• ベストアンサー

350kmの移動

この12月横浜から名古屋までバイクで東名高速で移動したいと思っています。朝に出発する予定です。 しかしながら日頃は往復30km強の通勤とちょこちょこと東京へ行く程度で、最高で一日200km程度の走行しか経験がありません。 バイク歴は3年4ヶ月33000kmです。 このようなレベルでいきなり350kmの移動は無謀でしょうか? ご意見をお聞かせください。 ちなみにバイクはマジェスティ250でロングスクリーン付きです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mars-r
  • ベストアンサー率18% (112/594)
回答No.8

防寒装備さえきちんとしていれば問題ない距離でしょう。 それと、事前にPAとSAの位置と距離を調べておいて休憩ポイントを決めて走ることをお勧めします。 冬場の走行は思うよりも体温を奪われているものなので、しっかりと暖を取って体もストレッチを行うなどして十分にほぐしてから再スタートしましょう。 行きで自信はつくはずなので、帰りはもっと楽に走ってこれると思いますよ。 あとは、質問者さんの気持ちの問題でしょう。

MAJE2007
質問者

お礼

防寒装備といえるかどうか、、 ウインタージャケット(もちろんバイク用)、冬用グローブ、フェイスマスク?(鼻からしたをカバー)、ユニクロエアテックパンツ、靴下2枚履き、ももひき!で、バイクの装備でグリップヒーターが付けてます。 昼間の移動ならこれでOK!かな??? 体を温めるのにあったかい缶コーヒー、コーンポタージュ以外 全く頭にありませんでした。ストレッチは良いですね。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#168741
noname#168741
回答No.7

移動距離自体は大した距離でもないが、楽でもないでしょうね。 できたらハンドルカバーあるといいですよ。御殿場越えには絶大な威力を発揮します。 ただ、移動自体を楽しむのでなければリスクと疲労を考えるとバイクにこだわる必要はないようにも思いますね。 どれだけ慣れていても当然車とは段違いに疲れますから。

MAJE2007
質問者

お礼

名古屋での行動が車では不便なので バイクで行きます。 ハンドルカバーは以前から付けたいなぁ~と思いつつ なかなか買えず。 もし行きでとても寒い思いをしたら 名古屋でハンドルカバーを買おうかと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • sugi865
  • ベストアンサー率27% (29/105)
回答No.6

高速でしたら4時間も走れば到着できますね。 200ccのオフ車で、東京から福岡までぶっ続けで走って帰省する事があります。 春~夏は良いですけど、2月に帰った時は流石にきつかったです。 「あと何時間この寒さに耐えれば良いんだろう。。。」なんて事を考えながら走っていました。 防寒だけはしっかりして行ってください。 特に膝はしっかりと、雨具も浸水するなら買い換えた方が良いです。 防寒対策、雨対策が出来ていないのでしたら車を使用したほうが無難かと思います。 あと、明け方の最も冷え込む時間帯も避けた方が良いです。

MAJE2007
質問者

お礼

当初は高速代3割引を期待して深夜~早朝にかけて、、、 なんて考えていましたが、 先日車でそのような時間帯で向かった際、 SAでの休憩時にとても外が寒かったので、 この時間帯でのバイクは断念しました。 アドバイスありがとうございました。

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.5

寒いですよー(^_^;  スクリーン付きだからだいぶマシでしょうけどね、でもやっぱり12月ですからそれなりのかっこで出かけてください、また早朝には路面凍結してる時がありますのでご注意ください、道路だけでなくサービスエリアに入った時もね。 50kmごとにサービスエリアがありますから(パーキングエリアは15kmごとぐらい)距離走ったら休憩するか1時間走ったら休憩するか、のパターンを決めて走ってください、いきなり350km休憩無しで、というのは無謀です。

MAJE2007
質問者

お礼

最初はETC深夜割引を期待してAM3時30分頃に出発しようかとおもいましたが、一番寒い時間帯に御殿場付近を通過することになりそうなのでやめました。 アドバイスありがとうございました。

  • xx_xxx_xx
  • ベストアンサー率18% (66/364)
回答No.4

高速での移動であれば全然問題ないと思いますよ^^ 目安になればいいんですけど、 私は女性ですが振動がものすごくて一切の風防のないバイクで 300kmほどであれば、給油のみで走れます。 特に体力があるほうではありません。 ただ他の方もおっしゃっているように雨は慣れていないとキツいです。 あと風防つきのビグスクに乗ったことはないんですけど、 多少なりとも風にさらされるのであれば防寒はされたほうがいいかなと思います。

MAJE2007
質問者

お礼

名古屋に行く目的が写真撮影なので 機材を積んでいく関係上雨が降るようであれば中止もしくは 車で行くことになります。もちろん念のためにカッパは積んでいきます。 ただ、私の持っているカッパは30分走ると股の部分から浸水してきます。 アドバイスありがとうございました。

