• ベストアンサー

売り上げを記帳するとき重量税や保険代は?

主人がバイクショップをオープンさせまして、只今帳簿と格闘しています。初心者中の初心者のためなにとぞよろしくお願いいたします。 商品(バイク)を購入していただいたときに(1)自賠責保険代(2)重量税 (126cc以上)(3)盗難保険(4)諸経費(5)車両代などの合計代金をお客様から頂領収書を切ります。 この場合売り上げとして帳簿に記帳するのは(4)と(5)の合計金額だけでいいのでしょうか? (1)(2)(3)などはお客様から入金があったこと、保険会社、陸運局にまた 支払ったというのも細かく記帳しなければならないのでしょうか? 領収書の控えと売り上げ金額があわなくてもいいのでしょうか? お店の注文書にはすべて記載しているのですが帳簿のほうがわかりません。 つまらない質問かも知れませんがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kinoman
  • ベストアンサー率51% (104/202)
回答No.2

消費税の課税事業者でない場合 (1) (1)~(5)の合計額を売上に計上する   「 現金 / 売上高」 (2) (1)~(3)は陸運局などに支払ったときに売上を取り消す    「売上高 / 現金」 これだけ大丈夫です。 預り金という勘定は絶対に使わないで下さい。 帳簿がぐちゃぐちゃになりますので。

fwid3858
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の方から預かり金科目の勧めがあったのですが、正直「あーやっぱりややこしいなー」と思っていたのですが少しほっとしました。 何せまだまだ初心者なもので、、、 言われてみれば陸運局で領収書をもらった時に漠然と経費じゃないしどうしたらいいのかなと思っていました。 では、陸運局でもらった領収書の日付と保険会社に振り込んだ日にちで売り上げを取り消すようにいたします。 これからもよろしくお願いいたします。

fwid3858
質問者

補足

すいません、もうひとつお聞きしていいですか? やよいの青色申告のソフトを使って記帳しているのですが、 もし、お店の普通口座から保険会社に送金した場合はどんな仕分けにすればいいのでしょうか? 預金出納帳からの仕分けになるんでしょうか? お客様からは現金でいただいているでそれはいいのでしょうか? 質問の仕方もいまいちですいません。

その他の回答 (3)

  • kinoman
  • ベストアンサー率51% (104/202)
回答No.4

>>では、たとえばお客様の保険代が1万円として、それははじめに合計の売上高の中に含まれているので送金したときに相殺されると考えていいのでしょうか? その通りです。 (1)~(5) - (1)~(3) = (4)(5) このようにしているだけです。

  • kinoman
  • ベストアンサー率51% (104/202)
回答No.3

>>もし、お店の普通口座から保険会社に送金した場合はどんな仕訳にすればいいのでしょうか? 弥生をご利用なら、預金出納帳から入力してください。 相手勘定を売上高にするだけです。 摘要欄には、「保険会社名」を書き、その後ろに「預り保険料の支払」と記入してください。 >>お客様からは現金でいただいているでそれはいいのでしょうか? かまいません。 現金であるか預金であるかは特に問題ではありません。要は最終的に「売上高」が(4)と(5)だけになればよいのです。

fwid3858
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。 ホントに何度もすいません。 では、たとえばお客様の保険代が1万円として、それははじめに合計の売上高の中に含まれているので送金したときに相殺されると考えていいのでしょうか?

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

(4)+(5)になります。(1)、(2)、(3)は預かり金です。 領収書の控えと合わなくてもかまいません。

fwid3858
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 もうお一方のほうから預かり金を使うとややこしくなるとのアドバイスをいただきましたので、私もそのほうがわかりやすいかなーと思っています。 何せまだまだ初心者なもので、、、、 現実どちらのほうがいいのかもよくわかっていません。 これからもいろんな方のアドバイスをいただけたらうれしく思います。 その中から自分なりに学んで生きたいと思っています。 この度はありがとうございました。 これからもよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 小売の売り上げ証明について

