• 締切済み

どなたか助けてください

前回の生理でかなり分厚い、いろんな色の混ざった膜状の組織が出てきました。それでアメリカの病院でカテーテルでほんのちょっと内膜を採る組織検をされました。その日が周期14日目でした。その二日後(周期16日目)排卵検査薬で陽性になったので夫婦生活を持ちました。どうしても心配なのが検査後、数日間出血(おりものとまざったようなもの)があります。子宮内や子宮頸部に少なくとも傷口・血液が存在するということは、排卵がうまくあっても受胎を妨げることになりますか?それとも少量の出血があってもまだ妊娠するチャンスはあるのでしょうか?排卵出血では卵管内の血液が精子を押し返すということもあるとか、精子と血液が混ざるのもよくないのではという意見を聞きます。卵管造影検査直後で子宮の入り口をつまんで出血があったが妊娠したとか、がん検診の直後で出血していたが排卵して妊娠したとか経験された人おられますか。  どなたかアドバイス、ご見解を述べていただけたら助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.3

再度、おはようございます。 >>それ以前の出血ではないですよね? はい、それまでに何の出血もしておりません。 >>それはカテーテルを抜いた後に起こる出血でしたか? そうです。ほんのわずかですが。

blacky_va
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

ANo.1ただいま~です。 出血は本当にわずかで一日で出なくなってますよ。 AIHの処置で出るものでその時に出たものが、降りてくるのに時間掛かってるって感じだから、 感覚的には1日で止まるって言う感じですが、実際にはその時の出血限りという感じがします。 しかし・・・「排卵出血」というものもあるくらいなので、血がそんなに悪影響だとは思えないのですがね。 排卵出血した人がその時それで妊娠していれば、またそれも安心なデータ-となりますよね。

blacky_va
質問者

お礼

ありがとうございました。

blacky_va
質問者

補足

AIH後の出血は精子が子宮内に注入される処置のときに起こるもので、それ以前の出血ではないですよね?それはカテーテルを抜いた後に起こる出血でしたか?

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

え~と~、問題ないと思います・・。 私は毎回AIH後に極少量の出血があり、勝手にタンポンされてますが^^;、 妊娠してますよ。とりあえず2回は。(正確には妊娠だけは) なので血液が妨げるとかは、関係ないように思えますが・・。

blacky_va
質問者

お礼

お答えくださってありがとうございました。血液が精子にどのような影響を及ぼしかねないのか、いくらサイトを探しても見つからないので、途方にくれていました。HOPinDeerさんの出血は一日でなくなりますか?

関連するQ&A

  • 抗精子抗体と人工授精

    タイミング法で妊娠に至らず、不妊治療しています。 以前フーナーテストで精子が1匹もいませんでした。 その後の精子検査も問題なかったので 何らかの理由で子宮内に精子が入っていかないので 人工授精を勧められたのです。(卵管・排卵などには問題なし) その際、抗精子抗体の検査をするのかと思ったら 保険も効かず1万円するので数回人工授精してから考えましょうと 言われていて検査していません。 2回目の人工授精結果待ちです。 そこで質問です。このサイトでフーナーテスト不良の方は 精子が死んでいた、衰えていたとよく見ます。 私の場合死んでいたというより顕微鏡では何も見えなかったのです。 この違いは何か考えられますか? また、抗精子抗体は膣、子宮、卵管のどこに抗体があるか 血液検査で分かるのでしょうか? もし私が陽性であっても、子宮と卵管に抗体が存在しないのなら 人工授精の意味はあると思います。 しかし人工授精で子宮に精子を送り込んでも子宮や卵管に 抗体があってはそこで死んでしまい無意味なのでは・・・ 私の病院は人工授精21000円+超音波数回などを合わせると 3万円ほどかかります。無意味なら体外受精に気持ちを 切り替えた方がいいのではと思っています。 また、私の2回の人工授精は排卵誘発剤は使用していません。 排卵に問題ないからだとは思いますが、排卵誘発剤を使用して 何個かの卵を成長させた方がチャンスが増えるのではと 思います。私みたいに自然周期の人工授精は珍しくは ないのでしょうか? 長文読んでくださってありがとうございます。

