• ベストアンサー

教えてください!東京、神奈川の学区について!

小学生2人(2年生、5年生)を持つ主婦です。 今春、主人の転勤で東京にうつることになりそうです。 東京に子育て中の友達もいなくて、どこに住めば良いか解りません。 東急東横線、東急田園都市線沿線あたりを考えています。 漠然と神奈川の方がおちついていて良いかなぁと思っています。 公立の小学校、中学校の学区で良いところ (環境、教育の熱心さなど・・) をぜひ教えてください! よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

4年生の母です。 田園都市線の川崎市内に住んでいます。 下町なのでとてもざっくばらんな人付き合いができて、親子共に楽しい小学校生活をおくりました。 しかし、我が子の小学校では五割の子が中学受験をします。親が大学を出ていて受験させないのは転勤族くらいです。 川崎市の中学の状態の受け取り方は人それぞれですが、この現実をどのようにご理解、判断なさるのかは分かりませんが、転勤族の我が家では中学は世田谷区立かな・・・と考えているうちに東北に転勤が決まってほっとしています。世田谷区は子供の医療保護も充実しているようですのでお調べください。ご参考になれば・・・

gumi-taru
質問者

お礼

rooneymamaさま ご解答ありがとうございます。 中学まで見据えると川崎市は・・・ということでしょうか? もちろん人それぞれに価値観があって 何をよしとするか。。なのでしょうが。 私も何を基準にして良いか解らず具体的な質問ができずにすみません。 でも、世田谷区立という新しい選択をいただき、感謝しています。 一度調べてみたいと思います。 東北に行かれても頑張ってくださいね。

関連するQ&A

  • 東横線、田園都市線沿線の中学校について

    東急東横線、東急田園都市線沿線で公立の評判のよい中学をご存知の方 教えてください! 春から転勤で東京の会社にうつります。 小学校6年になる子供がいますので、中学の良い学区を見据えて 居住地を決めたいと思います。 どんなことでも良いので、情報を得たいと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • 東京の住みやすい街を教えてください

    今度東京に転勤になりました。 勤務先は渋谷です。 ・東急東横線 ・東急田園都市線 ・井の頭線 の3つの沿線での家探しを考えています。 予算は10万までです。 一応女ですので駅の周りが明るくて、そこそこ人通りがある駅を教えてください 東京は初めてで全く地理がわからないです。 お力を貸していただければ幸いです。宜しくお願いします。

  • 川崎市、横浜市の公立中学校について教えてください。

    東京への転勤が決まりました。 子供が今春より中学へ上がるため、早急に住まいを決めなくてはなりません。 関東方面での私立中学受験の準備はしていなかったので、 公立中学に進学することになります。 横浜市の田園都市線沿線や、川崎市の宮前区あたりの 公立中学校の状況はどうでしょうか? それ以外にもおすすめの学区があれば教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 田園都市線で快適な子育てができる場所を探しています

    東京への転勤が決まりました。新小学二年生と年長の子供がいます。田園都市線沿線で考えていますが、教育環境に不安があります。ずばり評判のいい学区を教えてください。

  • 東京~神奈川4万以下

    こんばんは! 神奈川寄りの東京か横浜近辺 (田園都市線、東横線、小田急線あたりでしょうか) で家賃4万以下で風呂付の物件に住んだことある方いますか? もしあるならどの辺りで、どんな建物だったか教えてください。また現在もあるよ~という情報があったら教えて頂ければ嬉しいです。

  • 東急東横線(神奈川県)で賃貸物件を探しています!

    今、東急田園都市線の二子玉川駅の物件に住んでるものですが、上京したてだったもので家賃7万円が普通だと思っていましたが、意外と友達の話を聞くと高いということにきずきました。 今は、東急東横線で神奈川県(できれば東京に近い所)の物件を探しています。 日吉あたりに住むか迷っているところですが、あまりタウン情報がわからないので、どこがいいのか教えてもらいたいです。 ・1Rで家賃が6万前後 ・駅前の環境がいい ・できれば急行停車駅 あと東横線は田園都市線と比べてラッシュ時の込み具合はどうですか?

