• ベストアンサー

添付文書の開き方を教えて下さい。

こんばんは。 教えていただきたいことがあります。 私はi-bookを使用していますが、PC初心者でかなりたどたどしい使い方をしています。 仕事関係の資料をようやくPC上で作れるようになったところです。 さて、いまWindowsから添付でWord文書が来たのですが、 どうやっても開けません、、、 最初は全て文字化け。 「拡張子をつけて」といわれ<.pdf>をつけてみました。 開けたのですが、2センチ角の小窓になるだけで、文書自体は見られません。 先方もMacのことはまったく分からず。 分からない同志でやりとりしていてチンプンカンプンなのです。 互換性がない、、、なんてことはないですよね。 どうにかして文書を開いて仕事をしたいのですが、 どなたか方法を教えて下さい。 初心者なので難しいことは分かりませんが、ぜひよろしくお願いします!

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dailylab
回答No.2

iBookを使用されているという事ですが、OSはOS9(画面の左上に七色の林檎マーク)かOSX(画面の左上に青色の林檎マーク)のどちらでしょうか? また、Word書類の拡張子は「.pdf」ではなく「.doc」になります。 Mac版のWordをお持ちならWordの「開く」のメニューから書類を開いてみてください。 Wordをお持ちでないなら、先方に「.pdf」や「.txt」形式にして送ってもらうように頼まれた方が良いかも知れませんね

ririri333
質問者

お礼

お礼おそくなりました。 Wordは持っており、自分で文書は作れるんです。 が、送られてきたものが開けず、いつも苦労してました。 (わざわざFAXしてもらったり、、、PCの意味がないです) OSはXでした。 リンゴのマークの色で違いが分かるなんて知りませんでした。 おかげさまで、今回は<.doc>で開くことができました。 でも、先方に<.doc><.pdf><.txt>を付けて3種類送ってもらったんですが、開けなかったんです。 そこで、文書名を自分で書き換えたら開けました! 感動です。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

• misa-on28
回答No.3

まず、Windowsとファイルのやり取りがあるのでしたら、ファインダのメニューからFinder、環境設定...を開き詳細をえらび「全てのファイル拡張子を表示する」をチェックしておいた方がいいですね。 皆さんの指摘にもあるようにMac版Officeはインストールされていますか?Office2004forMacが現在最新ですが、Windowsの最新版Office2007でつくった書類だと互換性がとれないものがあるようです。 http://www.microsoft.com/japan/mac/download/default.mspx でアップデートが必要かどうか確認しましょう。 また1番さんのおっしゃるように標準付属ソフトの「テキストエディット」でもワード書類のテキスト部分は読み取れます。貼付けた画像や段組み設定は無視されるようですが。 あるいは添付する前に2004forMacで読み込める形式で保存してもらうようにお願いすることが必要かもしれません。(ただしWindowsユーザは誰彼かまわず自分の手持ちのバージョンのワードエクセルでつくった書類を送りまくる悪癖を持った人が多いので無理かもしれません。) 体裁を整えた「ワープロ」完成品の書類でしたらpdf、テキストデータだけが重要な書類でしたらテキスト形式で送ると言う「思いやり」があれば世の中もっとよくなるんですが。まあワードのバージョン違いトラブルはWindowsとMac間だけでなくWindowsユーザ間でもいつでも起こっているトラブルですからより困る方が自衛するしか無いんです。 こういうトラブルを乗り越えるとだんだんとスキルアップすると思って乗り切ってください。

ririri333
質問者

お礼

お礼おそくなりました。 アドバイスありがとうございます。 本当ですね「思いやり」忘れないようにしたいです。 もっと互換性があると助かるんですが、、、 今回は<.doc>をつけたら開けました。 先方も初心者で(私よりヒドイかも!)お願いしても?な状態でした。 ご助言ありがとうございました。

• brashov
回答No.1

>最初は全て文字化けってことは ririri333さんのibookにはwordが入ってるってことですか? 中身を確認するだけでしたら、「テキストエディット」にドラッグするだけで見れますし、もうちょっと突っ込んだ使い方をしたかったら、こちらを試してみるのがよろしいかと↓ http://www.google.com/google-d-s/intl/ja/tour1.html

ririri333
質問者

お礼

お礼がおそくなり申し訳ありません。 アドバイスありがとうございます。 はい、Wordは入ってます。 教えていただいた「こちら」を試してみようとしましたが、、、 すみません、それが理解できるレベルにすら達しておらず、 出来ませんでした、、、道のりは遠そうです。 今回は<.doc>をつけたら開けました。 ありがとうございました。