• 締切済み

おなかが痛い・・・

最終月経が9月5日。生理不順で11月26日に受診し、黄体ホルモンの注射を受けました。 子宮がん検診や触診でも異常はありません。少し子宮内膜が厚くなっているから、生理はもうすぐなのかもしれないね。 と先生が言っていました。(妊娠か・・・とも) 注射を受けてから、今日で1週間たつのですがまだ生理らしきものはありません。 それどころか水気のあるおりものが増えてきました。 受診する4日ぐらい前に妊娠検査薬では陰性でした。 受診した一番の理由は長く続いている下腹部痛です。今日で3週間は越していると思います。 それと尿が近いです。 基礎体温はつけておらず受診をした日からつけているので参考にはなりません。 鈍痛の下腹部が気になって、精神的につらくなってきました。 膀胱や腸などの検査も視野に入れないといけないのでしょうか? 本当に妊娠ではないのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.1

20日頃に妊娠検査では陰性だったのですよね? ならば、確立は低いと思われます。最終月経から2ヶ月以上経っていますから、検査薬で陰性ならば、可能性は大です。 婦人科へ受診したさい、「妊娠かも」といわれたのですよね?で検査はされなかったのですか? 可能性があるのならば、してくださればよかったのにねぇ。と思いますが。 膀胱炎は、なんともいえない残尿感、痛がありますので、下腹部痛はちょっと違うかもしれません。 ただ、私ならば、総合病院の婦人科をまず受診します。というのは、そこで専門が違うようならば、そのまま移動できる(させられる)というそれだけの理由なのですが(笑) もしくは、そうやって、「妊娠か??」といいつつ、何もされない医師より、慎重に対応してくださる産婦人科へ移ちますね。 ただ、妊娠ではなく、卵巣の方の異常は考えられませんか? 私は卵巣の痛みがあったとき、「下腹部」としか判らず、Drに一番痛い場所、と触られて、卵巣の周辺が一番痛みを感じました。 で、Drが再度、内診で卵巣を調べてくださいました。 どうも、子宮ばかり検査して、卵巣を見落としがちになるDrがいるようです。

関連するQ&A

  • 子宮内膜症?

     下腹部痛がひどく、婦人科にいきました。 エコーで子宮を診たのですが、腫れてもなくきれいだとのこと。 しかし、下腹部を押すとすごい痛みで、「子宮内膜症か子宮が炎症をおこしているかもしれない」とのことで、そのときは炎症を抑えるために“パセトシン”の薬が処方されました。  5日間薬を飲んで、今日もう一度診察してもらったのですが、 痛みは和らいでいませんでした。今回は漢方が処方されまた1週間後に診察になりました。  血液検査はしておらず、エコーと触診のみです。 また、一番初めに「内膜症かもしれない」と言われたまま、 今日は何も言わずに「とりあえず漢方を・・」と言われました。 やはり考えられるのは、内膜症でしょうか?  大きな病院の方がいいのかな・・とか色々と考えてしまいます。 また、触診された後は必ず下腹部痛が強くなります。 病院のことは信用していますが、はっきりしない部分が少し 不安です。

  • 不妊治療について教えてください。

    初めまして。 元々生理不順で結婚して5年過ぎても子供が出来ない為、先日病院へ行ってきました。 生理不順のせいで子宮が小さいので出来にくいと言われました。 とりあえず生理を起させる為に黄体ホルモンの注射を打ってもらいました。 2週間以内に生理が来るから生理の5日目にまた受診するように言われました。 注射を打って2日後から高温期に入り本日で高温期19日目です。 1週間くらい前から生理になりそうな下腹部の痛みはあります。 黄体ホルモンの注射を打っても生理が来ないことはあるのでしょうか? もし生理が来ない場合は注射を増やさないといけないのでしょうか? もう少し様子を見て生理が来なければ病院に行こうと思っています。 詳しい方がいましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 子宮内膜症 生理が来ない