  • 東京・神奈川への引越先はどこが良いですか?(子供の学校選び・教育のこともあり悩んでます。) 

    ★東京・神奈川への引越先はどこが良いですか? (子供の学校選び・教育のこともあり悩んでます。)  ★現在、名古屋在住で小5・小1の子供がおります。 小5の長男が中学入学を期に、家を購入したいと考えており、 東京か神奈川への引越しを考えてます。(東京が実家のため) ★現在考えてる選択肢は(沿線と駅は) (1)東急田園都市線 たまプラ~青葉台(理由:以前住んでいて土地勘がある) (2)小田急線    新百合丘 (3)京王線     聖蹟桜ヶ丘 (4)中央線     吉祥寺~武蔵小金井~国立 (5)西武新宿線   花小金井(理由:嫁さんの身内がいる) (7)名古屋東山線  星ヶ丘(子供が高校卒業するまで名古屋でに住み続ける。) ★悩んでる理由は、子供の教育・学校の事で心配しており、 以下のことを考慮して引越先を考えてます。 ・引越先の学校が荒れてない沿線・エリアであること。 ・将来高校(私立か公立か決めてませんが)へ進学する場合の  利便性の良い沿線・エリアであること? ★(1)~(7)の選択肢の中で比較的、希望に叶うでしょうか  どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 東京近郊より神奈川の方がお洒落な感じがしませんか?

    よく多摩川を越えると家賃や家の値段が安くなると聞きます。 そこでふと思ったのですが、京王線、田園都市線、東急東横線などで 多摩川を越えた場所で考えると東京近郊の調布、府中、多摩センターなどより 神奈川の新百合、あざみ野など神奈川の方が洒落たお店があったり、素敵なフレンチ店が あったり、町並みが洗練されているような気がするのですが、どうなのでしょうか? それがそうだった場合、どうして神奈川の方がそのような感じのお店が多いのでしょうか? もう少し東京近郊の調布、府中、多摩センターなどが洗練されていてもいいように思うのですが。 色々なご意見を聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

  • 大阪から東京へ転勤で、住むところを探しています!

    大阪から東京に主人の転勤が決まり、住む所を探しています。 土地勘が全くないので、過去検索で勉強してますが、なかなか難しく皆さんのアドバイスを頂きたいです! 勤務先は虎ノ門で、10ヶ月の子供がおり、家賃は13万位を考えてます。 子供のことを考え、そこそこ緑が多くそこそこ便利な環境重視で探しています。 東急田園都市線沿線の宮崎台から青葉台がよいと聞きました。 そのあたりで赤ちゃんのいる家族が暮らしやすい地区はどこでしょうか。駅名で教えてもらえるとありがたいです。 また田園都市線は通勤ラッシュがすごいんですよね? そうすると急行停車駅ではなく逆に各駅停車駅のほうがいいとかありますか? 行きは渋谷で銀座線が始発で、帰りは渋谷から田園都市線が始発だから通勤も比較的楽かな~なんて思ってましたが、田園都市線は地下鉄と繋がっていて始発ではないんですよね? そうなると東横線沿線がいいのかな?東横線は赤ちゃんのいる家庭は住みやすいのかな?とか疑問ばかりで・・・。 また練馬区の光が丘もなんとなく良さそうなイメージがありますが、そちらもご存知のかたおられましたら教えてください。 9月1日に人事発表があり、一ヶ月位で家を見つけて引っ越さないといけないので、かなり焦っており分かりにくい質問になっていたらごめんなさい。 どうかよろしくお願いします!

  • オランダせんべいを売っている処を教えて下さい(東北地方以外)

    東京へ出てきてから売ってないことに気づきました。 時々無性に食べたくなることがあり、しかし、通販で大量に買うのもなんなので、お願いに上がりました。 出来れば東急線(東横、目黒、大井町、田園都市)沿線がありがたいのですが、大体この辺と教えていただければ、探して行って見ます。 宜しくお願いします。