• 締切済み

耳鼻科の専門家の皆様にお聞きします!

主人の右耳がおかしくなりました。私と水遊びをしたばっかりに、水が 右耳の中に入ってしまったらしくとっても痛がりました。体を横にして 片足でトントンと水を出そうにもなかなか出ないので主人は自ら綿棒である程度水を含ませて取りました。主人も「もう大丈夫だ」と言うのでその晩は事なきを得たのですが、数日後 「まだ右の耳の中に水が入っているような気がする」 「音も聞こえたり・聞こえなかったりするような感じだ」 「耳く○が耳の奥に溜まっているのか?蓋っぽくなってるのか? 時々耳の中で‘バキッ‘と音がする。」 お風呂後にも「お風呂に入ると変だ」と言い、綿棒で右耳を念入りに クリクリしております。数日前には大きな耳く○が綿棒にこびりついて 出てきました。それと一緒に黄色っぽい?少し茶色っぽい液体らしき 物も・・・その臭いが強烈に臭いんです。 主人は大きな耳く○が出てきたら「調子が良くなった」と言い、調子が悪くなったら「病院へ行く」と言いズルズルと今日まで来てしまいました。今度の仕事が休みには病院へ絶対に行く予定ですが、私と猛暑で水遊びをしなければ・・・と申し訳ない気持ちでいっぱいです。 この強烈な臭いは何でしょうか? 右耳の痛みは殆どないらしいのですが、やはり水が耳の中に残っているのでしょうか?どこか炎症が起きて耳が聞こえたり・聞こえなかったり しているのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • ponpokori
  • ベストアンサー率38% (321/839)
回答No.1

麺棒でぬぐった時、茶色い液体がつくのは 外耳炎か、中耳炎の膿が出てきたかどちらかです。 茶色くなってしまうのは、耳垢と混ざるからでしょう。 「調子がよくなった」=破けて膿が出た 「病院へ行く」=再度中耳炎 そのままでは繰り返すいっぽうで、治りません。 既に切開の粋かと思いますが、早めに受診を。

anna-rita
質問者

お礼

おはようございます。 主人にponpokoriさんのアドバイスを見せたいと思います。 早急にありがとうございました。

anna-rita
質問者

補足

こんばんは。主人の仕事がお休みの日に耳鼻科に行ってきました。 診断の結果は、右耳の鼓膜に傷が入っててそこから膿が出ている状態でした><切開はしないで薬を一日1~2回垂らし入れるようです。 強烈な匂いの原因はやはりponpokoriさんが書いて下さったように 耳垢+膿の混じった物でした。来週にもう一度耳鼻科に行って 右耳の調子を見てもらう事にしました。ponpokoriさん遅くなりましたがアドバイス本当にありがとうございました。主人にも見せて耳鼻科に ようやく行く事が出来ました。私もこれからは気をつけたいと反省をしております。お礼の返事が遅くなりまして本当に申し訳ございませんでした。この場をお借りして主人共々お礼を申し上げます。

関連するQ&A

  • 紫色の軟膏なんてありますか(耳鼻科)

    お世話になります。 すぐ中耳炎になるので時々耳鼻科に行っています。 1ヶ月前も行ったのですが、それ以来耳の中を綿棒等でさわるとものすごくどぎつい色の紫色が綿棒についてくるようになりました。 最初は「ん?軟膏を塗ってくれたみたいだからそれが紫色なのかな」と思っていたのですが、1ヶ月たってもまだ綿棒の先が鮮明な紫色に染まっていてだんだん不安になってきました。 紫色の軟膏なんてあるのでしょうか。 何というものでしょうか。 それともこれは軟膏の色ではなく、耳の中が変なことになっているのでしょうか。膿などは出ていないようです。お風呂で洗髪するときに耳に水が入ってしまうので、お風呂上りに軽く綿棒を使っていますが、あまりにもいつまでも鮮明な紫色なので気になります。 これまでは透明な色の軟膏を塗られていましたが、数日したら綿棒にもつかなくなっていたし、軟膏なんて1、2週間したら吸収されて綿棒にはつかないのではないかとも思うのですが。 万年筆のインクのようにあざやかな、派手な紫色です。 何というものかご存知でしたらお教えください。 よろしくお願いします。

  • 耳鳴りが・・・

    17歳の男です。 一日の夜に、綿棒で耳をかいていたとき、右耳に変な感じがしました。 その後、右耳が音がこもったようになって、聞こえにくく、またキィーンという音が鳴って止まりません。 一体どうなってしまったのでしょうか? 水を入れて洗っても効果がありません。 詳しい方がいましたら、直ちに回答して下さい。悩んでいます。お願いします。

  • 耳鼻科

    耳の事でお願いします。 8年前に耳掃除をしてて耳を突きました。 その時に少し中から茶色の液体が出てて痛かったんですが治りました。 ここ何年か耳の塞がる感じがしていました。だいたい気温の関係の時が多いです。先日から少しおかしいです。 気のなんか方耳が塞がった感じがして、もう片方の耳の中の音が凄い音になって、片方に移行した感じです。少し耳鳴りのようなピーって音がしました。 来週でも病院に行こうと思っていますが何なのか分かる方お願いします。

  • 耳に水が入ったみたいな音??

    耳に水が入ったみたいな音?? こんにちは。 もうずっとなのですが、右耳の調子が少しおかしいです。 プールやお風呂で水が入ったわけでもないのに、そういうときみたいな「ボコボコ」という音がします。 吹奏楽が趣味で、楽器を演奏しているときや、髪にドライヤーをかけているとき。演奏会もダメでした。 大きな音が聞こえたときに、耳がおかしくなるようです。 5年以上前からです。 病院に行ったほうがいいかなあ‥とは思いました。 でも耳鼻科は初めてだし、長年、上記以外の異常もないため、なかなか勇気が出ません。 原因・対処法がわかる方、病院に行けと思う方、みなさんのご意見をうかがいたいです。 よろしくお願いします。

  • 耳に水はいれないほうがいいのでしょうか?

    今、1歳3ヶ月になる娘を私がお風呂に入れています。 以前、耳に水が入ってしまって、綿棒で吸い取ったつもりでしたが、後日耳を匂ってみるとなんだか臭いにおいがしました。それ以来、頭を洗うにも気をつけて、耳には水が入らないようにしています。 耳が匂ったのは、たまたまなのでしょうか? ベビースイミングとかでは、もちろん耳も水の中に入りますよねぇ? こんなことで、中耳炎?とかにはならないのでしょうか? ご存知の方、おしえてください。

  • 耳鼻科

    子供の頃から耳鼻科には大きな恐怖があり、まずこちらで聞いてから行くか大丈夫かにしようと思ってます。 20数年前に鼓膜が破れた事のある耳が、今まで何とも無かったのですが 最近シャンプー後の水が入りやすく(抜けにくい)、綿棒でも取れません。 昼間突然痒くなり、ティッシュで細いこよりを作り奥の方に差し込むと、気持が良いのですが、ガサガサと音がし、そのうち船酔い状態になってきます。昨晩もそれをやっていたら、今朝から頭痛までして来ました。ここ数ヶ月この耳に違和感を感じてます。もし耳鼻科で「鼓膜切開」と言われたら恐怖です。まずい状態でしょうか・・・。耳に痛みはないんです・・・。

  • 耳から黄色い液体が出ました

    お風呂から上がって、いつものように綿棒を耳に入れたら、鮮やかな黄色い液体が付きました。 先のほうはオレンジ、そのあとは黄色い色です。 血が水と混ざったのかなとも思ったのですが、そんな感じではなく、とても鮮やかなレモン色なんです。 ティッシュで耳の中を拭いても付いてきます。特に痛みはありません。いったい何なんでしょうか? 同じ経験をされた方、いませんか?

  • 高校1年です

    高校1年です 昨日水遊びをしてまして、水風船といものを投げあいっこしていたんですが友達の投げてきた水風船が耳に直撃して痛っと思ったら、右耳が聞こえにくくなっていたんです。 そのときは明日には治ると思いあまり気にしていなかったんですが今日になっても治る気配がなくて、友達に相談してみたら鼓膜が破れたんじゃないの?と言われ急に心配になって投稿しました。 明日になっても治らないのなら耳鼻科に行こうと思うんですけど、一応耳は聞こえるんです、でもちょっと曇ってる?っていうか左耳よりも断然に聞こえにくいんです。 さっきも耳かきをしてみたんですけど左耳は音が繊細に聞こえるんですが右耳は音が遠いというか・・・で心配なんです>< みんなの回答きかせてください。 よろしくお願いします

  • 耳垢のタイプは遺伝しますか?耳鼻科へ行くべきか。。

    いつも参考にさせていただいています。 8ヶ月の息子がいるのですが、生後間もなくから耳垢がねっとりした湿ったタイプの耳垢で、ニオイもあります。 今まではお風呂上がりなどに時々綿棒でお掃除してきましたが、 私自身がカサカサタイプの耳垢でニオイも無く、 どのようにケアしたらいいのか、 ニオイは正常なものとして放っておいて大丈夫なのか、 小さな子供でもあるのでわからずにいます。 耳鼻科に行こうとは思っているのですが、 その前に皆さんのご意見も伺えたらと思っています。 ちなみに、主人の耳垢は息子と全く同じで、 ニオイも息子と同じようにありますが、 外耳炎などの診断は受けたことはなく、 今まで普通に生活してきています。 私は全く無臭の耳垢でなおかつカサカサなため、 調べてみるとニオイのある湿った耳垢は外耳炎の可能性があるとのこと。 息子を観察していると耳を気にするそぶりは、 授乳時に時々耳を触るくらいで、 ぐずったり泣いたりする様子はありません。 少しでも異常があれば病院に連れて行きたいですが、 この時期はまだ風邪も流行っているので、 あまり無理に病院などには連れて行きたいと思っています。 同じような方、または何かアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 病院いき外耳炎の診察でした。ヤブっぽくて不安です。鼓膜がグシュグシュひどくなったのですが、外耳炎でもこの症状はでますか?

    耳が痛いのでここで質問されたように病院いきました。けどなにか診察と違うっぽいんです。鼓膜がグシュグシュいいます。しかも薬をもらってもまだまだ痛いです。診察は外耳炎でした。すごく真っ赤になってるみたいです。中耳炎ではないといわれましたが、鼓膜が息を呑むと、グシュグシュ水がたまったように音がします。これは外耳炎でも症状は出るのでしょうか?またそのときは耳を綿棒なんかでそうじしてもいいのでしょうか?後風呂は入っていいのでしょうか?

専門家に質問してみよう