• ベストアンサー

望遠での単焦点レンズの利点

デジタル一眼、未経験者からレンズについての質問です。 単焦点レンズ(EF400mm F5.6L USM 等)を使用した場合、思い描いている構図(被写体の大きさ)に近付ける際、レンズの機能ではなく自分のフットワークが必要だと考えて良いものなのでしょうか。 また、コンパクトデジカメのように、デジタル一眼レフ(私の場合、Canonを想定しております)には、カメラ本体自体にズーム機能は付いているものなのでしょうか。 経験者の方、ご教授願います。 望遠レンズを使用する際、単焦点を選ぶか、それともズームレンズを選ぶのか、それぞれにどんな利点があるのかアドバイスをいただけますとありがたいと思います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.5

>単焦点レンズ(EF400mm F5.6L USM 等)を使用した場合、思い描いている構図(被写体の大きさ)に近付ける際、レンズの機能ではなく自分のフットワークが必要だと考えて良いものなのでしょうか。 そうです。今お持ちのカメラでズームを使わないで試して見てください。 ご質問とちょっとずれますが 焦点距離が違うと主たる被写体だけでなく背景の描写が違ってきます。 下記URL作例は主たる被写体(人形)の大きさを維持しつつ焦点距離を変えたものです。 ・望遠になるほど背景の範囲は狭くなります。 ・望遠になるほど背景の物は大きくなります。(距離の圧縮)  逆に広角ほど背景のものは小さくなり遠近感が出てきます。   <パースペクティブ> http://photozou.jp/photo/list/138850/367874 ついでに http://www.nikon.co.jp/main/jpn/feelnikon/discovery/workshop/kumon/02j.htm#2 http://cweb.canon.jp/camera/ef/description/knowledge/index.html http://cweb.canon.jp/ef/special/lens/index.html >カメラ本体自体にズーム機能 コンパクトデジカメのデジタルズームでしょうか。 この機能はCCDの撮影範囲を狭めることにより拡大率を上げているようです。(画素数は減少します。) 上記のような背景の変化は無いでしょう。 撮影した画像を後から必要な部分だけカット拡大すれば(トリミング)同様の効果があります。 400mmをカバーするレンズに特化すれば単焦点レンズの方が安価です。 ボケ味は単焦点が優れているようです。 明るさでも単焦点が有利です。ただしデジタルカメラは感度設定の変更が出来きるので、多少暗いレンズでもカバーできます。 特にRAWデーターでの記録ならば撮影後のRAW現像で補正できます。 http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/raw/what/raw_merit03.html http://www.isl.co.jp/DCC/PRODUCT/dc10/function/raw.html http://www.rbbtoday.com/news/20041119/19707.html ズームレンズでも賞を撮っている作品は多いようです。 カメラ雑誌などを見て確認してください。

piquet_man
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 デーモンさんの例は非常に参考になりました。 あれを参考に、自分のスタイルを考慮してみたいと思います。

その他の回答 (5)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.6

この点について… >コンパクトデジカメのように、デジタル一眼レフ(私の場合、Canonを想定しております)には、カメラ本体自体にズーム機能は付いているものなのでしょうか。 デジタルズームのことを言っていると思うのですが、光学ズームとデジタルズームの区別は出来ていますか? デジタル一眼にはデジタルズームは搭載されていません。撮影後パソコンでとレミングすることにより同様の効果が得られます。

piquet_man
質問者

お礼

機械的な違いはわかりませんが、モニター上で見る光学ズームとデジタルズームの違いは心得ております。 やはりデジタルズームを使用した画は美しいとは思えないので、ズームを使うとしても光学ズームの範囲内で我慢するようにしています。 そういう意味でもコンデジでの限界を感じており、一眼レフの移行したいと考えている次第です。

