東京・神奈川への引越先はどこが良いですか?

このQ&Aのポイント
  • 子供の学校選びや教育に悩んでいる方におすすめの引越先
  • 東京・神奈川への引越しを考えている方へ、比較的希望に叶う選択肢とは?
  • 引越先の学校や将来の進学先を考慮して、選択肢を比較してみましょう
回答を見る
  • ベストアンサー

東京・神奈川への引越先はどこが良いですか?(子供の学校選び・教育のこともあり悩んでます。) 

★東京・神奈川への引越先はどこが良いですか? (子供の学校選び・教育のこともあり悩んでます。)  ★現在、名古屋在住で小5・小1の子供がおります。 小5の長男が中学入学を期に、家を購入したいと考えており、 東京か神奈川への引越しを考えてます。(東京が実家のため) ★現在考えてる選択肢は(沿線と駅は) (1)東急田園都市線 たまプラ~青葉台(理由:以前住んでいて土地勘がある) (2)小田急線    新百合丘 (3)京王線     聖蹟桜ヶ丘 (4)中央線     吉祥寺~武蔵小金井~国立 (5)西武新宿線   花小金井(理由:嫁さんの身内がいる) (7)名古屋東山線  星ヶ丘(子供が高校卒業するまで名古屋でに住み続ける。) ★悩んでる理由は、子供の教育・学校の事で心配しており、 以下のことを考慮して引越先を考えてます。 ・引越先の学校が荒れてない沿線・エリアであること。 ・将来高校(私立か公立か決めてませんが)へ進学する場合の  利便性の良い沿線・エリアであること? ★(1)~(7)の選択肢の中で比較的、希望に叶うでしょうか  どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • kizmy
  • お礼率90% (10/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • torumari
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.2

こんにちわ。 確かに乗り換えは新宿、代々木上原まで行かないと難しいですね。しかし武蔵小金井をはじめ、相談者様が上記にあげられた駅は皆都心へのアクセスが便利!とまではいかないと思います。 というか、やはり環境のいい街となると都心から多少なりとも離れることになると思います。 武蔵小金井はあまり存じませんが、、、 新百合丘は駅も比較的新しく、住んでいる住民も生活水準はそこそこ中の上ぐらいが多いでしょうか。バスも発達しているので駅から15~20分のところに住まわれたとて決して不便ではないと思いますよ。私の通っていた中学はなかでも偏差値も高く(公立です)川崎の学習院と言われていたぐらい(当時は)で、川崎市のテストでも上位を占め、そういった点からも市民の生活レベルが伺えると思います。学校自体も荒れてることもなかったし、暴走族やヤンキーあがりなようなのもいませんでしたし教育熱心な家庭が多かったと思います。母親が専業主婦の家庭も多かったですね。 しかし隣の各駅停車の駅にある中学校はひどく、クラスの半分が片親だとか・・・。同じ地区なのに衝撃を受けた記憶があります。 そういえば、私が学生のころは新宿前の踏み切りが長時間あかないことが有名で、朝は新宿まで40分かかるのが小田急利用者の不満でしたが。。。(昼間は30分)今は改善されたのかな?? もしよければ新百合ヶ丘と武蔵小金井の賃貸住宅の家賃を比較してみるといいかもしれませんよ。高いほうが人気の街ということになると思いますから。 私が新百合に住んでた自分は開発が進む住みたい街、であったそうですが今はわかりません。しかし今でも上品な街ではあると思います。

kizmy
質問者

お礼

ご丁寧に詳しくご回答頂き誠に有難うございます。 新百合ヶ丘は最近でも駅周辺含め開発がすすみ、 きれいな街でとても好印象です。 神奈川の公立高校への進学が若干心配しておりましたが。 参考になりました。

その他の回答 (1)

  • torumari
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.1

地元が新百合丘の者です。 たまにたまプラ、聖蹟桜ヶ丘にも行っていましたが上記の選択いい線いっていると思います。 京王線沿いでしたら八王子になりますが今の実家がある南大沢もいいですよ!かなり開発されていますが都心でない分、品のいい閑静な住宅街といった感じです。急行も停まるし、終電後も新宿から深夜バスが出ているそうです。 あとは多摩センターとか調布などもいいと思います。 個人的にはJR沿線より私鉄のほうがよりよい気がします。

kizmy
質問者

お礼

早々にご回答頂きまして有難うございました。 質問の仕方が悪かったにもかかわらず、ご回答頂き感謝します。 「★(1)~(7)の選択肢の中で比較的希望の叶う沿線・駅は どこななりますか、どなたかアドバイスをお願いいたします。」   と質問するつもりでしたが文章足らずですいませんでした。 実は、小田急新百合ヶ丘とJR沿線武蔵小金井には強い興味があります、 torumari様は新百合ヶ丘ご出身ということですが、 新百合丘の住みやすさ、小中学校の情報等教えて頂けませんか。 また小田急線は他の沿線への接続があまり良くないような感じがありますが、高校進学の際、通学でご不便を感じたことはなかったですか? よろしければお教え願います。

関連するQ&A

  • 引越先:中央線沿線オススメの駅はどこですか? 

