• ベストアンサー

妊娠しやすい食べ物はなんですか?

現在妊娠を希望しています。夫婦共33歳です。 結婚して2年。子供できません。 ある程度の検査はしました。(精子、癌検査、血液、性病、子宮の形) 子宮癌検査で私は3aという数値がでて只今産婦人科で3ヶ月に一度検査にいきます。 卵管検査は12月下旬にします。 私は深夜のバイトを週2、3回しています(昼、夜逆転したり、朝ちゃんとおきれたり) タバコは旦那も私も一日1箱吸います。(タバコ吸ってても妊娠する人もいるので禁煙は考えていませんでしたが。どうなんだろう・・・) 妊娠しやすい体のなるためには、どんな食べ物や飲みもが必要ですか?

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 666777
  • ベストアンサー率22% (20/88)
回答No.1

まずは規則正しい生活とバランスの良い食べ物です。 http://www.akanbou.com/aboutus/main.html 参考までに。。。

monchi17
質問者

お礼

HPの内容拝見しました。 ものすごく説得力があって励みになりました。 私もメルマガ登録してみます^-^ ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • kumaguma
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.8

こんにちは 妊娠しやすい食べ物っていうわけではないのですが、 私の場合、スポーツジムに通いだしてすぐに妊娠しました。 周りにもそのような方が多いみたいで、 退会手続きする時に受付の方に入会して すぐに妊娠して辞めちゃう方が多いですと話してました。 それまで特にスポーツもしてなかったのですが、 ジムでヨガや軽い機械を使った筋トレ、アクアビクスを 週に3度ほど通いましたが、 血行がよくなるのか、体のバランスがとれてきたように 感じた矢先のことでした。 適度な運動っていわれてもなかなか出来ないものです。 思い切ってジムに通ってみるのも手かもしれませんよ。

noname#129050
noname#129050
回答No.7

こんにちは。 >妊娠しやすい体のなるためには、どんな食べ物や飲みもが必要ですか? そんなものは必要ないですよ。食べ物・飲み物で妊娠するくらいなら、何で2年もの間に一度も妊娠しませんか? 私は元原因不明不妊でした。出来る限りの検査は全てしましたが原因不明。4年間、一周期の排卵も逃さずにタイミングと人工授精をしましたが、たったの一度だけ病院に行かなかった周期に何故か自然妊娠(→初期流産)した以外は一度も妊娠しませんでした。それが体外受精をするといとも簡単に何度も妊娠したんです。それはつまり「体外受精でしか解決できない原因があった」ことを意味します。 卵管采(卵管の先端部分)が卵子をキャッチできる能力(上手いヘタ)には個人差があり、検査で明らかな不妊原因が出てこないような不妊にはこれが原因であることが多いのではないかと言われています。卵管が完全に詰まっているとか癒着しているとかだと「子宮卵管造影検査」で明らかになりますが「卵子のキャッチがヘタ」な卵管は検査ができないのです。こんな私でも2年かけて排卵を一度も逃さなければ一度だけは妊娠したんですから、卵管の機能が完全にダメだったのではなく、卵子のキャッチが恐ろしくヘタだったのでしょう。 質問者さんがすべきことは、子宮頸ガン検査のフォローアップ。実行されていないのなら基礎体温を付けること。「子宮卵管造影」をすること。 生活リズムの乱れはホルモン分泌をストレートに乱します。可能ならば深夜バイトは止めて規則正しく朝起きして基礎体温をつけることが望ましいですが無理ですか?そのことの方が特定の食べ物・飲み物を一生懸命とることより遙かに重要です。 病院での検査としては、子宮卵管造影検査の次にフーナーテストを何度かやってみたらいいと思います。何度かやってあまり結果がよろしくないようなら人工授精が有効です。人工授精を5、6回やっても妊娠しないようなら早めに体外受精も視野に入れるといいと思います。 >タバコは旦那も私も一日1箱吸います。(タバコ吸ってても妊娠する人もいるので禁煙は考えていませんでしたが。どうなんだろう・・・) えぇ、そうです。吸ってても妊娠する人はいくらでもいますよ。ですが、現実にはご自分はこの2年で一度も妊娠していませんね。どうしても早く妊娠したいということならここは止めてみるのが懸命なのでは? 普段、とても知的で聡明な人でも、ことタバコのこととなると途端に阿呆になり下がります。タバコという麻薬の為せるわざです。どれだけのデメリットをその1本と引き替えにしているのかを冷静に判断してください。喫煙しながら身体に良い食べ物・飲み物が必要かなんて、馬鹿馬鹿しいこと聞かないでください。 http://www.miyake-clinic.gr.jp/ippannsikkann/ippan66.htm