  • buchi-dog
  • ベストアンサー率42% (757/1772)
回答No.4

単焦点レンズのズームレンズに対する絶対的な利点は 「小型軽量にできる」 「開放F値を明るくできる」(下の例では開放F値は同じですが) 「安価にできる」 ことです。同じ焦点距離で比較すれば必ずそうなります。 キヤノンのEFレンズで例示すれば、 (単焦点) EF 200ミリ F2,8 L II USM 765グラム、118,000円 (ズーム) EF 70-200ミリ F2.8 L USM 1,310グラム、204,000円 EF 70-200ミリ F2.8 L IS USM (防振機能つき) 1,470グラム、280,000円 上記の3つのレンズでは、画質のレベルは概ね同じだと思われます。開放F値も同じです。ただし、単焦点とズームでは、「銀塩で200ミリの望遠効果を得るための重量と価格」に大きな差があることがお分かり頂けるでしょうか。 画質については、開発時期やコストに影響されますので、単焦点レンズがズームレンズを必ず上回るとは言い切れませんが「ズームレンズの方が単焦点レンズより画質が良いことは少ない」とは言えるでしょう。 上記の例では、単焦点レンズもズームレンズも、最高の画質を目指してコストを投入した「Lレンズ」ですので、画質については同等と思われるのは先述した通りです。 ご質問ですが 「単焦点レンズ(EF400mm F5.6L USM 等)を使用した場合、思い描いている構図(被写体の大きさ)に近付ける際、レンズの機能ではなく自分のフットワークが必要だと考えて良いものなのでしょうか」 その通りです。 「コンパクトデジカメのように、デジタル一眼レフ(私の場合、Canonを想定しております)には、カメラ本体自体にズーム機能は付いているものなのでしょうか」 カメラ本体にはそのような機能はありません。 強いて言えば、撮影した画像をパソコン上でトリミングする(小さく切り取る)ことは可能です。 ちなみに、コンパクトデジカメで言う「デジタルズーム」とは、「撮影した画像をパソコン上でトリミングする」ことと同じことです。

piquet_man
質問者

お礼

まずは早速のご返答ありがとうございました。 短時間の間に4人もの方からアドバイスをいただき、本当に参考になりました。 4人の方々、本当にありがとうございました。(下記同じ文章にて失礼致します。) 素人ながらも、ズームレンズで撮った画よりも単焦点レンズで撮った画の方が美しいということは存じ上げておりました。 私の大きな疑問は、その差がどれくらいのものなのかということでした。 しかし、貴殿のアドバイスを拝見させていただきましたら、ズームレンズの方を選んだほうが自分には合っていると思いました。

  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.3

単焦点レンズはフットワークが必要となりますね。 (一眼レフカメラ自体にはズーム機能はありません) ただ、CanonのEF白レンズであれば、 エクステンダーで焦点距離を1.4倍または2倍にすることが出来ます。 そのかわり、レンズが暗くなりますが・・・ http://cweb.canon.jp/ef/lineup/extender/index.html レンズとカメラの間に入れて使う物。 単焦点を選ぶかズームレンズを選ぶかは、何を撮影するかによってくると思います。 撮影する物が決まっているのであれば、それに合わせた焦点距離のレンズを選択すれば良いですし、 何を撮影するか決まっていないようであれば、ズームレンズをお勧めします。 EFレンズの超望遠レンズのラインナップから無くなってしまいましたが、以前は1200mmの超望遠(受注生産、約1千万円)のレンズもありました。 某新聞社が持っていたらしいですが・・・(外野席からバッターを撮影する為)

piquet_man
質問者

お礼

まずは早速のご返答ありがとうございました。 短時間の間に4人もの方からアドバイスをいただき、本当に参考になりました。 4人の方々、本当にありがとうございました。(上記同じ文章にて失礼致します。) 私が撮ろうとしている被写体は、  <望遠域>サーキットでのスタンドからのマシン、山中での鉄道  <標準域>家族、友人などのスナップ と考えております。 標準域では単焦点を使いたいということは決まっているのですが、望遠域でのレンズ選びについて迷っていたので今回このような質問をさせていただきました。 サーキットでも鉄道でも、一箇所だけで撮影するわけではないので、撮影できるポイント(制限が多い)のことを考えるとズームレンズの方が良いのかなぁと思うようになりました。

