• ベストアンサー

紫色の軟膏なんてありますか(耳鼻科)

お世話になります。 すぐ中耳炎になるので時々耳鼻科に行っています。 1ヶ月前も行ったのですが、それ以来耳の中を綿棒等でさわるとものすごくどぎつい色の紫色が綿棒についてくるようになりました。 最初は「ん?軟膏を塗ってくれたみたいだからそれが紫色なのかな」と思っていたのですが、1ヶ月たってもまだ綿棒の先が鮮明な紫色に染まっていてだんだん不安になってきました。 紫色の軟膏なんてあるのでしょうか。 何というものでしょうか。 それともこれは軟膏の色ではなく、耳の中が変なことになっているのでしょうか。膿などは出ていないようです。お風呂で洗髪するときに耳に水が入ってしまうので、お風呂上りに軽く綿棒を使っていますが、あまりにもいつまでも鮮明な紫色なので気になります。 これまでは透明な色の軟膏を塗られていましたが、数日したら綿棒にもつかなくなっていたし、軟膏なんて1、2週間したら吸収されて綿棒にはつかないのではないかとも思うのですが。 万年筆のインクのようにあざやかな、派手な紫色です。 何というものかご存知でしたらお教えください。 よろしくお願いします。

noname#143036
noname#143036
  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yabumatsu
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.2

それはピオクタニンという抗真菌剤(カビのクスリ)でしょう。 手術の際のマーキングにも使う鮮やかな青がかった紫です。 中耳炎や外耳炎の際にも鼓膜や外耳道に塗ることがあります。 けっこう患者さんはびっくりしますが無害です。

noname#143036
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした! 抗真菌剤と聞いて納得しました。きっとそれですね! ほんとにいつまでも鮮やかな色で不思議に思っていました。 おかげさまでスッキリしました。ありがとうございました! また何かの折にはよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • makiho_n
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.1

紫雲膏は凄い紫です。うーん、匂いがあれば判別できるかも?色素は割と吸収されずに表面に残りますよ。 他に何があるんだろう…紫色の軟膏…残念ながらわかりません。 負け惜しみですが、独自に色ツケをしてる可能性もあります。

noname#143036
質問者

お礼

すぐにご回答くださいましたのに、お礼が遅くなりまして大変申し訳ありませんでした! 結局、No.2の方が教えてくださった薬が正解かなぁという気がしますが、紫雲膏とは懐かしい名前で嬉しくなりました。 こんな漠然とした質問に答えてくださってありがとうございました! また何かの折にはよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 耳鼻科 デキサルチン軟膏 難聴

    耳鼻科に行き、 外耳が荒れてるということでしたので、 デキサルチン軟膏というものを医者が私の耳の中に塗りました。 それから診察で、自分の声が反響して聞こえたり、 自分の呼吸音が聞こえると言ったら、 耳管開放症の疑いもあるということで、 耳管機能検査というものをやりました。 耳管機能検査というのは、 耳の穴より、少し太くて長い器具を、耳の穴の2~3cm中まで無理やり押し込み、 あと鼻にも器具をあてて、水を飲み込むという検査です。 (ちなみに、外耳道(耳の入り口から鼓膜まで)の長さは3.5cm程度だそうです。) 病院によって、耳にヘッドホンをあてる所もあるようですが、 私が受けた大学病院ではそういう検査でした。 ここからが問題なのですが、 デキサルチン軟膏というものを塗ったのが、 その耳管機能検査の前なのです。 耳管機能検査というのは、先ほども書いた通り、 耳の穴をめいっぱい広げて、 耳の穴キッチキチの太さの器具を、検査技師が、耳の穴のかなり奥へ器具を力いっぱい、 それこそ力ずくで、器具を耳の中へ押し込むのです。 私が不安になっているのは、 その検査前に塗ったデキサルチン軟膏が、 その検査によって、耳の穴の奥に押し込まれてしまったのではないかと。 デキサルチン軟膏というのは、ステロイド剤なのですが、 何やらステロイド軟膏を鼓膜付近には 塗ってはいけないとか。 現に、病院から帰って 次の日の夜から、今日まで(10日間ほど)、 デキサルチンをを縫ったほうの耳の聞こえがよくありません。 内耳や中耳に影響があったのでしょうか? デキサルチン(ステロイド)軟膏を、あまり鼓膜のそばまで塗りつけると、 難聴になるのでしょうか? (近くの耳鼻科で、耳の中にカメラを入れて見てもらったら(私も一緒に見ました)、 軟膏が外耳道をふさいでもいないし、鼓膜に穴も開いてないようです。) ご回答、是非ともよろしくお願い致します。<(_ _)> (ちなみに、以前「デキサルチン軟膏」の部分を「ロコイド軟膏」ということで、 似たようなご質問をさせて頂きましたが、 それは医者の手違いで、「デキサルチン軟膏」の誤りでした。 正しくは、「デキサルチン軟膏」です。) よろしくお願いします。<(_ _)>

