• ベストアンサー

夫の友達が… 大変困っています!!

生後4ヶ月の息子を育てています。 最近、何でも口に入れるようになってきました。 つい最近、夫の友達が遊びに来たのですが、何でも吸いつくのを面白がって息子の口に指を入れて遊んでたんです!!  しかも、その人はすごい手あれがひどくて… 子供が何か病気もらったらどうしようってすごい悩んで、夫から友達に注意してもらったんです。 なんでも口に入れるけど、息子が口に入れるものには注意してるからっやめるようにって。 にも関わらず、再度遊びに来た際に、息子が自分からその友人の手を口に持って行ったもんだから、そのまま、また吸わせてたんです。 前回のことがあったからすごく気をつけて、その友人が息子に近づいた時はかなり気をつけていたのですが、ちょっと一瞬目を離したすきにやられてしまったんです。 すぐにだめ!ってやめさせたんですが、理解しているかどうか… その人は子供が好きらしく、すぐ抱っこしたがり、でも、正直、もう家にきて欲しくありません。 何より、息子が病気にならないか、心配で仕方ないです。 神経質になりすぎでしょうか。 今後、どうしていけばいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62743
noname#62743
回答No.7

私は、主人自体が職業上手がガサガサで、ひび割れの中の汚れとかもキレイには取りきれないのですが、 娘も赤ちゃんの時からその手をなめたりかんだりしてましたが、 かなり丈夫な子なので、 そこまで神経質にならなくても・・・って思いましたが、 何度も来られてるならあなたもその方と仲良くなって、 あなたがさりげなくそれは手あれなのか、皮膚疾患なのか聞くとか、 ノロウイルスとかインフルエンザとか、怖い病気がはやる時期だから 来たらすぐに手洗いうがいしてもらっていい?ってお願いすればいいかな?と思います。 そんなことより、喫煙されてる方なら外に出てもらうとか換気扇の下に行ってもらうとか、吸殻の処理に気をつけるとか、たばこは子供の手の届かない場所に置いてもらうとかそういう問題の方が重大に思えます。 いぼとか、皮膚の病気がなければ、世の中には母親自体が手あれがひどいっていう人も居るんだし、すべてあなたの気の持ちようです。大丈夫ですよ。

parettoman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ一人では動いて行けないので、これからの方がきっと大変ですね。 あまり神経質になりすぎないようにします。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

来客には0歳の赤ちゃんに触る前に手を洗ってもらうのは常識ですよね。 その点は徹底していますか? 家にきてすぐに「まず手を洗ってね」と言われたら、お友達も「ハッ」とするんじゃないでしょうか? 質問者さんの心配されている「病気」は現時点で発症していないなら大丈夫だったんでしょうけど・・これから風邪や病気(インフルエンザやノロやロタ)が流行する時期だし徹底して石鹸でゴシゴシ洗うまで触らせない。でどうでしょう? インフルエンザもノロもロタも赤ちゃんがかかれば生死にかかわるし、入院する場合も多いです。赤ちゃんの入院って母親も泊り込みになるので一家でてんてこ舞いになりますよ。 でも手を洗った後でも他人の手を自分の赤ちゃんが舐めるのは嫌です・・手荒れが酷い人なら、ハンドクリームや薬を塗っているかもしれませんし・・何よりも気持ち悪いです>< でもご主人のお友達や親戚を毛嫌いしているような発言ってしにくいですよね・・私ならお友達に赤ちゃんを渡す時に 「何でも舐めたがるけど、手とか服とか舐めさせないで下さいね・・この時期ってどんなウィルスが流行るかわからないので・・」 って言います。「お前の荒れた手が気持ち悪いんだよ」とは言えませんけど、コレなら万人が、「そっか赤ちゃんは弱いし、母親って神経質なんだな」と気がつくのでは?

parettoman
質問者

お礼

手洗い、なかなか徹底できていないきがします。ありがとうございます。参考にさせてもらいます。 はっきり言えるようにしたいです。

• simakawa
回答No.6

人の手程,汚いものは有りません. 病気の元になる菌を沢山付けている可能性があります. 他人の赤ちゃんの口に手をやるなんて礼儀もない人です.離させます. かぜも手から移るんですよ. 手を洗うといっても30秒以上丁寧に洗わねば駄目です.洗えばいいという事になってしまいます.

parettoman
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• madmax4
回答No.5

あなたの嫌がることを知っててやってるわけでしょう? 口頭でハッキリいいましょうよ

parettoman
質問者

お礼

そうですね、今度は私がはっきり伝えていきたいとおもいます。

回答No.4

それはやめさせた方がいいです! 自分も質問者様と全くの同意見です! 後で何か病気をもらうよりも…未然に防ぐのが一番大事です! その人が指にイボを持っていたらどうしますか? 実際にそういう人が私の身近にいます! 子供を守れるのはあなたしかいないんです! 夫は何も考えていないかもしれませんが、もっと子供には神経質になってもいいと思います。後で病気になってしまってからでは遅いと思うので。指を入れるのは最低の行為だと思います。もちろん赤ちゃんを触る前は、手荒いは基本だと思います

parettoman
質問者

お礼

共感していただいてありがとうございます。 きちんと伝えて行きたいと思います。

• pupupu58
回答No.3

うちは1歳8ヶ月の息子がいます。 何でも口に入れて確かめる時期ですから、危ないものや汚いものには注意したいですよね。 でも、ある程度は雑菌などのバイキン君とも仲良くならないと抵抗力とかってつかないので、神経質になりすぎるとこっちの身が持ちませんよ。(^-^;) 手荒れの原因が皮膚疾患なら、指を加えさせるという行為はなんとしても止めて欲しいですよね。ハンドクリームや薬などを塗っていれば、赤ちゃんの口に入るような行為は大変危険ですし。 どうしてもちょっとした隙に同じことをその人がするのなら、家に入れるときに手洗いをしてアルコール消毒とかをしてもらいましょう。「最近風邪が流行っているし、インフルエンザも例年よりも流行が早いから。」と言えば不自然じゃないでしょう。 それに意外と冬の食中毒も多いので、今年の冬はとくに警戒中だとそのご友人に話をしておけばいいかも。 お子さんの歯が生えてきたら、仕返しとばかりに噛み付かせてあげましょう。(笑)

parettoman
質問者

お礼

ありがとうございます。本当にかみつかせてやりたい心境です。 対応策、とても参考になりました。 でも、確かに私も神経質になりすぎているとは思います。 あまり考えすぎないようにはしたいと思いますが、 やること、伝えることはしっかりやっていきたいと思います。 ありがとうございました。

• koinao
回答No.2

1歳9ヶ月の子供がいます。 心配する気持ちはよく分かります。 おもちゃとか何でも口に入れ始める時期なので、病気にはならないと思いますが、 来てもらったときに、すぐ石鹸で手を洗ってもらうといいのではないでしょうか。 「すみません、子どもがまだ小さいので手を洗ってもらってもいいですか?」 って言えば大丈夫だと思います。 旦那様から言ってもらって、一緒に洗面所に行ってもらうと安心です。

parettoman
質問者

お礼

手洗い、確かに徹底できていなかったと思います。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• mellow91
回答No.1

そんなことで病気になるわけないでしょ。手洗いさえしってれば問題ない。そんなに気にくわなかったらあなたがはっきり言えばいい。もう家にこないでって。

parettoman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。