• 締切済み

ネットワーク上の「タスク」と「プリンタとFAX」

会社で使っているPCについてなのですが、 ネットワーク上にあるPCの中に「タスク」と「プリンタとFAX」 というフォルダがあります(以下のようなイメージ)。 Microsoft Windows Network  +ワークグループ名   +パソコン名    +タスク    +プリンタとFAX これは特に共有設定にしていなくてもでてきてしまうと思います。 このサイトで同じような質問がありましたが、そこではレジストリ をいじって削除していました。 試しにこの方法をやってみたのですが、「タスク」は消えましたが 「プリンタとFAX」は消えませんでした。。。 会社のPCなのであまり変なことはしたくないのですが、表示を 消したいという要望がありました。 この表示はレジストリをいじる方法以外で消すことはできないでしょうか? どなたかわかる方がいらっしゃいましたらお願いします。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

>ただ、レジストリをいじる以外には本当に 方法がないのでしょうか? 無いですね。 そのような必要性が少ないからでしょうね。

hawaiimen6
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですか…まぁ確かに必要がないと言えばないですか…。 でもあるPCをネットワーク上に置くとして、そのPCの使い道 によっては(無人のPCなど)、他から見るときに余計なものを 表示させたくないと思う人はいると思うんですけどね。。

  • fuuga-777
  • ベストアンサー率11% (25/211)
回答No.2

ない。いま動いてるなら、そのままほっといていい

  • fuuga-777
  • ベストアンサー率11% (25/211)
回答No.1

ほっといていい。たいした問題でもないから。 いじった方があとめんどくさいことになる。レジストリ変えればいいけど、それしないと消えないし、消す方法もあるけど・・・・会社のPCならほっといたほうがいいよ。 ある程度パソコンわからないと痛い目見るよ

hawaiimen6
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですねそれが安全かもしれません。 既にレジストリをいじってしまいましたが、 エクスポートしてあるので後で元に戻そうかと思います。 ただ、レジストリをいじる以外には本当に 方法がないのでしょうか?

関連するQ&A

  • マイネットワークの「タスク」と「プリンタとFAX」が消せません

    マイネットワークの「タスク」と「プリンタとFAX」が 消せません。 Microsoft Windows Network  +ワークグループ名   +パソコン名    +タスク    +プリンタとFAX 上記のタスクとプリンタとFAXです。 検索したところ 03/8/13 No.619217でittochan様が 回答されており 「プリンタとFAX」は消すことができました。 「タスク」を消すにはどうしたら良いのでしょうか お教え願います。 *消さなくても問題ないのでしょうか?

  • ネットワークプリンターがつながらない

    2台のノートPCをワイヤレスでネットワークを組んでいます。両方ともOSはXPです。 PC1にプリンターをケーブルで接続してあり、PC1からは正常に印刷できます。PC2から印刷しようとすると「プリンターと通信できません」というメッセージがでます。「プリンターのインストール」のプリンターの追加ウイザードを使って共有プリンターを検索すると”Microsoft Windows Network"だけ表示されそこからは具体的プリンター名が出ません。 PC2でワークグループのコンピュター名を表示しようとすると、”MSHOMEにアクセスできません。・・・」というメッセージがでます。これは「SOURCENEXT]のウイルスセキュリティーソフトをインストールした後突然に起こったものです。 両方のPCのファイアーウオール機能は外しても変わりません。どうしたらいいのでしょう。

  • ネットワーク上のプリンタの認識

    WindowsXPを使っています。 会社のパソコンを有線ランでつないで、プリンタを共有しようとしましたが、 一台のパソコンだけプリンタを認識しません。(すべてXPのパソコン) ネットワークのワークグループを開けると何も表示されません。 原因として思いつくのは、 マイネットワークの右にあるネットワークタスクの下にある 「ネットワークに接続しているUpnPデバイスのアイコンを非表示にする」 というところを《はい》にして進めてしまったこと、くらいです。 解決方法教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • プリンタの共有について

    自分のテスト環境で、再現できないので、質問させてください。 OSはXPです。 同じワークグループ内(もしくは、別のワークグループ)に、 プリンタの共有をかけているPCがあります。 このプリンタは、ネットワークプリンタとして、 機能することを確認しておりますので、プリンタの共有機能はOKです。 スタート→プリンタとFAXを開いたとき、表示されるアイコンは、 自分でインストールしたプリンタと 自分でインストールしたネットワークプリンタだけが、表示されます。 テスト環境では再現しなかったのですが、 どうやら、インストールしなくても、 同ワークグループでプリンタの共有をかけてるPCがあれば、 インストールしなくても、勝手に、プリンタとFAXに追記されるそうです。 社内で使ってるプリンタの100%がネットワーク機能を持っているので、 プリンタの共有を使う必要はなく、 むしろ、共有のプリンタが上がってくると困ります。 1.どうやったら、勝手に共有プリンタが表示されるのか? 2.プリンタの共有機能だけを殺すにはどうするのか?(ファイルの共有は必要) 再現性が無いので、どこまで、補足できるかわかりませんが、 よろしくお願いいたします。

  • ネットワークプリンタが見えない!