    中央線沿線への引越先はどこの駅(エリア)が良いですか? 子供の学校選び・教育環境優先です。  沿線・駅・エリア環境の基礎知識が全くありません、 何でも結構ですアドバイスください。 私は現在、名古屋在住、小5・小1の子供がおります。 長男が中学入学を期に、家を購入したいと考えております。 中央線沿線で引越希望先は、     (1)武蔵小金井(2)東小金井(3)武蔵境(4)三鷹(5)国分寺(6)西国分寺(7)国立 子供の教育・学校の事で心配しており、またできれば予算も考慮 したいと考えてます。 ・引越先の学校が荒れてない駅(エリア)であること。 ・緑が多いエリア。 ・(1)~(7)でなるべく予算が安いところ。 ・なお、通勤先は新橋です。 (1)~(7)のオススメの駅とその理由、 全く知識がありません、なんでも結構です、どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 引越先で迷っています(東京・川崎・横浜)お勧めありますか?

    こんにちは。来年春に引越になりそうなのですが、引越先で迷っています。 引越先は田園都市線(たまプラ~こどもの国)、小田急線(登戸~町田)、 小田急多摩線(新百合~唐木田)、横浜市営地下鉄線(あざみ野~仲町台) あたりを通勤の都合から検討しています。通勤先は川崎市内です。 4歳、1歳の子どもがおり、希望としては駅から遠くても多少不便でも、 治安が良くのんびりした所がいいなと思っています。ただ子どもの学校が あまり遠くなると不安なのですが…。車はあります。戸建を借りる事も検討 しています。 この沿線だと住所が東京と神奈川になりますが、子育て環境(医療・教育・ 助成・施設など)は自治体によってかなり異なる為、実際住んでおられる 方で「今住んでいる所はここが気に入っている、逆にここは少し不満」と いうのがあれば教えて頂けたら嬉しいです。 本来でしたら希望条件をもっと絞って伺えたらいいのですが、自分でもまだ あまり絞れていないので、お勧めを教えて頂いて絞っていけたらとも思って いますのでどうぞよろしくお願い致します。

  • 教えてください!東京、神奈川の学区について!

    小学生2人(2年生、5年生)を持つ主婦です。 今春、主人の転勤で東京にうつることになりそうです。 東京に子育て中の友達もいなくて、どこに住めば良いか解りません。 東急東横線、東急田園都市線沿線あたりを考えています。 漠然と神奈川の方がおちついていて良いかなぁと思っています。 公立の小学校、中学校の学区で良いところ (環境、教育の熱心さなど・・) をぜひ教えてください! よろしくお願いいたします!

  • 東京勤務です。中3になる子供も転校です。都内、千葉、埼玉、神奈川・・・教育上、住まいはどこが。

    4月に東京転勤でになります。新宿付近までの通勤一時間圏内での 引越し先を探しています。子供が中三での転校になるので教育環境に ついてアドバイスお願い致します。 現在新潟に住んでいますが4月に東京に転勤となります。 こちらの学校は二学期制で期末テストも二月の半ばで終わり、 修学旅行は四月なのですが、転校先によってはもう修学旅行も 終わっていたりするのでしょうか。 物件を実際に探しに行けるのが2/27、28か3/6、7の土日、 どちらか一泊で決めてこなくてはなりません。なので大体この地域と決めて、 行けても近隣の営業所を二つ三つハシゴ出来るくらいじゃないかと思うのですが、 東京は出張で行くことはありますが、住むとなると住環境、教育環境など 場所によってどうなのかも判らず目星が付けられず困っております。 新学期からの転校になり、その点でも高校受験を考えると不安です。 塾の先生は「東京は中三の二学期の成績が主になるので大丈夫、 不利にはならない」といっており少し安心しましたが、それ以外のところ 千葉、埼玉、神奈川ですとどうなのでしょうか? 「中三 転校 神奈川」で検索すると、神奈川県は転校生に不利と いうか、神奈川は余所と違う教育環境のようなことをよく目にしたので 小田急線一本で行けて楽なのですが住居候補から外しました。 実際のところはどうでしょうか?神奈川はやめたほうが良いのでしょうか。 子供自身は都会だーという「名前のイメージ」だけで都内がいいな♪などと言っております。 教育環境もここが将来的にも良いと思うというようなところが ございましたら是非お教えくださいませ。 長文になってしまい申し訳ございません。どうか宜しくお願い致します。

