• 締切済み

いかなる理由があろうとも殺人を認めない宗教は?

masayukiの回答

  • masayuki
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

キリスト教の一派クェーカー(フレンド)派も絶対平和主義をとっています。 因みに私はニュージーランドのこの派の礼拝に出席し格闘技をめぐって論争しました。

関連するQ&A

  • 世界から宗教がらみの殺人をなくすための政策は?

    宗教を統一する方法を質問しましたが納得できる答えがありませんでした。 世界には宗教が原因となっている戦争やテロにより毎日のように犠牲者が出ています。 殺人などの犠牲がでない対策を教えてください。

  • 強制入信するとしたらどの宗教?

    国家の命令ですべての国民は宗教に入信せねばならないという法律ができました。 あなたならどの宗教に入信しますか? 理由も添えてお答えください(あまり深刻に考えず気軽に回答ください) 宗教人口上位ベスト10 キリスト教 約20億人 イスラム教 約10億人 ヒンズー教 約7億人 仏教    約3億人 シーク教  約2000万人 ユダヤ教  約1300万人 儒教    約600万人 バハーイ教 約600万人 ジャイナ教 約400万人 神道    約300万人 そのほか  約14億人

  • 中絶は殺人ですか?

    最近のニュースを見て感じた事です。 中絶を殺人と言う人は、宗教とか、出産のリスクを考えていない、まだ命と呼べる段階ではない、レイプの場合は?、お腹にいる時に異常(短命等)が見られたらどうする、若いからまだ育てられないとか色んな意見がありますがありますが、みなさんの意見とその理由を聞かせてください。 殺人と考えていない人は中絶経験者ですか? 母体が危ないと剥がしますか?出産は命をかけるものだという意見もありましたが。 母体があれば次の命を宿せるとかそういう流れですか? 私は殺人だと思っています。 理由は 人の意思で剥がしているから です。 そういう意思になった経緯も大切でしょうか。 妊娠の経緯にもよるという意見がありましたが、どういう意味ですか。 レイプって事でしょうか。 では、やむを得ない事情で剥がさざるを得ない事ってなんでしょう? 経済的?そんなのは理由じゃないですよね。

  • どの宗教が最高の宗教か教えてください。

    どの宗教が最高の宗教か理由も含めて教えてください。自分は個人的には幸福の科学が一番だと思いますが確信には至っていません。是非あなたの一番の宗教を納得のできる理由を加えて教えてください。

  • 宗教の信者の方。信じた理由は何ですか?

    私はどの宗教にも属していないし、そもそも宗教なんて全く興味も無いのですが、世界では宗教が原因で戦争や対立が発生しています。 また、過去に働いていた職場では熱心なキリスト教信者がいて、業務上において注意したり指導すると「神は私に試練を与えた」など訳の分からない事を言っていた人もいました。 で、質問はどの宗教でも結構ですので信者になっている方、その宗教を信じた理由を教えてください。また、もし他人からそれを否定することを言われたらどの様に思うかも併せてご回答頂けるとありがたいです。

  • 「宗教」って自分さえよければ良いの?

    学生時代のバイト先にパキスタン人の人がいました。 そこでは食事が出たんですが、 彼は宗教上の理由で豚を食べることができないからという理由で、 一切そこの食事をとりませんでした。 実際、豚が入っていなくても「信用できない」と言って。 いつも自家製のカレーとナンを持ってきていて、 食堂で僕らと並んで一緒に食べていました。 そこで、思うんですが、 宗教上の理由で自分が豚を食べないのは分かりますが、 周りの人が食べているのをなんとも思わないのでしょうか? というか、宗教上、食べさせておいていいのでしょうか? 食べないのには理由があるはずですよね。 (確か「豚は神の使い」だったかな?) それなのに食べさせていいんですか? やっぱり宗教って、信じるものだけが救われるのでしょうか? そもそも「宗教」てなんなんだろう?

