• ベストアンサー

初めての毛染め

昨日、初めて髪の毛を美容院で染めていただきました 前から鏡を見て、自分の前髪が暗い栗色に染まっているのを確認し、お金を支払い家に帰宅しました ですが、家に帰って鏡を見てみたら、前髪の生え際がものすごく明るい色になっていました 後ろ頭を手鏡で確認すると、後ろは黒とはいいませんが、前髪とは明らかに違う色でした。 気になって、自分の横頭を写メで撮ってみると 前髪 明→ グラデーション→ 後ろ頭→暗 のようになっていました。前髪から横ぐらいまでそ染めたようになってしまいました。(といっても、後ろも微妙に染まっていますが) これは、失敗なのでしょうか。それとも、毛染めというのはそういうものなのでしょうか? もし、失敗なら取り返しはつくのでしょうか? 初めてなので、ちゃんとしたところでやってもらおうと、高いお金も払ったので、もし失敗ならやりなおしてもらう、もしくは元の黒に染め直してもらう等をしていただきたいと思っています。 美容院の方には、段々色が抜けてくると思うといわれましたが、前髪とこれだけ色の差があれば、色が抜けてくるといえど、差は変わらないと思うのです お暇でしたら、染めた経験のある方、詳しい方、お答えいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60447
noname#60447
回答No.1

ムラ染めになってしまったようですね。。。 初めて担当するお客様で髪を染める場合で稀にですがこういう事が起きてしまう事はあります。 頭の部位で極端に染まり方(特に脱色剤の効き方)が違ってしまうお客様がいらっしゃいます。 何度か担当させて頂いていれば、そういう特徴も掴めるので失敗はないのですが、正直に言いまして初めて染める場合は「染めてみないと分からない」場合もあるのです。 極端な例で言いますと、パウダーブリーチ(完全な脱色剤)を使用しても殆ど明るくならないケースすらあります。(実経験) 上記とは別なケースの失敗理由を考えると・・・ カラー剤を塗布する順番が前からではありませんでしたか? アシスタント等と一緒に染めて貰ったと仮定すると、後ろを担当したスタッフの方が塗布が遅れませんでしたか? ・・・という様な失敗理由も考えられます。 いずれにしても、明らかにムラ染めで失敗ですので染め直しを依頼されたほうが宜しいかと思います。 >美容院の方には、段々色が抜けてくると思うといわれました とありますが、多少はあるかも知れませんがそれによって頭全体の明るさが合ってくるとは思えないです。(特に根元が明るくなってしまったと言う事なのでミスの可能性が大です) それから・・・ 黒く染め直してもらうとありますが、黒染めをされた場合は元に戻る訳ではありません。 仕上がりの見た目には戻った様に見えるでしょうけど、人工的な色素を入れた為なので、もし次回明るくしたいと思った時に明るくならなくなってしまいます。 (↑についてはこちらのNo.1を参照してください。http://okwave.jp/qa3472018.html

cross3120
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます さっそく電話して、染め直していただきました。後ろのほうだけ染め直していただくことになり、少し同じ色になった気がします が、根元が明るいのはもうどうしようもないので。頭てっぺんの前方が明るいですが、仕方ないです カラー剤をつける順序は、アシスタントの方がいて、前から後ろ、でした。記憶が正しければ 予想以上に髪の毛の量が多かったのか、後ろをやるころには、カラー剤が無くなったようで、慌てて追加していたようなので、それも原因かと思います 今日、行った時も、少し抜けてくると言われました 根元が明るいのは、地肌に近いので仕方ないといわれてしまいました。もう明るくなってしまったもの、地肌に近い髪の毛だけ戻すのも困難だと思い、あきらめました。 アドバイス、大変参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• ruru8x8
回答No.2

経験者です。 初めて行く美容院ではそうなることがありました。 高いお金を払ったのにグラデーションの髪型は納得いきませんよね。 私はその美容院に電話をかけてやり直してもらいに行きました。 色が抜けてきてもその色の違いは変わらないと思うので、やり直してもらったほうがいいと思います☆

cross3120
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 電話をかけなおして、染め直していただきました。近場でしたので、すぐにやっていただき、なんとなく同じ色になったように思います ありがとうございました