• ベストアンサー

印刷物

キャノンのBJF870を使ってます。OSはWindows98でプリンタドライバのバージョンは6.83です。それでフォトペーパーに印刷した後2~3ヶ月で印刷物が赤く色褪せてしまいます。どこかできちんと保存すれば大丈夫、というのを見ましたが、普通にその辺に置いておくのでは絶対色褪せてしますのでしょうか?なんかせっかく写真画質のプリンタなのに色褪せが怖くてプリントアウトもできません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuma_h
回答No.1

某家電店で販売員をしています。 プリンタで印刷した物だけでなく写真屋さんでプリントした物も やはり日光には弱いです。 毎日日光が当たるところに置いてあると確実に色落ちしますよ。 プリンターで印刷した物を長持ちさせるには専用紙に 印刷した後重ねたりせず直射日光が当たらないところで1日乾燥させて アルバムなどに入れて日光の当たらないところに保存しましょう。 もちろん高温多湿などの環境もよくありません。 またインクによっても色あせにちがいが出てきますが F870のインクはF900にも採用されているインクですので インクが悪いわけではないですから やはり保存方法がきわめて悪かったというしかないでしょう。

jajamori
質問者

お礼

ありがとうございます!大変分かりやすかったです。 これからはそういった保存をするようにします。ありがとうございました。