noname#141688
noname#141688
回答No.6

私も子供が欲しくてなかなか授からない上、同じく異形成3aで、妊娠も異形成にも、禁煙しないといけないのはわかっているのですが、なかなかできていません。 毎日簡単に取れるものとして、葉酸のサプリが良いそうです。 妊娠前から飲むものと言われていますが、妊娠しやすくなる効果があるそうで、私も毎日飲んでいます^^ 赤ちゃんを授かれますように♪ (私も

monchi17
質問者

お礼

葉酸のサプリ取り組んでみます。 同じ境遇な持ち主に知り合ったのは初めてです。 3aと聞いて最初びっくして、怖かったです。 今は理解してるので平気です。 きっときっと授かるのを信じてがんばってみます。

  • maho-maho
  • ベストアンサー率44% (725/1639)
回答No.5

タバコを吸うということは血流が悪くなったりしていませんか? これっていろんなところに影響してきますよ。 >タバコ吸ってても妊娠する人もいる 「喫煙女性から採取された卵は非喫煙女性から採取された卵より受精率が低く、さらに喫煙による子宮内膜血流低下から子宮性不妊症も発生し、着床しにくい」というのも事実です。 また男性の精子は毎回作られますが、卵子の元は女性がすでに持っており、そこから毎月ピックアップされて排卵されています。 女性の年齢が上がると妊娠しにくくなるのは、この卵子の元が新鮮でなくなっていくからなんです。で、タバコを吸うとさらに卵子の質が悪くなります。 卵子の質が悪いと、受精卵の染色体異常が発生し、妊娠に至らなかったり、妊娠しても流産してしまったりするのです。 卵子の質は食事では改善しません。 もちろん副流煙も駄目ですよ。 また男性の方にも問題が出ます。 精子数・精子運動率・形態正常精子の割合が低下します。 参考サイト 「からだを冷やす食べ物と温める食べ物」 http://www.exce.jp/kodakara-syokumotu.html 「妊娠させる力を高めよう!」 http://allabout.co.jp/children/sterility/closeup/CU20030623/index.htm 「不妊とたばこ」 http://www1.sumoto.gr.jp/shinryou/kituen/sterility.htm http://www.m-net.ne.jp/~okz/HPokcli/fujin1.html http://www.green-lf.jp/site2/tabako.html

  • kocknock
  • ベストアンサー率43% (13/30)
回答No.4

一般的に科学的に効果が立証されているものはありません。 妊娠を望むのであれば、一番はタバコをやめることを考えてみては? 精子の数が減少する原因になりますし、妊娠後は胎児に少なからず影響します。 また余計なお世話かも知れませんが、妊娠した後規則正しい生活にすることは可能なのでしょうか? 母体やその周りの環境を整えてからでないと、母子ともに負担がかかりますよ。

回答No.3

私の場合は、年に3~4回ぐらいのHだけど、妊娠しやすいので、かなり気をつけてます。私的には、普通の人より少し平均体温が高いからでは、と思っています。体の温まる食べ物は、いいんじゃないかな~と思います。専門家ではないので、参考意見ということで・・・

  • IDN
  • ベストアンサー率27% (120/442)
回答No.2

深夜のバイトはだめでしょう。夜ちゃんと目に光が入らないようにしないとメラトニンが出来なくなちゃいますよ。 タバコもだめでしょうね。 ちゃんとした食生活をした上で、マルチビタミンマルチミネラルと言ったサプリも使うことだと思います。 サプリを取るのが目的ではないのでからだのバランスが狂っているのが怪しいと思うので元に戻るきっかけになる人もいるということです。 タバコ一本で数万円分のサプリが帳消しになる毒性ですから自分がすうのをやめる自分の回りでもすわさせない。でないとサプリも無駄です。 あと、ご主人が友達扱いにしている人は子供でき無いみたいですよね。

関連するQ&A

  • 妊娠時の性病検査、血液検査について

    妊娠時に性病検査や血液検査をしたと思うのですがエイズも判明するのでしょうか? 血液検査は確か、子宮がんの検査だったような気がするのですが(>_<) 保健所などで検査すべきか迷ってます(TT) もしエイズだったら母子感染してるはずなんですが。どうなんでしょうか?