  • 耳鼻科 ロコイド軟膏 難聴

    耳鼻科に行き、 外耳が荒れてるということでしたので、 ロコイド軟膏というものを医者が私の耳の中に塗りました。 それから診察で、自分の声が反響して聞こえたり、 自分の呼吸音が聞こえると言ったら、 耳管開放症の疑いもあるということで、 耳管機能検査というものをやりました。 耳管機能検査というのは、 耳の穴より少し太く、長い器具を耳の穴の2~3cm中まで無理やり押し込み、 あと鼻にも器具をあてて、水を飲み込むという検査です。 (普通大人で、外耳道(耳の入り口から鼓膜まで)の長さは、3.5cm程度だそうです。) 病院によって、耳にヘッドホンをあてる所もあるようですが、 私が受けた大学病院ではそういう検査でした。 ここからが問題なのですが、 ロコイド軟膏というものを塗ったのが、 その耳管機能検査の前なのです。 耳管機能検査というのは、先ほども書いた通り、 耳の穴をめいっぱい広げて、 耳の穴キッチキチの太さの器具を、耳の穴のかなり奥へ器具を力いっぱい押し込むのです。 私が不安になっているのは、 その検査前に塗ったロコイド軟膏が、 その検査によって、耳の穴の奥に押し込まれてしまったのではないかと。 ロコイド軟膏というのは、ステロイド剤なのですが、 ステロイドの中でも第4群の、中ぐらいの強さのステロイドなのですが、 それが鼓膜付近に押し込まれたとしても、大丈夫なのでしょうか? 現に、病院から帰って 次の日の夜から、今日まで(4~5日間)、 ロコイドを縫ったほうの耳の聞こえがよくありません。 内耳や中耳に影響があったのでしょうか? ロコイド(ステロイド)軟膏を、あまり鼓膜のそばまで塗りつけると、 難聴になるのでしょうか? (近くの耳鼻科で見てもらったら、鼓膜に穴は開いてないようです。) ご回答のほうを、是非よろしくお願い致します。<(_ _)>

