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一番燃費のいい走り方

教えてください。 車の一番燃費のいい走り方を知りたいです。 なにぶん、ガソリンが今高いので… 教習所などでは、40km/hや80km/hが燃費にいいと聞いたことがあるのですが、 車種によってこの速度を出す回転数って違いますよね? 大体何回転位くらいで走っていればいいのでしょうか? 車がMTなので、ATと違い車任せって訳にもいかないので… よろしくお願いします。

みんなの回答

  • bakosan
  • ベストアンサー率48% (34/70)
回答No.7

一定速度で走る際に、高いギアでアクセルを多めに踏むのと 低いギアでアクセルを少なく踏むのでは、 基本的には高いギア(5速など)のほうが燃費は良いです。 普段は高いギアで走って、加速が間に合わない場合だけギアを落とすのが一番燃費が良いようです。 とはいえ1000回転とかに落として走ると、ちょっとした加速もできないですが。 自分のMT車の燃料の噴射量をモニターしていた経験がありますので、それに基づいています。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.6

私の車の場合ですが、 ガソリンは給油1回あたりおおよそ40Lを入れます。 トヨタ1800の7人乗りです。(車種はわかりますよね) 今約5万km走行しましたが、 トータル平均燃費は13Km/Lです。 給油時のメーターの平均速度が40km/hを越えると メーター読みで18km/hはいきます。実燃費で16km/h弱です。 町のりでは10km/L強しか行きません。 このときの平均速度は15km/h程度です。 どうも、統計的には 100km/h前後で驚異的燃費が達成されるようです。 なお、クーラー、暖房を入れると、2割ぐらい落ちますね。

  • mars-r
  • ベストアンサー率18% (112/594)
回答No.5

この手のテーマでテレビで特集してたのを見たことがあります。 そのときの記憶では ・タイヤの空気圧は適正値になっているか確認する。 ・要らない荷物は載せない。 ・急加速はしない。 ・止まるときはなるべく惰性で走る。 ・エアコンは使わない。 ・速度にあったギアを適宜選択する。 です。 なるべくアクセルを開けずにすむ走行を心がければよいと思います。 積荷を降ろす裏技として、テンパータイヤの代わりにパンク修理キットとエアコンプレッサーを積むというのもあります。コレだけで4キロ近い軽量化になりますね。 あとは整備面としてブレーキの引きずりが無いかとか、エンジン性能に影響の無いレベルでオイルの粘性を落とすとか、オイルポンプやウォーターポンプがスムーズに回るか、ベルト類の張りは適正かなどのフリクションロスの低減させます。 ビルシュタインのカーボンクリーンなどに代表されるようなエンジン内部のケミカルクリーニングによってエンジン内部を新車常態に限りなく近づけるのも手段の一つと思われます。

参考URL:
http://www.jabis.co.jp/index2.html
noname#256593
noname#256593
回答No.4

車がガソリンを一番消費するのは停止状態から発進する時です。停止している重量物を動かす時に一番のパワー(ガソリン)を使います。 なので、交通量が少ない道路でしたら先の信号を見据えて赤信号で止まらないように調整する。アクセルを早めに抜いて惰性で走るなどの工夫で燃費を向上させる事は可能です。 また、マニュアル車であればエンジンがノッキングしない程度の早めのギアチェンジをして、エンジン回転をあまり上げないようにする事で燃費の向上が見込めます。 定速走行では、4速または5速でノッキングしない程度の低回転で走行すれば良いと思います。 エンジンはシリンダー内に混合気を吸い込み、それを燃焼することで力を得ますので、回転が上がるほどスロットルを開ける程燃料を消費します。また、一気にアクセルを踏むよりも、エンジン回転の上昇に伴いふんわりアクセルを踏む方が効率が良く燃費も良くなります。 余談ですが、先日ホンダの新型フィットに試乗した時に、瞬間燃費計をみながら色々と試しましたが、発進時が一桁に対し惰性で走った時は40キロ/リットルを表示していました。CVTなので多少違いますが、無駄な加速をしないように気をつけ、惰性走行を多くするようにすると良いです。下り坂ではエンジンブレーキを使ったり、目的地までのルートなどいろいろとありますので省燃費運転に活かしてください。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.3

回転数は低い方が有利なのは確かですが、そのためにアクセルを余計に踏み込むと本末転倒になってしまいます。 燃費が悪くなるということはエンジンに負担がかかっている状態です。 一段ギアを落として負担を軽くした方が燃費は上がります。 40km/hも80km/hもたいして変わりは無いでしょうが、これ以上、速度を上げると空気抵抗が大きくなって燃費は落ちます。 最近は燃費計が装備されている車種もありますが、瞬間燃費などを確認しながら走っていると発進から加速をダラダラ続けるような走りをすると燃料を消費している時間が長くなって燃費は悪化します。 フルスロットルを10とするとダラダラ加速は2くらいでしょうか。 これで加速していくと定速に達するまでに燃費の悪い状態が長時間続きます。 経験的には急加速に近い5くらいのスロットル開度で一定の速度まで短時間で済ませた方が結局は安上がりになります。 2でも5でも瞬間燃費ってそんなに変わらないんですよ。 あとエンジンブレーキを多用することですかね。 スロットルを閉じると燃料をほとんど食わないので前方の信号が赤の場合、ブレーキを踏まずにエンジンで減速するようにしましょう。

noname#51810
noname#51810
回答No.2

こんばんは。 難しく考えず、スムーズな運転を心がけてます。 急発進、急加速、急ブレーキしない。 無駄な空ぶかし、長時間のアイドリング。 たかが、これだけでも違いますよ。 あと燃費グッツ等は、使ってません。 イマイチ信用できないもので。 これも参考に。 http://www.nenpikoujyou.com/ http://www.nenpikoujyou.com/nenpi/nenpi.htm

  • hss12
  • ベストアンサー率27% (77/284)
回答No.1

40kmでも80kmでもそんなに差はありません。 80をこすと空気抵抗などで燃費は悪くなっていきますが。 その道路の法定速度で走ってください。 ガソリンを一番使うのはアイドリングや加速中です。 加速するときにアクセルをできるだけ踏まない。 ブレーキもなるべく踏まなくてすむ運転をするのが燃費を良くするコツです。 エンジンの回転数=ガソリンの消費量ではありません。 アクセルをどれだけ踏んでいるかが重要です。 回転数はエンジンにもよりますが、エンジンに負担がかからない程度で、 なるべく低いほうが燃費が良くなる傾向にあります。

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