• ベストアンサー

気象変化での体調変化について

気象変化(低気圧、風が強い)での体調変化について、なぜ、医師たちは、無とん着なんでしょうか? 髄液に変化がおきるんでしょうか? 耳は張る、聞こえつらくなる、体は感想する、便秘、肌荒れ、手足の痛み、どんどん発生してきます。 何かの栄養素が不足するんではないでしょうか? これの特効薬はないのでしょうか・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • QuteBisha
回答No.2

気象変化による体調変化は個人差が激しく一般論として語ることが難しいためです。 低気圧一つとっても、ある人は頭痛がし、ある人は膝が痛くなり、ある人は・・・という調子ですので、学問として気象と病気を結びつける試み(生気象学といいます)はあまり進展がみられません。 特効薬ではないですが、気象変化に負けない体づくりを進めていくほかないようにもおもわれます。

hikarika1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なかなか難しいわけですね。 髄液の移動が関係しているのは確かみたいですがね、、、、?

その他の回答 (1)

• buyo123
回答No.1

学生さんならば、ウォーキングをして体力を付けたほうがいいですね。 免疫力がアップして、体が活性化します。あと出来るだけ色々な食事を3食きちんと取る方がいいです。市販している栄養剤では、ビタミンなど十分に取る事が出来ません。食事から色々と食べた方が、ビタミンの吸収ができます。特効薬は市販のビタミン(本当はお勧めではないのですが...)あと漢方薬を取り扱っている、薬局で話をして選んだ方がいいと思います。頑張って下さい。

hikarika1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 市販のビタミンはどうして、だめなんでしょうか?