• ベストアンサー

アドレス帳のフォルダー毎のエクスポート

OUTLOOK EXPRESSのアドレス帳のバックアップを取ろうとしたのですが 「メインユーザーの連絡先」のアドレスしかエクスポートできません。 私のアドレス帳は「親戚関係」、「同窓生」等のフォルダーがあるのです。フォルダーのアドレスはエクスポートできないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.1

アドレス帳を開いてエクスポートしたファイル(wabファイル)を、インポート、あるいは次にある「ユーザー名.wab」に名前を一致させて上書きしても「メインユーザーの連絡先」にしか反映されないようです。 (2000/XPの場合) C:\Documents and Settings\ ユーザー名\Application Data(隠しフォルダ)\Microsoft\Address Book\ユーザー名.wab で、予備でOEも送受信可能にしていますので、実験してみました。 Outlook Expressを終了した状態で、「ユーザー名.wab」ファイルを手動でバックアップコピーしてからOutlook Expressを起動して、メインユーザーにあるアドレスはもちろん、メインユーザー以外の作成したフォルダ(中のアドレスも含む)も削除、つまり、全てのアドレスデータを削除してからOutlook Expressを終了します。 次にバックアップしたwabファイルを上記のwabファイルに上書きコピーして、OEを起動すると、当初の各フォルダに入った状態で復元できました。 同じパソコンのOEに復元する場合は、この手でいけると思いますが、新規に移行する場合も、おそらく、ファイル名を新規の「ユーザー名.wab」に一致させて上書きコピーしてやれば復元が可能ではないかと思います。 (参考) 次に、 「ここのフォルダにあるWABファイルをバックアップすればOKです。これじゃ手抜きですよね(^^;」 とありますが、実はこの方法が希望に沿うようです。 http://www.hinocatv.ne.jp/~s_h_r/pc/address.htm

himajin68
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 しかし、教えていただいた方法は私には高級すぎて再現できません。 それとすべてのデータを削除してからというのは心配でできません。 というのは何かの時に備えて、メールアドレスのバックアップを取っておきたいということなので、削除したデータが戻らなかったら困るのです。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1です。 >というのは何かの時に備えて、メールアドレスのバックアップを取っておきたいということなので、削除したデータが戻らなかったら困るのです。 もちろん、バックアップの目的はそうですよ。 フォルダ分けしたものは、ご自分でも試されたと思いますが、エクスポート機能では復元できないようなので、ご希望の方法を当たって見ただけですから、別に今すぐこの方法で実験してくださいとは言っていませんよ。 wabファイルをそのままバックアップコピーし、別にエクスポートしたWABファイルの二つを保存しておけば良いのではないですか。 仮に、復元する必要が生じた場合は、wabファイルを上書きしてみて、それで不満足でしたら、インポートでメインユーザーに復元して、それからフォルダ分けをするしか方法はないのではないですか。 用意されたメニューではできないのですから・・・。