  • どなたか助けてください

    前回の生理でかなり分厚い、いろんな色の混ざった膜状の組織が出てきました。それでアメリカの病院でカテーテルでほんのちょっと内膜を採る組織検をされました。その日が周期14日目でした。その二日後(周期16日目)排卵検査薬で陽性になったので夫婦生活を持ちました。どうしても心配なのが検査後、数日間出血(おりものとまざったようなもの)があります。子宮内や子宮頸部に少なくとも傷口・血液が存在するということは、排卵がうまくあっても受胎を妨げることになりますか?それとも少量の出血があってもまだ妊娠するチャンスはあるのでしょうか?排卵出血では卵管内の血液が精子を押し返すということもあるとか、精子と血液が混ざるのもよくないのではという意見を聞きます。卵管造影検査直後で子宮の入り口をつまんで出血があったが妊娠したとか、がん検診の直後で出血していたが排卵して妊娠したとか経験された人おられますか。  どなたかアドバイス、ご見解を述べていただけたら助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

  • TSH値で妊娠はわかりますか?妊娠後は数値の変化は

    妊娠後TSH値は変化しますか? 血液検査でTHS8.9だった場合、妊娠していないと考える事が妥当なのでしょうか? それとも妊娠の判定とはまったく関連はないのでしょうか。 7月末に始まった生理後から3週間近く、3~4日を除いて不正出血が続いたため 婦人科にかかり子宮癌検診と血液検査を行いました。 再検査で8月26日(後に妊娠4~5週目と判明)に再採血したところ、 TSH8.9、T4が0.91だっため、医師はホルモン値異常のため 不正出血が続いているという判断でチラージンを服用し始めました。 そして8月16日より生理(のような出血)が3日続き、腹痛でエコーで 撮影したところ子宮外妊娠が分かり卵管切除したところです 素人的には、血液検査の時点で医者にも何かしらの数値で 妊娠が判明できたのではないかと思ってしまいますが FSHや同じ血液検査の結果では分からないものなのでしょうか 気づかなかった自分も愚かで悲しくモヤモヤしています

  • 卵管結紮のあとに起こりうる子宮外妊娠って・・・

    こんにちは。30代一児の母です。 もうすぐ二人目を出産予定ですが、三人目以降の計画はないので、出産後に卵管結紮をしてもらおうかと考えています。 医師と相談しているところなのですが、手術後も100%避妊というわけではなく、子宮外妊娠のリスクもあると聞きました。その場では、”そうか、そういうリスクもあるのか”くらいに思っていましたが、よく考えてみると、子宮外妊娠をしてしまう可能性がどうしても理解できません。 私が勝手に理解していた卵管結紮とは・・・ (1)卵管を縛るか、切って両端を縛る (2)排卵はするが卵子が子宮まで届かずに体に吸収される (3)排卵された卵子は卵管が縛られているので精子とは出会わない これって間違っていますか? 私が知りたいのは、(もし上記が正しいとして)卵管結紮後にどうやって卵子と精子が出会って妊娠、又は子宮外妊娠が発生してしまう可能性があるのか、ということです。 卵管を縛ったり、クリップで留めるだけでなく、切断してから縛る方法だと、卵管は何らかの拍子にくっついたり、また卵子が縛られたところを通りぬいて精子と出会うことは理解し辛いです。 それとも精子がどうにかして切って縛ってある卵管まで届き、卵管の中で受精してしまうということでしょうか? ご存知の方がおられましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 早く授かりたいです。(子宮外妊娠後 1ヶ月)

    子宮外妊娠後、早くていつからHしていいんですか?避妊なしで・・・。 それから子宮外妊娠の原因って何でしょう? 私は、性病もなく右卵管は取っちゃったけど左の通りは良いです。 流産もいやですが、子宮外妊娠はもっといやです。 私が出来ることって何でしょうか?

  • タイミング迷っています(妊娠希望)

