• ベストアンサー

Outlookのアドレス帳のエクスポートによるバックアップで、

Outlookのアドレス帳のエクスポートによるバックアップで、CSVファイルに保存します。 アドレス帳は、「メインユーザーの連絡先」フォルダーのほかにフォルダーを別に作って、特定のアドレスを保管しています。 ところが、CSVファイルのデータを見ると、自分で作ったフォルダーの中にあるアドレスが全くバックアップされていません。 これは、私の操作ミスでしょうか。それとも、これは仕方のないことで、バックアップを前提とすれば、別フォルダーを作ってはいけないのでしょうか。 また、別のバックアップ方式で、今回のトラブルが回避できれば、それも教えて下さい。よろしくお願いします。

noname#20938
noname#20938

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GigaMAX
  • ベストアンサー率72% (589/814)
回答No.1

WAB形式でエクスポートするか、アドレス帳ファイルをバックアップする方法があります。 WAB形式でのエクスポートは、 OEのツール→アドレス帳→ファイル→エクスポート→アドレス帳(WAB)をクリックします。 アドレス帳ファイルは、 「C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Microsoft\Address Book」の中にあります。 「ユーザー名.wab」がアドレス帳ファイルですので、これをコピーしておきます。 バックアップを戻す場合は、インポートで戻すとフォルダが復元できませんので、上記の「ユーザー名.wab」をバックアップファイルで上書きしてください。 なお、「ユーザー名.wab」はフォルダオプションの「表示」タブで「すべてのファイルを表示する」にチェックを入れ、「登録されている拡張子を表示しない」のチェックを外していないと見ることが出来ません。

関連するQ&A

  • アドレス帳エキスポート

    Outlook Expressのアドレス帳の分類フォルダーのメールアドレスをCSVファイルにエキスポート できる方法あれば教えてください。メインアドレスしかエキスポートできません。

  • outlook expressのアドレス帳のエクスポートでエラーが出ます

    outlook expressのアドレス帳のエクスポートにて、 エクスポート    ↓ ほかのアドレス帳    ↓ テキストファイル(CSV) その結果、 「アドレス帳エクスポートエラー」と表示されます。 「メインユーザーの連絡先」フォルダーに サブフォルダーを作ってあるから出来ないのでしょうか? 上記記入に補足が必要であれば再度記入します。 よろしくお願いします。

  • Outlookのアドレス帳について

    Outlook Expressでアドレス帳を作成したのですが、 いくつかのフォルダに分けて入れてある、各アドレス帳データを CSVファイルヘエクスポートしようとおもってます。 先日操作した所、メインユーザーの連絡先のみエクスポートされて 他のフォルダのなかにあるアドレスデータはエクスポートされませんでした。 どのようにしたら、特定のフォルダだけをCSVファイルヘエクスポートできるのか、操作方法をご教示ください。

  • Outlook Expressのアドレス帳エクスポートについて

    現在、OutlookExpress5.5を使用しています。 アドレス帳のデータをエクスポートしてCSVファイルに落としたいのですが、サブフォルダの内容をエクスポートすることができません。 アドレス帳のフォルダ構造は以下のようになっています。 ・共有連絡先 ・メインユーザの連絡先   →フォルダ1   →フォルダ2   →・・・・ ここでいう、”メインユーザの連絡先”にあるアドレスしかエクスポートできないものなのでしょうか? フォルダが大変多いため、できれば階層を保持したまま取り出したいのですが、よい方法がありましたら教えていただけますでしょうか?

