• ベストアンサー

鬱病に対する世間の目。

1年前、鬱病と診断されました。仕事上のストレスからだと思われます。 今日も布団から出られず暗い部屋でうずくまっていると、それを知った知人から「働いていないから、そうやって寝ていられるのよ!病気じゃない!甘えてるだけ!」と罵られました。 人は鬱病に対して「なまけもの」というように思っているのでしょうか?

noname#45213
noname#45213

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miina02
  • ベストアンサー率25% (218/849)
回答No.4

 自分の物差しで計れない病気だと思います。  数値化できない分、他人からは分かりません。自己申告によるものだし(眠れない、不安になるとか)、それって甘えじゃないの?と感じるかも。  けど、現在においてうつ病なんて珍しくないし、一生のうちに何割かの人間がなっているものですから、もう少し勉強していただきたいかなとも思いますけどね…。  風邪を滅多にひかない人に「ちょっと今日は熱っぽいので予定をキャンセルしてほしい」と言うと「そんなもの気力で治せ」だとか「それくらいで」と言われるようなものですよ。  私は初期で病院にかかったので、1年余りで普通の生活が出来るようになりましたが、今ではあの時点でうつ病になっていて良かったとも感じています(管理職とかになってからだったら、とてもひどい状況になっていたと思います)。  必要以上に抱え込まない、自分の限界を知る、やれることからコツコツやればいい。これらのことがよく分かるようになりましたから。  今は、自身の思いに身体がついていかなくて辛い時期だと思います。  3食きちんと取って、睡眠もきちんと取り、風呂もきちんと入って…という普通の生活ですら困難なんですけどね。  鬱に理解のない人から言葉は(なまけているとか、皆辛いんだからとか)「お前に何がわかる。なってみろ」と投げてしまいましょう。  そんな理解する気もない人の言葉にうろたえていては、あなた自身が疲れるだけです。

noname#45213
質問者

お礼

『3食きちんと取って、睡眠もきちんと取り、風呂もきちんと入って…という普通の生活ですら困難なんですけどね。』 まさにこの通りです。 日常生活もままならず、しかし世間は「甘えている」と言い、その言葉にうろたえてしまいます。 病気の上に胡坐を掻いているつもりはないのですが、偏見の目、心無い言葉に、いっそ鬱病の人は顔が青色なり赤色なりに変色してしまえばと思っています。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • micky9646
  • ベストアンサー率59% (62/104)
回答No.5

まだまだ精神疾患に対する世間の理解って乏しいですよね。。。 うつ病は特に、患者自身が自分のことを「甘えている」とか「怠けてるだけだ」と思ってしまうような症状があるので、なおさらだと思います。 私としては、こころの病気と体の病気の間に線を引くのはどうかなと思っています。 今は脳神経科学が発達して、うつ病だとか統合失調症だとかが、脳の神経物質(セロトニンとかドーパミンとか)に異常をきたしていることからきていると分かっており、そういう意味では、高血圧とか糖尿病などの慢性病と変わらないと思います。 しかもうつ病はこころの問題だけだと思われがちですが、頭痛・めまい・微熱…など挙げるときりがないほど身体症状があります。 貧血で、立ち上がるときはゆっくり立ち上がらないと倒れる、という人に対して、誰が早く立ち上がらないのは甘えだ!と言うでしょう。 うつ病も同じです。 セロトニンが足りなくて、起き上がれないのは甘えなんでしょうか? さらにうつ病になる人は、大概病気になる前は、責任感が強く強調的で、真面目で勤勉で…という人が多いです。うつの病前性格といわれているものです。 日本ではこういう性格の人は社会的に有能だということになってますよね。 しかし、そういう性格の人がいったんうつ病になってしまったら、今の日本では手のひらを返したように、「はい解雇」「怠けている」となってしまうのです…。 しかも、もともと真面目だったうつ病患者は自分で自分を責めます。 周りからも自分からも責められ、症状を悪化させてしまう、悲しむべき事態ですね。 今日本のうつ病の患者数は500万人ぐらいいるといわれています。フィンランドの人口より多いです。これはもう「なまけもの」で片付けられる問題ではないと思います。