    整備小売店の売り上げ票について質問です。 ●個人客にはレシートを使わず複写式の『仕切書』を使用しています。(領収印と領収書で対応) 業販には納品・請求書と領収書を使用。 税理士より仕切書に宛名を書いて欲しいと言われたのですが、一見客にいちいち名前を聞くわけにもいきません。 ◆取り扱い商品の量の多さから明細入力は非実用的で、レジは使っておらず、(※来客数も限られているため、レジの購入は予定していません。)このまま仕切書を使いたいのですが・・・ (1)仕切書を使用するなら、帳簿記帳に必要なので宛名必須? (2)(1)の結果により、宛名記入のない仕切書は使えない? (3)レシートは無記名ですが、ジャーナルまたは売り上げ合計明細票が出れば、それが入金伝票がわり(帳簿の元資料)になりますか? (4)個人客も使用商品がわかるように納品書もかねて仕切書を使っていますが、今後、使用部品ほかすべての金額が記入してある『整備報告表』に領収欄があれば(複写式)、その店控えが売上伝票として使えますか? 引き継ぎなしで今に至るため、間違っていたり、なにか良い方法があれば改善したいです。 ご教授いただければさいわいです。

  • 青色申告の記帳義務について。

    青色申告の記帳義務について。 知人(飲食店)の話なのですが、平成21年分の確定申告について確認したいという手紙が税務署から届き、来週、決算書の控えや帳簿を持っていくことになったそうです。 帳簿に関しては月ごとの売上の合計、月ごとの経費の合計、この程度しか記帳していないそうです。 65万円控除ではなく10万円控除の方なので複式簿記の必要は無いのですが、10万円控除だからといってこれでは少なすぎでしょうか? 記帳が少ないという理由でさらに過去まで遡られる可能性もあるのでしょうか… この場合の記帳の量で税務署に行った場合、どのようなデメリットが考えられるかご教授頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 自賠責保険込みの売り上げと下取り相殺の仕訳??

    すいません!初心者のため頭がパニックです。 個人でバイクショップをはじめたばかりなもので、、、 バイクを販売して(仮に10万円)自賠責の保険代(仮に1万円) お客様から下取りをして(仮に2万)来店時に手付金(仮5千円) 残金¥85000を後日振込みとなりました。 保険のお金はまだ当店で扱えないので他のところに代わりにきっていただいているのですが、お客様からは込みのお金をいただくことになります。もちろん領収書も込みの金額を切ることになりますが、その場合はどうすればいいのでしょうか?現金ならまだしも下取りで相殺されるは銀行振り込みだわ、保険代込みだわではパニックです。 弥生の青色申告を使って記帳していますが、振替伝票を前に泣きそうです。 どなたか至急ご指導よろしくお願いいたします。

  • 個人事業で年末をまたいだ売上の源泉税を前年分として記帳するには?

     平成19年12月に掛けで売り上げがあり、平成20年1月に振込で入金がありま した。このとき源泉税を差し引かれた金額が振り込まれています。 この取引を 12月 売掛金 / 売上  1月 普通預金 / 売掛金(繰越)     事業主貸(源泉税) / 普通預金 と記帳しました。こうすると、源泉税は平成20年の帳簿にのみ記帳されること になると思います。  しかし、平成19年分として支払調書が送られてきました。先日このサイトで 教えていただいた結果、この源泉税は平成19年分の確定申告にて還付申告をす べきものとわかりました。  実際に入金があった時点ではじめて源泉税を記帳すると、上記のように平成 20年の扱いになってしまうと思います。この源泉税を平成19年の帳簿に反映す るにはどのように仕訳・記帳したらよいでしょうか。  ご教示いただければさいわいです。

  • お客様から受けた返金の記帳について。

    いつもお世話になっております。 当方は個人事業で小売店をしており、複式帳簿で記帳しております。 金額は例ですが、先日下記の様な事がございました。 先払いでお客様に口座に振り込んでいただき、 振込みが確認できましたので、エクスパック500を購入し発送 致しました。 その時の仕訳は下記の様に記帳しました。 ■お客様より入金  金額   借方   /   貸方   金額 ______________________  1000  普通預金  /   売上高   1000  525  普通預金   /  雑収入    525(送料) ■発送の為エクスパック500を購入のち発送。 金額   借方   /   貸方   金額 ______________________  500  荷造運賃  /   現金   500 発送して、25円多くいただいてしまっていることに気づきまして、 当方が、お客様の口座へ25円を返金致しました。 その際の記帳の仕方が良く分かりません。 返金自体が初めてで、戸惑っております。 是非ともおしえていただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 売上高と委託販売の記帳方法について

