• 締切済み

液晶テレビは放れて見ると目が疲れる?

本日大型電気店に行って参りました。液晶テレビを購入しようと思い店員さんに当方の部屋は四畳半でどのぐらいの大きさのテレビが適当なのか訪ねたところ、32から37型ぐらいだと進められました。その大きさだと画面が近くなりすぎて目が疲れるのでは?と質問したところ、逆に液晶の場合は画面から放れると目が疲れ、近づけば(画面から1.1~1.5m)目が疲れないと言われたのです。(ブラウン管テレビとは逆なのです。との事。) これは事実なのでしょうか?当方は子供の頃からテレビは放れて見なさいと教育されてきたので、にわかには信じられないので、どなたか詳しい方教えて下さい。

みんなの回答

• Willyt
回答No.1

それは売らんかなのための世迷い言じゃないでしょうか。一般には近づいた方が動きの画角大きくなるので目が疲れます。大画面の映画館の前の方の席は空いていますよね。それが一番の証拠です。4畳半ならブラウン管の大きめの大きさくらいでじゅうぶんではないでしょうか。

yuttiy007
質問者

お礼

私も同じように思えて仕方がなっかったので質問をした次第です。早速のご回答有難う御座いました。