• ベストアンサー

350kmの移動

この12月横浜から名古屋までバイクで東名高速で移動したいと思っています。朝に出発する予定です。 しかしながら日頃は往復30km強の通勤とちょこちょこと東京へ行く程度で、最高で一日200km程度の走行しか経験がありません。 バイク歴は3年4ヶ月33000kmです。 このようなレベルでいきなり350kmの移動は無謀でしょうか? ご意見をお聞かせください。 ちなみにバイクはマジェスティ250でロングスクリーン付きです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mars-r
回答No.8

防寒装備さえきちんとしていれば問題ない距離でしょう。 それと、事前にPAとSAの位置と距離を調べておいて休憩ポイントを決めて走ることをお勧めします。 冬場の走行は思うよりも体温を奪われているものなので、しっかりと暖を取って体もストレッチを行うなどして十分にほぐしてから再スタートしましょう。 行きで自信はつくはずなので、帰りはもっと楽に走ってこれると思いますよ。 あとは、質問者さんの気持ちの問題でしょう。

MAJE2007
質問者

お礼

防寒装備といえるかどうか、、 ウインタージャケット(もちろんバイク用)、冬用グローブ、フェイスマスク?(鼻からしたをカバー)、ユニクロエアテックパンツ、靴下2枚履き、ももひき!で、バイクの装備でグリップヒーターが付けてます。 昼間の移動ならこれでOK!かな??? 体を温めるのにあったかい缶コーヒー、コーンポタージュ以外 全く頭にありませんでした。ストレッチは良いですね。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#168741
noname#168741
回答No.7

移動距離自体は大した距離でもないが、楽でもないでしょうね。 できたらハンドルカバーあるといいですよ。御殿場越えには絶大な威力を発揮します。 ただ、移動自体を楽しむのでなければリスクと疲労を考えるとバイクにこだわる必要はないようにも思いますね。 どれだけ慣れていても当然車とは段違いに疲れますから。

MAJE2007
質問者

お礼

名古屋での行動が車では不便なので バイクで行きます。 ハンドルカバーは以前から付けたいなぁ~と思いつつ なかなか買えず。 もし行きでとても寒い思いをしたら 名古屋でハンドルカバーを買おうかと思います。 アドバイスありがとうございました。

• sugi865
回答No.6

高速でしたら4時間も走れば到着できますね。 200ccのオフ車で、東京から福岡までぶっ続けで走って帰省する事があります。 春~夏は良いですけど、2月に帰った時は流石にきつかったです。 「あと何時間この寒さに耐えれば良いんだろう。。。」なんて事を考えながら走っていました。 防寒だけはしっかりして行ってください。 特に膝はしっかりと、雨具も浸水するなら買い換えた方が良いです。 防寒対策、雨対策が出来ていないのでしたら車を使用したほうが無難かと思います。 あと、明け方の最も冷え込む時間帯も避けた方が良いです。

MAJE2007
質問者

お礼

当初は高速代3割引を期待して深夜~早朝にかけて、、、 なんて考えていましたが、 先日車でそのような時間帯で向かった際、 SAでの休憩時にとても外が寒かったので、 この時間帯でのバイクは断念しました。 アドバイスありがとうございました。

• taikon3
回答No.5

寒いですよー(^_^;  スクリーン付きだからだいぶマシでしょうけどね、でもやっぱり12月ですからそれなりのかっこで出かけてください、また早朝には路面凍結してる時がありますのでご注意ください、道路だけでなくサービスエリアに入った時もね。 50kmごとにサービスエリアがありますから(パーキングエリアは15kmごとぐらい)距離走ったら休憩するか1時間走ったら休憩するか、のパターンを決めて走ってください、いきなり350km休憩無しで、というのは無謀です。

MAJE2007
質問者

お礼

最初はETC深夜割引を期待してAM3時30分頃に出発しようかとおもいましたが、一番寒い時間帯に御殿場付近を通過することになりそうなのでやめました。 アドバイスありがとうございました。

• xx_xxx_xx
回答No.4

高速での移動であれば全然問題ないと思いますよ^^ 目安になればいいんですけど、 私は女性ですが振動がものすごくて一切の風防のないバイクで 300kmほどであれば、給油のみで走れます。 特に体力があるほうではありません。 ただ他の方もおっしゃっているように雨は慣れていないとキツいです。 あと風防つきのビグスクに乗ったことはないんですけど、 多少なりとも風にさらされるのであれば防寒はされたほうがいいかなと思います。

MAJE2007
質問者

お礼

名古屋に行く目的が写真撮影なので 機材を積んでいく関係上雨が降るようであれば中止もしくは 車で行くことになります。もちろん念のためにカッパは積んでいきます。 ただ、私の持っているカッパは30分走ると股の部分から浸水してきます。 アドバイスありがとうございました。

• senry
回答No.3

高速道路を使用しての移動との事ですので、350キロ程度でしたらたいした距離ではありません。 横浜~名古屋であれば、どれだけゆっくり走っても3時間あれば着きますし、ロングスクリーン付きのスクーターであれば疲労も少ないでしょう。 12月中なら日中に凍結や降雪するような場所もありませんし、天候と体調さえ問題がなければ大丈夫だと思います。 急いで移動する必要がないのであれば、SAやPAでこまめに休憩を取りながら気持ちにゆとりをもって走行すれば大丈夫ですよ。

MAJE2007
質問者

お礼

先日車行った際に試しに80kn/hで帰ってきたところ、名古屋駅より 自宅まで5時間(休憩含)かかりました。バイクだと途中休憩がより長くなると思うので、6~7時間を覚悟しています。 アドバイスありがとうございました。

noname#66624
noname#66624
回答No.2

東名高速がメインの移動であれば350kmは問題は無いと思います。 ただ当日の天候しだいではしんどい場合があります。 12月に雨に降られると体温が急激に奪われ安全に運転が難しくなります。 天候がよい日に移動された方がいいでしょうね。

MAJE2007
質問者

お礼

今のところ天気予報では曇り時々晴れなので大丈夫かなと思っております。 ですので風の方がちょっと心配です。かなりあおられます。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

高速を使うなら350kmは楽勝かと思います。ツーリングじゃなく単なる移動なら寄り道もしませんし、1時間走れば80-100kmは確実に移動できますから。 1時間ごとに10分休んでも15時ぐらいまでには余裕で着くと思います。

MAJE2007
質問者

お礼

一時間ごとに缶コーヒー一本とタバコ3本となりそうです。 アドバイスありがとうございました。