マザーボード交換についての質問

このQ&Aのポイント
  • 現在使っているPCのマザーボードを交換するためのご質問です。マザーボードの性能が遅れを感じており、1万円前後のマザーボードでDDR2、PCI-Ex16、LGA775 or ソケットAM2を使用したいと考えています。
  • 新しいマザーボードに既存のHDDとドライブを接続し、BIOS設定をすると正常に起動するかどうか不安です。噂ではIntelマザーで動かしていたHDDをAMDマザーに変更すると問題が起きると聞いたことがあります。
  • 購入予定のパーツ構成は、マザーボード+CPUが2万円前後、GPUがGeForce8600GTSで1万円後半、MEMORYが5千円のノーブランド、電源が500wで6千円前後です。予算は5万円で自作を予定しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

マザーボードの交換

年末に現在使っているPCのマザーボードを交換したいのでご質問させていただきました。 現在のマザーボードがMSI製の物でIntel製CPU対応、DDR、AGP、FSB800、ATA133 の性能のものを使っているのですが、性能にもう遅れを感じ マザーを交換することにしました。 http://www.msi-computer.co.jp/product/mb/PM8M3-V.html 理想としては1万円前後のマザーボードでDDR2、PCI-Ex16、LGA775 or ソケットAM2で組みたいです。 ここで質問なのですが、今使っているHDDとドライブを新しいマザーに 接続してBIOS設定をするといつもどおり起動しますでしょうか?。 噂ではIntelマザーを使ってるHDDでAMDマザーに変更すると動かないと聞いたので そこがわからないので教えてください。 交換がうまくいったら、別のパーツの件なのですが、 予算は5万円で理想としては マザー+CPU 2万円前後 GPU GeForce8600GTS 1万円後半 MEMORY ノーブランド 5千円 電源 500w 6千円前後 上記の構成で自作しようと思っております。 以上の2件の質問なのですがご指摘、回答のほうをお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirokun44
回答No.4

HDDはIntel CPU対応のマザーでもAMD対応マザーでも使用できますが、一旦フォーマットしておかなければなりませんよ。 以前のOSが入ったままではいずれにしてもハードウェア構成の違うマザーには取り付けてはいけません。確実に手のつけられないエラーになります。 光学ドライブも利用できます。 メモリーに関しては確実に利用できません。 HDDの利用に関しては購入するマザーボードにIDEポートが2つ(IDE1,IDE2として)搭載されていることが大前提です。 1つのIDEに2つのドライブを「マスター」「スレーブ」の設定で接続できますが、HDDと光学ドライブとの構成はすべきではありません。 HDDと光学ドライブではデータの転送速度「ATA100とATA66といった」が違うため遅いほうに引っ張られます。 今のところIDEポートが1つでSATA4以上の構成のマザーが流通していますので光学ドライブだけインストールしてHDDはUSBのHDDにして使用すればいいと思います。 蛇足ながら、1つのSATAポートには一台のSATAドライブしか接続できません。(マスター、スレーブの設定はありません) SATA対応のマザーはSATAポートが4つ以上用意されています。 よって新しいマザーにはSATAのHDDを購入することになるでしょう。

yusuke_yn
質問者

お礼

ご親切にどうもありがとうございます。 HDDの事はあまり知らず、ある程度パターンはあると思っていたのですが、ご丁寧な解説ありがとうございました。 結局下記の皆様の意見を参考にして 1から自作してみようと思います。 皆様、hirokun44様、御意見ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ZENO888
回答No.3

>BTOで購入し、付属品にWindowsXP OSディスク そのOSのライセンスは、購入時のPCにのみ使用可能です。 マザーやCPUを交換したPCは、通常仕様的には別のPCとなりますので、ライセンス的には使えないでしょう。 新規にOSを購入しなおす必要があります。 >クリーンインストールについても方法等 下記あたり参照。 http://mbsupport.dip.jp/instwindowsx.htm

• mogmog0101
回答No.2

>今使っているHDDとドライブを新しいマザーに接続してBIOS設定をするといつもどおり起動しますでしょうか?。 各種自動認識がうまくいかず、動かないか、動いても挙動不審になると思います。 >当方このPCはBTOで購入し、付属品にWindowsXP OSディスクというもの が付属していたのですがこちらのほうは使用できますでしょうか?。 ライセンスに抵触しそうなので、お答えできません。 それと、予算の中にHDDが入ってませんが? 最近のマザーはIDEは付いて無いですよ。付いていても光学ドライブ用です。IDE-SATA変換プラグはチョット怪しいのでお勧めできませんし。

• ZENO888
回答No.1

マザーの変更の場合、機器構成が異なりますので、ドライバ類が適合しませんので、普通正常起動はしません。 クリーンインストールが原則です。 尚、DSP版のOSを使用の場合、ライセンスには注意しましょう。

yusuke_yn
質問者

補足

迅速な返信ありがとうございます。 当方このPCはBTOで購入し、付属品にWindowsXP OSディスクというもの が付属していたのですがこちらのほうは使用できますでしょうか?。 クリーンインストールについても方法等詳しく解説していただければ 幸いなのですが。お手数ですがよろしくお願いします。