    先週の夜中、急な下腹部の激痛で倒れ、次の日ある程度痛みが治まった段階で、人生初の婦人科を受診しました。 初めての産婦人科での受診でしたが、こんなもの!?と思うくらい適当に感じました。 その日は問診・クラミジアと癌の検査・触診・超音波をしました。 検査結果は1週間後にならないとわからないということで、まだ検査結果は聞けていません。 問診では、どんな痛みだったか・生理が10日遅れていることを話しました。 触診では、痛いと言っているところをやたらグリグリ押され、『うーん、たぶん子宮内膜症だね。もっと早く来ればよかったのに』と言われました。 初めは『血液検査と尿検査もしようね』と言ってたお医者様でしたが、結局『1週間後に検査結果出るからそのときでもいいか』としてくださいませんでした。 そのときちゃんと理由が聞ければよかったのですが、恥ずかしながら緊張していて疑問にすら思いませんでした。 抗生物質と痛み止めを処方していただいたおかげで、カナリ症状は良くなり、今現在そんなに痛みはありません。・・・が、問診の際持病「喘息」の話をしたにも関わらず、相性の悪いロキソニンを処方されました。(勉強不足で私は知らなかったのですが、2日後に病院から、そういえば喘息ですよね。薬大丈夫でしたか?的な電話が来ました。) また、下腹部の痛みはカナリ良くなりましたが、吐き気・下痢と便秘の繰り返し・微熱は良くなっていません。 初めての産婦人科だったため、わからないのですが・・・通常診察はこんなに簡単なものなのでしょうか? すごく不安だったなか、たぶん子宮内膜症と言われ、細かい説明もなかったので、不安がぬぐいきれません。また、生理が遅れている理由もわからず、説明すらなく、今は2週間以上遅れています。 今まで生理が遅れることはほぼありませんでした。生理時以外に痛みが来るような子宮内膜症になると、生理は不順になるのでしょうか? また、今週検査結果を聞きに行く予定ですが、何か聞くべきこと・聞いておいたほうがいいことはありますでしょうか? いろいろインターネットで検索し、自分なりに調べてみましたが、今まで子宮内膜症と診断された方や女性の病気や子宮に詳しい方がいれば、ぜひいろいろ教えていただきたいと思い、ここに書かせていただきました。 文章が乱雑で申し訳ありませんが、いろいろ教えていただければ幸いです。

  • 子宮内膜症?

    現在大学2年生の者です。 ここ一週間ほど微熱が続いていて生理が予定日より10日経ちますがまだきません。 最近、彼とセックスしたあとに、我慢できないほどではありませんがたまに下腹部が痛くなります。セックスしたあとだけでなく、普段の生活をしているときにも下腹部がチクチク痛くなったり腰痛があります。 私は生理前には腹痛や腰痛などような症状はほとんどないので生理前の症状ではないと思います。 生理がこないのでもしかしたら妊娠かも、と思い今日妊娠検査薬をしましたが陰性でした。 彼氏とセックスするときは必ずコンドームをしています。 子宮内膜症の症状として性交痛がありましたが子宮内膜症かなにかの性病かなと心配になり質問させていただきました。 もし何かわかる方がおられたら解答お願いします!!

  • 重い下腹部痛・・妊娠でしょうか?

    ここ2週間ほど、生理前の下腹部痛のような状態が続いています。 最終月経は2月18日でした。 大抵28日周期なので、2日だけ生理が遅れています。 赤ちゃんを授かりたいと思っているので、遅れていることで、期待してしまうのですが、ここ2日間は特に下腹部痛(鈍痛)がひどく、気分が悪くなることもあります。 歩くと、ちくちくと子宮の辺りが痛くなったりしました。 生理前になると、下腹部が痛くなるのは毎月のことなのですが2週間も続くと少し不安です。。 あと、どんな情報があればいいのか分からないのですが。。 今月、初めて排卵検査薬を使って3/2に陽性になったので、排卵があったと思います。その前後に、主人と仲良くしました。 その1週間後の2/7.8にオレンジ色のようなチョコ色のようなおりものがありあした。極微量ですが。 今日、妊娠検査薬で陰性でした。 いろいろと書いてややこしくてすみません。 この状態のままであと5日間くらい待っていて、検査薬ももう一度使うのがいいでしょうか? 妊娠の希望を捨てたくないのですが、結構痛いです。。 どうぞ、よろしくおねがいします。

