• ベストアンサー

お酒とパンダ目の関係

こんにちは。 私は現在、フィルムタイプのマスカラ(オペラ マイラッシュ)を使っています。 朝メイクして夜帰宅(化粧直しはほとんどしない)、という普段の生活においては、パンダ目になることはまずありません。 しかし先日、飲み会から帰ると、目の周りが黒く、ひどいパンダ目になっていました。 パンダ目になったのは久しぶりだったので、とてもショックで、恥ずかしかったです。 お酒を飲んだ時は、飲まない時よりもパンダ目になりやすいのでしょうか? また、お酒を飲んだ時にパンダ目にならないための対策がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rxr_384
回答No.1

かなり気持ちわかります!! 私も普段はそんなに化粧崩れしないのですが、 お酒を飲んだときだけパンダ目になってました。。。 私の勝手な考えですが、飲むと目うるうるしますよね? 涙目みたいになりませんか? 原因のひとつはその涙。 もうひとつは飲んで暑くなってかいた汗と、 暑さによって分泌された皮脂等が原因だと思います。 対策としては、 ★飲みに行く時だけでも落ちにくい化粧品をつかう (これはできたらの話です。) ★フェイスパウダーorルースパウダーを目の周りに多めにはたいてからマスカラ等アイメイクをする。 (これをすることで涙、汗、皮脂をある程度おさえることができます) ★ちょいちょいトイレにいって鏡でチェックすること! (やっぱりチェックが大事です。ちょちょいと直して席へもどりましょう) 上記のことでだいぶましになりますよ☆

say110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ルースパウダーを多めにはたく+こまめなチェックで、最近ではパンダ目になることはほとんどなくなりました! 特に、ルースパウダーを多めにはたく方法は今まで誰も教えてくれなかったので、ためになりました。 ありがとうございました!