  • OUTlook Expressのアドレス帳をエクスポート

    たぶん、何度も質問されていることなのでしょうが、いまいち過去の回答に適当なモノがないので、あえて質問します。 Outlook Expressのver.6を使ってます。 それで、アドレス帳の中は、 「共有連絡先」の下に「メインユーザーの連絡先」ってのがあって、さらにその下にいくつかの「サブフォルダ」を作って使ってます。 で、この状態で、エクスポートをすると、 アドレス帳の場合・・・共有連絡先のみ CSVファイルの場合・・・メインユーザーの連絡先のみ をそれぞれエクスポートするのです。 これって、すごく不便だし、サブフォルダにまとめたアドレス帳がエクスポートできません。 もっとも好ましくは、階層そのままをエクスポートできればいいのですが・・・。(私のアドレス帳のまとめかたがよくないのか?)  よくわからない質問になってしまいましたが、一体どうやってエクスポーとすればいいのか、また皆様はどうやってアドレス帳をまとめているのか教えてください。

  • アドレス帳のフォルダー毎のエクスポート

    OUTLOOK EXPRESSのアドレス帳のバックアップを取ろうとしたのですが 「メインユーザーの連絡先」のアドレスしかエクスポートできません。 私のアドレス帳は「親戚関係」、「同窓生」等のフォルダーがあるのです。フォルダーのアドレスはエクスポートできないのでしょうか。

  • メールアドレスをフォルダごとにバックアップ

    教えて下さい。 OS:windows XP Pro Outlook Express6を使用しています。 通常メールアドレスのバックアップをするとき ファイル→インポート→他のアドレス帳→テキストファイルでエクスポートしていたのですが、これだと、メインユーザーの連絡先しかバックアップされてませんでした。 アドレスが多いので分かりやすいように区分けとしてフォルダでアドレスを分けていたので別のバックアップ方法として ツール→アドレス帳→ファイル→エクスポート→アドレス帳(WAB)でエクスポートしました。 ・・・ところが、別のパソコンでインポートするとアドレスはもちろんバックアップされているのですが、フォルダ分けが解除されていました。数が多いので、再仕訳が大変です。 フォルダ分けの状態でメールアドレスをバックアップする方法はあるのでしょうか?

  • Outlook Expressのアドレス帳のエクスポートについて

    Outlook Expressのアドレス帳をWABファイルでエクスポートすると、エクスポート自体はできるのですが、フォルダおよびグループの一覧に、元のアドレス帳にはないフォルダが2つもできてしまいます。元のフォルダには共有連絡先とメインユーザーの連絡先の2つしかないのに不思議です。原因が解りましたら教えて下さい。

  • アドレス帳をエクスポートしたいのですが

    Outlook Express6 を使用しています。 アドレス帳をを開くと 「共有連絡先」と「メインユーザーの連絡先」 という2つのフォルダがあります。 共有連絡先には100件程度、メインユーザーには20件程度 のアドレスが登録されています。 ここで共有連絡先に登録されている全てのアドレスを エクスポートしてエクセルで管理したいのですが 何度エクスポートしてもメインユーザーの連絡先 のアドレスがエクスポートされてしまいます。 手順としては 1、アドレス帳の共有連絡先を表示させる 2、共有連絡先の中にある全てを選択 3、ファイル→エクスポート→ほかのアドレス帳 4、テキストファイル(CSV)→保存先選択→完了 としています。 メインユーザーの連絡先のデータはちゃんとエクスポート されてエクセルでも開けるのですが共有連絡先の データがどうしてもエクスポートできません。 どうすればできるのでしょうか?

  • Outlook Express アドレス帳のエクスポートとインポート

    マイクロソフトサポート情報に記載された、下記説明の通りやったのですが、「メインユーザーの連絡先」にあるアドレスだけで、それに連なるフォルダ内のアドレスは、含まれてきません。全て、できればフォルダ毎やるにはどうすればよろしいですか? 『Outlook Express アドレス帳をエクスポートするには、以下の手順を実行します。 1. [ファイル] メニューの [エクスポート] をクリックし、[アドレス帳] をクリックします。 2. [テキスト ファイル (CSV)] をクリックし、[エクスポート] をクリックします。 3. [参照] をクリックします。 4. 作成した [mail backup] フォルダに移動します。 5. [ファイル名] ボックスに address book backup と入力し、[保存] をクリックします。 6. [次へ] をクリックします。 7. エクスポートするフィールドのチェック ボックスをオンにして、[完了] をクリックします。 8. [OK] をクリックし、[閉じる] をクリックします。 』