• ベストアンサー

国分寺・武蔵境・調布・仙川、引越し先に困ってます!

4月から勤務する吉祥寺に近い引越し場所探しています!1月が引越し予定で、現在新宿にある学校に通っていることもあり中央線近辺を検討中です。 6万円~7万円のバストイレ別で8畳はある部屋を探すと、武蔵境~国分寺辺りが候補として上がりました!また、調布や仙川も気になっています!! 質問は、街の雰囲気を教えてほしいです!バス、電車駅周辺のこと、スーパーが近くにあって便利、安い!などなど・・・ 武蔵境~国分寺、明大前~調布にお住まいの方、お住まいだった方、情報をお持ちの方教えていただけませんか!? すいません場所が広範囲ですが(;ゝд‘)特に国分寺、武蔵境知っている方!よろしくお願いします!!

• sai22
  • お礼率40% (4/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaji0503
回答No.2

調布に住んでいます。(京王多摩川も使える場所) 調布駅は、南側に京王ストアー《スーパー》やサンドラック(薬局)があります。 北側には、パルコ、西友があります。 生活用品としては、西友が安いです。 吉祥にには、電車もバスも利用できます。 時間帯によっては、行きは電車で帰りはバスで帰っても問題ないと思います。 家賃ですが、駅から徒歩10分程度の距離なら6万円台も広さも様々あると思います。 8万くらいだと少しゆとりのある部屋やオートロックとかもあると思います。 自転車さえあれば、調布を中心に東は国領辺り・・・・西は、飛田給辺りまでなら移動もそれ程苦にはなりません。 ただし、自転車置き場があまり多くないので停める場所には前もって情報を得ておく事が大切です。 また、坂道や道路状況も意外と走り辛い場所もあるのでギアー付きだと楽かな。 私は、登れない時は自転車押しています。めちゃくちゃ急坂って訳でもないんですが、折りたたみ自転車なのでバランスがちょっと悪い為。

その他の回答 (1)

• nachiguro
回答No.1

さっきも回答したけど国分寺の特徴は特別快速(朝は通勤快速)の停車駅です。 JR国分寺時刻表 http://www.jreast-timetable.jp/0712/timetable/tt0682/0682020.html 通勤快速に乗れば、次は新宿なのでその点は速いのですが、駅周辺は北側はゴミゴミした印象。南側は京王バスのターミナルで府中向けのバスの運行基地となっています。 勿論駅の上にはそれなりのショッピングモールはありますが・・・ 反対に武蔵境は三鷹から一つ離れたと言うこともあり、南口にイトーヨーカードーが2棟立ち並び、救急病院として武蔵野日赤があり、駅を5分と歩くと完全なる住宅街になります。 北側は亜細亜大・武蔵野大があるせいか、学生街という印象があり、アパート関連は都立武蔵高校周辺まで行けば出てくると思います。 武蔵境時刻表 http://www.jreast-timetable.jp/0712/timetable/tt1528/1528020.html 物価に関しては個人的に武蔵境の方が安いかとおもいます。 ただ、日用雑貨の物価を気にするなら西武新宿線の方が絶対お勧めです。 例えば上石神井。新宿までの運賃は片道230円でその家賃ならば、街の小さい不動産屋に見に行けば十分に出てきますし、何せ電車区の終電地域ですし、スーパーも西友、いなげや、サミット、あまいけの他地元商店街が軒を並べているだけでなく、自転車で吉祥寺まで15分と言うロケーションは魅力です。 因みに駅徒歩8分、8畳フローリングで65,000円(駅南側オートロック付き)なんかはお徳だと思うのですが・・・ 西武線は置いておいて、国分寺との比較なら私ならば武蔵境ですかね。 いざと言うとき三鷹から緩行線で着座が出来ることは大きいですから。 三鷹時刻表 ・緩行線(東西線注意) http://www.jreast-timetable.jp/0712/timetable/tt1463/1463010.html ・快速線 http://www.jreast-timetable.jp/0712/timetable/tt1463/1463030.html 無論西武線の場合、新宿から各駅で着座しても20分程度ですが・・・

sai22
質問者

お礼

大変遅くなりました!!丁寧な回答に感謝いたします!! 確かに65000円はお得です! いろいろ見ているのですが、武蔵境のほうが落ち着いた雰囲気でいいですね☆あともう少し頑張って探してみます!!