• ベストアンサー

痘瘡送り

uran3の回答

  • ベストアンサー
  • uran3
  • ベストアンサー率64% (282/437)
回答No.1

私自身は「痘瘡送り」を体験したことがないので、 的外れだったらゴメンナサイ。 古来、天然痘(痘瘡・疱瘡)は疫病神(痘瘡神)のたたり によるものだと、信じられてきたようです。 その疫病神が「赤い色」を嫌うとされたことから、 各地で「赤い玩具」が盛んに作られてきたとのことですので、 「赤い紙」というのは厄除けで、「団子」は疫病神への 供え物だったのではないでしょうが。 赤い玩具についてはこちらへ… http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Suzuran/2463/saru.htm#ichiban 「痘瘡送り」に類したものは各地にあるようです。 ふるさと百科 能登川てんこもり (中ほどの「習俗のいろいろ~さんだわら」のところに記述が…) http://www.town.notogawa.shiga.jp/tenkomori/hito.htm 松本市入山辺のこと八日行事(3.二月八日の周辺) http://www.janis.or.jp/users/mitsu/coto.htm 『病いの克服―日本痘瘡史』(参考URL)という本では、 「痘瘡にかかわる民間信仰」が詳しく紹介されているとのことですので 本格的に調べられるのでしたら、その手助けになるかもしれません。

参考URL:
http://www.shibunkaku.co.jp/shuppan/data/4784210024.html
wing7
質問者

お礼

uran3さん、早速のお教え有難うございました。「さんだわら」ということばも忘れていましたが、さんだわらの上に団子が置かれてありました。「病いの克服ー日本痘瘡史」、ちゃんとこんな本があるのですね。たのしみです。読んでみます。有難うございました。

関連するQ&A

  • プリンターの送りの不具合

    EP-804AWを使用しています。購入して1年になりますが、購入した時からプリンターの送りが悪く、印刷がねじれたり、大量の紙が一度に出てしまいます。それと時々ガタガタという大きな音がします。何か良い方法を教えてください。

  • 送りバントは意味が無い!?

    送りバントは意味が無い!? この前、フルタの方程式という番組を見て驚愕しました。 ノーアウト1塁で1点がどうしても欲しいという状況。 この場合、よっぽどホームランバッターでもない限りは送りバントするのが定石ですよね。 ところが、この場合に1点以上が入る確率は、 送りバントをした場合が約36% 送りバントをしなかった場合が約40% (2009年セパ全試合での統計) 「1点だけでいい」という条件であっても送りバントをしないほうが有利という結果でした。 当然、2点3点取る確率も送りバントしないほうが高いでしょうから、 送りバントにはほとんどメリットが無く、むしろチャンスを潰しているということになります。 (もちろん9番バッターなど打率が極端に低いバッターの送りバントなら別です) 番組内ではプロ選手5人が議論していましたが、 古田さんだけはデータを見る前から「してもしなくても変わらないと思う」と言っていました。 実際、監督時代にも2番バッターに送りバントはさせていなかったそうです。 長年、野球界の戦術として常識化されていた 「1点取るなら送りバントが絶対有利」 というのはただの思い込みだったのでしょうか? 2塁にいれば1ヒットで点が入るから圧倒的に有利な気がするのは当然ですが、 数十年もの間、野球界の大半が気付かずにいたというのは相当なことですよね。 送りバント戦術が絶対的となる出来事でも何か過去にあったんでしょうか?

  • 「小さい」  の送り仮名について

    「小さい」 の送り仮名は、なぜ 「小い」 ではないのでしょうか。 日本語の送り仮名の規準は、内閣告示 「送り仮名の付け方」(昭和48年 昭和56年一部改正) にあり、 「広辞苑」 をはじめとする国語辞典や古語辞典も、これに従っているようです。 「送り仮名の付け方」 によれば、形容詞は活用語尾を送ります(ただし、語幹が 「し」 で終わる形容詞は 「し」 から)。 その例外として、八つの形容詞があげられています(明るい/危ない/危うい/大きい/少ない/小さい/冷たい/平たい)。 例外的な送り仮名には、ほかの読み方との混同を避ける働きがあるようです。 たとえば、 「少ない」 を 「少い」 にすると、 「少し」 が 「すくなし」(古語) なのか 「すこし」 なのか、わからなくなってしまいます。 ところが、 「小さい」 だけは、そういう合理的な理由が思いあたりません。 たとえば、「大きい」 の場合には、「大(おお)」 という読みが接頭語として自立しています。 「小(ちい)」 は、それに対応しているのでしょうか。 接頭語としての 「大(おお)」 の対義語は 「小(こ)または(お)」 で、辞書では 「小(ちい)」 という項目をみつけることができなかったのですが。 送り仮名には 「一貫した理法など由来存しない」(「新明解国語辞典 第三版」) といってしまえばそれまでですが、 「小さい」 の送り仮名の必然性を合理的あるいは歴史的に説明できる方がいらっしゃったら、教えてください。 文化庁 「送り仮名の付け方」 http://www.bunka.go.jp/kokugo/frame.asp?tm=20060513003348

