• ベストアンサー

売り上げを記帳するとき重量税や保険代は?

主人がバイクショップをオープンさせまして、只今帳簿と格闘しています。初心者中の初心者のためなにとぞよろしくお願いいたします。 商品(バイク)を購入していただいたときに(1)自賠責保険代(2)重量税 (126cc以上)(3)盗難保険(4)諸経費(5)車両代などの合計代金をお客様から頂領収書を切ります。 この場合売り上げとして帳簿に記帳するのは(4)と(5)の合計金額だけでいいのでしょうか? (1)(2)(3)などはお客様から入金があったこと、保険会社、陸運局にまた 支払ったというのも細かく記帳しなければならないのでしょうか? 領収書の控えと売り上げ金額があわなくてもいいのでしょうか? お店の注文書にはすべて記載しているのですが帳簿のほうがわかりません。 つまらない質問かも知れませんがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinoman
回答No.2

消費税の課税事業者でない場合 (1) (1)~(5)の合計額を売上に計上する   「 現金 / 売上高」 (2) (1)~(3)は陸運局などに支払ったときに売上を取り消す    「売上高 / 現金」 これだけ大丈夫です。 預り金という勘定は絶対に使わないで下さい。 帳簿がぐちゃぐちゃになりますので。

fwid3858
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の方から預かり金科目の勧めがあったのですが、正直「あーやっぱりややこしいなー」と思っていたのですが少しほっとしました。 何せまだまだ初心者なもので、、、 言われてみれば陸運局で領収書をもらった時に漠然と経費じゃないしどうしたらいいのかなと思っていました。 では、陸運局でもらった領収書の日付と保険会社に振り込んだ日にちで売り上げを取り消すようにいたします。 これからもよろしくお願いいたします。

fwid3858
質問者

補足

すいません、もうひとつお聞きしていいですか? やよいの青色申告のソフトを使って記帳しているのですが、 もし、お店の普通口座から保険会社に送金した場合はどんな仕分けにすればいいのでしょうか? 預金出納帳からの仕分けになるんでしょうか? お客様からは現金でいただいているでそれはいいのでしょうか? 質問の仕方もいまいちですいません。

その他の回答 (3)

• kinoman
回答No.4

>>では、たとえばお客様の保険代が1万円として、それははじめに合計の売上高の中に含まれているので送金したときに相殺されると考えていいのでしょうか? その通りです。 (1)~(5) - (1)~(3) = (4)(5) このようにしているだけです。

• kinoman
回答No.3

>>もし、お店の普通口座から保険会社に送金した場合はどんな仕訳にすればいいのでしょうか? 弥生をご利用なら、預金出納帳から入力してください。 相手勘定を売上高にするだけです。 摘要欄には、「保険会社名」を書き、その後ろに「預り保険料の支払」と記入してください。 >>お客様からは現金でいただいているでそれはいいのでしょうか? かまいません。 現金であるか預金であるかは特に問題ではありません。要は最終的に「売上高」が(4)と(5)だけになればよいのです。

fwid3858
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。 ホントに何度もすいません。 では、たとえばお客様の保険代が1万円として、それははじめに合計の売上高の中に含まれているので送金したときに相殺されると考えていいのでしょうか?

• zorro
回答No.1

(4)+(5)になります。(1)、(2)、(3)は預かり金です。 領収書の控えと合わなくてもかまいません。

fwid3858
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 もうお一方のほうから預かり金を使うとややこしくなるとのアドバイスをいただきましたので、私もそのほうがわかりやすいかなーと思っています。 何せまだまだ初心者なもので、、、、 現実どちらのほうがいいのかもよくわかっていません。 これからもいろんな方のアドバイスをいただけたらうれしく思います。 その中から自分なりに学んで生きたいと思っています。 この度はありがとうございました。 これからもよろしくお願いいたします。