noname#29456
noname#29456
回答No.3

残念ながら、世間ではそういう認識の人がまだいるのは事実です。 私の家族に、そうした症状の出ている者がいます。 私はそれまで、鬱とか適応障害とかアダルトチルドレンとか、 言葉は知っていても、 それらが実際には何なのかをほとんど理解していませんでした。 たぶん、今の社会では、 身近な所にそうした症状の持ち主がいない限り、 それらの症状に対して十分な理解しない人がほとんどではないでしょうか。 私も、その一人でした。 また、マスコミなどが正しい知識を伝えていないということもあるのではないでしょうか。 (たとえば朝青龍についての報道にもみられるように) 鬱病は、責任感の強い人がなることが多いと言われています。 身体が悲鳴を上げている状態であっても、 「甘えちゃダメだ!」と自らに鞭打って働いてしまって、 そのことが余計に症状を悪化させることが多くあります。 そんな人に「病気じゃない!甘えてるだけ!」なんて言うのは、 明らかに火に油です。 いいことなんて一つもありません。 まず、そうした所から世間が認識する必要があるのではないでしょうか。

  • kaputun
  • ベストアンサー率14% (127/864)
回答No.2

冷たいと思われるかもしれませんが、 私は、「怠け者」ではなく「甘ったれ」と思っています。 仕事上のストレスなんて誰にでもあります。 私も布団被って寝ていたいです。 電車待ちをしていると、飛び込んだらラクだろうなとよく思いますが、 この私の気持ちと、鬱病と思い込んで適当に医者から処方されてしまっている人 との区別をどうやってつけたらいいかわかりません。 身近に精神病患者がいないので、理解しようがないのかもしれません。 肉体的な病気と違って、精神的な病気は非常に理解しにくいです。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

自分や家族がかかったことのない病気には人は関心を示さないものです。 鬱病もしかりです。 鬱病の方はどうしても閉じこもりがちになりますので、何もしないで家にいるナマケモノと取られてしまうことが多いようです。実際は、何もしないのではなく、何かしようと思っても出来ないのだと思いますが…。 知人にしてみると、叱咤激励しているつもりなのだと思いますが、残念ながら逆効果なんですよね。 快復をお祈りしています。

関連するQ&A

  • 鬱病は甘えですか?

    ある人が「鬱病は昔からあった。でも、社会が病気として認知するまでは本人が自分で解決してきた問題。だから、今の鬱病と診断されている人は弱い人間だ」という話をしていました。 社会が変わってきて、ストレスが増えて病気として認知されてきたものだと私は思っているのですが、最初のような考えを持っている人が多ければ鬱病の人は怠け者のように思われていると思うと残念です。 そこで、皆様に質問です。 鬱病は甘えだと思いますか?

  • うつ病と怠け者の違い

    うつ病と怠け者の違いってなんでしょうか。 過去の投稿を見たのですがイマイチよくわかりません。 自分がうつ病なのか怠けものになってるのかわかりません。判断したいのです。 今うつ病の病院にかよってるのですが、 はっきりいって暗い口調で言えば誰だってうつ病と診断されてしまうと思う印象でした。 たとえばひどくフラレタ失恋直後の人が病院にいって 気分が暗い、やる気がしない と述べれば 誰でもうつ病と診断されてしまうと思うんです。 つまりやる気がないだの暗いだの、なんてことは 誰でもあることです。 それにかこつけて自分を病気扱いするのが、自分としてはとても許せないのです。 うつ病という言葉に甘えているかもしれない自分が いるかもしれないと思うと・・・どうしていいかわかりません。 判断したいのです。 違いをわかりやすく教えてください>_< よろしくおねがいします。

  • ホントにうつ病?

