• ベストアンサー

ファイル等の圧縮について

エクセルや写真等圧縮したほうが、メール等 早く送信できる等メリットがあるのですが、 他に、圧縮すると何かメリットがあるのでしょうか? またデメリットがあるのでしょうか? 知っている方!詳しい方、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dokosoko2
回答No.6

メリット exeファイル(実行ファイル、自己解凍書庫)は、メール添付すると ウイルスの疑いから自動的に削除される場合があるが、フォルダに 入れフォルダごとzip圧縮すれば、zipファイルとして添付できる。 また、10~20のExcelファイルをいちいち添付するより、フォルダ ごと圧縮すれば1つのファイルとして添付できる。 写真や映像は、元々圧縮してあるので圧縮しても大してサイズダウン しない。ファイルサイズもそこそこの大きさになるならチャットで 転送がいいかも。普通のプロバイダーなら5~10MBが添付上限が多い。 パスワード掛けてデータをある程度保護できる。 デメリット 相手が圧縮ファイルについて知らないと開けない、解凍できない。 zipならXPは標準で解凍できるけど。

kichita
質問者

お礼

うーん、むやみに圧縮するのも問題ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• violet430
回答No.5

1)圧縮するメリット ・メールサーバの負荷を軽減できる ・メールの受信が早くなるので受信する側には有り難い 2)圧縮するデメリット ・解凍しないと使えないので手間がかかる

kichita
質問者

お礼

解凍するのも、多少めんどくさいですね。 ありがとうございました。

• Us-Timoo
回答No.4

圧縮ソフトによっては大きなファイルを 圧縮し分割する機能がある。 ただブロードバンド時代の現代では ほとんど使いませんが 圧縮したら解凍が必要になるが 圧縮形式によっては特殊な解凍ソフトが必要になる これがデメリット かな?

kichita
質問者

お礼

解凍ソフト?? あまり知識なしに圧縮も問題ですね。 ありがとうございました。

• roukin
回答No.3

JPGファイルを圧縮してみてください。 ファイル容量は、ほとんど変わりません。 JPGファイルは、元々圧縮されています。 メリット CDやDVDにバックアップする場合、読み取り専用にならない。 フォルダごと圧縮すると、一度で添付できる。特にフォルダの下に2次フォルダがある場合は便利。 デメリット 解凍がちゃんとできない場合が、ごくまれにある。(圧縮を繰り返した場合)

kichita
質問者

お礼

自分が圧縮したのに、また繰り返すと 解凍できない事があるのですか! わかりました。 ありがとうございました。

• ml_4649
回答No.2

PCで一番遅い部分がHDDのR/Wだと思いますから、読み込んだり書き込んだりする量が減ればアクセスが早くなりことが期待できます。 一昔前までは圧縮すると遅くなるといわれましたがCPUのスピードとHDDのR/Wのスピード差が大きくなっているので圧縮した方が速くなることは大いに期待できます。 写真は既に圧縮されていると思いますからその部分では期待薄です。 メールについても圧縮してサイズが小さくなればその分は早くなりますが、写真はあまり期待できないと思います。 変な圧縮をすると逆にサイズが大きくなる場合もあります。

kichita
質問者

お礼

写真が一杯あるので、圧縮しようと思ったのですが、 大差がなければ意味がないですね。 ありがとうございました。

noname#93649
noname#93649
回答No.1

「くわしくなく」てすみませんけど。 > 圧縮すると何かメリット ・オリジナルのタイムスタンプ(年月日時分秒)が復元される。 (同じファイル名のものが複数あってタイムスタンプが異なると新旧判断に困ることがあるので) ・もしデータが壊れてると、復元時にエラー出るのでわかる。 最近は通信環境がよくなってるのであまり気にしないかも知れませんが。 > デメリット ・圧縮、解凍が手間。また圧縮ファイル名に無駄に悩むことも。 圧縮ファイルは単に「入れ物」とし、一律「zip.zip」にしてしまえば いいんですが。肝心なのは中身ですし。

kichita
質問者

お礼

以外に圧縮も面倒ですね。 ありがとうございました。