• ベストアンサー

一部CDの読み込みができない

空のCD-Rは何の問題もなく読み込めるのですが、データのはいったものや音楽の入ったCDが一部読み込みません。 前は5枚に1枚ぐらいよみこめなかったのが、最近10枚中9枚ぐらい読み込まなくなってきました。 レンズクリーナーで掃除もしてみましたがかわらず。 データの入ったCD-Rをいれると、ほんの一瞬CDマーク(読み込み時にでるもの)がつくのですが、すぐ消え、 そのあとカリカリカリカリうるさいぐらい音がなり続けます。 書き込みはふつうにできますが、かきこんだものを読み込みません。 しかし、できるCDはできるんです。10枚に1枚ぐらいの割合で読み込めるCDがあるようです。。 なんだかよくわかりません。 やはり故障でしょうか? レンズクリーン以外にできることってありますか? そしてもし故障であれば買った電気屋さんにもっていこうと思いますが、 4年前に買って保証期限もきれており、レシートなどもないのですが、 修理ってしてもらえるんでしょうか? ほかにどんなところで直してもらえるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66332
noname#66332
回答No.2

修理に出すより 値段的にも時間的にもCDドライブの買い換えの方が現実的ではなかろうかと思います。 PCの型番も、ノートかデスクトップかも書いていらっしゃらないようなので 外付けのドライブという事で。 安い物は4~5000円から買えるはずです。 http://www.amazon.co.jp/s/ref=sr_st?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&rs=3482271&page=1&rh=n%3A3371351%2Cn%3A3482231%2Cn%3A3482271&sort=price

pooh-san7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パソコンはノートのシャープPC-CS30Hです。 URLありがとうございます。 電気屋さんで見てみましたが一番安いので1万2千円もしたので、 この価格にびっくりです。 修理より断然こっちのほうがカンタンで安いですね! これらはノートパソコンにも使えるのでしょうか…? もしそうならば、購入を考えているのですが…

その他の回答 (4)

  • c80s3xxx
  • ベストアンサー率49% (1631/3289)
回答No.5

#3です. すいません,PC-CS30H の DVD は読み取りだけですね.書き込みはできませんでした. 書き込めるといいこともあるかもしれませんから,書き込み可能な外付けを買うのが落としどころという気がします.

pooh-san7
質問者

補足

またも回答ありがとうございます。 やっぱり書き込みはできなかったのですね~ ちょっとガックリですが、dvd書き込める方が何かと役に立ちそうなので、 それで検討中です。 ありがとうございました!

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

ドライブの劣化かメディアが悪いかだと思います。 他のドライブで読み込めるか確認して切り分けをしてください。

pooh-san7
質問者

補足

劣化だったらどうしようもないですね。。 ほかのというか、友人や会社のパソコンなら読み込めるのですが。 私のパソコンでのみガシャガシャいってるので、おそらく 壊れてるんじゃないかと思いました。

  • c80s3xxx
  • ベストアンサー率49% (1631/3289)
回答No.3

PC-CS30H は USB も IEEE1394 もついているし,XP が入っているようですから,基本的にその辺で売っている外付けドライブは大概使えます. 内蔵ドライブは DVD の読み書きもできるタイプですが,DVDは内蔵のもので問題なく使えるなら CD-R/RW の読み書きのできるドライブで済むので,かなり安く上がります. DVD も具合が悪いなら,どうしてもそれなりのお値段になってしまいますね. いずれにしても,使い勝手という意味ではバスパワー対応というのが便利です.これは USB ケーブルで接続すると,電源を PC からいっしょに取ってくれるタイプです.安いのはドライブのための電源アダプタ (当然付属してますが) を繋ぐ必要があるので,使い方によってはじゃまくさくなります.ただし,バスパワータイプはその分割高です.

pooh-san7
質問者

お礼

そうなんですね!良かったです。 このパソコンを買うとき、DVDは書き込みできませんて言われたのですが、店員さんが間違ってたんでしょうか? なのでDVDにも書き込めるものを検討していたのですが。 バスパワーは高そうなので、コンセントがあっても別にいいかなって 思います(そういうことですよね??) DVDつきだと値段もはりますよねやっぱり。。 いちどDVD書き込めるか試してみようと思います。

  • c80s3xxx
  • ベストアンサー率49% (1631/3289)
回答No.1

こういう質問のときは,PCの型番くらいは書きましょう. どういうPCなのかにもよりますが,デスクトップ型ならドライブを交換すれば済むでしょう.交換用のドライブは5000円くらいからあります. 修理に出してもやってくれるでしょうけど,時間とお金がかかりますよ.やる内容はドライブ自体の交換ですが,技術料とかで1万円以上は取られるでしょう.それなら USB 接続の外付けドライブを買うという手も考えられます.