  • ページ送りするには

    データ数が「$data = 300」ある時などにページ送りのリンクを 1ページに30データとして10ページ分のリンクが必要ですが 一度に10ページのリンクを作らず、 1 2 3 4 5 >次へ 前へ< 6 7 8 9 10 という様なページ送りを表示したいのですが分からないので困っています。お願いします。

  • 送り速度について。

    はじめまして、さっそくですが、 機種はブラザーのHS-300です。 利用歴は10年近くになります、 加工品の材質、材料の厚さから、 送り速度、放電周期、エネルギー、オフセットなどのデータを、 利用当時から記録しているのですが、 ここ数年前からファーストカット時の送り速度が、 昔のデータよりも遅く感じています。 使用当時のデータを利用すると、 電源余裕の針が振れ、すぐに断線など起こしますので、 速度を落としている状態です。 水槽内の清掃、消耗品の点検などは、 マメにやっているつもりですが・・・。 どういった原因が考えられるのか、 どうぞ宜しくお願いします。

  • 送りはいくら位までスムーズにいくと思われるか。

    20年程まえのマシニングセンターの場合 プログラムのブロックの 先読みの数ってどんなもんでしょうか? またその場合たとえば、一ブロックが一ミリ位の直線をつないでいくような プログラムの場合、 送りがスムーズにいける速度って大体どれくらいだと思われますか? (DNCではありません)

  • 「向う」の送り仮名について

    送り仮名について教えてください。 昭和48年内閣告示送り仮名の付け方に則って判断した場合、「むこう」を「向う」と書くのは誤りになるのでしょうか? 昭和48年内閣告示送り仮名の付け方をみてみたのですが、(以下、抜粋です) 1) 動詞の活用形又はそれに準ずるものを含むもの。 動かす〔動く〕 照らす〔照る〕 語らう〔語る〕 計らう〔計る〕 向かう〔向く〕 とあり、また、 許容 読み間違えるおそれのない場合は,次の( )の中に示すように,送り仮名を省くことができる。 〔例〕 曇り(曇) 届け(届) 願い(願) 晴れ(晴) 当たり(当り) 代わり(代り) 向かい(向い) とも書かれており、 許容 読み間違えるおそれのない場合は,次の( )の中に示すように,送り仮名を省くことができる。 〔例〕 書き抜く(書抜く) 申し込む(申込む) 打ち合わせる(打ち合せる・打合せる) 向かい合わせる(向い合せる) (注意) 「こけら落とし(こけら落し)」,「さび止め」,「洗いざらし」,「打ちひも」のように,前又は後ろの部分を仮名で書く場合は,他の部分については,単独の語の送り仮名の付け方による。 など書かれており、言い回しが難しく読んでるうちに混乱してきてしまいました。 つまり、昭和48年内閣告示送り仮名の付け方に則って判断した場合、「むこう」を「向う」と書くのは誤りなのか許容なのかどうかが知りたいのですが、自分ではよく理解できないため、どなたか教えてくださると助かります。 理解不足でお恥ずかしいですが、どなたかよろしくお願い致します。

  • 自動原稿送り装置

    お忙しいところ本当に申し訳ございません。 5年程前購入した一般的なコピー機に自動原稿送り装置を新しく追加したいならば、どうすればよろしいでしょうか。 標準装置もしくはオプションとしての自動原稿送り装置がありますが、コピー機の機種に依存しない自動原稿送り装置もあるのでしょうか。 よろしくお願い致します。 sky777

  • 写真の自動送り

    最近になってSP1からSP2へ切替えました。 ところがSP1では写真を自動送りできましたが、SP2ではできません。 どうしたら自動送りできるでしょうか? 自動送りとは:SP1では同一ホルダー内の写真を順番に自動送りしたり、前の写真に進んだり、次の写真に進んだり、回転させたり、ズームしたりする数種類のダイアログボタンが並んでいました。ユーザは現在表示中の写真からそれらのボタンで別の写真を表示したり変化させたりできたのです。 ところがSP2ではなぜか自動送りとか前後の写真への移動ボタンがなくなっています。

  • 過去の記憶

    幼稚園生の頃の記憶は全くありません。 小中学生の頃の記憶もあんまりありません。 今30歳ですが社会人になってからの記憶もあまりありません。 何年前にどんな生活をしていたのか思い出せません。 過去のことをほとんど忘れてしまっています。 思い出が少なく寂しいです。 記憶力はよい方ではありません。 幼児期などに強烈な事件、親からの虐待やクラスメイトからイジメにあったなどはありません。 過去の記憶が少ないことには10年くらい前から気づいてました。 そのような方いますか?