  • 本来の宗教のあり方

    世界では昔から様々な宗教ができてきましたよね? 私はどの宗教にも属していませんが、個人的に"神様"のような存在はあると思っています。崇拝することはありませんが、自分の価値観の一部として大きな影響力を持っています。他人に自分の宗教観を勧めることもありません。 私は、宗教とはそもそも個々で持つものであり(ある種の価値観のようなもの)、ある団体として崇拝、維持するべきものではないと考えています。団体としての宗教は紛争や政治に大きな影響力を与え、人々を混乱させます。 果たして宗教を団体で維持することの意味とは何でしょうか?今では形骸化した宗教ばかりな気がします・・・。 加えて私と同じような考えを持つ哲学者、宗教学者をご存知でしたら教えてください、よろしくお願いいたします。

  • 願掛け宗教の定着理由と否定実験の可能性

    宗教には、多かれ少なかれ、願掛け的要素というものがあり、それが種となるか付随的かは宗教によると思います。 日本的な宗教(仏教神道)は、かなり、この要素が強いものだと思われます。あと、エジプトのピラミッド建設などもこの精神です。 このような信仰の定着は、 「もし、その願掛けをやめてしまったら、今よりわるい事態になるかもしれない。だから、公開しないために、この行いを続けよう」 という精神が多少ともあるのではないでしょうか。本当は、めんどくさい、でも、それによって物事が好転しなければ、むしろ悪化しては、たまらないから続けると。 もしも、宗教を排除しようという政治勢力があって、こういう政権が 「以後何年か何十年か、いままでの宗教行事を一切禁じる」 という触れを出し、その結果それが守られ、それ以後、本当に願掛けをしなくてもまったく事態は変わらないということが人々に納得されたとすれば、宗教というものは衰退したのでしょうか?

  • 戦争・殺人について

    おはようございます。 殺人者の男女の比率を知りたいです。 私の勝手な予想では、男性の方が多いと思っています。 男性の方が多いと仮定して、 なぜ、男性の方が破壊を繰り返すのでしょうか? 偏見かもしれませんが、 あんまりくわしくはありませんが、 あたしが知りうる歴史上、 戦や争いごとは、そのほとんどが男性が引き起こしてきたように思います。 それから、戦争について知りたいのですが、 戦争の発端は、 そもそもなんでしょうか? 領土争い、宗教争い、 あたしが思いつくというか知っているのは この二つですが、 他に何がありますでしょうか? なぜ男性は、破壊するのでしょうか? 男性がと限定するのはあたしの思い込みでしょうか?

  • 宗教の自由

    私の友人の話ですが… 友人は特に何かの宗教を信じているというでもなく、 お正月は初詣に行きますし、お彼岸やお盆はお墓参りをします。 クリスマスはクリスマスでケーキを食べたり、プレゼントをしたり、 ごくごく一般的な日本人といった感じです。彼の親族も同様です。 一方、友人の妻はある宗教団体の熱心な信者です。 友人は結婚するまで、妻から宗教のことを知らされていませんでした。 友人はその宗教に嫌悪感を感じていたのですが、宗教の自由もあるので、 妻の信心については口を出さず、宗教活動も容認していました。 妻に頼まれ、妻の顔を立てる意味で、何度か会合へも出席し 幹部の話も聞いたのですが、どうしても理解ができず 妻には「信じるのはかまわないけど、自分を巻き込まないでほしい」と伝えました。 そのうち、二人の間に子どもができたのですが、 妻の宗教上の理由から、腹帯やお宮参り、七五三などの行事が行えないことを知らされました。 友人としては「当然行うもの」と考えていたので、かなりショックを受けたようです。 せめて子どもと自分だけでも行事に参加したいと伝えたのですが、 妻は自分の宗教を理由に認めてくれませんでした。 また、妻は友人が子どもを神社に連れて行くことがないように、 内緒で子どもを宗教に入会させてしまいました。 他にも様々な事情があって、友人夫婦は離婚調停をしているところなのですが 調停などで、この話をすると「宗教の自由があるから」と言われ あまり聞き入れていただけないようです。 私は、妻の「宗教の自由」を守ることで、 友人や子どもの「自由」が奪われていると思うのですが みなさんはどのようにお考えになるのでしょうか? 教えて下さい。