    自分がうつ病なのかどうかわかりません。 なまけているだけかな、と思ってます。 病院には数年前から通っていて、うつ病なんだな、と思う処方箋や診断書を受け取っています。 おそらく…以前の仕事のストレス?と思っていたのですが、 仕事を辞めて一年近くになります。 その間、短期のアルバイトや職業訓練を受けました。 わたしは、病気ではないのかな?と思いかけましたが 気になることがあります。 スゴくはずかしいのですが… お風呂に入れません… すごくハードルが高いのです… (バイトなり学校なり、人に会うときは2日に一回くらいはシャワー浴びれました。会わないと10日以上も…) 他に、化粧ができません… バイト先では、というかバイトしてた間はなんとか最低限のメイクをしてましたが 異様な汗で、すぐ落ちてたと思います。 学校はすっぴんでした… 部屋も片付けられず、なんといっても…なぜかお米が炊けません… これは数年レベルです… そのため?か…過食もありますが 一年で10キロ太りました… 以前はお風呂もメイクも自炊も当たり前! ‥というか…自炊に関しては、これをとったらわたしにいいとこないんじゃないだろうか?というくらい、どちらかといえば得意だったことでした。 わたしはただなまけているだけなのでしょうか? 今就職活動をしていますが、なまけているのか、病気が治ってないのか、治ってない?なら、ストレスであった仕事を辞めているのに、なぜ治らないなのか… 不安な日々です。 もし、似たような症状で原因がわかった方や まったく関係なくても コメをくださる方がいればお話をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 友達が鬱病だと・・

    私の大切な友人が、半年ぐらい前からかなり鬱に なっていて、下痢が一ヶ月以上も続いて病院へ行ったら、内科的な病気はなかったのですが「ストレスから自律神経が乱れてる、軽い鬱病」と診断されたと聞きました。どういう薬が処方されたかは聞いていませんが、とりあえずしばらくお薬を飲んで、下痢は治まったそうです。ですが依然として鬱は続いており 休日もずっとひたすら寝ているらしいです。 彼女の場合は、仕事のストレスが主らしいですが 人員不足で辞めることも簡単にはさせてもらえず 大変、辛そうで見ていて心配で溜まりません。 なにか私にもできることはないかなと思って いますが、人と会うことも今は辛いみたいなので あえて、そっとしておくのがいいのでしょうか。 うつ病は投薬などをしなくても、自然と治る ものですか?

  • うつ病

    初めて、お尋ねします。うつ病について  50代男性です。小さな会社を経営しています。3年前総合病院の精神科に行って軽いうつ病と診断されました。3年が過ぎ4年目に入っていますが、余り改善されていません。今も仕事のやる気が起らず、毎日11時起床、昼から会社に出勤。出勤してもほとんど仕事してません。優秀な社員のおかげで会社も順調にいっています。しかし、これではいけないの毎日のジレンマです。家内も明るく、おおざっぱな性格でこんな私に何も言いません。有難いです。これは、うつでなく、ただの怠け者と思う事もあります。長いので病院も変えようかと思います。うつを克服された方の意見をお願いします。

  • 私はうつ病を語った怠け者なんでしょうか?

    私はうつ病を語った怠け者なんでしょうか? いつもお世話になっております。 http://okwave.jp/qa/q5918697.html うつ歴4年の26歳女です。 今日、主人といつも通っている精神科へと行きました。 そこで先生に「入院を検討されませんか?」と言われました。 私は「規則正しい生活ができるようになり、病気がよくなるようであれば入院したい」と答えました。 ですが主人は「お金がないから無理。それに妻はなんでもうつ病のせいにしていると思う」と先生に言っていました。 帰りの車の中で「おまえはなんでもうつのせいにすればいいと思ってる。部屋が汚くても、うつでできないって言えば済むんだもん。楽だよね。本当は治ってるんじゃないの?ただ怠けたいだけなんじゃないの?」と言われました。 私は死にたくなりました。というか、いつも早く死にたいと思っています。 時々そういうことを言われ、ダメだとわかっていても苦しくなってたびたびODしてしまいます。 先生にもあきれられています。 ご飯は毎日なんとか作っています。掃除も「今日は1階だけ」「今日は2階」という感じでなんとかやっています。 何故、主人は私の気持ちを分かってくれないのでしょうか? ただ本当に私は怠け者なだけでしょうか? 私は自分が分からないです。 何故生きているのでしょうか? 私は生きていても価値のない人間です。 もう本当に死んでしまいたいです。

