• ベストアンサー

五輪予選での星野監督の采配について

toro321の回答

• toro321
回答No.8

7回表に大逆転しなければ、交代があったかどうか? なかったと思います。星野さんはダルにかけてました。 調子が悪いとTVで素人がわかる程ですから、一番近くにいるベンチはもっとよくわかったでしょう。 成瀬は、精神的な疲労を考えて川上にリレーしたんだと思います。 岩瀬もいまいちでしたが、それでも藤川を投入しませんでした。 選手を信じきるという点では、星野采配の真髄を見せてくれたと思います。 勝ち負けは時の運。監督としてできることは、選手を信じ、勝ちに行くことです。信じない選手は働きません。ましてや、年棒に関係ない五輪です。名誉だけのゲームに、あれだけの力を出した選手を信じきれない監督はダメでしょう。 サブローのスクイズも同じ。正々堂々と勝負した方がいいのかもしれませんが、あの場面で、もし凡打に終わればサブローの責任です。スクイズは監督の責任。あえて、自分の責任にして、サブローの重圧を取り除いたのだと思いますよ。そういうことは、選手には敏感に感じとります。その後の連打は選手が監督に報いなければ~という精神的な表れだと思います。 今回の采配は、阪神にいたときより、もっと島岡元明治監督の采配に近い人間星野の采配だと実感しましたね。

atokinnsu
質問者

お礼

>選手を信じきるという点では、星野采配の真髄を見せてくれたと思います。 星野監督の選手を信じるといのは良いと思います。 >勝ち負けは時の運。 一発勝負の国際試合なんですからなんとしても勝つ采配をしてもらわない困ります。 回答ありがとうございました。