• ベストアンサー

ディスククリーンで「古いファイルの圧縮」をすべきや否や

ディスククリーンアップで「古いファイルの圧縮」をすると、ドライブの容量が増えるというメリットは理解できるのですが、一方で、少なくともその圧縮されたファイルへアクセスする際の時間が伸びるというデメリットがあるのではないかと想像します。その他にも何かデメリットはあるのでしょうか。また、これらのデメリットは無視できるくらい小さいと考えてよいのでしょうか。なにぶん一旦圧縮すると元に戻せないようで、非常に危険な処理のような気がするのですが。 あるいは、そうではなく、暇があれば片っ端から圧縮する、という使い方をするものなのでしょうか。 くどいようですが、他のディスククリーンアップ項目は、暇を見つけては実行した方がよいのに決まっていると思うのですが、この「古いファイルの圧縮」は、実施すべきか否かよく分からないのです。 どうか、よろしくお願いします。

noname#57341
noname#57341

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

>圧縮されたファイルへアクセスする際の時間が伸びるというデメリット はい、あります。 >これらのデメリットは無視できるくらい小さいと考えてよいのでしょうか 使いかた次第ですねぇ・・・。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/106cleanup/106cleanup.html ディスククリーンアップでの対象は、デフォルトでは50日以上アクセスがなかったファイルですし・・・。 尚、ファイルサイズが大きいモノは当然、圧縮・展開に時間がかかりますが、小さいファイルなら無視出来る程かもしれません。 ちなみに私は基本的に圧縮はしてませんけどね。 HDDに空きが十分ありますので、速度優先です。 >一旦圧縮すると元に戻せないようで 戻せますよ。 http://www.mebius-faq.jp/faq/1030/app/servlet/qadoc?002260 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?005084

noname#57341
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 紹介いただいたURL、大変勉強になりました。 HDD容量"大安売り"の昨今、こんなオプションは殆ど無意味かつ有害ですなぁ。早速元に戻そうと思います。復旧(解凍?)処理にまた長時間かかると思うだけでもバカバカしい。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

デメリットに付いては質問者の考え通りと思います。それ以外には特にないと思います。 ただ、高性能パソコンであればそのデメリットは無視できる程度の体感速度にはなりはずです。 しかし、HDDに余裕がああるなら圧縮はしない方が良いと思いますし、仮に空きがない場合でも外付けHDDなどへデータを移した方が望ましいと思います。

noname#57341
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 もう実行してしまったのです。確かに元に戻せるようなのですが、圧縮したときのように「一括一発で」というわけにはいかないようで、困惑しています。それと、圧縮されたファイルはエクスプローラー上でファイル名が青色表示されていますが、明らかに50日以上使っていないファイルで青色表示となっていないファイルが沢山あります。ここでいう「ファイル」とは、Cドライブ上の、システムファイル等々も含めた、いわゆる「全てのファイル」なんでしょうねぇー?。また「使う」とは、単に「開いただけ」というのも含まれるのでしょうかねぇ-?。 とにかく、生半可な知識でこんなことしなければよかったと悔やむばかりです。

  • dasaltew
  • ベストアンサー率69% (643/923)
回答No.1

 こんにちは。  ディスククリーンアップにおける「古いファイルの圧縮」の□のチェックは外してください。  起動ドライブ=Cドライブにチェックを入れると,アプリケーションの不具合や,誤作動が起こりエラーが出るので,これは実行しないほうがよいと思います。  私もDドライブを圧縮していますが,エラーが出たことはありません。Cドライブは圧縮をかけていません。  不可逆圧縮と言って,一度圧縮すると二度と元に戻せなくなります。 OSの再インストール=リカバリするしかありません。 私も専門家の方に教えてもらいました。  何かのお役に立てば幸いです。

noname#57341
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >これは実行しないほうがよいと思います。 >私も専門家の方に教えてもらいました。 えっ!、ほんとですか?。 全く怪しからん「オプション」ですなぁー。

関連するQ&A

  • ディスククリーンアップ中の古いファイルの圧縮

    ディスククリーンアップを時々実施します。その結果の表示として「圧縮された古いファイル」が不要なファイル候補として表示されますが、これを削除してしまって良いものか、いつも迷います。「圧縮された古いファイル」は、本当に不要なものとして判断してしまってよいのでしょうか? たとえば、ここ1~2年アクセスしていないファイル(自分が作成したwordファイル等)が単に古いという意味で圧縮されたのなら、私としてはあくまで必要なファイルであるわけで、削除されては困ります。どのような基準で”古いファイルを圧縮”するのかを知りたいのです。これが判れば、不要なファイルとして削除して良いか判断できると思いますので。場合によっては、圧縮されたファイル群を一つ一つ解凍して、不要か否か判断しなければならないのでしょうか?(非現実的とは思いますが。)

