中央線沿線のオススメの引越し先とは?

このQ&Aのポイント
  • 中央線沿線への引越し先についてアドバイスください。
  • 子供の学校選びや教育環境を考慮して、中央線沿線のオススメの駅を教えてください。
  • 中央線沿線の駅選びで重要なポイントや予算の考慮について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

引越先:中央線沿線オススメの駅はどこですか? 

中央線沿線への引越先はどこの駅(エリア)が良いですか? 子供の学校選び・教育環境優先です。  沿線・駅・エリア環境の基礎知識が全くありません、 何でも結構ですアドバイスください。 私は現在、名古屋在住、小5・小1の子供がおります。 長男が中学入学を期に、家を購入したいと考えております。 中央線沿線で引越希望先は、     (1)武蔵小金井(2)東小金井(3)武蔵境(4)三鷹(5)国分寺(6)西国分寺(7)国立 子供の教育・学校の事で心配しており、またできれば予算も考慮 したいと考えてます。 ・引越先の学校が荒れてない駅(エリア)であること。 ・緑が多いエリア。 ・(1)~(7)でなるべく予算が安いところ。 ・なお、通勤先は新橋です。 (1)~(7)のオススメの駅とその理由、 全く知識がありません、なんでも結構です、どなたかアドバイスをお願いいたします。

• kizmy
  • お礼率90% (10/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nachiguro
回答No.1

こんばんは。沿線住民です。 この中で私が選択するなら、三鷹か国分寺になるかと思います。 理由としては三鷹以西は中央線の快速電車のみしか運行しないことが要因ですが、三鷹まででしたら総武緩行線が利用でき、しかも始発駅というのは大きいと思います。(更にはメトロ東西線も相互乗り入れしています) また、買い物に関しては三鷹だけでなく場所にも拠りますが隣駅の吉祥寺も自転車圏内で行けるのはありがたいですし、駅自体は武蔵野市と三鷹市の区界ですが武蔵野は比較的文教都市のイメージが強く満足いけるかと思われます。 そして国分寺を奨めましたのは中央線快速電車のうち、通勤快速に乗車する場合国分寺の次が新宿ということもあります。 但し両方とも人気の駅なので賃料を考えると多少高いのは否めませんが、JR中央線沿線は都内でも小田急、東急線と並んで賃料が高いので有名です。 賃料の安さだけを考えるならば東小金井や武蔵境になりますが、東小金井は駅前に何もないですし、武蔵境は学生が多いです。 中央線にという拘りがあるならば武蔵境からの乗換えのあります「西武多摩川線」を利用するか、或いは北側に並行する西武新宿線あたりは中央線よりも同一の物件に対して1割は安いと思います。

kizmy
質問者

お礼

早速のアドバイス誠に有難うございます。またお礼のご返事が大変遅くなり大変失礼いたしました。 オスススメの通り、三鷹、武蔵境は街の雰囲気といい魅力ありますネ、 東小金井は日常の買い物が不便かなと考えてました。 国分寺は便利なのですね、 ただ全く土地勘が無いのですが、いろいろな書き込みをみると 駅周辺がゴチャゴャしているようなのと、 風俗関係があるようなことが書いてあったので、 行ったことも無いの多少敬遠してました。 国分寺在住(国分寺駅、西国分寺駅)の方、もしくは詳しい方で 何か情報いただけませんか、 お願いします。

その他の回答 (1)

• nachiguro
回答No.2

再びですが、国分寺のごちゃごちゃ感は北口ですね。 それでも奨めようとしたのは中央線が停まった場合、西武線利用が可能と言うメリットもあります。(萩山経由、東村山経由)という点では安心感はあるのではないかと思います。 ただ医療費助成に関しては23区にしたほうが良いでしょう。都下とは格歴の差があります。

kizmy
質問者

お礼

遅くなりましてすいません、ご回答有難うございます。 国分寺も南口のほうも調べてみます。 有難うございます。