  • j_nishiz
  • ベストアンサー率26% (183/697)
回答No.2

こんにちわ。 単焦点の方が明るいレンズが作り易いという利点がありますね。 広角~標準域では単焦点はその利点で生き残ってます。 望遠レンズでは現在、単焦点を探す方が難しい状況です。 あるとすれば、スポーツ写真等の為に作られた超大型の明るいレンズでしょうか。 http://kakaku.com/item/10501010018/ http://kakaku.com/item/10501010019/ http://kakaku.com/item/10501010020/ 友達がEF400/F4LISを持っていて、貸して貰ったことがあります。 確かに得られる画像は素晴らしいですが、70-300等の最新ズームと比較すると差は殆どないと思います。 という訳で、一般の方にはズームを勧めます。

piquet_man
質問者

お礼

まずは早速のご返答ありがとうございました。 短時間の間に4人もの方からアドバイスをいただき、本当に参考になりました。 4人の方々、本当にありがとうございました。(上記同じ文章にて失礼致します。) 素人ながらにも単焦点の方が美しいということだけはわかっていたのですが、それがズームレンズと比べてどうなのかということが気になっております。 利便性では明らかにズームを選びたいのですが…もう少し悩んでみます。

  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.1

ズームはレンズの機能です レンズ交換できるカメラは、ズーム付レンズならばズーム機能が使用できます 単焦点レンズは、構造が簡単で、レンズの機能を発揮できます(画角が固定なので写る範囲を調整するにはカメラと被写体の距離を変えるしかない) 安く軽い ズームレンズは、全ズーム範囲でレンズの性能を発揮させるのは困難です (最大性能を発揮できる焦点距離があり、それを外れるほど性能が落ちる ただし それに気づけるユーザは極少数) ズーム機構の分重くなり高価

piquet_man
質問者

お礼

まずは早速のご返答ありがとうございました。 短時間の間に4人もの方からアドバイスをいただき、本当に参考になりました。 4人の方々、本当にありがとうございました。(上記同じ文章にて失礼致します。) レンズの最大性能の件は初めて知りました。 性能が最も発揮される時と、最も劣っている時の差はどの程度なのでしょうか。

関連するQ&A

  • 中望遠、望遠レンズで悩んでいます

    現在KISSを持っています。 ズームもコンデジと変わらずで活躍できていないので レンズを買ってもっと幅を広げようと思います。 用途 .主に子ども撮り(普段や動物園とか) .幼稚園のお遊戯会(座ったら動けない場所) .運動会 EF85mmF1.8USMが子ども撮りに最高ということで望遠とは別としても 欲しいかもって思っていますが値段のことで悩みます。 EF50mmF1.8IIは安いですが壊れやすいのが不安で EF85mmF1.8USMと変らないならコチラでもと思います。 EF85mmF1.8USMは被写体クッキリの背景ボケボケですごく綺麗で好きです。 望遠は年に2回-3回なのでレンタルにするか・・・という選択肢も。 質問を箇条書きします。 1 EF85mmF1.8USMとEF50mmF1.8IIにそんなに違いはないですか? 2 上のどちらかのレンズを購入した時に望遠が足りないけれどトリミ ングでなんとかなるレベルですか? 3お遊戯会と運動会どたらもいけるようなレンズはないですか? 4EF85mmF1.8USMとEF50mmF1.8IIならどちらがお勧めですか? 5EF70-200mmF4L IS USMがすごくいい写りでしたが値段が無理なので  近いけど安いみたいなレンズはないですか?? ど素人なので腕もないのでレンズに頼りがちです。 無理な注文ばかりかと思いますが、近いレンズがございましたら教えて下さい。

  • 望遠レンズと望遠ズームレンズの違い

    よろしくお願い致します。 現在、初めてのデジタル一眼を購入しようか検討中です。 本体はCanonの30Dか5D。 そしてレンズも、まずはCanon製の望遠系と標準系を購入しようかと思っております。 そこで詳しい方にご教授願いたいのですが、望遠レンズと望遠ズームレンズのメリットとデメリットはどこにありますでしょうか。 当然、ズームレンズの方は被写体に対して、写りの大きさの面でフレキシブルに対応できるということはわかります。 それ以外の面で、皆様はどこに重点を置いて望遠系のレンズを選んでおられるのでしょうか。 具体的には「EF300mm F4L IS USM」と「EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM」で迷っております。 両方とも買うことができればいいのですが、やはり予算的にすぐには無理なので。 主なターゲットは鉄道の俯瞰撮影や、サーキットのスタンドからのマシンになります。