  • 東京、神奈川で子育てするならどこに住むのがよいでしょうか

    今度、仕事で神奈川にいくことになり引越しを検討しています。 私の勤務地は海老名なのですが、妻は六本木です。 地図を見た感じでは町田周辺の東京と神奈川が入り混じったあたり(小田急小田原線沿線?)に住むのがよさそうなのですが、子供もほしいので子育て環境のことも気になっています。(神奈川は子育てに厳しいという話もあるようなので。。。) 子供が出来た場合、妻は仕事をしながら子育てすることになるので、 環境が大事だと思いますので、どこかおすすめの地域などありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 子供の小学校選びについて教えてください

    名古屋市内のマンションに住む幼稚園児(4歳)のママです。 子供の進学を第一に考えた引越しをしたいので市内の評判の良い公立小学校を教えてください。

  • 東京南部エリアへの引越しについて

    引越しを考えています。 家賃予算は7万未満、 1Rでバストイレ別 駅まで徒歩圏10分以内、 武蔵境駅、新宿駅、品川駅、横浜駅まで 乗車時間40~50分圏内の通勤範囲で、 東京南部エリア、神奈川県が目安です。 googlemapなどで、ルート検索出来るのは知っていますが、 神奈川県、東京南部エリアにどんな市区町村があり、 その中でも、どんな沿線・駅があるかまでは、 なかなか情報収集するのも大変で、時間がかかってしまいます。 物件を押さえる意味でも急ぎ。 以前、東京南部、神奈川県に住んでいたことがあり、 最寄のこの駅から都心へ40~50分圏内だった等、 ご経験の方がおりましたら教えて下さい。 若しくは、東京南部エリア、神奈川県の賃貸物件で、 豊富な情報を持っている賃貸不動産なども ご存知でしたら教えて下さい。 都内はあまり詳しくないので、宜しくお願いします。

  • 神奈川と東京の看護専門学校について質問です。

    神奈川と東京の看護専門学校について質問です。 観覧ありがとうございます! わたしは、長崎から関東への進学を考えている高校3年生です。 主に、神奈川県か東京に行きたくて、 第一志望として、大学は横浜市立大学を希望しています。 質問したいのは、 併願して受験する看護専門大学についてです。 いま長崎にいる私には、関東の看護専門学校についてはあまり知識が入ってこず、 本やインターネットで調べていますが、 偏差値やある程度の教育理念などはわかりましたが学校の評判などかがわからずにこまっています。 というか、 偏差値が高い=いい学校! と言えるのかがわからなくて… 東京、神奈川あたりの看護専門学校で、 ここの教育はいい! ここにはいい教授がいる! ここは評判がいい! という学校はないものでしょうか…? よかったらお答えいただけると嬉しいです。

  • 3人家族で東京都内でのお引越し先

    東京都内でのお引越しを考えていますが、九州から越してきまして東京の住環境についてまだまだ把握できておらず 場所を絞りきれません。 オススメの場所がありましたら教えていただけると助かります。 ●3人家族で子供は幼稚園児です。 ●勤務先は池袋です。 ●近所にスーパーがある。 ●駅前がある程度栄えている。 ●なるべく治安や教育環境が良いところ。 ●近くに大きな公園がある。 ●一般的なサラリーマンですのでずば抜けて高いお家賃は払えません。 以上のような希望です。。 中央線沿線で国分寺、国立、立川などを検討中ですがどんな感じでしょうか? その他、練馬区、板橋区、西東京市、浦和、町田などの環境はどんなかんじでしょうか? あいまいな質問ですみません。 東京では知り合いもいないのでご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 東京町田近辺への引越し

    転勤のため、東京都町田市近辺への引越しを予定しています。 町田駅を中心とした小田急線沿線で、賃貸マンション・ハイツ・アパートなどの家賃が比較的安いのはどのあたりでしょうか?(2LDK、3DK、3LDKあたり) 勤務先の都合上、神奈川よりも東京寄りの方がいいのですが。