• ベストアンサー

教えてください!東京、神奈川の学区について!

小学生2人(2年生、5年生)を持つ主婦です。 今春、主人の転勤で東京にうつることになりそうです。 東京に子育て中の友達もいなくて、どこに住めば良いか解りません。 東急東横線、東急田園都市線沿線あたりを考えています。 漠然と神奈川の方がおちついていて良いかなぁと思っています。 公立の小学校、中学校の学区で良いところ (環境、教育の熱心さなど・・) をぜひ教えてください! よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

4年生の母です。 田園都市線の川崎市内に住んでいます。 下町なのでとてもざっくばらんな人付き合いができて、親子共に楽しい小学校生活をおくりました。 しかし、我が子の小学校では五割の子が中学受験をします。親が大学を出ていて受験させないのは転勤族くらいです。 川崎市の中学の状態の受け取り方は人それぞれですが、この現実をどのようにご理解、判断なさるのかは分かりませんが、転勤族の我が家では中学は世田谷区立かな・・・と考えているうちに東北に転勤が決まってほっとしています。世田谷区は子供の医療保護も充実しているようですのでお調べください。ご参考になれば・・・

gumi-taru
質問者

お礼

rooneymamaさま ご解答ありがとうございます。 中学まで見据えると川崎市は・・・ということでしょうか? もちろん人それぞれに価値観があって 何をよしとするか。。なのでしょうが。 私も何を基準にして良いか解らず具体的な質問ができずにすみません。 でも、世田谷区立という新しい選択をいただき、感謝しています。 一度調べてみたいと思います。 東北に行かれても頑張ってくださいね。