• 締切済み

披露宴 受付 服装

15時からホテルでの披露宴に出席します。 生地はベルベット、色はワインレッド、胸元はV字のロングドレスで装飾は何もなし。これに、シルバーのショールを羽織りパールのネックレスとコサージュをつけようと思いますが、ロングドレスは夜の服装という情報もありまた、受付もするため失礼のないようしたいので悩んでいます。

noname#44945

みんなの回答

• mimidrop
回答No.4

ANo1の者です。 その後すでにロングでも良いとお答えが出ているようですの不必要かとは思いましたが・・・もう一度回答いたします。 私が出席した結婚式の写真をみていたところくるぶしまでのロングドレスの方が何人かおられました。たいていの方は膝丈前後で、くるぶしまでの方は少ないですがおかしくないようです。

• atyaatya
回答No.3

おめでとうございます。 お尋ねの服装に、可笑しな箇所はありません。 気になるようですからお知らせしますが、ロングは夜会服といいます。つまり、デナー用の、あるいはデナーを兼ねた集い用の服装です。 で、披露宴そのものがデナーなんですから可笑しくないと云うことです。午前中に行われる披露宴も、厳密にはデナーなんです。ですから、何の気兼ねも要りません。 ただ、新婦がお色直しされると思いますが、その際のドレスより派手で目立たなければお気になさらないで・・・・・・・・・・ それより、受付されるなら、招待客の細かいリストを受け取り、其の方たちの対人関係をあなたの記憶にインプットしてください。 控え室へのご案内です。受付がすんだら、勝手にその辺で寛いでいて・・は、失礼です。お仲間のところにご案内します。 つまり、控え室の段階から寛いだ和やかな雰囲気を醸し出すのです。 緊張してるのか、忙しいのに義理で呼び出されたと思ってるのか、むっつりは日本人だけの結婚披露宴です。厳粛は、もう直ぐさよならする人たちに任せて、和気藹々の控え室として、会場へその空気を移動させていくのが、今度は進行役の仕事です。 盛り上がった披露宴になりますよ。

回答No.2

こんにちは。 日中でもロングはあります。 (アフタヌーンドレスとかありますから) ただ日本ではあまり見かけない傾向にありますね。 肩のでるドレスはイブニング用ですので日中はNGですが、肩がきちんと隠れるものでしたら日中でもOKです。 元ブライダル関係者より

質問者

補足

ノースリブで、両肩にかけるタイプのドレスです(紐ではありません。) そのためショールを羽織ろうと思いますが、このショールもきらきらしているのですが、タブーでしょうか?

• mimidrop
回答No.1

>ロングドレス どれぐらいの長さなのでしょう?ロングドレスが夜用なのかどうかの知識は持ち合わせておりませんが(申し訳ないです)、ここ数年で10回ほど出席した結婚式でロングの方はお見受けしませんでした。長くて膝下10センチぐらいでしょうか。スーツの方でお年を召した方がロングのスカートをはいていらしたのはありました。ですので、あまり長すぎない方が良いのかなぁ、とは思います。ただ、ダメだということもないと思います。 ショールやコサージュなどはそれで良いと思います。 受付頑張ってください。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ドレスの丈はくるぶしまでの長さです。 もし、よろしければアドバイスをお願いいたします。