  • 卵管造影検査後の避妊

    月経周期35日で19日目に卵管造影検査を受けました。「24~26日目に排卵があるかもね」といわれました。本当はもっと早く検査したかったのですが、病院の都合でその日に検査となりました。 検査後、少し出血しています。卵管が詰まっていたとのことですが、検査で疎通したそうです。 「卵管造影検査が排卵日の直前の場合はレントゲンの放射線の影響や子宮外妊娠の可能性から避妊する」ように書いてあるHPもあるようでうが、検査から5日後は「直前」にあたるのでしょうか? お医者さんできちんと聞くべきでしたが、検査で痛みがひどくぼーっとしてしまい、聞きそびれました。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 卵管造影検査で子宮から造影剤が入らないケース

    アメリカ在住です。最近、卵管造影検査を受けました。 カテーテルは入ったのですが、そこから造影剤を子宮へいれようとしたところ、 子宮の形の問題か、停滞、そして押し出されてしまい検査することができませんでした。 WEBでいろいろ調べましたが、子宮口が小さかったり、前屈などでカテーテルが入らないという方たちは結構いらっしゃいましたが、造影剤が押し出されてしまうケースを見つけることができませんでした。 Drからは、卵管が通っているかどうかわからないけれど、次はクロミッドを飲んで挑戦しましょうと言われました。造影剤が入らない映像をみて、ショックのあまり、多く質問できませんでした。 お伺いしたいのはこのようなケースはまれにあるのでしょうか。 そして、造影剤も押し出されてしまうのであれば、精子にしても同様で押し出されてしまい自然妊娠は不可能なのでしょうか。 なぜこのようなことが起こるのでしょうか? あまりの驚きに先生に聞くこともできませんでした。何か情報があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 婦人検診前のSEXについて

    妊娠希望して10ヶ月になります。 早く欲しいなぁという気持ちから、一度自分に異常がないか調べてもうらうことにしました。 私は大体28周期で、今月は2/9~14まで生理があり、15日に初めて婦人科へ行き、16日に血液検査と卵管造影の検査をしました。(特に異常はないと言われました) 次は20日に、排卵しているかどうか、エコーで見ると言われました。 ここからが質問なのですが、子宮の大きさを見て先生が、もしかしたらこの土日(17.18日)に排卵するかもしれないから、頑張ってみたら?と言われました。 できれば金・土・日と頑張りたかったのですが、友達と旅行に行く予定が入っていたので、できませんでした。 なので、日・月と頑張ってみたいのですが、火曜にエコーで検査するといわれている前日にSEXしても検査的には大丈夫なのでしょうか? 検査のときにエコーで見ると精子が移って邪魔だ・・・とかあるのでしょうか??無知なので、しょうもない質問ですみませんが、卵管造影の検査をした後は妊娠しやすい、と聞いたことがあり、できれば今回頑張りたいって思っているので。。。どなたか教えてください(>_<)

  • 子宮外妊娠について教えてください。

    先月卵管造影検査をして、先日妊娠がわかりました。 ですが、まだ胎嚢が確認されず子宮外妊娠を 疑われ、おりものにごく少量の出血が混ざり 入院になりました。 卵管造影検査をしたら、通りがよくなるから 少しは卵管での子宮外妊娠の可能性は下がるのでしょうか?それとも関係ないのでしょうか…。 明日また検査があるんですが、排卵もおそらくかなり遅れたため胎嚢はまだ確認できないと思います。 不安で仕方ないのでここで質問させてもらいました。 よろしくお願いします。

  • 排卵したはずなのに高温期にならない???

    最近不妊治療(検査)をはじめた者です。現在までに受けた検査は2項目で子宮卵管造影検査とフーナーテストです。 子宮卵管造影検査=卵管は通っているが通りにくい フーナーテスト(卵胞チェックをしてもらい先生に言われたタイミング(9日)で仲良ししました)=陽性(精子はたくさんいます) とのことでした。 今後の方針としては、数日後(高温期?)に黄体ホルモンがでているかの血液検査をして、次の生理予定日頃に生理がこなければ、妊娠検査。生理が来たら、卵管を広げるために通気通水をするとのことでした。 これってタイミングとしてはばっちりだったということですよね? 卵管造影直後なのでかなり期待してしまっています。 けれど今日(12日)になっても基礎体温が高温にならないんです・・・。 これは、排卵しなかったということ??でしょうか。育った卵胞がしぼんじゃうとかいうことってあるのでしょうか? 次に病院にいくのはまだ数日先なので、不安です。どなたかご意見いただければ幸いです。