    妊娠を希望している者です。 性交を持つタイミングに迷っています。 不妊外来に通いだし、血液検査・子宮卵管造影検査・フーナーテスト良好一通り検査して問題無く、まだ主人の精子検査だけしていないのですが。 タイミングをとってもらって今回3回目のチャレンジです。 今日生理10日目病院に行ったところ、内診で卵胞チェックしましたら19ミリで、「そろそろ排卵しそうだね。24日と26日に性交を持つように」といわれました。 主人は帰りも遅く、だいたい性交持つのは深夜1時過ぎで、疲れていて朝の性交はなかなか難しいです。 24日の深夜までに排卵してしまう可能性もあると思うので、排卵の前に精子が待機している状態が良いといいますので本日性交を持った方がいいのかなと迷いだしました;。 普段の生理周期は24日~26日です。 前回は生理3/21から始まり、生理開始9日目(3/29)に病院行ったら「3/29と3/31に性交を持ってください」と言われたので、両方とも深夜1時過ぎに性交をもちました。 生理開始から13日目(4/2)に排卵したかのチェックしに病院へ行きましたら排卵後でした。前回は残念ながらこのタイミングでは妊娠できませんでした。 妊娠を待ち望んでいるだけに生理がくると毎回がっくりしてしまいます。 病院に通っているのですからお医者様を信じればよいのでしょうが迷ってしまい、ここで皆さんの妊娠の体験からアドバイスをいただければと思いました詳しい方、よろしくお願いします。

  • 子宮外妊娠について教えてください。

    先月卵管造影検査をして、先日妊娠がわかりました。 ですが、まだ胎嚢が確認されず子宮外妊娠を 疑われ、おりものにごく少量の出血が混ざり 入院になりました。 卵管造影検査をしたら、通りがよくなるから 少しは卵管での子宮外妊娠の可能性は下がるのでしょうか?それとも関係ないのでしょうか…。 明日また検査があるんですが、排卵もおそらくかなり遅れたため胎嚢はまだ確認できないと思います。 不安で仕方ないのでここで質問させてもらいました。 よろしくお願いします。

  • 卵管検査 妊娠計画スタート

    今月末から妊娠計画スタートをする予定です。 この2ヶ月の間にホルモン等の血液検査は終えています。 いよいよスタートと思っていたのですが、知人の話を聞いていて一つ不安が・・・ 卵管がつまり気味だと子宮外妊娠の可能性が高くなると聞いたのですが本当でしょうか? 卵管造影検査をしてもらい少しでも卵管の通りを良くしておいたほうがいいのでしょうか?それともこの検査は身体に負担がかかるのでできればしない方がいいのでしょうか? 自分に出来る限りの準備はして妊娠に望みたいと思っています。ご意見お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 子宮外妊娠で同時に左右卵管妊娠の疑い

    初めて利用させていただきます 当方4日前子宮外妊娠の卵管摘出手術を終え入院中です 既に卵管流産が始まっており出血が続いた為、開腹したところ右卵管出口付近で発見されました 何故か左卵管が肥大化していたらしく術後の経過をみて入院中なのですが、乳房の張りと高温と妊娠がわかった頃のような臭いに敏感になっていて左卵管あたりにチクチクとした痛みが感じられたりジーンとした痛みを感じたりします 最悪の場合、両卵管に2卵生の受精卵が子宮外妊娠してしまったという事なのでしょうか? そんな事は可能なのでしょうか? 血液中妊娠ホルモン値はまだ検査していないと思います 手術前日は700ありました やっと術後4日目の回復で子宮外妊娠を受け止めて次に向けて歩く決意をした矢先に知ったので1人病室で不安でたまりません涙が止まりません 開腹手術で右卵管切除したばかりで手術可能なのでしょうか? どなたか同じような体験をしたかたや何かわかるかたみえますでしょうか? 心が張り裂けそうです

  • 子宮外妊娠とクラミジア

    妊娠を希望しているものです。 一年ほど前に子宮外妊娠を経験して、片方の卵管を切除しました。 その後現在に至るまで自然妊娠をしないことで、最近不妊検査を始め、クラミジアに感染していることがわかりました。 ちなみに子宮外妊娠をした時には、クラミジアとか卵管癒着なんてことは言われませんでした。 手術の執刀医の見解では、私の子宮外妊娠は確率の問題。残ってる卵巣、卵管、子宮ともに問題ないから、今後の妊娠は普通にできるとのことでした。 でも不妊治療の先生は、子宮外妊娠した原因をクラミジアによる卵管の癒着だと言っています。 そこで質問なんですが、 子宮外妊娠の開腹手術で、卵管の癒着ってわかるものでしょうか? 不妊治療の先生は、片方が癒着していると、もう片方の卵管も癒着している可能性が高いと言っていました。 ですが、手術の執刀医は癒着に関しては何も言っていなかったんです。 残っている卵管の癒着の有無は、これから行う子宮卵管造影検査でわかることなんですが、不思議な気持ちと不安でここに質問させていただきました。 (クラミジアの感染に関しては、子宮外妊娠後より前の可能性が高い前提です。) わかる方、同じような経験をお持ちの方がいましたら、ご回答お願いします。

専門家に質問してみよう