• 締切済み

GateLock X300をルータとして使用するには?

NTTのWeb Caster GateLock X300をルータとして利用することができるとあったので、 http://flets.com/customer/tec/safety/connect/x300_secstop.html のHPを見ながら設定してみたのですが、インターネットもフレッツスクウェアにもつながらなくなってしまいました。 一度初期化して設定してもつながりません。 設定画面を開くことはできるのですが、どこがいけないのかわかりません。 ADSLモデムの MN3(B) に GateLock X300 をつなぎ OSはWindows Xpを使用している状態です。 初心者向けのアドバイスをよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • 45yama
  • ベストアンサー率56% (875/1553)
回答No.2

 私のところは、Bフレッツマンションタイプなのですが、V120という 型番のルータで40Mb/sほど出るのが、X300では25Mb/sほどになります。  この信号通過速度をスループットといいます。  ADSLでは、線路損失にもよりますが、実行速度が10Mから20M程度で しょうから、あまり考えなくても良いかも知れませんが。  フレッツスクウェアと、ISPと同時に2つの接続先につなぐ事も可能でした。  もう一度、設定項目を、見直してください。  また、NTTからのフレッツセーフティ終了のお知らせに、設定問い合わせ先が ありますので、問い合わせれば詳しく教えてくれます。

manmaru172
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 スループットの意味がよくわかりました。 さっそくNTTに問い合わせてみます ありがとうございました。(*^_^*)

  • 45yama
  • ベストアンサー率56% (875/1553)
回答No.1

利用可能ですが。  普段使わないX300を、リンク先の通り設定しました。  また、クイックセットアップで、接続先の設定をして、プロバイダへの 接続が可能ですね。  ただし、スループットがいまはやりの機種と比べると低いので、 光インターネット接続では、お勧めしにくいですね。  

manmaru172
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 利用可能な方がやはりいらっしゃるということは、 やはり私のした設定が間違っているんですよね... もう一度試してみます。 それと、スループットということがよくわからないのですが、 X300を使ってプロパイダへの接続とフレッツスクウェアへの接続が同時に出来ると思っていたんですけど同時接続は無理なのでしょうか?

関連するQ&A

  • フレッツADSLコース変更に伴うWebcaster GateLock X200の設定について

    OSはXPのSP2で、フレッツセーフティに加入し Webcaster GateLock X200を使用しています。 フレッツADSLの8Mからモア(2)(40M)に変更したのですがモデムをMN(2)からNV(3)に変更しました。 インターネットやフレッツセーフティには接続できますがNV(3)の設定でhttp://ntt.setup/と入力してもWeb設定が開けませんのでモデムの設定ができません。 (http://192.168.1.1でも同じです。) 速度も8Mの時と同じ推定最大スループットが4.0Mbpsです。 GateLockをはずしてモデムNV(3)からPCに直につなぐと http://ntt.setup/が開くことができモデムの設定が 出来ました。 速度は推定最大スループットは14Mbpsになりました。 しかしWebcaster GateLock X200をつなぐと 元に戻ってしまいます。 なにか特別な設定が必要なのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • Web Caster GateLock X300のポート開放方法について

    ネットゲームをやろうとしているのですが、ポート開放方法が分かりません。 [PC]XP SP2 [プロバイダ]@nifty [モデム]NTT MN-IV [ルーター]Web Caster GateLock X300 どうか教えてください!

  • ADSLモデムとルーター

    現在Web Caster 600MNでフレッツADSL(8M)を利用していますが、引っ越し先では フレッツADSL(40M)しか対応していません。 Web Caster 600MNは8Mまでなので、NTTから40Mに対応したADSLモデムをレンタル しようと思っていますが、2台のPCで同時接続したいのでモデムにWeb Caster 600MNを 接続して使えないでしょうか? それともブロードバンドルーターを別に購入しなければダメでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • Bフレッツとルーター

    そもそも、ルーターの役割が分かっていないのですが、Bフレッツを導入する場合ルーターは必要なのでしょうか? NTT東日本のHPによれば(以下URL)ルーターが存在していないのですが…どうなんでしょう? どなたか教えて下さい。 http://www.flets.com/customer/tec/opt/connect/conimg_1.html

  • FTTHでGATELOCK?

    現在、フレッツADSLを利用、モデムの次にトレンドマイクロのGATELOCKを接続し、 その次にハブを接続してLANを構築しています。 フレッツ光に変更した後、GATELOCKは使えるのでしょうか? または、GATELOCKと同様に、光接続でハブの前に設置しウイルス、ハッカーの検知 ・防御機能を有するハードウェア(家庭用向けのものとして)は市販され ているのでしょうか? ご存知のかたがおられたら、教えていただきたいのですが。 よろしくお願いいたします。