  • 望遠Lレンズ購入

    最近望遠系Lレンズを購入しようと思っています。 EOS50Dとともに、鉄道や花を撮影しています。 望遠系としては初めてのLで、まず自分なりに候補を挙げてみました。 ・EF 70-200 F4L USM (IS) ・EF 200 F2.8L USM (II) の二本です。 大体150~250mm前後で撮影します。 EF70-200は、EISAアワードを受賞していたり、蛍石レンズを使用していたりと結構期待ができます。また軽く持ち運びも楽です。 そしてEF200mmは、単焦点で2.8と明るいですし、口コミなどでもかなり評判がいいようです。 ただ70-200のズームレンズは単焦点の200mmと比べるとどうなのかな。 と思っていたりもします。 ズームの方が便利なのかもしれませんが単焦点のほうも固定されてるだけあってしっかりできていると思います。 最後にですが80-200F2.8Lを最近発見して、これはどうなのか?とも思いました。(多分そんな良くないようなレンズだとは思いますが…。) 皆様回答よろしくお願いします。

  • 単焦点レンズで迷っています。

    以前、デジタル一眼レフを購入する際、皆様にご意見いただいたものです。 結局、EOS Kiss デジタル Xを購入しました! 今は、自分の手になじんでとっても愛着がわいて来ています。 その際はどうもありがとうございました! 今回は、それにあった単焦点レンズを購入しようとおもっていますが CanonのEF28mm F1.8 USMかシグマの30mm F1.4 EX DC HSM で迷っています>< 被写体としては、人物、風景が主ですが、とろとろとしたぼけ写真もダイスキです。 シグマのほうがより標準に近いし、F値も1.4なのでいいかなとおもうのですが、レンズが大きくてkissデジにはあわないかな。。とも思っています。 やはりUSMのレンズのほうが性能がいいかな(?)とも思います。 色々考えていたらどちらがいいかわからなくなってしまいました。。 皆様のアドバイスを頂けたらと思います。 ちなみに写真はまだまだ初心者です。 よろしくお願いします。

  • CANON 望遠レンズの選び方

    CANON EOS7Dを使っています。 単焦点レンズ・広角レンズ・望遠レンズなどは持っています。 普段は明るい単焦点レンズが好きでよく使っているのですが、 子どもがバスケを始め、暗い場所でも使える望遠レンズをいずれ 買いたいと思い始めています。 シグマ APO 70-200 F2.8 EX DG OS HSM CANON EF80-200 F2.8 CANON EF 70-200 F2.8 L USM この三本で迷っています。 EF80-200 F2.8 と EF70-200 F2.8L は古いだけ 安くなっていますが、描写はどちらが良さそうでしょうか? EF70-200 F2.8 II が買えるほどの予算はありません。 予算は10万円以下です。 よろしくお願いします。

  • EFレンズ70-200mm(Canon)について

    望遠ズームの購入考えておりますが EF70-200mmF2.8L USM と EF70-200mmF4L USM で迷っています。 被写体は主に風景や自然(木々など)です。 また子供の成長の記録をポートレート風に撮影したいと思っております。 カメラはEOS650で今のところデジタル一眼に変更するつもりはありません。 ネットのインプレなどを読むと どちらも私にとっては 十分すぎるくらい良いレンズのようなのですが 値段から考えるとF4、 開放で撮影する場合を考えると やはりF2.8にも魅力を感じます。 風景を撮るのならF4で十分、 F2.8の明るさが本当に必要と感じたら 改めて単焦点のEF200mmF2.8L II USMを買えばよい、 との考え方もあり、 まずはF4かな。。。と思っています。 が、もし明るさがほしくなって 本当に単焦点を買い足すことになった場合は、 F4のコストメリットがなくなりますし、 大きな望遠レンズを2本も持ち歩くのも煩わしい気もします。 そうなると、やはりF2.8かな。。。。 と言う具合に決めかねております。 以上のようなことから 購入に際しての参考にしたいと考え、 皆様の意見をお聞かせ願えればと思います。 ちなみに現在持っているレンズは EF24mmF2.8、EF135mmF2.8、EF28-105mmF3.5-4.5 USMです。

