• 締切済み

宗教は全てカルト集団か?

nagonnの回答

• nagonn
回答No.2

>宗教全ては人類が進化の過程において心の拠り所として作ったということでいいんでしょうか? その通りだと思います。例えばキリスト教のカトリックでは懺悔というものがありますが、あれはいわゆるカウンセリングの一種と考えられます。ですから、子供の頃は誰でも宗教を必要としません。なぜなら、子供には”親”という自分より大きな存在がいるからです。 しかし、大人になると誰でもあらゆる行いを自分の責任で行わなくてはなりません。そこで登場したのが”神”サマなんだと思います。 「この世の中には自分より強大な力が存在する」そんな風に思うことで心のよりどころとしているのでしょう。 カルトと三大宗教の違いですが、仏教やイスラム教などはどれも信者から金を無心したりはしません。信仰することで救われるのであって、お金を寄付して幸せを買うわけではないんですよね。 でも世の中でカルト宗教と言われるものはトップに教祖がいて、そこに多額の寄付をして救いを求めさせるという形態が多いです。 確かにカトリックにも贖宥状のように寄付を募ることもありましたが、それはおかしいということでプロテスタントがでてきたりしています。 カルト教団の多くは、何らかの救いを求めている人の心に漬け込んで全財産をつぎ込ませるようなことをしています。そんなものが歴史にのこって教科書に載っかるなんて事は無いと思います。 私は完全な無宗教者ですが、イスラム教やキリスト教、仏教などには拒否感はありませんが、救いを求めている人から大金を巻き上げるような宗教は許せません。

lite
質問者

お礼

ありがとうございます。 純粋な救いの手を述べようとしている団体がいるのも事実ですね。 ひどいところだと、息子が受験するから 寄付をしてくれという寺もあるらしいです。 たかだか100年くらいの歴史しかない 団体なんかは大元が儲かるか、頭がおかしいかしかありませんよね。 儲からないのに新たに宗教を作って 全てを費やすってのはまともな人がやることとは思えません(儲かるなら損はないですし、儲からないのに新たに立ち上げるのも不可解ですし) エホバなんかは下のほうは集会があるので 社員にもなれずバイトをしながら 各家を訪問して勧誘してるらしいです。 しかし、本人は本当に救いたいと思っているらしいです(どうせ大元は金がはいっているのに)

lite
質問者

補足

やはり、過程で創造されたということになると 都合が悪いので 進化論は全面否定です。