• ベストアンサー

トウモロコシについてです。

最近、バイオエタノールが騒がれていますが、トウモロコシ1kgを栽培するのにどのくらい水が必要であるかわかる人がいたら教えてください。

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • indoken
回答No.1

特に詳しいわけではありませんが、 植物の生育量と蒸発散する水の量との間には一定の法則があります。 C3植物とC4植物とでは値が違うのですが、この際(トウモロコシ=C4)大きめの値(300)を仮定して、植物重量の1/2が実になるとすれば、トウモロコシ1kgを栽培するのに必要な水の量は600kg=600リットルと試算されます。 極めて大まかな試算です。

destiny5
質問者

補足

一定の法則ってなんという法則ですか?できらた教えていただきたいのですが。

その他の回答 (1)

• pome12
回答No.2

こちらをあたってみたらいかがでしょうか。 http://ci.nii.ac.jp/naid/110001780164/ ただし,植物学上の質問であれば,1kgあたりのトウモロコシが根から吸収する水の量で済みますが,バイオエタノール等に絡めたエネルギー論的な質問であれば,トウモロコシを播種して収穫(さらには発酵,蒸留)するまでに用いた全ての行程に関わる水の総計になります。それには,農業機械や肥料の使用,労働力による水消費も関わってきます。こちらについては私は答えかねますが,そのような研究は行われているようです。「LCA(ライフサイクルアセスメント),トウモロコシ」等で検索をかけてみてください。

destiny5
質問者

お礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました。