• ベストアンサー

初めての毛染め

昨日、初めて髪の毛を美容院で染めていただきました 前から鏡を見て、自分の前髪が暗い栗色に染まっているのを確認し、お金を支払い家に帰宅しました ですが、家に帰って鏡を見てみたら、前髪の生え際がものすごく明るい色になっていました 後ろ頭を手鏡で確認すると、後ろは黒とはいいませんが、前髪とは明らかに違う色でした。 気になって、自分の横頭を写メで撮ってみると 前髪 明→ グラデーション→ 後ろ頭→暗 のようになっていました。前髪から横ぐらいまでそ染めたようになってしまいました。(といっても、後ろも微妙に染まっていますが) これは、失敗なのでしょうか。それとも、毛染めというのはそういうものなのでしょうか? もし、失敗なら取り返しはつくのでしょうか? 初めてなので、ちゃんとしたところでやってもらおうと、高いお金も払ったので、もし失敗ならやりなおしてもらう、もしくは元の黒に染め直してもらう等をしていただきたいと思っています。 美容院の方には、段々色が抜けてくると思うといわれましたが、前髪とこれだけ色の差があれば、色が抜けてくるといえど、差は変わらないと思うのです お暇でしたら、染めた経験のある方、詳しい方、お答えいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#60447
noname#60447
回答No.1

ムラ染めになってしまったようですね。。。 初めて担当するお客様で髪を染める場合で稀にですがこういう事が起きてしまう事はあります。 頭の部位で極端に染まり方(特に脱色剤の効き方)が違ってしまうお客様がいらっしゃいます。 何度か担当させて頂いていれば、そういう特徴も掴めるので失敗はないのですが、正直に言いまして初めて染める場合は「染めてみないと分からない」場合もあるのです。 極端な例で言いますと、パウダーブリーチ(完全な脱色剤)を使用しても殆ど明るくならないケースすらあります。(実経験) 上記とは別なケースの失敗理由を考えると・・・ カラー剤を塗布する順番が前からではありませんでしたか? アシスタント等と一緒に染めて貰ったと仮定すると、後ろを担当したスタッフの方が塗布が遅れませんでしたか? ・・・という様な失敗理由も考えられます。 いずれにしても、明らかにムラ染めで失敗ですので染め直しを依頼されたほうが宜しいかと思います。 >美容院の方には、段々色が抜けてくると思うといわれました とありますが、多少はあるかも知れませんがそれによって頭全体の明るさが合ってくるとは思えないです。(特に根元が明るくなってしまったと言う事なのでミスの可能性が大です) それから・・・ 黒く染め直してもらうとありますが、黒染めをされた場合は元に戻る訳ではありません。 仕上がりの見た目には戻った様に見えるでしょうけど、人工的な色素を入れた為なので、もし次回明るくしたいと思った時に明るくならなくなってしまいます。 (↑についてはこちらのNo.1を参照してください。http://okwave.jp/qa3472018.html

cross3120
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます さっそく電話して、染め直していただきました。後ろのほうだけ染め直していただくことになり、少し同じ色になった気がします が、根元が明るいのはもうどうしようもないので。頭てっぺんの前方が明るいですが、仕方ないです カラー剤をつける順序は、アシスタントの方がいて、前から後ろ、でした。記憶が正しければ 予想以上に髪の毛の量が多かったのか、後ろをやるころには、カラー剤が無くなったようで、慌てて追加していたようなので、それも原因かと思います 今日、行った時も、少し抜けてくると言われました 根元が明るいのは、地肌に近いので仕方ないといわれてしまいました。もう明るくなってしまったもの、地肌に近い髪の毛だけ戻すのも困難だと思い、あきらめました。 アドバイス、大変参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • ruru8x8
  • ベストアンサー率20% (21/104)
回答No.2

経験者です。 初めて行く美容院ではそうなることがありました。 高いお金を払ったのにグラデーションの髪型は納得いきませんよね。 私はその美容院に電話をかけてやり直してもらいに行きました。 色が抜けてきてもその色の違いは変わらないと思うので、やり直してもらったほうがいいと思います☆

cross3120
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 電話をかけなおして、染め直していただきました。近場でしたので、すぐにやっていただき、なんとなく同じ色になったように思います ありがとうございました

関連するQ&A

  • 毛染め後、生え際だけ変色

    一週間前、美容室で髪を染めました。 白髪が目立ってきたので自分の髪の毛に近い色で染めてもらいました 美容師さん曰く「中で見ると黒だけど自然光で見ると茶色」です。 今、生え際1-2cmくらいだけ、明るくなってしまってます。 友達にも「生え際だけ茶色・・?」と不自然がられてます。 どうしてこんな風になっちゃったのでしょうか。 また、どうすればいいのでしょう?