  • 耳鼻科的質問:中耳炎の膿は外耳に出てきますか

    子供の頃中耳炎を繰り返し、現在は慢性副鼻腔炎と難聴ぎみで、1年中、鼻水をかんで、鼻の奥の黄色い鼻くそ(膿のかたまり)を取るのが日課です。 耳掃除でも、ときどき奥のほうに黄色い膿がたまるので、入浴後、膿のかたまりが湿ってやわらかくなったときに、耳かきと綿棒でかきだしています。 たまに風邪のあとで副鼻腔炎がひどくなり頭痛がしたり、耳が塞がったりすると、耳鼻科へ行って抗生物質をもらったり鼻から耳に空気を通してもらいます。 その程度で生活には支障ないので、治りたいという気持ちは別にありません。 でも、ずっと不思議に思っていることがあるので、お願いします。 「耳の膿はどこから出てるんだろう?」 私がずっと考えているのは、 風邪などで鼻をかみすぎたときに副鼻腔炎のばい菌が中耳に入って、中耳炎になっているのではないか。でも、そうすると、中耳と外耳の間には、鼓膜が塞いでるから、外耳には出てこれないのではないか?それとも、鼓膜は全部を塞いでいるのではなくて、どこかに隙間があって、そこを通って、中耳から外耳へ、膿がしみだしているのか? です。 鼓膜というのは、どんなモノなのですか? 耳の膿を取るときの、鼓膜を傷つけないための耳掃除の注意事項もありましたらお願いします。既に鼓膜を傷つけながら掃除しているのかも? あと、私の難聴ぎみというのは、電子音の高い音や機械音の低い音はよく聞こえますが、人の話し声の中くらいの音が、経験的にも、一度耳鼻科で計った(頭のうしろにスピーカをつけて、内耳で計測)ときにも、よく聞こえません。したがって、警報や不審音はよく聞こえるので生活に危険はないのですが、人との会話に苦労しています(え?え?と効き返すのは印象が悪いため、聞こえたふりをしてやりすごしてしまう)。どうしてでしょうか。耳の構造じゃなくて、脳の問題でしょうか。

  • ステロイド軟膏について

    先日耳鼻科で「ネオメドロールEE」という軟膏をもらい、特に量を気にせず、朝晩綿棒につけて塗ってました。 その後、皮膚科で違う疾患で塗り薬をもらいました。 それはステロイド軟膏で、うすーく塗るようにアドバイスを頂きました。 その後、耳鼻科の薬もステロイドと知ったのですが、結構気軽に使ってたので、この薬の副作用が気になります。 2か月以内で、半分位使ったのですが、大丈夫でしょうか?

  • 子供の耳の臭い

    こんばんは。 11ヶ月の子供の耳の臭いが気になります。 お風呂上りに綿棒で掃除をしたら、その綿棒がとっても臭い! そして今日、おひざに抱っこして座っていたら なんだか臭いが・・・。 子供の耳からでした。 まるでおへそのあの臭いです・・・。 しょっちゅう気になって掃除しているのに・・・。 やはり何か病気なのでしょうか。 ちなみに、臭うときはお風呂上りが多いです。 片方からだったり、両耳からだったり。 もともと鼻炎アレルギーをもっているのですが、ここ最近は鼻が出ている様子はありません。 以前「軽い中耳炎」との診断を受けたことが半年前位にありました。 ここ最近は機嫌も良く、にこにこしています。特に 痒がったりといった様子はないです。 以前耳鼻科に行った時は、よく耳を触ってグズグズ していました。 機嫌も良いので耳鼻科に行かなくても・・・と思っていますが、 やはり行ったほうが良いでしょうか? ご回答をぜひお願いします!

  • 繰り返す中耳炎

    半年前、初めて中耳炎になったのですがその後、何度も繰り返しています。 3か月前にCTを撮り、真珠腫性中耳炎と診断されました。 難聴もなく、その後は定期的にCTを撮り対処療法で手術の予定はありません。 しかししょっちゅう中耳炎になり、治りにくくその度に眩暈、吐き気があり正直参っています。 完治しても1か月ほどで再発し、2週間前にも中耳炎になりかかりつけ医で治療後、完治したと言われたものの軽い吐き気が残ったため別の耳鼻科に行くと、まだ膿が残っていたようで膿の吸引後、点耳薬の処方で週明け再診予定です。 今回膿の掃除をしてもらった際、綿棒5本使うほど膿があったのですがかかりつけ医で見過ごされたのでしょうか? かかりつけ医では膿の吸引や掃除は一切なく、耳の中を診るだけなので病院を変えるべきか考えています。 真珠腫の方は難聴や激しい眩暈がないので取る予定はなく、いくつかの病院に行きましたが手術はしない方がいいと言われました。 真珠腫があると膿や耳垂れが出るのが特徴のようですが定期的に耳鼻科に通うしかないでしょうか? ほとんど毎日吐き気があり、治まったと思ったらまた中耳炎で吐き気…が続いており、仕事に行くのがやっとの状態で外出も減りました。 また疲れやすく体調も崩しやすくなり疲れも中耳炎の原因と言われましたが中耳炎になるきっかけってなんなんでしょうか? 耳を触ったりもしていないのに中耳炎になるので不思議です。 予防策などあれば教えてください。

  • 耳鼻科に行くべきでしょうか?