  • 望遠レンズの選択

    素人ですが、EOS KissデジタルNを使用してドーム球場で野球選手を撮影しようと思っています。そこでどのような望遠レンズを使えばいいでしょうか?具体的には外野席から打者を撮影しようと思います。 ダブルズームキットについているEF55-200mm F4.5-5.6 II USMでは無理でしょうか?

  • キャノンのズームレンズの選び方

    初めてのデジタル一眼です。 Canon D40で使用する望遠ズームレンズで悩んでおります。 被写体はサーキットのスタンドからのマシン、山の中での鉄道がメインと考えております。 価格のことから次の3本に候補を絞りました。  ・EF70-200mm F2.8L IS USM  ・EF28-300mm F3.5-5.6L IS USM  ・EF100-400mm F4.5L-5.6L IS USM 初めてのズームレンズですが、高価な商品ですのでそう簡単に何本も購入することはできまんせん。 そこで詳しい方にご教授願いたいのですが、私のような立場ならば上記3本のうちどれを選びますか? よろしくお願い致します。

  • EOS用 70-300mm 望遠 ズーム レンズ

    私は6年前にデジタル一眼レフによる写真趣味を始めました。 今まで望遠ズームは「EF-S55-250mm F4-5.6 IS」(Canon純正レンズ)を使用してきました。 http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/ef-s55-250-f4-56is/index.html しかし、 (1)酷使により傷んできている。 (2)自身のある程度の技能向上(まだまだ未熟ですが…)により、高画質を追求するようになった。 (3)望遠レンズは主に鉄道・野鳥の撮影に使うので高性能AFの必要性が高く、超音波モーター駆動レンズの導入の機運が高まった。 などの理由により1ランク上の望遠ズームレンズを探しています。 重視するのは(1)AF能力、(2)手ぶれ補正能力 (3)解像度 です。 EOS 60D での使用を想定しています。 35mm判換算400mm以上の超望遠域を常用するので、Canon純正レンズは次の3つに絞られます。 (1)EF70-300mm F4-5.6L IS USM http://cweb.canon.jp/ef/lineup/tele-zoom/ef70-300-f4-56l-is/index.html (2)EF70-300mm F4-5.6 IS USM http://cweb.canon.jp/ef/lineup/tele-zoom/ef70-300-f4-56/index.html (3)EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USM http://cweb.canon.jp/ef/lineup/tele-zoom/ef70-300-f45-56-do/index.html これらの3つのレンズのレビューやアドバイスをお願いいたします。 シグマ、タムロンなどのレンズの情報も集めています。

  • 単焦点レンズとズームレンズ

    キャノン40Dを使っているデジイチ歴5年位の初心者です。 レンズの買い替えを考えておりアドバイスいただけたら とても参考になります。 主に室内で50mmF1.4USMで花・お菓子などを撮っていましたが これからは屋外での風景など街中のスナップや飼っている ゴールデンレトリバーの走りなんかにもチャレンジしたいと 思いレンズを買い替えることにしました。 50mmF1.4USMのボケ感明るさがとても気に入っていて 明るいレンズにこだわりたいところですがお値段も張ります。 長く使う事を考えたら買っても良いのかとも思ったりします。 単焦点レンズとズームレンズそれぞれの使い勝手は どういった所でしょうか?? 欲しいレンズは広角・標準・望遠です。 手ぶれ補正機能は望遠は要でしょうか?? 様々なレンズを試してみたいのですが そんなわけにもいかず・・・気に入ったレンズに出会いたいのですが。 どうぞよろしくお願い致します。