• ベストアンサー

ちょっとした変化で体調が悪くなりますか?

ちょっとした環境や生活習慣の変化だけで体調が悪くなったりしたことがありますか? ・筋トレを辞めてある程度期間がたってきたら体調が悪くなっていった。 ・朝飯を食べるようになってから調子が悪くなった気がする。 ・自分のやっている趣味に制限がかかったとたん、その趣味が楽しめなくなり、やっている途中で調子が悪くなって諦める。 こういうちょっとした変化で体調が悪くなったりしますか? する場合、どういう状況ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188303
noname#188303
回答No.2

人間でも動物でも生きている限り、 「ちょっとした環境や生活習慣の変化だけで体調が悪くなったりすること」は よくあることです。 ・筋トレを辞めてある程度期間がたってきたら体調が悪くなっていった。 ・朝飯を食べるようになってから調子が悪くなった気がする。 → 生活習慣を変えるのは 体のサイクルが変わる、という意味で ある程度の負担があるでしょう。 ・自分のやっている趣味に制限がかかったとたん、その趣味が楽しめなくなり、やっている途中で調子が悪くなって諦める。 → 心理的なものでしょう。 趣味は楽しむためにあるもの。  ストレスになるような課題があるのはNGです。楽しめない趣味は止めるべきです。  ------------------- 私は初めて(家族と離れ)寮生活をした時に生活リズムが変わったことや 神経を使いすぎて、”自律神経失調症”のような診断をされました。 http://www.karadakara.com/sindan/check/ch036_1.html 犬は大変順応性がいいと言われる一方、名犬ラッシーの実話があるように とても飼い主と繋がっている動物でもあります。以下は 精神的ダメージゆえの 死であったことには間違いありません; 昔 迷い犬を保護し大切に飼っていましたが、後に私に子供が生まれ、 その犬は(私の子への)嫉妬心から、食欲が落ち、毛も抜け 胃腸病 (慢性の下痢)になりました。 子供は手がかかり、心配した両親が犬を 実家に持ち帰りましたが、3ヵ月後に私と再会した翌日、息を引き取りました。

noname#173463
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テストさせていただきました。 42点でした。平均より下でしたが、点が高いほうが悪いのか良いのか分かりませんでした。

その他の回答 (2)

noname#159326
noname#159326
回答No.3

こんにちは。 私は気温の差が激しかったり、季節の変わり目に…頭痛が来ますね。 それと…生理の1週間前や前日あたりにも頭痛が来るので、それが目安になっていますね。 首から肩にかけて、とても凝る様になりますし…。 変な話ですが…旅行したり、我が家以外(主人の実家など)に、お泊りすると…便秘が酷くなりますね…^_^;

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに季節の変わり目は体調が悪くなりますね。私の場合、冬より春の4月~6月が特に体調が悪いです。 便秘も最近まではよく出ていたのですが、一昨日あたりからまたウサギの糞みたいなコロコロ便に悩まされ始めました。

回答No.1

心身共にストレスを感じているんだと思います。 普段しないことをするのは体が慣れていないから、びっくりしているのではないでしょうか? 運動をしなくなると逆に疲れやすい体になりますし、制限がかかるとやっぱりストレスになります。 私はストレスを感じると(少しでも嫌だと感じると)胃腸が痛くなります…★ あと季節の変わり目とかですね。 私は急に行動に移すのではなく、少しづつ慣らしています。 無理しないように、健康第一でお互い頑張りましょうね♪ ながながとすみません(>_<)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少しで胃腸が痛くなるのは相当辛いですね。 私はある程度の緊張などで胃腸が痛くなります。痛み的には抱え込んで座り込んでしまうくらいです。