• 締切済み

耳鼻科の専門家の皆様にお聞きします!

主人の右耳がおかしくなりました。私と水遊びをしたばっかりに、水が 右耳の中に入ってしまったらしくとっても痛がりました。体を横にして 片足でトントンと水を出そうにもなかなか出ないので主人は自ら綿棒である程度水を含ませて取りました。主人も「もう大丈夫だ」と言うのでその晩は事なきを得たのですが、数日後 「まだ右の耳の中に水が入っているような気がする」 「音も聞こえたり・聞こえなかったりするような感じだ」 「耳く○が耳の奥に溜まっているのか?蓋っぽくなってるのか? 時々耳の中で‘バキッ‘と音がする。」 お風呂後にも「お風呂に入ると変だ」と言い、綿棒で右耳を念入りに クリクリしております。数日前には大きな耳く○が綿棒にこびりついて 出てきました。それと一緒に黄色っぽい?少し茶色っぽい液体らしき 物も・・・その臭いが強烈に臭いんです。 主人は大きな耳く○が出てきたら「調子が良くなった」と言い、調子が悪くなったら「病院へ行く」と言いズルズルと今日まで来てしまいました。今度の仕事が休みには病院へ絶対に行く予定ですが、私と猛暑で水遊びをしなければ・・・と申し訳ない気持ちでいっぱいです。 この強烈な臭いは何でしょうか? 右耳の痛みは殆どないらしいのですが、やはり水が耳の中に残っているのでしょうか?どこか炎症が起きて耳が聞こえたり・聞こえなかったり しているのでしょうか?宜しくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• ponpokori
回答No.1

麺棒でぬぐった時、茶色い液体がつくのは 外耳炎か、中耳炎の膿が出てきたかどちらかです。 茶色くなってしまうのは、耳垢と混ざるからでしょう。 「調子がよくなった」=破けて膿が出た 「病院へ行く」=再度中耳炎 そのままでは繰り返すいっぽうで、治りません。 既に切開の粋かと思いますが、早めに受診を。

anna-rita
質問者

お礼

おはようございます。 主人にponpokoriさんのアドバイスを見せたいと思います。 早急にありがとうございました。

anna-rita
質問者

補足

こんばんは。主人の仕事がお休みの日に耳鼻科に行ってきました。 診断の結果は、右耳の鼓膜に傷が入っててそこから膿が出ている状態でした><切開はしないで薬を一日1~2回垂らし入れるようです。 強烈な匂いの原因はやはりponpokoriさんが書いて下さったように 耳垢+膿の混じった物でした。来週にもう一度耳鼻科に行って 右耳の調子を見てもらう事にしました。ponpokoriさん遅くなりましたがアドバイス本当にありがとうございました。主人にも見せて耳鼻科に ようやく行く事が出来ました。私もこれからは気をつけたいと反省をしております。お礼の返事が遅くなりまして本当に申し訳ございませんでした。この場をお借りして主人共々お礼を申し上げます。