイルを開こうとダブルクリックすると、ワードが起動し、文字化けの文書が表示されます。  ちなみに、いったんデスクトップなどに保存して開くとPDFで開くことができます。  いったんどこかへ保存せずに開きたいのですがどうしたらよろしいのでしょうか?    OSは、NTで、メールソフトはOutLook Expressです。あと、添付ファイルの欄で、添付ファイルの拡張子は「pdf」となっているのですが、プログラムのマーク(アイコン?)は、ワードの青いWマークになっています。  宜しくお願いします。

  • PDF文書の作成ソフトはどれがいいですか

    パソコン超初心者です。 私は塾の先生をやっていますので、パソコン(主にワード)で教材を作ります。今度、ネットに教材を上げて、ダウンロードできるようにしたいと思います。そこで、いろいろなパソコンでダウンロードできるように、PDFで資料を作ってアップしたいと思っています。 PDFを作るのは、ほぼ初めてです。とりあえず、いつも通りワードやエクセルなどで文書を作り、これをPDFに変換するらしい、と知りました。そこでPDFソフトはどうすればいいかと検索すると、高価な優良ソフトから、フリーソフトまでいろいろあることが分りました。 (1)PDF資料の作り方としては、ワードやエクセルで作ってPDF化、という手順でいいですか? (2)PDF化ソフトが必要なら、どれがいいでしょうか? 以上、お願いします。

  • Macで作成した文書はWindowsでも見れますか

    現在、WindowsからMacのPCに乗換えを考えています。 ここで質問が2つあります。 (1)Macで作成した文書や音声はWindowsでも 見たり聞いたりすることはできますか? 僕は、パソコンでPDFや音声を作ったりしているのですが、 それをWindowsのPCを使っている人たちに送ろうと考えています。 (2)Macには、Windowsのようなワードやエクセルといった Microsoft Officeのような機能は装備されているのでしょうか? 知っている方、どうか教えてください。

  • 電子書籍の拡張子について

    私iMac OS10.9.2を使っています。 質問は以前のOSで購入していた電子書籍の拡張しが [.Book]ノ為今のバージョンで「.Book」は ユニコード云々で表示出来なく成ってしまって、この「.Book」拡張子を「PDF」に変えればMacのiBooksに読み込む事が出来るらしいのです「.Book」を「PDF」に変える方法が分からないのです。 どなたか分かる方ぜひ教えていただきたいのですが、、、、、!!! 何かソフトがいるのでしょうか? 教えてください。お願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac