• 締切済み

埼玉・東京の小学校の暖房状況を教えて下さい

こどもが換気の悪さに弱い体質です。必要なら換気のよい学校のそばに引越しをと考えています。 埼玉県、東京都の小学校(公立・私立問わず。出来れば公立)は今どんな暖房器具(換気状態)でしょうか? ほとんど、年に何日もつけないでしょうか。 ファンヒーターだと、消したときの匂いがすごいと思うのですが、煙突があればほとんど匂わないでしょうか・・・?

noname#120110
noname#120110

みんなの回答

  • asaka3
  • ベストアンサー率33% (85/255)
回答No.3

遅くなった上に、少し的がずれているかもしれませんが。 埼玉県南はファンヒーターが今多いのだと思います。 においは全くしないということはありませんが、 換気は、かなりまめにしています。 暖房を使うような時期には、インフルエンザ等もはやるので、 校内放送を入れて換気を促すなどしています。 戸田市は、2期制にして夏に少し授業をやるために、全校冷房を入れましたが、 冷房使用時の方の換気の方が怪しい気もします。 その器具で暖房をしているかは分かりません。すみません。 体育館や壁の工事は、 今、耐震補強の工事が順次行われていると思うので、多いです。 工事を全くやらない学校はあまり多くないとは思いますが、 問題になってから建てられた学校などは、 耐震基準を満たしているので、いいかとおもいます。 あとは、 学級規模を考えると言うこともあります。 5クラス6クラスある学校ですと、 どんなに少なくとも一クラス35人程度になります。 1クラスか2クラスかという学校ですと、 20数名で一クラスということもあり得ます。 一つの教室にいる子どもの数が半分になれば、 単純に空気はきれいだと思います。

noname#120110
質問者

お礼

まず、お礼が大変遅れたことをお詫び致します。 大変参考になるご意見で、よく検討したいと思います。 ありがとうございます。 冬休み中に、小学校数校見学し、ファンヒーターの匂いを確かめさせていただきました。煙突があっても、やはり敏感なものにはキツイ匂いで、予想以上に空気が悪く、石油ファンヒーターの学校は無理かも知れないと思いつつ、まだ迷っています。 戸田市は全校冷房があるのですか! しかし、そのときのほうが、締め切っていて怪しいかも知れないですね。難しいですね。この夏、見学させていただこうと思います。 息子は「ワックス」等の化学物質に最も弱いので、川口市内の「ワックス不使用」の学校を今、考えております。(暖房はガス) しかし、いちばんの人気校で、一クラスの人数は最大限に多いと思われます。 一クラスあたりの人数が少ない学校も、すぐ近くにあり、そこなら幼稚園の友達もいます。ノーマークだったのですが、そこも検討に入れたいと思います。 本当にありがとうございます。 また何か思いつかれましたらぜひお教えください。 よろしくお願いします。

noname#81416
noname#81416
回答No.2

NO1の者です。さいたま市立の小学校です。今日は暖房がついていたようですが、「くさくない」といっています。エアコンではなく今までのヒーターのようです。 あと、全面的な校舎の改修工事などはないですが、体育館や壁の補修は割とあちこちの小中学校であるようです。順番にやっているようです。使う塗料などは気をつけていると先生はいっていましたが、敏感な子にはきつかったです。窓あけなどの換気は、ずいぶんやっていたようです。

noname#120110
質問者

お礼

またパソコンが止まってしまいお礼が遅くなりすみません。 近くの公立小学校を見てきました。ファンヒーターで、煙突に似た排気口が外(と言っても中庭ですが)についていました。お子様くさくないとおっしゃっていたのですね。ありがとうございます。 壁の補修はかなりこわいですね・・・市に問い合わせてみようかと思いますが、回答が得られるか未知数ですが。 校舎は古いのですが、去年別室増築をしたばかりなので、あと7~8年、補修工事の順番が回って来なければ(わが子が)卒業するまで何もないかもと期待したりもします。 大変参考になりました。ありがとうございます!

noname#81416
noname#81416
回答No.1

さいたま市の小学校に子供が通っています。部屋の暖房はFFファンヒーターのようです。外に排気口があるヤツです。先生によりけりですが、教室は割と日当たりがいいのでそんなに暖房はつけていないようです。つけてもしょっちゅう子供が出入りするので教室が密閉されていることはありません。うちの子はぜんそくもあり、においに敏感でしたが特に問題に感じてなかったようです。 今、エアコンの工事をしています。全教室に着けているようですが、あれは冷房のみなのかな? 余談ですが、体育館の補修工事があったとき、息子はペンキ?(化学物質)のにおいで具合が悪くなりました。「入学式(か、その前の卒業式)に間に合うように体育館をきれいにしました」という学校なら、入学式のとき先生に一言言っておいたほうがいいかもしれません。

noname#120110
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!回答いただけてとても嬉しいです。 外に排気口のあるファンヒーターですと、匂い弱のこどもたちでもあまり心配がないという感じかも知れないのですね。 よろしければ公立・私立どちらの学校でしょうか、またお時間のあるときに教えてください。 今、公立の小学校はどこも、「外に換気口がない」ということはないでしょうか。他の方のアドバイスも随時お待ちしております。 ペンキやワックスはてきめんに頭痛、吐き気を呼びますよね。急性中毒という感じになります。 壁材も匂いますが、匂いが抜けないのでこちらは慢性的にという感じです。 補修工事は基本的にやらなそうな学校を選ばなくてはと心しています。市の財政が良くないのでやらないだろうといううわさはあるのですが。 プレハブ教室にはエアコンはあるようです。あれも冷房のみなのでしょうか。 なんでもいいのでみなさんのアドバイスお待ちしています。