    耳鼻科に行くべきでしょうか? 1歳9ヶ月の子ですが、昨日から鼻水が出ていて風邪引かせちゃったかな~と思っていました。 そうしたら昨日、移動中の車の中で「みみ、いたい」と言っていました。泣くほどではありません。 中耳炎になったのかなと思い、今日耳鼻科へ行こうと思っていたのですが、、 今朝は鼻水も垂れてこず、熱もありません。おっぱいが飲めるので鼻が詰まってるという感じでもなさそうです。 機嫌も良いですが、いつもよりはだるそうで風邪気味なのは変わりなさそうです。 耳が痛いかどうか聞くと、今は痛くなくて昨日の車で痛かったというような事を言います。耳を触る様子もありません。 私としては、病院へ行かなくて済むなら様子を見たい。風邪ならひどくないなら自然治癒を待ってあげたいと思うのですが、耳が痛いと言っていたのが気になってます。 気圧の変化を感じて耳が変な感じになったのを「いたい」と言ったのかもとも思うのですが… 皆さんなら耳鼻科へ行きますか?それとも様子を見ますか??

  • 幼児の耳あか・耳鼻科で耳あかを取ってもらったことありますか?

    1歳4ヶ月の子供がおります。 耳掃除はあまりやりすぎてもいけない!と教わったので たまにお風呂上りに子供用綿棒で拭いてあげるのですが、 なんか最近 耳の奥をよく見るとかなり耳垢が栓のように詰まっているように見えます。(後の話で、綿棒は逆に耳垢を奥に詰めてしまいがちだと知りました・・・) ポンポンとやればポロッと取れそうではありますが、子供の耳は小さくて鼓膜も近いので怖くてできません・・・ 家での耳そうじはおとなしくさせてくれます。 耳鼻科で耳垢を取ってもらえると聞いたのですが、うちの子は大の病院嫌いで痛い事をされている訳ではないのに、診察室に入って白衣の先生を見ただけで号泣です・・・ こんな大暴れしてしまう子供なので、耳垢を取るときにじっとしていてくれるのか心配です。 耳鼻科での耳垢取りってどのようにして行うのでしょうか? 先生が耳奥を触るのですか? それとも機械みたいのでしょうか?? もう少し大きくなって連れて行った方がいいのか、今ぐらいの月齢でも連れて行っていいのか悩んでいます。 ご経験ある方いらっしゃれば教えてください。お願いします

  • 7歳の息子が先週金曜日から耳が痛いと言い耳鼻科通いの毎日です・・。

    7歳の息子が先週金曜日から耳が痛いと言い耳鼻科通いの毎日です・・。 金曜日に行ったときは 鼓膜の上が赤くなっていて中耳炎だけど早く気がついた状態でした。 それから毎日通っていますが、悪化するばかりです。 2日前は夜熱がでて朝にはひきましたが、耳のなかは膿だらけ・・・。 今日は耳の痛みは消えかけてきたと言ってますが、まだ膿だらけで外耳炎まで併発。 しかも朝から頭の痛みとおなかの痛み。 さっき思いっきり吐きました・・・。 抗生剤でお腹にきてるのかな・・・。 こんな中耳炎の症状ってあるんでしょうか。

  • 耳鼻咽喉科をご紹介ください

    私の母親が慢性中耳炎なのですが、自宅の近所の耳鼻科で治療をしております。 中耳内に膿がたまるのですが、チューブを挿入してしばらくしたら耳の後ろの皮膚を鼓膜に移植する手術を行いました。 このようなことを複数回おこなっているのですが、症状が悪くなるばかりで、医師に疑問をもっているみたいです。 何か他に良い方法はないでしょうか? 埼玉県在住なのですが、関東近郊で良い病院があったら紹介してください。

専門家に質問してみよう