  • 接続方法を教えて下さい。

    今まで、NTTのフレッツ・セーフティ Web Caster X310を利用し、 その機器(Web Caster X310)に接続してパソコン2台を接続して利用しておりました。 しかし、最近のウィルス他不正アクセスの巧妙化に対応しきれなくなったとして、NTTフレッツ・セーフティのサービスが今年度末で打ち切られることになりました。 先日NTTから電話が来て、新しく出来たフレッツ・ウィルスクリアを勧められました。 しかし、新しいフレッツ・ウィルスクリアは専用サーバーからセキュリティ対策ファイルをパソコン本体に直接インストールするもので、既にウィルスソフトを導入している場合には併用出来ないので新しいフレッツ・ウィルスクリアは必要がないとのこと。 我が家のパソコンは2台それぞれがウィルスバスターを3年、4年分を契約しているので、NTTのフレッツ・セーフティを解約することにしました。NTTの方もその方が良いでしょうと話していました。ウィルスバスターでも同様のセキュリティ対策が出来るそうです。 前置きが長くなりましたが、ここで質問をさせていただきます。 未熟者で何もわからないので、よろしくお願いします。 今まではADSLモデム→NTTのフレッツ・セーフティ Web Caster X310→2台のパソコンと接続しておりました。 NTTのフレッツ・セーフティ Web Caster X310にはLAN1~4まで差込口が付いておりパソコン4台まで接続可能でした。(これをルーター機能と言うのでしょうか?) Web Caster X310は今後、有料でレンタルできるのですが、 もし、Web Caster X310を返却するとなると…どうやって接続すると良いのでしょうか? Web Caster X310の1世代前の機器の時には ADSLモデム→旧型NTTのフレッツ・セーフティ Web Caster →Hub→2台のパソコン と接続しておりました。(ルーター機能が無かったからでしょうか?) その時に使っていたHubをADSLモデムに直接接続しても2台では使えないのでしょうか? やはりルーターというものがなければ2台ではインターネットを利用できないのでしょうか? もしも、ルーターを購入しなければならないとしたら・・・ 今はまだBフレッツが使えない地域ですが、近い将来Bフレッツが供給可能になって「光」に変更し、IP電話等を利用すると・・・ 購入したルーターは無駄になってしまうのでしょうから、このまま有料でレンタルしていた方が無駄にならないのでしょうか!? ルーターとHubの違いもよくわからず・・・ どうするのが賢明なのか教えていただきたいと思いまして質問しました。 長くなりましたがよろしくご教示下さい!

  • モデム、ルータの電源

    フレッツADSL 1.5MB のモデムMN4とフレッツセーフティのルータ Web Coster X310 を使用しています。 このWeb Coster X310 のPPPoEランプが点灯しないとPCが起動してもネットに繋がりません。取扱説明書によると5分から10分かかるとあり仕方が無いところですが、次回の起動後早くネットに繋がるようにPCの電源をOFF後、モデムMN4とWeb Coster X310 の電源はそのままONの状態にしておきたいと思いますが機器への影響への有無は如何なものでしょうか?

  • ルータを使いたいのですが

    現在、http://www.ntt-east.co.jp/ced/goods/adsl-mn/index.html このモデムをフレッツADSLの8Mタイプで使用しているのですが さすがに限界だと思い、ルータ機能付きのモデムを買おうと思います。 そこで候補にあげたのが、ADSLモデム-NVIIIかBBR-4HGなのですが どちらがオススメですか?

  • "ADSLモデム内臓ルータ"を、ただのルータとして使う事は出来るのでしょうか?

    来月から実家のネット接続を"フレッツADSL"から光ケーブル("Bフレッツ")にすることになりました。 ところが、NTTからレンタルされる回線終端装置にはポートが1つしか無いそうなので、 ルータはこちらで用意するか、これもまたレンタルしなければいけないようなのですが、 現在うちにある『WebCaster 600MN』というADSLモデム内臓ルータを、ただのルータとして使う事は出来ないでしょうか?   (現在は"フレッツADSL"で、『WebCaster 600MN』とバッファローのアクセスポイントWLA2-G54を使用し、 有線×1,無線×2で、3台のPCを使っています。)※モデムとアクセスポイントは、いずれもレンタルではなく自分の持ち物です   『WebCaster 600MN』は、色々と専門的な設定もできるそうで、 NTTの製品ページで設定のデモンストレーションもできたりするのですが 用語が分かりませんもので、目的の設定ができるのかどうかわかりません(^^U お詳しい方にご教授いただけますと幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。 製品詳細:http://www.ntt-east.co.jp/ced/goods/600mn/index.html 設定デモ:http://www.ntt-east.co.jp/ced/goods/600mn/trial/

  • フレッツ・スクエア接続のためのルーターの設定方法

    フレッツADSLに加入し、NTT製のADSLモデム、NECのAterm7600Hというブロードバンドルーターを使っています。モデムに直接つないでフレッツスクエアを見る方法はわかるのですが、家庭内LANがワイヤレスの環境なので、どうしてもルーターを間に入れないとネットワークが作れません。そこで、このルーターに対して、フレッツスクエアに接続するための設定をしたいのですが、うまくすることができません。どなたか、実践されている方はいらっしゃいませんか?ちなみに、NTTのHPに載っていた方法は試してみましたし、自動設定ツールはファームウェアのバージョンが対応していないらしく、使うことが出来ませんでした。どなたかわかるかた、ぜひご教授下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL

専門家に質問してみよう