pooh-san7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません、うっかりしていました。 シャープ(PC-CS30H)のノートパソコンです。 実は質問する前に電気屋さんで外付けのドライブを見てみましたが 一番安いもので1万2千円でした。 5000円は安いですね。技術料でそんなに取られたらやっぱり外付けドライブを購入したほうがいいと思いました。

関連するQ&A

  • CDの読み込みが出来ません

    昨日もここに書き込ませてもらいました。 DVDは再生出来るのに、CDが出来ません。 1年前にも同じことが起こって、放っておいたら、勝手に直りました。 そしてまた、壊れてしまいました。 昨日、クリーナーをしてみるように勧められたのでやりました。 しかし直りませんでした。これは故障なのでしょうか?

  • DVDドライブの読み込み不調

    DVR-AN18GS(IO-DATA製)を使用しています。 DVDによって読み込むものと読み込めないものがあります。 ・CDやCD-Rは読み込みできる ・CD-Rへの書き込みは可能 ・DVD-Rへの書き込みは試していないので不明 ・DVDの読み込み不調 読み込むディスクと読み込めないものがある 読み込み可能なものは同じディスクを何度も試してもきちんと読み込む。読み込まないものも同様で、何回やってもだめです。 ディズクを読み込むものはDVD-RAMドライブ(E)に内容が表示されるが ディスクを読み込まないものは、ディスクをドライブに入れても少しだけ回転した後、うんともすんとも言わない 回転しているの?という感じ、もしくは高速回転のような音が急に回転下がってしまいうんともすんとも言わない。 読み込むものもあるのでドライブが故障とは考えにくいと思います。 湿式DVDレンズクリーナーを試しましたが、ディスクを入れても読み込まない症状が出て役に立っていません。 一度ドライブをばらして、綿棒にアルコールを付けてレンズをクリーニングしましたが 何の変化ありません。 買い換えるというのは最終手段で、何か良い対策は無いでしょうか? WIN XP SP2

  • CDの書き込み、読み込みについて

    以前、CD-Rにファイルを書き込もうとしたところ、CD-Rをドライブに入れたのに、アイコンをクリックしても、ドライブに挿入してくださいというウィンドウが出てきて、データの書き込みができない状態でした。このときは、音楽CDやデータCDをドライブに入れたら、このファイルをどうするかを選ぶウィンドウが出てました。 今回どうしてもCD-Rにデータを書き込む必要があり、ネットでどうしたら書き込めるようになるか調べたところ、 レジストリエディタ(RegEdit)を起動し、 HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\CD Burning\Drivesを開き、 Volume{XXXXXXXXXXXXXXX}をクリックして、「Drive Type」を右クリックして[修正]をクリックし、任意の値にしました。 1 CD-R 2 CD-RW 3 CD-ROM CD-Rだったので、1か3に設定したところ、CDドライブのアイコンをクリックしたら、書き込みタブが出るようになったのですが、今度音楽CD、データCDを入れても読み込まなくなってしまいました。 できれば、読み込みと書き込み両方できる設定を教えていただきたいのですが、最悪、読み込みができた状態に戻したいです。それは可能でしょうか? ご教授、よろしくお願いします。

  • CDは読み込むのにDVDだけ読み込めない

    この間、HDDをバックアップしようと思い、DVD-Rに書き込んでいたのですが、突然「ATAPIの転送エラーが発生しました。」などと出てDVDの書き込み、読み込みができません。 CDは読みこみ、書きこみできるのにDVDだけ読みこみも書きこみもできません。なのでハードウェア的に故障しているわけじゃないと思うのですがどうなのでしょうか? 試してみたことは DVDのディスクを変える、レンズクリーナーを使う、ライティングソフトのアンインストールです。 あとライティングソフトはB's Recorderを使っています。 よろしくお願いします。

  • CD-Rの読み込みについて

    こんにちは お世話になります。 富士通の98で以前(半年前)書き込んだCD-Rが読み込めません。 他にも同じように書き込んだCD-Rは問題ないのですが、1枚だけ写真画像(.jpg)を集めたものだけ読み込めなくなってしまいました。 他の方への回答で、「CD-Rの寿命」とか「記録面(でしょうか?)をクリーニングしたら…」等ありましたが、やはりそうでしょうか? 現在海外に住んでいるので、クリーニング剤を買うのが難しいのです(言葉の問題で)。 もし、クリーニングする時期が今から1年後でも構わなければ(データが消えてしまうことがなければ)、我慢します。 CD-Rの寿命となった場合はどうでしょうか? データは取り出せますか? CDドライブのプロパティを見ても、『0』になっていて、データが入っているとは認識してないようです。 他の方への回答で「コピーしたデータは読み出せる」と言うものがありましたが、データを認識してないのでは、コピーもできませんよね? 書き込みも読み込みも同じパソコンで行っています。 もし、今回のCD-Rに追加で書き込んだ場合、今までのデータはどうなるのでしょうか? その前に書き込みはできるのでしょうか? 既に読み込みができなくなっているものに、更に新しく追加しても、ダメですよね(~_~;) せっかくの旅行の写真集なので、なんとしても復活させたいのです。 あまりのショックで頭が真っ白状態での文章ですので、支離滅裂かもしれませんが、どうか、よろしくお願い致します。