  • 子宮と卵巣の癒着

    1週間ほど左下腹部の鈍痛と、下腹部の膨満感が続き、産婦人科を受診しました。 エコーで見ていただいた所、子宮が45度左に傾いており、子宮と卵巣が癒着しているのだろうとの診断で、子宮内膜症かどうかを調べる為、腫瘍マーカーの検査をしました。 しかし、腫瘍マーカーの値は正常、性病もなし、妊娠もしていなく、子宮内膜症ではないとの事で、ロキソニンを処方してもらい2週間後に、MRIでの検査を控えております。 もらったロキソニンは効かず、痛みと膨満感は続いており、とても不安です。 MRI検査をすれば分かる事なのかも知れないのですが、あと2週間、不安でしょうがありません。 子宮内膜症でないとしたら、他にどんな疾患が考えられるのでしょうか? エコーで発見できない疾患はあるのですか? 同じような経験のある方いらっしゃいましたら、お話を聞きたいです。 このまま原因不明だったらと思うととても不安です。

  • 生理予定日15日目で妊娠検査薬陰性。妊娠の可能性は?

    ご意見・アドバイスをお願い致します。 6/26に排卵検査薬が陽性となり、6/27にAIHをしました。 29日に病院で診察してもらい排卵を確認済みです。 黄体ホルモンが少ないため、高温期中に3回(3回目は7/5でした)hcg注射を 打ちました。今までは高温期中に2回注射をし、排卵後14~16日で生理が きていました。今日でAIHの翌日から数えて15日目ですが、まだ生理が 来ないため夜に妊娠検査薬を試してみたところ、真っ白で陰性でした。 ちなみに基礎体温は高温期11日目までは36度65~36度85の間でしたが、 13日目に36度58まで下がりました。生理が来ると思っていましたが、 14日目は36度63、15日目(今日)は36度64で、まだ生理はきていません。 ただ、いつもの生理前と同じように生理1週間前から恥骨や膣のあたりが キューっと痛みはじめ、次第にそれが強くなり下腹部にも鈍痛があります。 なのでてっきり生理がくるものだと思っていたのですが、まだ来ないため ちょっぴり期待しています。15日目で妊娠検査薬が陰性ということは、 やはり妊娠の可能性はなく、明日あたりに生理がきてしまうのでしょうか?

  • お腹がずっと痛いのですが早く医者にかかるべきでしょうか?

    生理前のような症状が生理予定日の1週間前から20日以上続いています。 あまりに生理が来ないので検査薬で調べたところ陽性だったのですが妊娠と考えてよいのでしょうか? もともとあまり生理痛が重いほうではないので下腹部の痛みが生理のときよりもひどいような気がします。 早めに産婦人科を受診したほうが良いのでしょうか? 流産などの可能性も考えられるのでしょうか? どなたかわかる方がいましたらご意見お願いします。

  • 子宮内膜症

    初めまして。 半年ほど前から生理痛と生理前の下腹部痛が酷くなり、激しい排卵痛もあったので先日婦人科を受診しました(現在22歳)。経膣エコーで右の卵巣が子宮の裏側にあり癒着してると言われ、指で押されると違和感がありました。最近、性交時に違和感がたまにあるのと、生理前以外にも右下腹部に時より痛みがあるのが納得しました。 エコーと触診のみで、「子宮内膜症」の冊子みたいなのを貰って、ピルも検討してくださいとは言われました(副作用が怖くてまだ使いたくないと言ったので)。次回の生理日を聞かれましたが、35~42日と周期に差があるので分からないと言い、今回は痛み止めを貰って終わりました。次々色々なことを言われ、ちゃんと話しが頭に入ってこなかったのもありますが、子宮内膜症なのでしょうか…?ネットで調べていると血液検査をして診断されてる方が多く見られたので、気になって質問させていただきました。

  • 私の基礎体温なんですが…

    最終月経→04/30 周期→34くらい 仲良し→12*20*22*30 23日→35.95 24日→36.00 25日→36.20、下腹部痛、腰痛 26日→36.10、産婦人科受診 先生曰、黄体期。 生理予定は、6月は始め。 検査薬→陰性。 27日→36.52 28日→36.39 29日→36.49、下腹部痛、鈍痛。 検査薬→陰性。[チェックワン] 30日→36.72、検査薬→陰性。[Pチェック] 31日→36.68 こんな感じなんですが、、、 高温期はいつからになるんでしょうか? また、妊娠の可能性はありますか? 無知な私に優しい方、 教えていただけると とてもありがたいです。 よろしくお願いいたします!

専門家に質問してみよう