• ベストアンサー

ディスククリーンで「古いファイルの圧縮」をすべきや否や

ディスククリーンアップで「古いファイルの圧縮」をすると、ドライブの容量が増えるというメリットは理解できるのですが、一方で、少なくともその圧縮されたファイルへアクセスする際の時間が伸びるというデメリットがあるのではないかと想像します。その他にも何かデメリットはあるのでしょうか。また、これらのデメリットは無視できるくらい小さいと考えてよいのでしょうか。なにぶん一旦圧縮すると元に戻せないようで、非常に危険な処理のような気がするのですが。 あるいは、そうではなく、暇があれば片っ端から圧縮する、という使い方をするものなのでしょうか。 くどいようですが、他のディスククリーンアップ項目は、暇を見つけては実行した方がよいのに決まっていると思うのですが、この「古いファイルの圧縮」は、実施すべきか否かよく分からないのです。 どうか、よろしくお願いします。

noname#57341

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.2

>圧縮されたファイルへアクセスする際の時間が伸びるというデメリット はい、あります。 >これらのデメリットは無視できるくらい小さいと考えてよいのでしょうか 使いかた次第ですねぇ・・・。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/106cleanup/106cleanup.html ディスククリーンアップでの対象は、デフォルトでは50日以上アクセスがなかったファイルですし・・・。 尚、ファイルサイズが大きいモノは当然、圧縮・展開に時間がかかりますが、小さいファイルなら無視出来る程かもしれません。 ちなみに私は基本的に圧縮はしてませんけどね。 HDDに空きが十分ありますので、速度優先です。 >一旦圧縮すると元に戻せないようで 戻せますよ。 http://www.mebius-faq.jp/faq/1030/app/servlet/qadoc?002260 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?005084

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 紹介いただいたURL、大変勉強になりました。 HDD容量"大安売り"の昨今、こんなオプションは殆ど無意味かつ有害ですなぁ。早速元に戻そうと思います。復旧(解凍?)処理にまた長時間かかると思うだけでもバカバカしい。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

デメリットに付いては質問者の考え通りと思います。それ以外には特にないと思います。 ただ、高性能パソコンであればそのデメリットは無視できる程度の体感速度にはなりはずです。 しかし、HDDに余裕がああるなら圧縮はしない方が良いと思いますし、仮に空きがない場合でも外付けHDDなどへデータを移した方が望ましいと思います。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 もう実行してしまったのです。確かに元に戻せるようなのですが、圧縮したときのように「一括一発で」というわけにはいかないようで、困惑しています。それと、圧縮されたファイルはエクスプローラー上でファイル名が青色表示されていますが、明らかに50日以上使っていないファイルで青色表示となっていないファイルが沢山あります。ここでいう「ファイル」とは、Cドライブ上の、システムファイル等々も含めた、いわゆる「全てのファイル」なんでしょうねぇー?。また「使う」とは、単に「開いただけ」というのも含まれるのでしょうかねぇ-?。 とにかく、生半可な知識でこんなことしなければよかったと悔やむばかりです。

• dasaltew
回答No.1

こんにちは。  ディスククリーンアップにおける「古いファイルの圧縮」の□のチェックは外してください。  起動ドライブ=Cドライブにチェックを入れると,アプリケーションの不具合や,誤作動が起こりエラーが出るので,これは実行しないほうがよいと思います。  私もDドライブを圧縮していますが,エラーが出たことはありません。Cドライブは圧縮をかけていません。  不可逆圧縮と言って,一度圧縮すると二度と元に戻せなくなります。 OSの再インストール=リカバリするしかありません。 私も専門家の方に教えてもらいました。  何かのお役に立てば幸いです。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >これは実行しないほうがよいと思います。 >私も専門家の方に教えてもらいました。 えっ!、ほんとですか?。 全く怪しからん「オプション」ですなぁー。