  • DVDとCDのレンズクリーナー

    皆さんも、CDの音が飛んだり、DVDの画像が乱れたりしたら、クリーナーでレンズを掃除すると思うのですが、お店に行くとCD用、DVD用のレンズクリーナーが売っています。 同じようにレンズを掃除するのに、CD用、DVD用と分かれている意味がよく分かりません。 DVD用のクリーナーをCDプレイヤーに使ってはいけないのは何となく分かりますが、CD用をDVDプレイヤーに使ってはいけない理由は何なのでしょうか?

  • DVDの読込について・・・

    こんにちは。 先ほど、空のDVD-Rにデータを書き込もうとしたのですが、DVDドライブで認識されません・・・。 書き込もうとすると、「書き込み可能なディスクを入れて下さい」とメッセージが出ます。 ちなみにWinXPで、書き込み済みのDVD(映画・テレビ番組etc.)や、CD-Rは読み込めます。

  • 内蔵CD-Rの動作について

    内蔵CD-Rに空のCD-Rを入れ、画像データなどをフォルダ毎に直接ドラッグして書き込みをしようとすると、 「E:\にアクセスできません。 ファンクションが間違っています。」 と表示され、うまくデータが書き込めません。 以前は普通に書き込みできていたのですが、 故障でしょうか。それとも何か設定が必要なのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃったらご教授下さい。 なお、「Record Now」などの書き込みソフトを使用すると 書き込みは可能です。

  • 空のDVD・CDと、自分で焼いたCD・DVDが認識しなくなった

    LaVieのLL750/Dを使っています。 WindowsXPです。 (↑他に何の情報を書けばいいのか分からないので もし情報が足りない場合は補足要求をお願いします。) 使い始めてもうすぐ3年たとうとするPCですが、 今まで、DVDの書き込みもCDの書き込みも問題なく行えましたし、 自分で焼いた、または人に焼いてもらったCD・DVD全て問題なく読み込みできました。 一度1年ほど前ファンの故障&レンズの傷で修理に出しました。 それからはレンズクリーナーを定期的に使い、 扱いにも気をつけています。 現状は、市販のCD・DVDやレンタルCD・DVDなど既製品は全て問題なく読み込めます。再生することもPCに取り込むこともできます。 しかしある日突然 自分で焼いたor人に焼いてもらったDVD・CDと、空のCD・DVDは 音楽も映画も画像も動画も全て一切読み込まなくなりました。 音楽の入ったCDを入れると、 どれを入れても「空のCD」として認識されてしまいます。 マイコンピュータにも空のCDとして表示されます。 DVDは、空のものも書き込み済みのものも 入れると中でちゃんと回転していない異音(ガッ…ガッ…というような)がして、 矢印ポインタのところに表示されるCDの絵がついたり消えたりして 暫くすると何もなかったようになります。 DVDが挿入されたことも認識していません。 マイコンピュータのEドライブも、何も挿入していないときから変化なしです。 CD・DVDは全て家にあるもう1台のパソコンでは問題なく認識しますし、 カメラ屋さんに行っても問題なく表示できるので 問題があるのは私のPCだということは確かです。 ■試したけれど駄目だったこと■ (1) 乾式のレンズクリーナー掃除は普段からしており、 湿式のレンズクリーナーは数回試しました。 (2) http://homepage3.nifty.com/AKIMOTO/tips/dvd_lost.htm ↑ このページを読んで、 iTunesを使っている(iPodを持っているので)のが原因かな?と思い レジストリの書き換え&再起動は試しました。駄目でした。 (3) デバイスマネージャからDVDドライブを削除→再起動も試しましたが 駄目でした。 ちなみにデバイスマネージャに「!」という記号は表示されていないので 正常に動いているのだと思います。

  • 空DVDで読み込みができません。

    DVDを読み込むまではできたのですが、 それを空のDVDに書き込もうとして、ディスクを入れると、 一瞬回転はするのですが、変な音がして止まって、 また一瞬回って、変な音がしてとまっての繰り返しです。 なので書き込みができません。 DVDは、どれを使えばいいかわからなかったので、 DVD-R,データ用RW,録画用RW持ってます。