    お世話になります。 PC1 PC2 PC3 PC4 PC5 でネットワーク(有線) saitou(ワークグループ)を組んでいます。 すべて WIN7 32bit HOME です。 PC1 にプリンタ 1台(MG5530 キャノン) PC2 にプリンタ 1台(IPsio C820) サーバになっています。 PC2のプリンタはすべてから、印刷できます。 PC1のプリンタには、PC4・5から アクセスできません。 プリンタの追加からは見えるので、インストールしようとすると、0x00000057エラーで できません。 マイネットワークには出ていません。 ネットワークと共有センターを見ると、アクティブなネットワークの所が 見えているPCは、ネットワークの所に「saitou」 アダプタの設定の所も「saitou」 となっています。 見えないPCは、「saitou」がありません。ただネットワークとあるだけです。 ネットワークと共有センター ・ アダプタの設定 の所にネットワーク「saitou」と表示させるにはどうしたらいいのでしょう? これが変われば、プリンタは共有できると思うのですが・・・  

  • ネットワークプリンタの接続

    無線LANで接続しているプリンタが、使えなくなりました。コントロールパネルの「プリンタとFAX」で見ると、Microsoft Office Document Image Writerしか表示されません。 以前は"Canon iP5200R"が表示されていました。 プリンタの追加ウイザードで、プリンタの参照をしても、共有プリンタとして Microsoft Windows Network CENTRAL MSHOME としか出てきません。 どのように処置すれば、プリンタが使えるようになりますか。

  • ネットワークコンピュータの内容を表示しないようにするには?

    こんばんわ ネットワークコンピュータの内容を表示しないようにするにはどうしたらいいのでしょうか。 ネットワーク上からコンピュータ(XP)を参照すると、共有フォルダを作っていなくても、 「タスク」、「プリンタとFAX」は表示された状態になっています。 これを非表示にするにはどうしたらいいのでしょうか。 PC自体がアクセスされないようにしたいのです。 よろしくお願いします。

  • ネットワーク上のフォルダーを削除したいのですが

    ネットワーク上の自分のPCを開くと”タスク”と”プリンタと”FAX”のフォルダーが表示されますが、これを非表示(または削除)する方法をお教え願います。

  • ネットワークプリンタについて教えて下さい

    プリンタとFAXでプリンタを追加するときに、プリンタの追加ウィザードが表示され、 そこで使用するプリンタの種類を指定しますが、 「このコンピュータに接続されているローカルプリンタ」と「ネットワークプリンタ、または ほかのコンピュータに接続されているプリンタ」の違いを教えて下さい。 プリンタとFAXでプリンタのみのアイコンがローカルで、プリンタの下にLANがあるアイコンがネットワークプリンタだというのはわかるのですが・・・。 「このコンピュータに接続されているローカルプリンタ」にチェックを入れて、 「次へ」作業を進めていき、新しいポートの作成で「Standard TCP/IPPort」を選択して、 プリンタ名またはIPアドレスで「IPアドレス」を入れた場合、 これはネットワークプリンタではないのですよね?(アイコンがプリンタのみなので。。) なぜネットワークプリンタではないのでしょうか? 「ネットワーク共有プリンタ」といえば、ネットワークプリンタのことですよね? 勉強不足でよく理解できておらず、変な質問で申し訳ございませんが、 どなたかわかりやすく教えて下さい。

  • LAN経由でプリンターをつなぎたい

     WIN XP SP3 です。  今までプリンターをLAN経由で接続していました。  AというPCをリカバリすると自動的にネットワーク名が「WORKGROUP」というリカバリー前の 名前になっていました。  しかし、マイコンピュターから「ワークグループのコンピュターを表示する」を実行しても、他のB というPCを見ることができません。  これは何故でしょうか。  また、一度、このAーPCをワークグループから削除したいのですが、その方法が分かりません。  プリンターともつなぎたいのですが、ワークグループからそのプリンターをみることができません。  「プリンターの追加ウイザード」を実行しても「共有プリンター」からは「Microsoft Windows Netwo rk」と表示されますが、「次へ」を実行しても、「有効なプリンター名を指定してください」と表示され それ以上進めません。  どのようにしたら、再度LANからプリンターと接続出来るのでしょうか。    そもそも、「有効なプリンター名を指定してください」には、どのようにプリンター名を指定したらい いのでしょうか。  以上宜しくお願いします。