  • senry
  • ベストアンサー率59% (155/262)
回答No.3

高速道路を使用しての移動との事ですので、350キロ程度でしたらたいした距離ではありません。 横浜~名古屋であれば、どれだけゆっくり走っても3時間あれば着きますし、ロングスクリーン付きのスクーターであれば疲労も少ないでしょう。 12月中なら日中に凍結や降雪するような場所もありませんし、天候と体調さえ問題がなければ大丈夫だと思います。 急いで移動する必要がないのであれば、SAやPAでこまめに休憩を取りながら気持ちにゆとりをもって走行すれば大丈夫ですよ。

MAJE2007
質問者

お礼

先日車行った際に試しに80kn/hで帰ってきたところ、名古屋駅より 自宅まで5時間(休憩含)かかりました。バイクだと途中休憩がより長くなると思うので、6~7時間を覚悟しています。 アドバイスありがとうございました。

noname#66624
noname#66624
回答No.2

東名高速がメインの移動であれば350kmは問題は無いと思います。 ただ当日の天候しだいではしんどい場合があります。 12月に雨に降られると体温が急激に奪われ安全に運転が難しくなります。 天候がよい日に移動された方がいいでしょうね。

MAJE2007
質問者

お礼

今のところ天気予報では曇り時々晴れなので大丈夫かなと思っております。 ですので風の方がちょっと心配です。かなりあおられます。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

高速を使うなら350kmは楽勝かと思います。ツーリングじゃなく単なる移動なら寄り道もしませんし、1時間走れば80-100kmは確実に移動できますから。 1時間ごとに10分休んでも15時ぐらいまでには余裕で着くと思います。

MAJE2007
質問者

お礼

一時間ごとに缶コーヒー一本とタバコ3本となりそうです。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 名古屋⇒箱根 原付ツーリング

    初めて質問させていただきます。 12月の上旬に、マジェスティ125で、 一日目: 名古屋市内出発(10時頃)⇒箱根の温泉で一泊 二日目: 箱根⇒東京都練馬区到着(13時頃) ↑の予定でツーリングに行こうと思ってます。 一日目は、ナビタイムで調べたところ、270kmくらいの道のりみたいです。 心配なのは、 ・名古屋出発は諸事情により午前10時頃になる。 ・マジェスティは山道には向かない。 ・日没後の峠道は危険そう。 ・練馬に13時に着かなければならないので、 一日目に箱根くらいまでは行っておきたい。 名古屋~箱根までのツーリングの経験談や、ロングツーリングを されたことのある方のご意見をお伺いしたいです。 あの「水曜どうでしょう」でも、一日200kmくらいでしたし、それでもキツそうな感じ でしたし。。。コマジェでウィリーはしないにしても、やはり無謀でしょうか。。。?

  • FTR223、TW225、マジェc、マジェの中で迷っています。

    こんばんは。 コケない為には??の方でお世話になったものです。 またもや質問なのですが、自分は毎日5~10キロの荷物をもって移動します、移動距離は毎日往復45キロくらいです。 雨、風、チョットの雪位はバイクで行かなければなりません。 そこで365日乗れるバイクはこの中でどれでしょうか?? ・マジェスティc ・グランドマジェスティ ・TW225 ・FTR223 FTRやTWは物が載らないので諦めかけているのでいいですが グラマジェとマジェcはとても欲しいバイクなのでお願いします。 雪や路面凍結のときはさすがにバイクには乗りませんが出来れば毎日乗っていたいです、乗ったことのある方はインプレッションもよろしくお願いします。

  • 走行30000kmのバイクの個人売買

    友達の友達の乗ってるマジェスティを買うか迷っています。 平成11年製で走行30000kmで事故歴なし。 値段は10~13万です。 安いので欲しいとは思ってるんですが、 走行30000kmというのがちょっと多いのかなと思ったのと、 バイクにあまり詳しくなく、細かいところがわからないので、 現車確認に行ってもどこを見ればいいかわかりません。 個人売買でチェックが必要な箇所や注意点を教えてください。 よろしくお願いします。

  • マジェスティ125はタンデム向かない?

    マジェスティ125ccを購入しようと思っています。 「タンデムするなら250ccや400cc買えよ!!!」 って事はよく分かるんですがお金が・・・ コストパフォーマンスを重視してマジェスティ125を買おうかなと検討中です。 用途はタンデムツーリング(片道100km位まで) 一人でぶらぶらツーリング 主に週末使う予定です。 スピードもあほみたいに出すつもりは無く、 他の車やバイクの迷惑にならないように60キロ出ればいいと思っています。 このバイクでは無謀ですかね?

  • 小田原→名古屋間を車で移動

    小田原から名古屋まで車で移動した際にどれくらい時間がかかるか知りたいです。 恐らく東名高速道路での移動で、時間は明け方だと思います。 ※名古屋で朝食が取れるように小田原を出発したいです。 なので、渋滞に巻き込まれる事はまずないと思うのですが、その状態で名古屋まで移動した場合、どれくらい時間がかかるものでしょうか?

