• 締切済み

マザーボードの交換

今時分が使っているのはGE6315というパソコンでOSはVISTA(ホームプレミアム)を使用しています。 CORE2DUOE6300+PTM945TLFというマザーボードを使用しているのですが、CPUを交換したくてもたぶんマザーボードが今のCPU以上のものを載せれないということを知ってマイクロATXの4~5.000円(ギガバイト)のマザーにして今のより性能のいいCPUを載せようと思っているのですが・・・・ このような場合はやはり新たに通常版のOSを購入しなければならないのでしょうか?

みんなの回答

  • 45yama
  • ベストアンサー率56% (875/1553)
回答No.1

http://www.cto.co.jp/everex/WhereToBuy.htm  いわゆるショップブランドのPCでしょうかね。  ライセンスの問題がありますので、通常版もしくはOEM版(マザーボードと 同時購入)するのが、良いでしょう。

jack1205
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました^^ 勉強になりました( ^∀^)

関連するQ&A

  • CPU、マザーボードを交換したいのですが

    現在の構成です マザーボード:TA770 A2+ CPU:AMD Athlon64 X2 6000+ グラフィックカード:GeForce8800GT OS:Windos XP CPUをCore 2 Duo E8600に変えて、それに合わせてマザーボードも変えようと考えています 現在のCPUでは、いまやっているゲームの動作が重いです。一概にCPUの性能が原因とも言えない気もしますが・・・ ベンチマークを見る限りでは性能は向上するはずなのですが、変えるほどのメリットはあるでしょうか? また、お勧めのマザーボートがありましたら教えて頂ければ幸いです Corei7という選択肢もありますしたが、まだ対応しているプログラムが少ないので現状では性能を十分に発揮できなく、Core 2 Duoに劣ると聞いたのですがどうなのでしょう?

  • マザーボードの交換について教えてください

    マザーボードの交換について教えてください FRONTIER FRAI41A9 を所有しております これのマザーボードをATX 945G マザーボード Intel Core2 Duo E4700 メモリー3GB に交換しようと思います マザーボードを交換したら、FRONTIER FRAI41A9 に搭載しているハードディスクはそのまま使用できるのでしょうか?? ハードディスクには、OS(Windows XP)と大切なデータが入っております 何卒ご教授のほどよろしくお願いいたします

  • マザーボードの交換

    CPU Core 2 Quad Q6600を使っています。 WIN8にアップグレードをするにあたりマザーボードの交換を検討しています。 今使っているマザーボードがAHCIに対応していないため、AHCIに対応してるマザーボードを購入したいです。 Core 2 Quad Q6600が使えるマザーボードでAHCIに対応してるマザーボードはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • マザーボードについて

    今PTM945T LFというマザーボードを使用しています。 CPUはコア2デュオのE6300 メモリはDDR2 PC2-4200 3GB 他にビデオカードやサウンドカードも積んでます。 そこで質問なのですが、上のパーツを使えるマザーボード(今後E6850に変える予定)はあるでしょうか? 今使っているマザーボードでE6850(元から45nmであればこれを載せる必要は無いのですが・・・)に対応していればいいのですが、無理だと思うので・・・・ よろしくお願いいたします。

  • Asusのマザーボードについて

    今回M-ATXからの切り替えで、そんなにお金もかけたくないこともあり(スペックもQuadまで対応できればと考え)以下のマザーボードの購入を検討しております。 P5KPL/1600 P5K-E 載せているCPUはCore2DuoE6600でDVD編集等を視野に入れており、OSはXPのHome3で、追々Quadに変更し、Vistaの導入も考えているのですがどっちの方がいいと思いますか?

  • おすすめのマザーボードを教えてください

    2007年に知人に組んでいただいたPCをパワーアップしようと思っています。 現在使っているCPUは Core 2 Duo E6750 です。 CPUを Core i7-2600K に変えようと思っていますがマザーも変えないとダメだと思います。 そこでおすすめのマザーボードを教えてください。 予算はもちろん低予算でお願いします(^^;) OSはXPを使っています。 グラボは今使っているやつを使いたいです。Ge Force GTX 460 です。 よろしくお願いします。

  • マザーボードを買い換えたいのですが、分からない事があるので教えてください

    先日こちらのサイトで故障の件で質問させていただいて、結果としてマザーボードごと取り替えることになりました。 古い型のマザーボードだったので、どうせならとCPUもマザーボードも新しいやつに買い換えた方が良いとの助言をいただき、そうすることにしました。 しかし、なにやらCPUはCPUソケットとかっていう規格(?)があるとかって話を聞きました。 CPUソケットって、最近のCPU&マザーボードはすべて一緒なのでしょうか? それとも、発売時期やメーカーなどで様々なんですか? ハードの方はほとんどまだ分からないので、間違って買ってしまいそうなので、知識のある方、お知恵を拝借願います(ぺこっ CPUは「Pentium Dual-Core E2200 BOX」に決まったのですが、それにあうマザーボードを探しています。 マザーボードに割り当てられる軍資金の目安は1万円くらいで、それほど最新式の高性能は求めていませんw ちなみに、今まで使っていたマザーボードは「GA-8IPE1000 PRO2」です。 メモリも出来れば今まで使っていたのをそのまま使いたいのですが、それも可能なのか分かりません(汗 「Pentium Dual-Core E2200 BOX」が付けられるマザーボードでお勧めのものがありましたら是非教えてくださいませ。

  • マザーボードの交換について

    自宅のPCが動かなくなり原因を調べたらマザーボードのコンデンサーが幾つか焦げていたのが原因でした。 新しくマザーボードを購入して今までのHDDやCPU、メモリー、DVDドライブを付けて使いたいと思っていますが、マザーボードが変わることで問題なく起動できるのでしょうか? HDDは問題なく使用できるので、初期化せず前のまま使用したいと思っています。 OS:WindowsXP Professional SP2 CPU:CELEROND2.8GHz MB:Gigabyte⇒BIOSTAR

  • マザーボードの交換について

    自作PCの初心者です。現在、使用中のマザーボード(ASUS P5B-VM CPU インテルCore`Duo E6400)を45nmのCPUに対応したものに交換したいと思っています。そこで問題なのですが、マザーボードとCPUを交換した場合、OSは新規インストールしなきゃいけないのでしょうか?それとも現在のCドライブの設定をそのまま移行する事は出来るのでしょうか?

  • マザーボードに付いてお尋ねします。

    CPUがSocket AでSDR SDRAM対応のもっとも新しいマザーボード(ATX)を捜しています。(その当時一番性能の良いもの)メーカーは問いません。お詳しい方教えてください。宜しくお願いいたします。