• ベストアンサー

写真の自動送り

最近になってSP1からSP2へ切替えました。 ところがSP1では写真を自動送りできましたが、SP2ではできません。 どうしたら自動送りできるでしょうか? 自動送りとは:SP1では同一ホルダー内の写真を順番に自動送りしたり、前の写真に進んだり、次の写真に進んだり、回転させたり、ズームしたりする数種類のダイアログボタンが並んでいました。ユーザは現在表示中の写真からそれらのボタンで別の写真を表示したり変化させたりできたのです。 ところがSP2ではなぜか自動送りとか前後の写真への移動ボタンがなくなっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat39
回答No.3

#1です。再度確認しますが… (1)ホルダーを開いた時に、画面左側に各種の項目が表示されていますか? 画像ホルダーなら「画像のタスク…」、音楽ホルダーなら「ミュージックのタスク…」とかなんですけど。 表示されて居ない場合は「ツール」→「ホルダーオプション」→一番上「作業項目」で「ホルダーに共通の作業を表示させる」にチェックを入れ「適応」「OK」でタスク項目が表示されます。 (2)画像は開ける?んですよネ。 何のプログラムで開けるのでしょうか。目的のプログラムは#2さんの言うとおり「Windows 画像とFAXビューア」です。画像を右クリック→表示メニューから「プログラムで開く」→「WindowsPicture and FaxViewer」を選択、「常にこのプログラムを使う」が有ればチェックを入れて「OK」 以上でも改善されませんか?

dapitan
質問者

補足

ご回答有難うございます。補足質問を書いた後、別件で朝4時までかかりました。 そのため#3を読んだのは朝9時過ぎでした。 アドバイスのとおり確認してみました。 >(1)ホルダーを開いた時に、画面左側に各種の項目が表示されていますか? ここに「スライドショー」のコントローラーが移動していたとは!!!有難うございました。解決しました。 ところで以上の「補足」を直ちに送ったのですが、「教えて!goo」が更新されていないのに先ほど気づきました。それで再度「補足」しています。 その補足質問とは、「スライドショーの時間幅はどこで変更するのでしょうか?」です。 たびたび初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• hayasi456
回答No.4

このような方法もあります。 1画像の入ったフォルダーを開く 2ツールバーの表示をクリック 3このフォルダーのカスタマイズをクリック 4-1フォルダの種類で 画像(多くのファイルに最適)を選ぶ 4-2フォルダの種類で フォトアルバム(少ないファイルに最適)を選ぶ ツールバーのヘルプでスライドショーを見ましたが時間の設定変更は出来ないようです。 スクリーンセイバーのフリーソフトですが色々設定できて便利ですよ http://homepage2.nifty.com/valhell/delphi/jpegsaverdll.html ついでにWeb上で無料で画像を保管、公開できるサイトです。 http://album.nikon-image.com/nk/ http://photo.www.infoseek.co.jp/ISJ_Top.asp http://photos.yahoo.co.jp/ ニコン ヤフーではスクリーンセイバーでの表示も出来ます。

dapitan
質問者

お礼

やはり時間の設定はできませんか、やむを得ませんね。 フリーソフトのご紹介どうもありがとうございました。 試してみます。 またよろしくお願いします。

• BLUEPIXY
回答No.2

Windows 画像とFAXビューア のことでしょうか ピクチャフォルダで右クリックからプレビューを選ぶと起動できます。 起動できないようになっているとしたら、 他の画像ソフトなどで、設定が変更されているのかもしれません "Windows 画像とFAXビューア" で検索かけてみるといいかも

dapitan
質問者

補足

遅くなり申し訳ありません。 「ピクチャフォルダ」とは写真が入っているフォルダのことでしょうか? もしそうだとしたら右クリックしてもプレビューが表示されません。 「"Windows 画像とFAXビューア" で検索」をかけるとは具体的にどうするのでしょうか?初歩的な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

• mat39
回答No.1

???…当方SP2ですけど出来ますが。 写真等の入っているホルダの「ホルダー設定」は如何ですか? 該当ホルダ→プロパティ→カスタマイズ→一番上の「フォルダの種類」→「画像」「フォト」に設定されていれば「画像用画面」で開け「スライドショー」等の機能が利用出来ますが… 如何なものか?

dapitan
質問者

補足

外出していて遅くなりました。 「ホルダーの種類」は「画像」にしても「フォト」にしても「スライドショー」はできません。 ファイルをクリックすると写真が表示されますが、その写真のツールバーに表示されるメニューの中に、「スライドショー」がありません。SP1のときは「スライドショー」ボタンがあったのですが・・・・?!