  • 赤ちゃん連れで長距離移動について

    赤ちゃん連れで長距離移動について教えてください。 今度のゴールデンウィークにあたる、 5月3日に名古屋出発、宇都宮宿泊 5月4日に宇都宮出発で名古屋に帰ってきたいのですが、 生後4ヶ月半の赤ちゃんをつれての長距離移動になります。 当初、新幹線利用を考え旅行会社にも問い合わせたところ、まだ指定席の空きはありました。 しかし、予算オーバーで旦那、私合わせて往復65000円かかることがわかり、ちょっと悩んでいます。 また指定席を予約してしまうと、たとえば急きょ行けなくなった場合キャンセル料がとられるので、予算的に新幹線はやめようかと考えました。 そこで車での移動はどうかと考えたのですが、赤ちゃんをつれての車での長距離移動はまだ未経験です。 赤ちゃんは日々の買い物で、長くて30分くらいは乗ったことがあります。 旦那と私の二人だったときは名古屋から東京、名古屋から茨城まで車で移動したことはありました。 休憩を二、三回いれて5時間くらいで走れていました。 そのときのルートは、東名高速、首都高というルートでしたが、ゴールデンウィークに一度すごい渋滞(首都高が抜けられない、新東名の事故渋滞にはまる)にはまり、茨城から8時間超で名古屋に帰ってきたことがありました。 そのときは夕方6時過ぎに茨城を出て夜中に名古屋につく予定でした。 が、夜中の3時過ぎに着きました。 首都高の渋滞は何度も経験し、少々うんざりしていますが、走り慣れているためか今回も東名高速、首都高のルートにしよう、と話していますが、高速道路に詳しい方にお尋ねしたいです。 携帯のナビで調べたところ、推奨ルートは中央道でした。 ほんとに中央道がおすすめなのでしょうか? ゴールデンウィーク、名古屋から宇都宮までの高速道路移動でなるべく渋滞にはまらず、こまめにとる休憩に最適な場所がってベストなルートはありませんでしょうか!? また、渋滞を避けるために出発すべき時間など、快適に移動できる手段についてご存じのかた、教えてください。 また赤ちゃん連れなので、東名高速ではだいたいどんなSA PAかあるかわかっていますし、休憩をとる場所のイメージがわきますが、その他の道路(中央道など) には赤ちゃん連れにもやさしい休憩場所があるかわからないので、不安です。 赤ちゃんをつれて、そんな長距離移動を車でするなんて!と、非難を浴びそうですが、事情があり連れて行かなければなりません。 もちろん十分、休憩を挟み、赤ちゃんに無理のないようには移動します。 名古屋から宇都宮まで車で移動したことのあるたで、どれくらいの所要時間だったでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 東名高速 横浜から名古屋方面

    東名高速道路を使って名古屋方面に友人に会いに行こうかと思っています。 区間は横浜から名古屋の辺りです。詳しいICを聞いていないのですが だいたい名古屋付近のようです。 車の運転は毎日通勤で往復50kmくらいしていて、年に、一・二度の帰省 の時に東北道に入ってから仙台辺りまで運転することがあります。 首都高の運転は怖くて全然ダメです。 ただただまっすぐ進む東北道ならOKなのですが、山坂が多い道や 極端に狭い道路も苦手です。 こんな私でも東名高速で300km近く運転することは可能だと思いますか? 出発は7月中の土曜日の早朝、帰宅はその日の夜を考えています。 渋滞にはまる可能性も高いのでしょうか? 東名高速道路は山や坂などの曲がりくねった道やトンネルなどは多い ですか?色んなサイトを見たのですが、実際の写真などもなくどんな 感じがイメージが沸かなくて...。 東北道程度なら....と思っているのですが詳しい方、アドバイス頂け ますでしょうか?

  • ヤマハ、マジェスティ

    マジェスティの中古車情報を見てたところ、マジェスティSVというのがありました。 これは、マジェスティとは、どう違うんですかね? あと、二十万円台のマジェスティ、どう思います? 程度的につらいですかね? あと、原付のエンジンの寿命って大体一万キロ 車は十万キロって言われてますよね 250CCのバイクはどれぐらいですかね? 回答よろしくお願いします m(._.)m

  • あなたのバイクの燃費は?

    原付から大型まで。 あなたが駆るバイクの燃費を教えてください。 車種もお願いします。 ちなみに私はマジェスティでリッター31km。

  • 大阪⇒名古屋⇒広島の安い移動方法

    大阪から、1日目:名古屋、2日目:広島と移動する用事があるのですが、 交通費の安い方法を教えてください。 名古屋から広島へ深夜バスもありますが、出発時間が合わないため、 名古屋で1泊し、電車での移動を考えています。 JRの場合、往復の距離数によって割引があるようなので、 新大阪⇒名古屋、名古屋⇒広島、と購入するのがいいのか 新大阪⇔名古屋の往復、新大阪⇒広島と購入するのがいいのか どのように切符を購入すればいいのでしょうか。 また、2日目は夕方までスケジュールに余裕があるので、 大阪から名古屋への移動の途中(または名古屋から日帰り往復)で 伊勢神宮にも行ければ行きたいと思います。 この場合のルートと交通費も教えていただければと思います。 よろしくお願いします。