  • 古いファイルの圧縮について

    ディスクのクリーンアップを実施しました。 そこで質問です。 古いファイルの圧縮も一緒に実行されましたが、 この圧縮したファイルを使った(参照した)場合は、 圧縮が解かれるのでしょうか、それとも再圧縮されるのでしょうか。 また、一度このクリーンアップを実行すると、 今後はボタンを押さずにクリーンアップが実行されてしまうのでしょうか。 もう一つ、 一度圧縮したファイルを(参照せずに)解凍する方法は在るのでしょうか。 宜しくお願いします。 WindowsXP pro sp3です。 ファイルシステムは ntfsです。

  • ディスククリーンアップのファイルの圧縮

    XPに付いているディスククリーンアップには古いファイルの圧縮という項目がありますが、古いファイルを圧縮して、そのファイルにアクセスしたとき遅くなるなどの支障はどの程度起こるのでしょうか?

  • ディスククリーンアップの「古いファイルの圧縮」について

    きのう、ディスククリーンアップをすると、 「古いファイルの圧縮」という項目の容量が、 5~40GBもあり(2台のハードディスク)、実行すると、時間が掛かり過ぎるので、途中でキャンセルしました。 それで、デフラグで分析すると、ひどいフラグメンテーションが発生していました。 私は、ディスクトラブルはできるだけ避けたいので、 ファイルやドライブの圧縮はしない方がいいと思うのですが、 今まで、すばやく、ディスククリーンアップができていたのに、 なぜ、きのうから、急にできなくなったのかよく分かりません。 「古いファイルの圧縮」の項目のチェックは外して置いても、 別に、いいでしょうか? (今までの、ディスククリーンアップによって、「増加する空き容量」は、数百MB~数MB程度でしたので。)

  • 教えて下さい、圧縮ファイルにはどんなメリットがありますか?

    私はパソコン初心者ですが、圧縮ファイルにすると容量を小さくできる と聞きました。 圧縮ファイル・フォルダには、その他にどんなメリットがありますか? もしデメリットがあるとすればどんな事でしょうか?

  • ディスククリーンアップの古いファイルの圧縮

    皆さんは、古いファイルの圧縮の圧縮ってしてますか? ディスククリーンアップしてて気づいたんですが、古いファイルの圧縮ところが圧縮すれば5120MB(5GB?)も空き領域がでるとでたんですが、 古いファイルの圧縮をすると、一々解凍しないといけないとか、不具合、実行ができなくなるということはないんですよね? ※ちなみに古いファイルの圧縮は一度も実行したことがありません  からかなり増加すると思います。

  • ディスクのクリーンアップ->古いファイルの圧縮

    お世話になります。 早速ですが、「ローカルディスクのプロパティ」で「ディスクのクリーンアップ」をクリックして「古いファイルの圧縮」のチェックを入れました。 すると、エクスプローラで見た所、圧縮されたファイルが青く表示されていました。 そこで、意図しないファイルまで圧縮されておりました。 ここで質問なのですが、 1、意図しないファイルの圧縮を伸展させて元に戻す方法はあるのでしょうか? 2、個々のファイルを伸展させる方法と全部を一気に元に戻す方法のどちらがあるのでしょうか?(両方ある場合は両方教えてください) 3、圧縮されたファイルはこのままでは速度の面などで不都合が生じるのでしょうか?(実行時やソフトでファイルを開いた場合など) 4、他のOSなどに持って行った場合どうなるのでしょうか? 以上4点疑問があります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 圧縮ファイルが…。

    以前はディスククリーンアップをすると→古い圧縮ファイルも削除されたのですが…。最近ディスククリーンアップをすると一度は削除出来て→すぐにディスククリーンアップをすると古い圧縮ファイルは削除出来ずに残ってしまっています。どうしてでしょうか?古い圧縮ファイルを完全に削除するにはどうすれば良いのでしょうか?基本的な質問で申し訳ありません…。dynabook-E8/X19PDE(XP)HDD→60GBでメモリ→512MBです。どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 古いファイルの圧縮という項目がディスクのクリーンアップから消えているの

    古いファイルの圧縮という項目がディスクのクリーンアップから消えているのですが、 vistaで古いファイル、使用していないファイルを一気に圧縮する方法はないんでしょうか? 良く分からないファイルが多いのですが、消していいのかどうか判断しかねますので、宜しくお願いします。

  • ファイル等の圧縮について

     エクセルや写真等圧縮したほうが、メール等 早く送信できる等メリットがあるのですが、 他に、圧縮すると何かメリットがあるのでしょうか? またデメリットがあるのでしょうか? 知っている方!詳しい方、宜しくお願い致します。