  • 髪型のことで・・・

    縮毛矯正をしに美容院へ行く予定です。 ついでに髪型も変えてみようかなと思っています。 いつも揃える程度に切るだけなので・・・。 ちなみに今の髪型は、胸あたりまであるロングで黒です。 前髪はあごより少し長いくらいで、横で分けています。 髪質はクセが強くて硬くて多いです(かなりすいてもらっています) 髪は黒のままがいいかなと。 もうすぐ卒業式で、少し気分を変えたくて、前髪を作ろうかなと思っているのですが、だいぶ前に1回作って失敗したのでちょっと怖いです・・・。 また失敗するんだったらいつもと変わらない髪形でいたほうが無難かなとも思うのですが・・・。 短い前髪はあまり好きではないので、長めに作りたいのですが、どうやってお願いしたらうまく伝わるんでしょうか。 基本的に横で分けているので、横で分けて前髪長めに切って下さい、でいいのでしょうか。 実は美容院がものすごく苦手で、美容師さんともまともに話せません・・・。 毎回ものすごく緊張する小心者です・・・。 何かアドバイスがあればよろしくお願いします!

  • 斜め前髪にするにはパーマが必要ですか?

    現在前髪を伸ばしている途中です。 額が狭く、眉の形、全体的な配置が良くないので額を出すと変です。なので今まで前髪を下していました。 しかし年齢的にも厳しく、前髪を切るのにも疲れました。 斜め前髪にしたくて伸ばしているのですが、スタイリング等の時間もなく、どうして良いか分からず前髪が目にかかって辛いです。 きれいな斜め前髪の人は部分的にパーマをかけているのでしょうか? 特に前髪カールが似合わないのですが、ブローなしで自然に流れるようなパーマ等あるのでしょうか? とにかく今は前髪が目に入って辛いです。ピンで留めたらでこ丸出しになってしまうし、歳がいないので何とかしたいですが… ズボラでもできる斜め前髪があれば教えて下さい。 それと生え際に白髪が大量発生したため、家で部分的に染めて変になりました。 お金がないのであまり美容院に行けません。 全体的に染めると伸びるたびに美容院にいかなければいけなくなるし、メッシュみたいにすれば、全体が黒でも大丈夫かと思い、サイドの生え際だけ(ほとんど見えませんが)染めたら元ヤンみたいになりました。 お金をかけずにというのは無理なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ヘアサロンで仕上がりが気に入らない時は?

    タイトルの通りなのですが、イメージした髪型の写メを美容師に見せるつもりが携帯を自宅に置き忘れたのがそもそも私の失敗なのでその点は反省してます・・・。 でもバッサリ切ってしまった、出来上がりの髪型がどうみても変なのです、前髪は生え際に癖もあるので、「横に流して目にかからない位に」と言ったのに、最近若い子に流行っている(!?)目の上で一直線のぱっつん前髪にされ(私は37歳ですよ!)、自分でブローすると癖で時間が経つとパカッと割れて勝手に横に流れると、目の上どころか眉の上に前髪がきてしまいます(涙) そしてパーマや全体のシルエットも、もさっとしてショートの人が何ヶ月もカットせず伸び放題に伸びたような印象なのです。 もともと髪の量も多く、広がりやすいですが、今まででもココまで酷いのは無かったです・・・ でもバッサリ切ってしまったので、今から手直しを申し出ても今より更に短くするしかないですよね カットした髪は戻せないですし こんな時は手直しをしてもらわず、再び伸びるまで涙をのむしか無いのでしょうか? カットの最後に美容師さんが 「こんな感じになりました」と後ろ姿や横を鏡で見せてくれた時も、心の中で「え!短い、ヘン」と思ったのですが、同時に、切られた物は戻せないしと思い、また勇気も無くて言えませんでした・・・ 鏡を見るたびに悔しくて人と会うのも憂鬱です。 こんな理由で返金なんてしてもらえるのでしょうか? やはり言いがかりと受け取られますか? その美容師さんは数回担当してもらっていて、気に入っていたので残念です。 美容室に仕上がりでクレームを入れた事のある方、いらっしゃいますか? ちなみに20日にサロンへ行きました。