関連するQ&A

  • 空気のキレイな暖房器具

    先日、17000円ほどの灯油ファンヒーターを買いました。従来よりも匂いがしないタイプとの事で購入したのですが、使ってみると目がチカチカします。喉も痛くなります。 今まで使っていたファンヒーターで同様の症状があったので、ファンヒーターの老朽化による燃焼などの不良によるものかと思って買い換えたのですが。。 灯油は買ったばかりのものを使用しているので変質灯油ではないと思います。 説明書にも書いてあるとおり、換気はこまめに数時間に1回程度しています。換気をしろと言うことは、空気が汚れるということだと思うのですがどうなのでしょうか? 空気の汚れに対して目や喉が敏感な体質なものですから、空気のキレイな暖房器具を教えていただければうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • 好きな暖房器具は?

    ストーブ、ファンヒーター、オイルヒーター、エアコン、湯たんぽ…。 世には色々な暖房器具がありますけど、あなたはどの暖房器具が好きですか? また、自宅で使ってる暖房器具も、よければ教えて下さい。

  • 使っている暖房器具は何ですか?

    使っている暖房器具は何ですか? 僕が使っている暖房器具は、エアコンと石油ファンヒーターです。 皆さんが、使っている暖房器具は何ですか?

  • 木造住宅に適した暖房は?

    木造一戸建てに住んでおります。 リビングで冬場、ファンヒーターを使用していましたが、換気の度に寒いのと、灯油を購入⇒ポンプで入れるのが大変になってきました。 (ヘルニアの為、ポリカンを運ぶのが苦)  赤外線ヒーターを見ましたが、8畳タイプの物が多く、我が家の16畳リビングでは不可? 換気のいらない、木造に適した、16畳程の部屋を暖かくできる暖房器具がありましたら教えてください。 エアコン・ファンヒーター・床暖房以外でお願いします。

  • 暖房器具はどれがいいでしょうか?

    最近、寒さがこたえるようになり、暖房器具の購入を考えています。 今、現在は、エアコンを使っていましたが、電気代の高さにビックリしてしまい、灯油を使う暖房器具を購入しようと思いました。 部屋は鉄筋コンクリートの9畳です。 ファンヒーターにしようか、ストーブにしようか迷っています。 電気ストーブは、部屋全体が温まらないので却下です。 灯油を使うので、匂いはいたしかたないと思うのですが、できるだけ臭いの少ない方がいいです。

  • 暖房器具

    マンションから1軒家に引っ越ししたら 今までエアコンだけで充分だったのですが 床がすごく冷えて 温まりが悪く感じました 新しい暖房器具を買おうとおもってます 石油ファンヒーターか石油ストーブか悩んでます 足もとを暖めるならファンヒーター ヤカンとか乗っけて加湿も望むならストーブ 迷うところで どっちも望みですが なにかいい製品ありませんか? それか両方望めるよい方法ありますか?

  • 今、暖房器具を使っていますか?

    今、暖房器具を使っていますか? 1.使っている 2.使っていない 僕は、1の「使っている」です。 因みに使っている暖房器具は、石油ファンヒーターです。 皆さんは今、暖房器具を使っていますか?

  • 一番安い暖房器具は?

    こたつ・床暖房・暖房・ファンヒーター・電気ストーブ・ハロゲンヒーターなど、いろいろありますが 一番料金がお得な器具はどれでしょうか?

  • 初めての北海道の冬

    先月、福島県より北海道千歳市へ引っ越してきました。 暖房器具は石油ファンヒーターを持ってきましたが、入居した住宅(鉄筋コンクリートの集合住宅)の管理人さんから、暖房はFF式と煙突式が両方使えると説明されました。が、どちらも使った事が無く、電器屋さんへ行ったら、安くても10万円前後の価格に驚いています。 その他に取り付け料も2~3万すると言われました。急な引越しで、お金余裕は無く出来れば、ファンヒーターで過ごしたい旨を電気屋さんに相談したところ、温かさはファンヒーターでも大丈夫だが、3時間置きに5分程度の換気をしないと一酸化中毒になる恐れがあると説明を受けました。 千歳市は-15度になる時もあるとお聞きしましたが、5分も換気なんて出来るものですか? やはり、FF式か煙突式のストーブは用意するべきですか?その際、なるべく低価格で設置出来る方法を教えていただきたいです。宜しくお願い致します。

  • 暖房器具

    大学一回生です。 一人暮らしで初めての冬を迎えます。 夏はエアコンですごしましたが暖房器具に迷っています。 実家は床暖房があったので暖房器具はあまり必要なく、使用の際は灯油のファンヒーターでした。 電気ストーブが実家にありますが電気代がすごくかかりますし、エアコンは即効性に欠けるので 使用の予定はありません。 オイルヒーター等、耳にしますがどういったものかよく解りません。 お勧めの暖房器具がありましたら、教えてくだされば幸いです。 灯油のファンヒーターが即効性がある気はしますが、自転車しかないので購入に不安があります。 よろしく、お願いします。

専門家に質問してみよう