  • 鬱病を知らない友人。

    仕事上のストレスから、昨年11月に鬱病と診断され、今年初めに退職しました。 親しくしている友人が私を心配し、毎日訪ねて来てくれ、何通もメールをくれることをありがたいと思いつつも、友人は鬱病に対して全く知識が無いため、もうウンザリなのです。 友人が鬱病に対する知識がないことは、私自身が鬱病と診断される前、心療科に通院している時からわかっていました。 ですから、鬱病と診断された時も、退職した時も「言っても理解してもらえないだろう。」と思い病名は伝えませんでした。 けれど毎日のように「職安に行った?」「仕事見つかった?」「なぜ働かないの?」と聞かれたり、メールが来たりするので、鬱病であることと医師から自宅療養をするようにいわれていることを伝えましたが、案の定、友人には意味がわからず「頭痛がする病気?」「熱が出る病気?」「更年期障害じゃないの?」「あ!更年期障害って何?」とトンチンカンなことばかり言われ、彼女からのメールや訪問が、病気を悪化させているように感じる時があるほどです。 友人に「鬱病が何か知らないでしょ?」と聞くと「うん…知らない。」 「あなたのまわりに鬱病の人はいない?」と聞くと「鬱病の人なんていない。」と言われ、本当に全く鬱病が何か知らないようですし、更年期障害すら知らず、それゆえ更年期障害と鬱病が、彼女の頭の中では、ごっちゃになっているようです。 彼女は私と同じ40代半ばなんですけどね…。 せっかく縁あって親しくしているのですから、喧嘩はしたくないと思っています。 彼女に「鬱病」を理解してもらうには、どうしたらいいのでしょうか?

  • うつ病の再発?死ぬことばかり考えてしまいます

    5年前にうつ病になり入退院をし、2年前からまばらですが働けるようになり 1年前からは普通に週5で働けるようにまで回復しました。 しかし最近になり何もかも嫌になり4日続けて仕事を休み5日もお風呂に入っていません。 休んでる間はトイレに行く以外布団の中です。 何もやる気になりません。 このままずっとお風呂に入らなくてもいいと思ってしまいます。 仕事行く気にならないし行く事を考えたら吐き気や頭痛がし、涙が止まりません。 布団で横になってる時は死ぬことばかり考えます。 道路を歩いてるとき車に跳ねられないかなとか寝てそのまま死ねないだろうかとか テレビで薬のCMが流れるだけで悲しくなって涙が出ます。 そして無性に自分を傷つけたいです。 包丁で手をグッサリ刺そうと思ったり頭をかきむしったり歯磨きで歯茎を傷つけ血だらけにしたり このまま仕事に行かなくてもいいかなと考えますが仕事を辞めたら家賃も何も払えなくなってしまいます。 家族は別で暮らしていますが迷惑をかけたくないし甘えてるだけの怠け者なのかと 自分一人で何も出来ないのかととても情けなくて涙が出ます。 仕事復帰してから何度か浮き沈みはしましたがここまで酷くなったのはうつ病になった時以来です。 うつ病が再発してしまったのでしょうか? 乱文ですがどうしたらいいのかアドバイス下さい

  • 本当はうつ病なんて病気はないの?

    本当はうつ病なんて病気はない…と聞きました。 本当ですか? 本当だとしたらうつ病と診断された人はどういう状態なんですか? 脳の異常ですか? ストレスが溜まり過ぎただけですか? うつ病で出される薬は何に効くのですか?

  • うつ病でなく性格か

     うつ病と診断され7年ほど投薬治療を受けています。  会社の状況により休職はせず、うつであることも会社には知らせず 他の病気の名目で月一回程度通院しています。  薬はパキシルからジェイゾロフト、1年ほど前からサインバルタに変更しています。  なかなか良くならず、最近よく考えるのは、自分はうつ病なのではなく、 悩みを自分で解決する力のない、臆病な怠けものに過ぎないのではないかということです。  うつ病なのか、持って生まれた性格なのかを判断できるテストなどはありますか。  現在、48才ですが自分と同世代や下の世代で立派な業績を残しながら病気や事故で 早世した方の記事などをみると、神様はなぜこんな立派な人をこの世に残さずに自分のような 生きている価値のないものを生かしておくのかと不思議に感じます。