  • ヘアカラーについて

    こんばんは。いつも回答ありがとうございます。本当に感謝しております。 今回はヘアカラーについてです。 10月初め頃にカラーをしました。当分カラーもしないで行こうと決め、美容室でアッシュの1番濃い色(ほぼ黒)で染めてもらいました。色落ちもほとんどせず、光に当たると若干茶色いくらいで見た目は黒髪でした。 年末には前髪だけパーマをかけました。 当分カラーをしないと決めたものの、気分を変えたくてカラーチェンジをしようと思い、先週カラーをしました。多分黒染めの成分も入っているから色入らないorムラになる、と美容師さんに言われましたが、それは承知の上で染めてもらいました。横や後ろは薄ら色が入ったものの、前髪だけ黒でした。 数日後、違う美容室でダメ元でもう一度カラーをして頂きました。数日前に染めた時より横や後ろは少しまた明るくなり、ムラもほとんどなくなったのですが、やはり前髪だけ色がほとんど黒でした。 今日前髪を切りたくて同じ美容室に行った際、前髪はやはり色は入らないのか聞いてみると、パーマの液?で色素沈着を起こしているから、横や後ろは染まっているのに前髪だけ染まらないということは、またカラーを入れたとしても色変わらないと思うと言われました。 私もパーマや縮毛矯正をかけていると色が入りにくいと聞いたことがあるので、きっとそうなんだろうなぁと思っていました。 本題なのですが、この色素沈着は時間が経てば徐々に落ちてくるものですか?前髪パーマがあまり気に入っておらず、毎日アイロンで伸ばしている状態なのですが、アイロンで色が落ちたり、毎日の洗髪で色落ちしますか?パーマ落としをすれば明るくなったりするのでしょうか? 前髪の中の方は少し染まっている部分もあるので、前髪を切ってもらった際、1~2ヶ月したらあまり気にならなくなるよ、と言われたのですが、今が横や後ろは茶色、前髪がほぼ黒という感じなので、色落ちするのならしてほしいなぁ…と思ったりしています。(笑) また、ほぼ黒髪だから入りにくいと言われていた私の髪ですが、今回茶色に染まった部分は、次のカラー時からは色が入りやすくなりますか?実際に見ていないので何とも言えないと思いますが、髪の知識もなく調べても知りたいことがヒットしないため、髪のことやヘアカラーに詳しい方がいらっしゃったら聞きたいと思い、質問させて頂きました。 長文すみません。回答お待ちしております。

  • 自宅でブリーチして失敗してしまいました

    2ヶ月ほど前、家でのブリーチで成功したので調子に乗って プリンになってきたので、生え際をブリーチしたところ、 逆プリンで、生え際だけ金髪、他は茶になってしまいました>< しかも金髪が目立つので、金と黒みたいですごいことに。。。 こんな頭では学校に行けません>< どうやって対処するのがよいでしょうか? お金がないのでなるべく美容室には行きたくないのですが、 市販の黒染めではまた失敗してしまうのでしょうか・・・? むしろ美容室でも手のつけようもないのかな・・・>< アドバイスお願いします;_;

  • メッシュをやり直したい

    おととい美容院で染めてもらいメッシュを入れたのですが てっぺんから耳当たりまでの髪にメッシュがたくさん入っているのに 耳から下の髪には全く入っていないんです。 なのでショートカットの人がメッシュの入っていないエクステを付けたみたいな色になっているんです。 その日はあまり気付かなかったんですが、 翌日、外で鏡を見てみると特に前髪にメッシュが大量に入っていて (金髪に近い)学生のヤンキーのような、自分で染めて失敗したような とにかくすごく派手なんです。 美容院に言っても大丈夫でしょうか? その時は気にならなかったので、今さらと思われないでしょうか? それか、自分でメッシュ部分だけ色を抑えたいのですが、 市販のカラー剤ってほとんどブリーチが入ってますよね? 色はこれ以上抜きたくないのですが、黒ではなく色を入れるだけの液剤 はありますか?

  • 前髪が分かれる

    コンプレックスに悩んでいます。 文字で書くとわかりにくいかもしれませんが、私はおでこが広く、前髪が生え際から浮いてしまうクセがあります。髪自体は多いのですが、おでこの形?が悪いのか、前髪が4~5つの束に分かれて浮いてしまうんです(><) 美容院では横から髪を持ってきて前髪を多くしてもらっているのですが、根本的な解決にならなくて… 益若つばさちゃんみたいなキレイなパッツン前髪に憧れます。 ★おでこをせまくする ★前髪が浮かない ★前髪が分かれない なにかいい方法はないでしょうか、アドバイスお願いします。

  • 髪型が昔からボサボサ、なんとかしたい!!

     20歳女性です。髪は、前髪…ちょっと多めのパッツン、後ろ…肩にやっと付くくらいの長さ、髪は多めです。色は普通の日本人色(黒)です。  一応、1、2か月に一回美容院に行って、髪をすいてもらっています。そして、ワックスを適当に付けて毎日生活しているのですが…  イマイチなんですよね、なんというか。きまらない髪型っていうか。帰ってきて鏡をみると髪がボサボサになっているし。難しいスタイリングは苦手なので、簡単に、かっこよく髪型がきまる方法、何かないでしょうか??

  • 美容院でのカラーについて

    全く美容院に行ってなくて、近々行こうと思うのですが、美容院に行ってみていつも支払う時に、合計金額ぐらいしか気にしてなくて、いくらかかるかがわかりません。 また、どのような内容をしてるのかもわかず・・・。 今は、生え際がプリン(黒)になっていて、毛先などが金っぽくなってます。ロングです。 それを、全体的に茶色にして痛んでるのは切りたいと思います。 だいたいいくらぐらいかかるものでしょうか? カラーの種類などたくさんあって、私にはよくわかりません・・・。 一万ぐらいでできたら理想なのですが・・・。安いですかね。 お分かりな方教えて下さい! お願いします。 できれば、内訳なども教えてくれると助かります。