• ベストアンサー

クラシックギターの弦の張替え

クラシックギターの上、3本に張ってるビニールというかナイロンみたいな弦ってアコギやエレキみたいにすべて針金の弦に張り替えていいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.2

簡潔にいえば、駄目です。 クラシックギターは、基本的にナイロン弦を張ることを前提として作られているギターです。金属の弦を張ることを想定していないので、金属弦を張ることは避けるのが良いでしょう。 クラシックギターの構造は、ナイロン弦を張ることを前提としていて、ナイロン弦がギターに加える力を元に、それによってギターに損傷が出ないように設計されています。金属弦の場合、ナイロン弦よりも張力が強くなるため、ギターの設計で想定している以上の力が加わることになり、ギターが破損する恐れがあります。無理に金属弦を張ると、ブリッジが剥がれて外れたり、ギターの内部のブレイシングが剥がれてトップ板が膨らむなど、大きなダメージになることも考えられます。また、クラシックギターのナットの溝は、金属弦では据わりが悪いでしょう。ペグポストなども傷むかも知れません。また、極端な場合には、ネックが曲がることも考えられる事態ではあります。 いずれにしても、想定されていない種類の弦を張ることは、避けるのが無難でしょう。クラシックギターにはナイロン弦を張ることをお勧めします。 なお、クラシックギターのワウンド弦も、表面のところどころに金属の光沢があることが多く、金属製のように誤解されることも多くありますが、内部は細いナイロン線の束でできているナイロン製の弦です。こちらも、代わりに金属弦などを張ったりすると、過度の負荷をギターにくわえることになり、破損の原因になりますので、間違えないようにすることをお勧めします。 参考まで。

nagayuka
質問者

お礼

そうなんですね!ありがとうございます!ワウンド弦の存在も勉強になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ナイロン弦よりスチール、ブロンズ弦の方がテンションが強くなります。 スチール、ブロンズ弦を張る事を設計されていないクラシックギターに使うとネックに影響が出るでしょう。 止めたほうがよいです。

nagayuka
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました!