• ベストアンサー

紫色の軟膏なんてありますか(耳鼻科)

お世話になります。 すぐ中耳炎になるので時々耳鼻科に行っています。 1ヶ月前も行ったのですが、それ以来耳の中を綿棒等でさわるとものすごくどぎつい色の紫色が綿棒についてくるようになりました。 最初は「ん?軟膏を塗ってくれたみたいだからそれが紫色なのかな」と思っていたのですが、1ヶ月たってもまだ綿棒の先が鮮明な紫色に染まっていてだんだん不安になってきました。 紫色の軟膏なんてあるのでしょうか。 何というものでしょうか。 それともこれは軟膏の色ではなく、耳の中が変なことになっているのでしょうか。膿などは出ていないようです。お風呂で洗髪するときに耳に水が入ってしまうので、お風呂上りに軽く綿棒を使っていますが、あまりにもいつまでも鮮明な紫色なので気になります。 これまでは透明な色の軟膏を塗られていましたが、数日したら綿棒にもつかなくなっていたし、軟膏なんて1、2週間したら吸収されて綿棒にはつかないのではないかとも思うのですが。 万年筆のインクのようにあざやかな、派手な紫色です。 何というものかご存知でしたらお教えください。 よろしくお願いします。

noname#143036
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yabumatsu
回答No.2

それはピオクタニンという抗真菌剤(カビのクスリ)でしょう。 手術の際のマーキングにも使う鮮やかな青がかった紫です。 中耳炎や外耳炎の際にも鼓膜や外耳道に塗ることがあります。 けっこう患者さんはびっくりしますが無害です。

質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした! 抗真菌剤と聞いて納得しました。きっとそれですね! ほんとにいつまでも鮮やかな色で不思議に思っていました。 おかげさまでスッキリしました。ありがとうございました! また何かの折にはよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• makiho_n
回答No.1

紫雲膏は凄い紫です。うーん、匂いがあれば判別できるかも?色素は割と吸収されずに表面に残りますよ。 他に何があるんだろう…紫色の軟膏…残念ながらわかりません。 負け惜しみですが、独自に色ツケをしてる可能性もあります。

質問者

お礼

すぐにご回答くださいましたのに、お礼が遅くなりまして大変申し訳ありませんでした! 結局、No.2の方が教えてくださった薬が正解かなぁという気がしますが、紫雲膏とは懐かしい名前で嬉しくなりました。 こんな漠然とした質問に答えてくださってありがとうございました! また何かの折にはよろしくお願いします。