    3月26日に雑貨店をオープン致しました。 経理初心者のため、記帳方法(弥生会計を使っています)を教えていただきたいです。 3月26日 売上30000円(うち、作家さんの委託販売分15000円)だった場合 <現金出納帳>に 3/26 現金売上/15000 3/26 委託販売(預り金でも可?)/15000 で良いのでしょうか? これを、そのまま3月29日に銀行口座に入金する場合 <預金出納帳>に 3/29 売上高/15000 3月26日分 3/29 預入れ/15000 3月26日分 となりますか?(入金も分けてする形で良いのでしょうか。。) 預金出納帳に書く場合は、現金出納帳に書く必要はないのでしょうか…? その日の売り上げを、どう処理すればいいのか分からず… あと、委託してる作家さんが12名いるのですが その日の売上は12人分合計した金額で<委託販売/15000>で良いのでしょうか。 初心者なので、ぜひ分かりやすくご指導いただければと思います。 お忙しいところ申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

  • 現金出納帳で、勘定科目に商品明細も記入しますか?

    現金出納帳の記帳で、科目と金額の他に購入した商品明細も記帳するのでしょうか?何点か購入しても領収書は合計金額のみなので、例えば消耗品費で金額だけで良いでしょうか?領収書の方に明細を記入しておいて、帳簿には科目と金額だけというのではいけないでしょうか?お尋ねします。

  • 食品小売業の仕入・売上管理

    1月から主人が食品の小売業を始めました。仕入・売上とも現金取引です。 経理の知識がないのですが、青色申告をしたほうがよいと本に書いて あったので、とりあえず青色申告の申請をしました。 売上金はすべて通帳に入金して、仕入や経費の支払は通帳から引き出して 支払をしています。現在はとりあえず現金出納帳のみ記帳しており、 通帳の残高が利益だということくらいしか把握してません。 1、小売業で小額で不特定多数のお客に販売する場合でも仕入や売上の   細かい記帳(種類ごとの販売金額など)は必要でしょうか?   それとも売上金額の合計のみでよいのでしょうか? 2、売り切れる程度の仕入しかしていないため、帳簿で在庫管理はせず   商品の現物のみで把握しているだけですが、毎月の在庫管理は   申告上帳簿が必要でしょうか?1年に1回、申告の時に在庫を   数えるだけでもよいのでしょうか? 3、その他必要な帳簿は何でしょうか? 4、経理や税務の知識がないため税理士さんなど専門家に帳簿管理を  依頼したほうがよいかとも思案しているのですが、年間売上2000万程度  (利益はその半分くらい)の小さい個人小売業の場合、税理士さんに何を  依頼したらよいのでしょうか?また支払う報酬はどの程度が相場なの  でしょうか?

  • 自賠責保険の手数料は?

    いつも初歩的な質問等ですいません。 個人でバイクショップを経営しております。 任意保険や自賠責の保険をきったときの手数料は? 私も主人も保険を扱えるように試験を受けました。 主に私が担当しているのですが、この場合は店の売り上げなのでしょうか? それとも私、もしくは代理店主になる主人個人のものなのでしょうか? たまにお店に保険だけ入りに来るお客様もいらっしゃるので帳簿、仕訳はどうすればいいのでしょうか?店名義の通帳に手数料が振り込まれますのでどのようにしょりすればいいものか、、、 小額ですが何もかも初心者のためなにとぞご指導のほどよろしくお願いします。

  • 仕入れ・売り上げ預金の会計処理の仕方

    帳簿のつけ方に困っています。 個人で鮨屋を開店しました。 6ヶ月間帳簿をつけず、領収書をとっておき、日々の売り上げのみ明らかにしているのですが、そのほかは手付かずです。 今から着手しようと思っていますが、現金出納帳にて、例えば A・4月1日に○○銀行から5万円おろしたとします。 そのお金で4月5日に魚を現金で3万円購入します。その記帳の仕方がわかりません。 1・4月1日 摘要:○○銀行  出金の項目は現金仕入れorその他 どちらに記帳すればよいですか? 2・4月5日 摘要:魚の仕入れ  3万円 現金残高はどのように書けばいでしょうか? B・4月6日に5万円の売り上げがあり、5万円を10日に預金した場合 3・どのように記帳すればよいのでしょうか。 初歩も初歩で恥ずかしいばかりですがよろしくお願い致します。 超初心者で恥じ入るばかりですが、どなたかお分かりの方、優しくご教示お願い致します。

専門家に質問してみよう