• 締切済み

埼玉・東京の小学校の暖房状況を教えて下さい

こどもが換気の悪さに弱い体質です。必要なら換気のよい学校のそばに引越しをと考えています。 埼玉県、東京都の小学校(公立・私立問わず。出来れば公立)は今どんな暖房器具(換気状態)でしょうか? ほとんど、年に何日もつけないでしょうか。 ファンヒーターだと、消したときの匂いがすごいと思うのですが、煙突があればほとんど匂わないでしょうか・・・?

noname#120110

みんなの回答

• asaka3
回答No.3

遅くなった上に、少し的がずれているかもしれませんが。 埼玉県南はファンヒーターが今多いのだと思います。 においは全くしないということはありませんが、 換気は、かなりまめにしています。 暖房を使うような時期には、インフルエンザ等もはやるので、 校内放送を入れて換気を促すなどしています。 戸田市は、2期制にして夏に少し授業をやるために、全校冷房を入れましたが、 冷房使用時の方の換気の方が怪しい気もします。 その器具で暖房をしているかは分かりません。すみません。 体育館や壁の工事は、 今、耐震補強の工事が順次行われていると思うので、多いです。 工事を全くやらない学校はあまり多くないとは思いますが、 問題になってから建てられた学校などは、 耐震基準を満たしているので、いいかとおもいます。 あとは、 学級規模を考えると言うこともあります。 5クラス6クラスある学校ですと、 どんなに少なくとも一クラス35人程度になります。 1クラスか2クラスかという学校ですと、 20数名で一クラスということもあり得ます。 一つの教室にいる子どもの数が半分になれば、 単純に空気はきれいだと思います。

質問者

お礼

まず、お礼が大変遅れたことをお詫び致します。 大変参考になるご意見で、よく検討したいと思います。 ありがとうございます。 冬休み中に、小学校数校見学し、ファンヒーターの匂いを確かめさせていただきました。煙突があっても、やはり敏感なものにはキツイ匂いで、予想以上に空気が悪く、石油ファンヒーターの学校は無理かも知れないと思いつつ、まだ迷っています。 戸田市は全校冷房があるのですか! しかし、そのときのほうが、締め切っていて怪しいかも知れないですね。難しいですね。この夏、見学させていただこうと思います。 息子は「ワックス」等の化学物質に最も弱いので、川口市内の「ワックス不使用」の学校を今、考えております。(暖房はガス) しかし、いちばんの人気校で、一クラスの人数は最大限に多いと思われます。 一クラスあたりの人数が少ない学校も、すぐ近くにあり、そこなら幼稚園の友達もいます。ノーマークだったのですが、そこも検討に入れたいと思います。 本当にありがとうございます。 また何か思いつかれましたらぜひお教えください。 よろしくお願いします。

noname#81416
回答No.2

NO1の者です。さいたま市立の小学校です。今日は暖房がついていたようですが、「くさくない」といっています。エアコンではなく今までのヒーターのようです。 あと、全面的な校舎の改修工事などはないですが、体育館や壁の補修は割とあちこちの小中学校であるようです。順番にやっているようです。使う塗料などは気をつけていると先生はいっていましたが、敏感な子にはきつかったです。窓あけなどの換気は、ずいぶんやっていたようです。

質問者

お礼

またパソコンが止まってしまいお礼が遅くなりすみません。 近くの公立小学校を見てきました。ファンヒーターで、煙突に似た排気口が外(と言っても中庭ですが)についていました。お子様くさくないとおっしゃっていたのですね。ありがとうございます。 壁の補修はかなりこわいですね・・・市に問い合わせてみようかと思いますが、回答が得られるか未知数ですが。 校舎は古いのですが、去年別室増築をしたばかりなので、あと7~8年、補修工事の順番が回って来なければ(わが子が)卒業するまで何もないかもと期待したりもします。 大変参考になりました。ありがとうございます!

回答No.1

さいたま市の小学校に子供が通っています。部屋の暖房はFFファンヒーターのようです。外に排気口があるヤツです。先生によりけりですが、教室は割と日当たりがいいのでそんなに暖房はつけていないようです。つけてもしょっちゅう子供が出入りするので教室が密閉されていることはありません。うちの子はぜんそくもあり、においに敏感でしたが特に問題に感じてなかったようです。 今、エアコンの工事をしています。全教室に着けているようですが、あれは冷房のみなのかな? 余談ですが、体育館の補修工事があったとき、息子はペンキ?(化学物質)のにおいで具合が悪くなりました。「入学式(か、その前の卒業式)に間に合うように体育館をきれいにしました」という学校なら、入学式のとき先生に一言言っておいたほうがいいかもしれません。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!回答いただけてとても嬉しいです。 外に排気口のあるファンヒーターですと、匂い弱のこどもたちでもあまり心配がないという感じかも知れないのですね。 よろしければ公立・私立どちらの学校でしょうか、またお時間のあるときに教えてください。 今、公立の小学校はどこも、「外に換気口がない」ということはないでしょうか。他の方のアドバイスも随時お待ちしております。 ペンキやワックスはてきめんに頭痛、吐き気を呼びますよね。急性中毒という感じになります。 壁材も匂いますが、匂いが抜けないのでこちらは慢性的にという感じです。 補修工事は基本的にやらなそうな学校を選ばなくてはと心しています。市の財政が良くないのでやらないだろうといううわさはあるのですが。 プレハブ教室にはエアコンはあるようです。あれも冷房のみなのでしょうか。 なんでもいいのでみなさんのアドバイスお待ちしています。