東京・神奈川への引越先はどこが良いですか?

このQ&Aのポイント
  • 子供の学校選びや教育に悩んでいる方におすすめの引越先
  • 東京・神奈川への引越しを考えている方へ、比較的希望に叶う選択肢とは?
  • 引越先の学校や将来の進学先を考慮して、選択肢を比較してみましょう
回答を見る
  • ベストアンサー

東京・神奈川への引越先はどこが良いですか?(子供の学校選び・教育のこともあり悩んでます。) 

★東京・神奈川への引越先はどこが良いですか? (子供の学校選び・教育のこともあり悩んでます。)  ★現在、名古屋在住で小5・小1の子供がおります。 小5の長男が中学入学を期に、家を購入したいと考えており、 東京か神奈川への引越しを考えてます。(東京が実家のため) ★現在考えてる選択肢は(沿線と駅は) (1)東急田園都市線 たまプラ~青葉台(理由:以前住んでいて土地勘がある) (2)小田急線    新百合丘 (3)京王線     聖蹟桜ヶ丘 (4)中央線     吉祥寺~武蔵小金井~国立 (5)西武新宿線   花小金井(理由:嫁さんの身内がいる) (7)名古屋東山線  星ヶ丘(子供が高校卒業するまで名古屋でに住み続ける。) ★悩んでる理由は、子供の教育・学校の事で心配しており、 以下のことを考慮して引越先を考えてます。 ・引越先の学校が荒れてない沿線・エリアであること。 ・将来高校(私立か公立か決めてませんが)へ進学する場合の  利便性の良い沿線・エリアであること? ★(1)~(7)の選択肢の中で比較的、希望に叶うでしょうか  どなたかアドバイスをお願いいたします。

• kizmy
  • お礼率90% (10/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • torumari
回答No.2

こんにちわ。 確かに乗り換えは新宿、代々木上原まで行かないと難しいですね。しかし武蔵小金井をはじめ、相談者様が上記にあげられた駅は皆都心へのアクセスが便利!とまではいかないと思います。 というか、やはり環境のいい街となると都心から多少なりとも離れることになると思います。 武蔵小金井はあまり存じませんが、、、 新百合丘は駅も比較的新しく、住んでいる住民も生活水準はそこそこ中の上ぐらいが多いでしょうか。バスも発達しているので駅から15~20分のところに住まわれたとて決して不便ではないと思いますよ。私の通っていた中学はなかでも偏差値も高く(公立です)川崎の学習院と言われていたぐらい(当時は)で、川崎市のテストでも上位を占め、そういった点からも市民の生活レベルが伺えると思います。学校自体も荒れてることもなかったし、暴走族やヤンキーあがりなようなのもいませんでしたし教育熱心な家庭が多かったと思います。母親が専業主婦の家庭も多かったですね。 しかし隣の各駅停車の駅にある中学校はひどく、クラスの半分が片親だとか・・・。同じ地区なのに衝撃を受けた記憶があります。 そういえば、私が学生のころは新宿前の踏み切りが長時間あかないことが有名で、朝は新宿まで40分かかるのが小田急利用者の不満でしたが。。。(昼間は30分)今は改善されたのかな?? もしよければ新百合ヶ丘と武蔵小金井の賃貸住宅の家賃を比較してみるといいかもしれませんよ。高いほうが人気の街ということになると思いますから。 私が新百合に住んでた自分は開発が進む住みたい街、であったそうですが今はわかりません。しかし今でも上品な街ではあると思います。

kizmy
質問者

お礼

ご丁寧に詳しくご回答頂き誠に有難うございます。 新百合ヶ丘は最近でも駅周辺含め開発がすすみ、 きれいな街でとても好印象です。 神奈川の公立高校への進学が若干心配しておりましたが。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• torumari
回答No.1

地元が新百合丘の者です。 たまにたまプラ、聖蹟桜ヶ丘にも行っていましたが上記の選択いい線いっていると思います。 京王線沿いでしたら八王子になりますが今の実家がある南大沢もいいですよ!かなり開発されていますが都心でない分、品のいい閑静な住宅街といった感じです。急行も停まるし、終電後も新宿から深夜バスが出ているそうです。 あとは多摩センターとか調布などもいいと思います。 個人的にはJR沿線より私鉄のほうがよりよい気がします。

kizmy
質問者

お礼

早々にご回答頂きまして有難うございました。 質問の仕方が悪かったにもかかわらず、ご回答頂き感謝します。 「★(1)~(7)の選択肢の中で比較的希望の叶う沿線・駅は どこななりますか、どなたかアドバイスをお願いいたします。」   と質問するつもりでしたが文章足らずですいませんでした。 実は、小田急新百合ヶ丘とJR沿線武蔵小金井には強い興味があります、 torumari様は新百合ヶ丘ご出身ということですが、 新百合丘の住みやすさ、小中学校の情報等教えて頂けませんか。 また小田急線は他の沿線への接続があまり良くないような感じがありますが、高校進学の際、通学でご不便を感じたことはなかったですか? よろしければお教え願います。