  • 子宮卵管・・。

    子宮卵管は、一回妊娠した事がある場合卵管が正常に働いてると考えていいのでしょうか??? 流産してから、なかなか妊娠しません。 産科で検査してもらった所(エコー&内診&クラミジア検査)問題ないと言われました。 基礎体温もつけており、はっきり二層に分かれているので排卵していると思います。 なかなか妊娠しないので、もしかしたら卵管がつまって精子が卵子にたどりつけないのでは???と考えてしまいます。 アドバイスをお願いします。

  • 不妊症検査で子宮鏡が入らない

    不妊専門クリニックに通い始めました。 初めの検査に血液検査と子宮鏡の検査があったんですが、子宮鏡が入りませんでした。 子宮の長さを測る器具(普通は簡単に入るらしい)も入りませんでした。 このクリニックに行く前、婦人科でタイミングを見てもらっていて、 そこで今年の4月の終わりごろ卵管造影をやりました。 結果は左右とも問題なしで、2.8mmのカテーテルも問題なく入りました。 子宮鏡をした先生に、通らないのが妊娠できない原因の1つかも言われました。 とりあえず卵管造影の写真を前の病院からもらってきてということで今日は終了しました。 結婚してずっと避妊をしていました。 そろそろ子供・・・と思っていたところで、海外へ赴任の可能性が出てきて日本で産みたいと思い、すぐにでも妊娠したいという事で今年の1月位から基礎体温を付け始めたのと同時にタイミングを見てもらうため、婦人科へ通い始めました。 もともと生理周期が長い(35-40日)のは自覚していましたが、いざ基礎体温を測ってみると、排卵まで20日以上かかっていて、しかも2周期に1回は卵が育ちきれてない事が判明しました。。。 1月から通い始めて排卵が3回しかなかったので、不妊専門クリニックに通うことにしたんですが、 そこの先生に排卵にこんなに時間がかかってるんじゃ妊娠できないよって言われました。 昨日が初診でこのままじゃ妊娠できないと言われ、そして今日は子宮鏡が入らずでとっても落ち込んでいます。 ちなみに主人は早々と2ヶ月前に精子チェックを受けて、問題ナシといわれました。 結婚前ですが、1度妊娠→中絶した事があります。相手は主人です。 付き合い始めて半年くらいで妊娠したので、子供が欲しくなったときもすぐに出来る・・・くらいに思っていたので、問題が発覚してショックです。 結婚して5年間ずっと避妊してきて、時間を無駄にしたようで後悔でいっぱいです。 長くなってしまいましたが、卵管造影では問題無かったのに子宮鏡が入らなかったという方いらっしゃいますか? 入らなかったということは、やはり不妊の原因なのでしょうか? わかりづらい文章になってしまって申し訳ないです。 今まで軽く考えていた分、いきなり色々問題を指摘されてとても不安です。

  • 子宮頸がんの組織診の経験者にお聞きしたいです

    こんにちは。 子宮頸がんの細胞診で2回連続3aがでました。 今度組織診をするのですが… 実は以前卵管造営検査をしておそろしく痛かった 記憶がトラウマとなって 検査と名のつくものは恐れおののいてしまうのです… 組織診は頚部をパッチンパッチンと切るというし… そこでお尋ねします。 経験者の方、 組織診はどの程度の痛さでしたか? その後出血などあるのでしょうか? 具体的に教えてほしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 卵管結紮のあとに起こりうる子宮外妊娠って・・・

    こんにちは。30代一児の母です。 もうすぐ二人目を出産予定ですが、三人目以降の計画はないので、出産後に卵管結紮をしてもらおうかと考えています。 医師と相談しているところなのですが、手術後も100%避妊というわけではなく、子宮外妊娠のリスクもあると聞きました。その場では、”そうか、そういうリスクもあるのか”くらいに思っていましたが、よく考えてみると、子宮外妊娠をしてしまう可能性がどうしても理解できません。 私が勝手に理解していた卵管結紮とは・・・ (1)卵管を縛るか、切って両端を縛る (2)排卵はするが卵子が子宮まで届かずに体に吸収される (3)排卵された卵子は卵管が縛られているので精子とは出会わない これって間違っていますか? 私が知りたいのは、(もし上記が正しいとして)卵管結紮後にどうやって卵子と精子が出会って妊娠、又は子宮外妊娠が発生してしまう可能性があるのか、ということです。 卵管を縛ったり、クリップで留めるだけでなく、切断してから縛る方法だと、卵管は何らかの拍子にくっついたり、また卵子が縛られたところを通りぬいて精子と出会うことは理解し辛いです。 それとも精子がどうにかして切って縛ってある卵管まで届き、卵管の中で受精してしまうということでしょうか? ご存知の方がおられましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう